人気ブログランキング |

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:会社・転職( 299 )

私の新職場

今の会社は、会社組織になって6年目だ。
もともと昼間は全員が外出となるため
事務所はそれほど重要ではなく
スタート時には社長宅がそれを兼ねていた。

けれど、その後社員もアルバイトも増えたため
初めて事務所を構えたのが今の場所である。
と言っても、これまで何度も書いたように
事務所と言うより倉庫に近く
事務机も無いし、事務所環境も良くない。
これまで勤めた中でも最低である。

c0322794_17304433.jpg

これが今の私の職場だ。
事務机として使っているのは長いテーブル。
ここで毎日バランスボールに座り仕事をしている。
使うのはメインのノートPCと右に並ぶiPad3つ。
これに電話と社員間の連絡にLINEを使用し
本部やお客様との連絡にはメールを使う。

ちなみに、赤いチェックのひざ掛けは
高校時代から使っている40年物である。
最近は毎日が蚊との戦いで
蚊取り線香は必需品となっている。
ここで私は毎日1人で働いている。
とりあえず忙しさの第一波は過ぎたようだが
また気温の高い日が続けば第二波が来るだろう。

私は土日休みの勤務条件で働いているが
実は先日社長から、繁忙期だけ
土曜日も出てもらえないかと言われた。
私のいない土日は、店長たちだけでは
事務処理をこなしきれないからである。

モチロン、事情はよく分かる。
それでも・・・土日はしっかり休みたい。
繁忙期はこれから3ヶ月と年末の2ヶ月だ。
あ~・・・
社員である以上、出るしかないかなぁ。
ちょっと辛い。。。

by shi_chan1024 | 2019-06-16 23:33 | 会社・転職 | Comments(0)

連続ミス

今週、2つのミスが発覚した。

お客様データの中には申込者の住所の他に
作業場所の住所が書かれている欄があるが
稀に、それが同じでないことがある。
最近でこそ気をつけてチェックしているものの
最初の頃に処理した中に
たまたま2件、そういう例があったらしい。

その1件の作業日が今週水曜日の朝1だった。
スタッフ2名が向かったところ
住んでいたのは全くの別人だったのである。
依頼人はリピート顧客だったが
すでに郊外に転居済で、依頼は新居のものだった。

結局スタッフ2人は無駄足を踏んだことになり
その分の売り上げも飛んだ。。。
当然、お客様には後日の対応となり
ご迷惑をおかけしてしまったのである。

実際は、ダブルチェックで防げるミスだったが
繁忙期である今だけに見落とされた結果だ。
もちろん大いに反省した私であったが
またしても昨日、2件目が見つかった。
幸いにして前日に確認した
店長である息子が見つけたため、事なきを得た。
良かった。。。

けれど会社のラインには、しっかり
息子からそのお客様の情報と共に
「しーちゃん、今日の案件でまたありました。
今週は水曜、今日と2件続きました。
住所と作業場所の再確認をお願いします」
と書かれていた。

「はい。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
今後は十分気をつけます」
そう返信するしかない母であった。。。

他は大丈夫かなぁ。
もうないよね・・・?
心配。。。

by shi_chan1024 | 2019-06-08 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

ちょっと一息

先週までの、あり得ない忙しさは一段落した。
受付を一時中止したためだ。

あまりの依頼の多さに本部の電話はパンク状態!
それもそのはず。
先週の問い合わせ数は去年の倍以上だそうだ。
おかげさまで、会社の予定表は隙間なく埋まり
社員たちも毎日フル回転である。

実際、今仕事の依頼があっても
案内できるのは7月の予約となっている。
そのため、今週は意識して新規顧客を取らず
直接依頼のリピート顧客だけ受け付けている。

と言うことで
私もやっと一息つけるようになった。
次から次へと電話をかけ続ける必要がないため
手つかずだった事務処理の時間ができた。
エクセルでのデータ表作成に始まり
受注の計上処理や、出勤簿の集計
さらには領収書のゴム印押し等の雑用も。
ネットラジオから流れる好きな曲を聴きながら
1人黙々と作業である。
もちろん、その間にもメール対応やら
スタッフからの連絡対応やらが入るのだが。

今日からはバランスボールに座ることにした。
事務所にあったものだが使わない手はない。
これ、調子いいじゃ~ん!
いい気になってゆらゆら揺れながら仕事をしたら
帰りには足がダルかった。
どんだけ運動不足やら。。。
それでも毎日座っていれば身体に良さそう♪

けれど、この状態も今週だけ。
来週からは受付再開と同時に広告も出すため
またあの忙しさが戻りそうだ。
束の間の休息である。

by shi_chan1024 | 2019-06-06 23:08 | 会社・転職 | Comments(0)

嬉しい言葉♪

私の仕事は声が命である。
なので、のどを大切にしなければならない。
けれど、電話をしまくるため
そばに置いたノド飴も舐めるヒマがない。

今日も1日中頑張ってはみたものの
次から次に依頼が入り、追いつかない。
やることが多すぎて頭はパンク寸前!
事務所に流れるインターネットラジオから
大好きな曲が流れても耳を傾ける余裕もない。
まさに目が回る忙しさとはこのことだ。
だからと言って慌てる私ではない。
パニックになることも無いのは経験ゆえか。

今朝は社長から嬉しい話を聞いた。
社長が昨日担当した初めてのお客様が
うちを選んでくれだ理由について
「どこにしようかとあちこち電話したけど
うちの受付の人が1番感じが良かったから」
と言ってくれたそうだ。

やだぁ~!照れるぅ。。。
でもちょっと嬉しい♪
ホントはすっごく嬉し~~~~い♪
分かる人には分かるんだねっ!
なんちゃって。。。
ありがとうございます!!
何か、とっても元気が出ちゃった。

よぉ~し!
明日も頑張るぞ!お~~~~!!

by shi_chan1024 | 2019-05-30 23:08 | 会社・転職 | Comments(0)

忙し過ぎだし・・・

予想通りの忙しさ・・・もとい。
予想以上の忙しさでスタートした今週である。
急に暑くなったので覚悟はしていたが
それにしても忙しすぎる。。。

簡単に言えば、私の仕事はお客様に電話し
スケジュールを組み、管理することである。
とにかく数をこなさなければならないため
オペレーターが使うヘッドセット使用だ。

1回で連絡がつけば問題はない。
ところが実際は1度で通じることは稀である。
留守電になる人にはメッセージを残し
ならない人にはメールを送ることになる。
当然、午後には再度連絡をするのだが
それでも通じないことも多い。
だからと言って、その人たちだけに
時間を使うことはできない。
続々と入って来る顧客情報を見ながら
新しいお客様にも連絡をしなければならない。

その間にも、送ったメールの返信が届いたり
日程変更やキャンセルなどの連絡が入る。
さらに現場のスタッフからは
何だかんだとラインが入り、その対応もある。
かと思えば、留守電を聞いたお客様から
折り返しの電話が入るのである。

自分で言うのも何だが
事務処理能力はそこそこあると思っている。
それでも1件処理すれば、また1件2件と増え
今日は18時で40件近くが未処理となった。
と言っても、連絡のつかない案件がほとんどで
全くの未連絡は帰り間際に入った4件だけだ。

この情報は私の退社時に幹部社員に共有され
息子たちが引き継ぐことになる。
昼間は無理でも、夜なら繋がる場合もある。
それでもダメだった場合は
明日の朝にまた私に引き継がれることになる。

今の時期、誰でも早目の作業を希望する。
連絡の早さが受注へと繋がるわけで
つまり私の腕にかかっているってことだ。
やだぁ、責任重大~!

実際、娘は
「いつか手が空いたらやってあげる」
と言う息子の言葉を信じ
もう長~いことその日を待ち続けている。
思うに、娘の家が綺麗になるのはまだ先だろう。
その前に、我が家のエアコンが先~♪

by shi_chan1024 | 2019-05-28 23:28 | 会社・転職 | Comments(0)

転職1ヶ月

早いもので、転職してから1ヶ月が経った。
おかげさまで仕事にもすっかり慣れ
新しい環境を私なりに楽しんでいる。

何がいいって、そりゃ~ストレスが無いこと!
事務所には1人きりだから自由だ。
だからと言って怠ける私ではないが
そもそも忙しすぎて、時間は飛ぶように過ぎ
気づけばお茶も飲まず、トイレにも行かずで
お昼になることもたびたびである。

それでも、セクハラ発言を連発する人はいないし
タバコの煙や、夏場の体臭を我慢する必要もない。
来客もないのでお茶出しもなく
何より我慢して役員とお昼を食べなくても良い。
1日ラジオをつけているので
時々流れる好きな歌に癒されたりもするし。
たとえ事務所としての環境は悪くとも
私には居心地のいい快適な場所である♪

仕事も自分がやりやすいように日々工夫している。
まずはただただ溜まり続けている会社のメールを
ラベル分けしてスッキリさせた。
さらに自分用のメモも、テンプレートを作り
分かりやすく見やすいものにした。
メールに使う定型文はPCの付箋機能を利用し
報告に必要な内容とは色分けし表示させている。

さすがに1ヶ月となれば私なりの手順もできて
日々こなせる数も増えてきた。
おかげさまで社員たちからは
「やりやすくなった」
「とっても楽になった」
「すごく助かっている」
などの言葉をもらい
少しは役に立てているようである。
もっともそうでなきゃ、私が入った意味がない。

この仕事をこれまでやってきたのは息子だ。
これだけのことを自分の仕事の合間や
仕事が終わった後にやるのだから
帰宅が毎日深夜だったのも当然だと納得した。
私がそれを手伝うことで、今後息子が店長として
本来やるべき仕事に時間を使えたなら嬉しい。

早くも猛暑がやって来た。
この先さらに忙しさが増すことは間違いない。
頑張れ~!私!!

by shi_chan1024 | 2019-05-24 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)
さすがに最近は前の会社のことを書かないが
実は今もまだ、連日メールが届いている。
「この残業料はどう計算するのか」
「入力のやり方はどうだったか」
「表のマクロ計算ができない」
「住民税の納付書が届いたが本人用はすぐ渡すのか」
などなどなど・・・。

昨日は前の会社から封筒が届いた。
「退職の書類がやっとできました」とのメモと共に
源泉徴収票、退職所得の源泉徴収票などがあったが
どちらの書類も不備だった。。。

さらに、他の書類2枚は会社保存分であり
送って欲しいと頼んだ加入証は入っていなかった。
確かに、いくらしっかり引継ぎをしたとは言え
初めて見る書類ばかりでは無理もないけど
それでも酷すぎ。。。

そんな中、私の後任がやっと決まったそうだ。
30代の女性とのことだが、聞くところによると
社会保険の知識は全くない人らしい。
「とにかく社会保険が分かる人を!」
との条件で後任を探していたはずなのに
なかなかいなかったのか
その人がよほど気に入ったのか。
それでも若い人が入るのはいいことだ。

ところが、入社日は7月20日らしい。
つまりまだまだ先。
その間にベースアップがあり、賞与があり
役員の改正があり、算定届の提出も必要だ。
しかも会社の合併は7月1日。
新しい社員20名分の
社会保険手続きをしなければならない。
大変~。。。
たぶんパンクだろうね。

でも、それを分かった上で採用したわけで
何とも前の会社らしい。
やっぱり変わらない会社ってことだ。

by shi_chan1024 | 2019-05-17 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

早くもデビュー?

予定では、今週いっぱいかけて仕事に慣れ
来週から1人立ちのはずだった。

ところが、すでに先週の木金2日間
私は事務所に1人放置され
自分でやるしかない状況に置かれた。
早いじゃん!
もちろん、何かあれば社長やスタッフに
いつでも確認や指示を仰ぐことができるけど
たった9日でのデビューは予想外だ。

さらに言えば、時間に帰れないのも予想外。
私の終業は18時である。
けれど、その時間に帰れたのは1日だけだ。
今日なんか、まさかの18時40分。。。
実は18時過ぎに片付けを始めたのだが
机の上を綺麗にしたところで電話が鳴った。
お客様相手の仕事なのでやむなしだ。
幸いなのは家が近いこと。
やっぱり30分で帰れるのは嬉しい♪

今日は午前中、アルバイトの面接があった。
先週の応募者は予定時間に現れなかったので
ちゃんと来てくれただけでも良かったが
どうかなぁ・・・。
かなり線が細い印象を受けた。
アルバイト希望者なら問題ないが
のちのち社員を希望となると難しいかも。

おかげさまで応募が他にもあるので
しばらくは面接が続きそうな感じである。
いい人が来てくれるといいな。。。

by shi_chan1024 | 2019-05-13 23:57 | 会社・転職 | Comments(0)

大変みたい

帰宅途中の車内でメールを受信した。
前の会社の男性社員からのヘルプだ。

今月の給与計算を始めたのはいいが
残業時間のところでつまずいていた。
さっそく処理の仕方を返信したが
心配だったので付け加えた。
「自宅だからいつでも電話くれていいよ」

実は、彼が給与計算をかける前に
全員の出勤表を集計する作業がある。
それを引き継いだのはCさんなのだが
どうやらそこが順調ではないらしい。
その後の彼の返信にはこうあった。
「最初のCさんがボロボロなんで
修正に時間が・・・(笑)
でも大丈夫です。
ありがとうございます」

そう言えば、一昨日届いたCさんのメールに
「色々と私が至らなさ過ぎて
てんやわんやですが頑張ります!」
と書いてあったっけ。。。

皆んながバタバタしている姿が目に浮かび
申し訳ない気持ちでいっぱいの私である。
後任は決まったのかなぁ。
それまでの辛抱、何とか頑張ってほしい。

by shi_chan1024 | 2019-05-10 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

いっぱいいっぱい・・・

今の会社は、これから3ヶ月が繁忙期である。
社長から聞いてはいたものの
GW明け、仕事の忙しさはハンパない。。。

まだPCシステムにも操作にも慣れていない中
今日もあちこちの画面を見ながらの電話と
その後の処理に追われた1日だった。
メインのノートパソコンに画面を4つ開き
横には3つのiPadを並べて開く。。。
そもそもiPadも触ったことが無い私には
全く未知の世界である。

今日で実質9日目となる出社だが
1つ分かったことがある。
この仕事、70歳の人には無理だわ。。。
私の前にいたシルバー人材センターからの人が
続かなかったのも当然だろう。
PCに慣れていない人には複雑すぎる。

まず商品の知識が必要で、PC操作も必要で
さらにはスタッフの力量も把握した上での
作業となるため、単純には行かない。
もちろん、迅速に処理し
数もこなさなければならない。
しかも続々と入るメール対応も必要となり
息つくヒマもない。

慣れてくれば要領よくできるのだろうが
私自身、いっぱいいっぱいの毎日である。
やっぱり若い時とは違うよね。
イヤでもそれを実感する私である。。。

by shi_chan1024 | 2019-05-08 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん