人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりコレステロール

今年の人間ドックの結果が最終日に届いた。
健康な人はいいが、引っかかった人にとっては
気の重い年越しとなる絶妙なタイミングである。

やっぱりコレステロール_c0322794_23445184.jpg

私の結果は毎年同じ。
今回も引っかかった項目もいつも通りだ。
「脂質代謝障害」、コレステロールである。
総コレステロールはモチロンのこと
悪玉コレステロール値が常に高い。
今年の判定は「C3」。
3ヶ月後に再検査を受けろということだ。

このままだと動脈硬化を起こしやすく
心臓なら心筋梗塞、頭に来れば脳梗塞になる。
実は去年は「E」判定で要精密検査だったが
そのまま放置した。

そもそも私は少食で、タバコもお酒も飲まない。
確かに運動不足やストレスは自覚しているが
訊けば、母を始めとした身内はみな
コレステロール値が高いので
遺伝もあるのではと思っている。

それにコレステロール値については
低いより高めの方がいいと言う意見もあり
私自身細かい数字にはこだわっていない。
人間、死ぬときは死ぬのだ。
幸い、それ以外の項目はほぼ「A」判定で
今この瞬間は、そこそこ元気なようである。

やっぱりコレステロール_c0322794_23443150.jpg

そして恒例の乳ガン検診も異常なし。
とりあえず、東京オリンピックまでは
生きていられそうである。
良かった~♪

by shi_chan1024 | 2018-12-30 23:59 | 健康 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん