人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

まさかの原因判明

午後、洗濯機2号が届いた。
先日届いた不良品の交換洗濯機である。

まさかの原因判明_c0322794_23382401.jpg

全く同じものなので載せるまでもないが
型落ちのため30,000円安かった洗濯機だ。

ところが今回配達してきた彼が言った。
蛇口から水漏れしているので修理した方がいい。
もしかしたら、それが原因かもしれないと。

まさかの原因判明_c0322794_23384417.jpg

その蛇口がコレ。
本当は洗濯するたびに開くべき蛇口だが
私はこれまでずっと開けっ放しだった。
その結果、パッキンが悪くなったのだろう。
水を止めた途端に、ポタポタと水が垂れた。
もしかして、水漏れは洗濯機からでなく
この蛇口?

けれど、確かに止めた蛇口から水漏れするものの
開けた状態の蛇口には圧がかかるため
水は漏れていなかった。
そもそもこの状態で漏れていたなら
これまでも、洗濯機を使う使わないにかかわらず
洗面所には毎日水溜まりができていたはず。

しかも、1号の洗濯機につなぐ側のホースは
今日まで外されたまま蓋の上に置かれていた。
この蛇口が原因なら、蓋の上にも
蛇口から漏れて伝った水が溜まるはずである。

いや・・・給水時の水流で
毎回じゃないのは気になるものの
洗濯時に漏れが発生するようになったのかも。
考えてみれば、新しい洗濯機のホースから
水漏れするなどあり得ないことだ。
やっぱり原因は蛇口だ。。。

修理を呼ぶなら、午後休を取ったついでに
今日のうちに終わらせてしまおう!
と言うことで、水道修理に来てもらったが
このタイプの蛇口はもう無く、修理は不可能で
蛇口そのものを交換するしかないと言われた。

まさかの原因判明_c0322794_23390402.jpg

最近の洗濯機専用の蛇口はこのタイプらしい。
部品代と交換作業代を合わせて21,600円也。
結局、安かった洗濯機代分は無いものになった。

まさか原因が蛇口だったとは・・・。
分からなかったこととはいえ
交換までしてもらい、申し訳ないことをした。
罪のなかった1号、ごめんなさい。
お店の人も、ごめんなさい。
メーカーさんにも、ごめんなさい。

反省しーちゃんである。

by shi_chan1024 | 2018-04-12 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん