人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりハードレンズかな・・・

先週水曜日、コンタクトをソフトに替えた。
お試しでの2週間が始まったわけだが
外出しない週末は使用しないため
実際のところ、まだ丸2日+αしか試していない。
だが、私の気持ちはすでに決まりつつある。
やっぱりハードレンズに戻そう・・・。

これが遠近両用タイプでなければ
このままソフトに替えたかもしれない。
何と言っても、この異物感の無さこそ
私が求めていたものだからだ。
けれど、遠近である以上
私はどちらも、ある程度の見え方を求める。
そこがソフトレンズは弱い。
私の老眼は決して強いものではないが
それでも近くにはピントが合わないのである。

現にこの使用した2日間は手元が見えにくく
通勤時の文庫本は、そのままでは
ろくに文字を追えずにストレスが溜まった。
さらに仕事中も結局シニアグラスをかけた。
これではわざわざ遠近にした意味がない。

もう1つ、レンズの入れにくさもある。
ご存知のようにソフトレンズは黒目より大きく
入れる時にはその分目を見開かなければならない。
ところが私の目は年々小さくなり
目薬で眼圧を下げている現在は窪んでいる。
いくら瞼を指で押し広げたところで限界があり
レンズがなかなか入らない目なのだ。

実際、金曜日の朝は左目が何度やってもダメで
ものすごく時間がかかった。
やっと入った時には左目の化粧はすっかり落ち
ひどい状態だった。
けれどそれを直す時間すらなく、急いで家を出た。
ありえない顔のまま・・・。

もちろん慣れれば多少は違うのかもしれない。
それでも見え方のクリアさでは
ソフトはハードに勝てない。
お試し期間が残っている今週いっぱいは使うが
ハードレンズの復活は近いだろう。。。

by shi_chan1024 | 2017-10-15 21:53 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん