人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

ウーロン茶じゃん♪

先日の修善寺温泉熟女ツアーの際
ピチピチ茶摘み娘が摘んだお茶の葉♬

ウーロン茶じゃん♪_c0322794_00090615.jpg

その後、ウーロン茶を作るべく作業を開始した。
正しくは晴れの日2~3時間の「天日干し」だが
昼間留守の私には不可能なため
朝、日当たりのよい部屋に置いて出勤した。

そして正しく干せば、次は
「しなっとなった葉を揉んでは干す」を
2~3回繰り返す茶揉みの工程に入るわけだが
帰宅した私が見たものはカラッカラの葉・・・。

ウーロン茶じゃん♪_c0322794_00091728.jpg

すでに揉める葉も無かったが、悔しいので揉んだ。

ウーロン茶じゃん♪_c0322794_00093185.jpg

バラバラの粉になった・・・。
そりゃそうだ。

ウーロン茶じゃん♪_c0322794_00095402.jpg

最後の乾燥は、させるまでもなかったが
一応マニュアルに沿って、気持ちだけ仕上げ。

ウーロン茶じゃん♪_c0322794_00242191.jpg

さてさて、ウーロン茶ができるか!?

ウーロン茶じゃん♪_c0322794_00102238.jpg

お湯を注ぐと・・・
あら!?何かいい感じ!!

ウーロン茶じゃん♪_c0322794_00103899.jpg

ジャ~~~ン!ウーロン茶の完成!!
やだぁ~!見た目はウーロン茶じゃ~ん♪

飲んでみる・・・。
きゃあ~~~!美味し~い♬♪♫
普通にウーロン茶、想像通りの味!
さっそく暖かいまま1杯、そして氷を入れて1杯
1口毎に感激しながら味わった。

先週は友人たちから続々と完成報告が入り
みんな美味しく飲んだと聞いていた。
私が最後となったが、大成功~!
正直、1度も茶揉みせずでは失敗だろうと思ったが
あ~良かったぁ♪

もしかしてウーロン茶って
とりあえず干せばOKの簡単茶だったりして。。。

by shi_chan1024 | 2017-06-04 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん