人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

A君、無理・・・

新入社員のA君には、もはや言葉もない。
たるみ過ぎ!だらけ過ぎ!ふざけ過ぎ!

すでに彼の居眠りは有名である。
先輩社員や上司に同行しても
往復の車内でひたすら爆睡するのはA君。
2時間近く通勤にかかるB君の方が
毎日朝早く家を出て、よほど眠いだろうに。

今日は午前中、うちの課の社員が
2人を相手に仕事の流れについての説明をした。
フロア内にあるミーティングスペースなので
彼らの話し声は全て聞こえる。
ところが、一生懸命説明する彼に対して
たびたび質問を挟むのはもっぱらB君で
A君の声は全く聞こえない。
まるで2人で話しているかの如くである。

その状態があまりに続くので見てみれば
何と!A君は寝ていた。
やっと椅子には座っているものの
トロンとした目はまどろみの真っ最中。
完全に船を漕いでいる状態だった。

午後は午後で、新しく入れたコピー機について
ゼロックスが来てくれての説明会があった。
ところが、私の向かいに座っていたA君は
またしても始まるや否や船出したのである。

訊けば、先日の営業会議でも
A君は爆睡していたと言う。
最近では複数の先輩社員が、日に何度も
「おい大丈夫か?寝てる??」
と、冗談ともイヤミともつかない声をかけている。

会社なめてんの?
これが息子なら怒鳴り飛ばすところだ。
けれどここまでA君を見てきて
彼には何を言っても無駄だろうと思う。

A君が寝ている間、B君は自分にできることを探し
先輩社員に声をかけては手伝い
毎日たくさんのことを吸収している。
「しーちゃん、僕が出ますから。それも勉強なんで」
と言って、今や来客受付から
宅急便の受け取りまでやってくれるB君である。

来月からは4ヶ月の工場研修が始まる。
それでなくても入社前研修で寝坊して遅刻し
一躍有名人となったA君である。
この上さらに何かをしでかし
その名を轟かせないことだけを祈りたい。

by shi_chan1024 | 2017-05-23 23:42 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん