人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

「追憶」と「江戸の秘密展」

連休最後の予定は朝1の映画鑑賞からスタートである。
今回もまた公開初日に出かけた。

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_17400338.jpg

「追憶」♪
娘婿最後の助監督作品であり
彼自身も俳優として?3か所に出演している。
今回はセリフもあり、バッチリ登場したので
私は笑いを堪えるのに必死だった。
それでもエンドロールには、出演者と助監督の2か所に
娘婿の名前を確認し、感激も一入だった。
ちなみに、付き合ってくれたガミは
隣で大泣きしていた。

いい映画を観た後は、感想を述べつつランチである。
その後目指すは「江戸の秘密展」と
同時開催の「食神さまの不思議なレストラン」だ。

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_17414972.jpg

「江戸の秘密展」は
デジタル化された浮世絵の世界を見ることができる。

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_17401848.jpg

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_17403810.jpg

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_17404802.jpg

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_17410140.jpg

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_17412558.jpg

そして歌舞伎や花魁を始め、江戸の文化を
それぞれの部屋で分かりやすく解説してくれる。
これまでじっくり見る機会もなかった浮世絵も
とても綺麗な絵であることを知り感動した。

続く「食神さまの不思議なレストラン」は
和食をテーマにしたアート展である。
こちらは幻想的な展示が多く
部屋ごとに不思議な感覚になった。

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_17421144.jpg

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_18045684.jpg

スクリーンに触れながら不思議を体験できる。

「追憶」と「江戸の秘密展」_c0322794_17422442.jpg

最後に「神様のおいなりさん」をいただいた♪
内容は興味深く面白かったが
会場がビルの中なので、移動はすべて階段を使う。
たくさんの人に見てもらうには
そこがちょっと気になった。

最近は感動することも多くなく
それだけに貴重な1日だった。

by shi_chan1024 | 2017-05-06 23:59 | いいもの | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん