人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

日本郵便、ふざけすぎ!

娘が2ヶ月弱、出産のために
うちで暮らしていたことは書いた通りだ。
その娘が、会社に頼んで発行してもらった書類がある。
区役所に10日までに提出しなければならない書類で
それは3日にここの住所宛に発送された。

早ければ4日には届くはずだったが届かず
娘は自宅宛の封筒を置いて、自宅へ戻って行った。
週明けの6日に配達されたら
そのまますぐにそれに入れて転送するためだ。
ところが6日になっても、さらに7日になっても
その郵便は届かなかった。

結局郵便は行方が分からず
このままでは区役所への提出期限に間に合わない。
やむを得ず、事情を説明し
会社に書類を再発行してもらったが
区役所へは持って行かなければならなくなった。
ちゃんと配達してもらえれば
郵送の提出で十分間に合ったはずだった。

ところが今日になって、郵便局から
「居住者確認のお伺い」というハガキが送られてきた。
何と!待っていた郵便は、娘がここに住んでいるか
分からないため配達せず保管しているというのである。
しかも回答がなければ1週間後に送り返すと書いてある。
はぁ?私はブチ切れた。

すぐに電話をかけると、それから10分間怒り爆発である。
まずはその郵便を電話口に持ってこさせ宛名を確認した。
すると宛名は娘の名前だが「しーちゃん様方」となっている。
当然配達されて然るべきものである。

「一時的な居住者は、いつからいつまでここにいますと
届け出なければ郵便物を届けてもらえないんですか!」
「仮に確認ができないという理由だとしても
3日の消印があるものを10日以上も経った今になって
『お伺い』ってどういうことですか!
その間、私たちはその郵便を毎日待ってたんですけど!
わかります?私が言ってること間違ってます?」
もちろん、その郵便が大切なものであったことも
しっかりと伝えた。
けれど腹の虫は収まらない。

「あのね、謝って済む問題じゃないんですよ。
現に会社への再発行を依頼しなきゃならなかったわけだし
区役所だって郵送で間に合ったものを
わざわざ持って行かなきゃならなかったんですからね。
その10日間は放置されてたわけですよね?
あまりにいい加減すぎないですか!」

相手が住みませんしか言わないので
私は途中で上の人に替われと言った。
けれど今いる中では自分が1番上だと言ったため
「だったら明日!
このクレームは必ず上に報告して下さいね!
私が言ったことをちゃんと伝えて問題にして下さいよ」
と言って切った。
まだまだ言い足りなかったが仕方ない。

そしてそれから10分もしないうちに
その郵便は届けられた。
「どうもすいませ~ん」
配達員がヘラヘラ言ったのでカチンとしつつ
「クレームあげさせてもらいますから!」
私はニコリともせず言った。
「はいはい」
配達員は言った。
ブチッ!ふざけてんの?

とにかく行方不明だった娘宛の郵便は
11日も経った今日、私の手元に届いた。
娘はとりあえず見つかったことで安心していたが
私の怒りはまだまだ頂点である。
そのまま日本郵便のHPを開くと
さっそく延々と意見し、回答をもらうことにした。

そして今、ブログでも訴える。
日本郵便酷すぎだろ!!

by shi_chan1024 | 2017-02-14 23:59 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん