人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

久々の歯痛

日曜日の朝から顔の右側が痛かった。
口内炎?虫歯??
噛むと痛みがあることから原因は歯と判明。
どうやら右上の奥から2番目の歯らしい。

ドイツで暮らした4年の間には
当然、歯医者にもお世話になった。
日本人が通っていた歯医者のドイツ人先生は
私の歯を見て怒った。
「どうして日本人は歯に金属を詰めるんだ!」

こうして、私の下の歯の詰め物は
全て銀から白へと詰め替えられた。
現在、私の銀歯は上の奥に2本が残るだけである。
そして今回の痛みは、そのうちの1本が原因だ。
ものすごく昔に治療した歯と言える。

その歯がどうやら割れたらしい。
と言うことで、削る削る・・・。
麻酔を打ち、これでもかと穿った先生である。
もともと削るのが好きな先生だが
今日は間違いなく30分は削っていた。

ポッカリと開いた場所をとりあえず詰めて
治療は終わった。
ちゃんとした歯が入るのは来週である。
それまでの1週間は左側を中心に使うことになり
何を食べても美味しくなく感じるだろう。

そんなわけで友人との食事会は延期した。
歯の大切さを痛感した1日であった。
by shi_chan1024 | 2016-08-23 23:59 | 健康 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん