人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

傘寿をお祝い

今週、母は79歳の誕生日を迎える。
そこで傘寿祝いの食事会を計画した。
「木曽路」でしゃぶしゃぶである♪

メンバーは弟夫婦とその娘、息子夫婦と娘
そして母と私の7名+1だ。
お座敷の個室を予約し
久しぶりに家族だけが集まる会となった。

傘寿をお祝い_c0322794_2315152.jpg

傘寿をお祝い_c0322794_232586.jpg

こちらは3人前だが
結局、さらに3人前のお肉を追加した。
さすがに若い夫婦は良く食べる。

せっかくの機会なので
母にこれまでの人生を語ってもらうことにした。
姪や息子にとっては初めて聞く
おばあちゃんの生きて来た道である。
母もまた新宿生まれの新宿育ちであるが
兄弟が多かったために若い時から働き
苦労した話は2人の心に響いたことだろう。
けれど、色々と思い出した母が途中で涙したため
何だか申し訳ない気持ちになった。

傘寿をお祝い_c0322794_2322339.jpg

私たちは途中でご飯をもらったけれど
最後は麺類である。
弟の希望で中華麺となった。
さらにデザートでは
すでにおなかがいっぱいの私たちはアイスを
若者たちはわらび餅を選んだ。
どれも美味しくいただき大満足~♪

ちなみに私からのプレゼントは半紙と筆である。
再び書道を勉強し始めた母に
私が常備している中から半紙1,000枚と
大筆、中筆、小筆を持って行った。
これからも趣味としてずっと続けてもらいたい。

次の長寿祝いは8年後、米寿となる。
父にできなかった分も
母には今後もたくさんのお祝いをしたい。
ますます元気に
いつまでもパワフルな母でいてほしい。
by shi_chan1024 | 2016-01-11 23:53 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん