人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

お盆休み~♪

去年の夏、社長の勝手な都合によって閉鎖され
解雇された会社にはお盆休みが無かった。
出社したところで電話も鳴らず
誰もが座っているだけだった。
お盆はやはり会社として休みにするべきである。

そして今の会社にはちゃんとお盆休みがある。
明日から3日間がそれである。
久しぶりのお盆休み・・・
その前の健康食品の会社以来7年ぶりか。
明日13日は父の命日でもあり
早速お墓参りに行くことにした。

土日と合わせて5連休となるお盆だが
14日はスイカを彫りに教室へ行き
15日は孫のお宮参りである。
さらに休みの間においでと
友人からは自宅に招待されたのだが
こちらは秋に延期させてもらった。

昔なら喜んで連日出かけたところだが
私はばあちゃんである。
5日のうち4日出歩いては休んだ気がしない。
休みなら溜まったドラマも観たいし
好きな曲を聴きながらゴロゴロもしたい。
実はさらなる断捨離を始めたところで
そちらも進めたい。
ということで土日の休みは一応確保した。

けれど何を隠そう、うちの会社の場合
年間休日が120日という決まりがある。
つまり今回のお盆休み3日分は
他の祭日に出勤しなくてはならない。
来たる9月23日、11月24日、1月12日・・・
我が社は出勤日である。
最悪・・・。

だったらお盆休みは無くていいな。
祭日休めた方が嬉しいし・・・。
by shi_chan1024 | 2014-08-12 23:33 | 会社・転職 | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん