人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

梅酒漬けた~♪

毎年この季節になると気になっていた梅酒を
今年初めて作ってみることにした。
私はお酒は飲まないが、梅酒は別だ。
その昔、私の実家には
年代物の美味しい自家製梅酒があった。
私も是非作ってみたい。

ということで、必要な材料を用意し
スーパーに大粒の青梅が並んだ土曜日
梅酒作りに着手した。

梅酒漬けた~♪_c0322794_12465585.jpg

まずはビンを熱湯消毒してよく乾かし
梅も綺麗に洗った。

梅酒漬けた~♪_c0322794_1253018.jpg

お酒はホワイトリカーを使うのが一般的らしいが
我が家の梅酒はブランデーで漬ける。
この方が優しい味になるのである。

梅酒漬けた~♪_c0322794_1257275.jpg

梅酒漬けた~♪_c0322794_1257171.jpg

続いて梅のヘタを取ったら
2時間ほど水に浸けてアク抜きをする。

梅酒漬けた~♪_c0322794_1324777.jpg

あとは水分を完全に拭きとって
氷砂糖と交互にビンに入れるだけである。

梅酒漬けた~♪_c0322794_136252.jpg

最後にその上からお酒を入れれば完成~♪
アバウトな私にも簡単にできる梅酒である。
ちょうど、いただいたハチミツがあったので
少し入れてみた。
どうせなら甘い梅酒の方がいいし。

梅酒漬けた~♪_c0322794_138056.jpg

けれど、これで完璧~♪と思っていたら
梅に穴を開け忘れていたことに気づいた。
そうすれば早く飲めたのに・・・マヌケ。
仕方ないので今回は気長に待つことにする。

さて、問題はどこに置いておくかである。
ちなみに我が家で1番涼しいのは1階のトイレだ。
けれどさすがにそこに置くのは抵抗がある。
ということで悩んだ末、とりあえず
玄関のスリッパ立ての後ろに置くことにした。

さてさて、美味しい梅酒はできるのか・・・。
乞うご期待!!
by shi_chan1024 | 2014-05-26 22:25 | マイブーム | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん