人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

銀座でランチ

久しぶりにドイツ組でランチすることになった。

今から20年前の1994年
ドイツ語教室で同じクラスになったことから
意気投合し、未だに仲良くしているメンバーだ。
S子さんの思いつきで
最初は表参道界隈を予定していたものの
結局、銀座のお店に私が予約を入れた。

今回のメンバーは4人。
S子さん以外の3人は銀座に不慣れで不安があり
前もってそれぞれが下調べをした上で集合した。
最初に到着したのはMさんで
地下鉄の出口番号を呪文のように繰り返し
かなり早くに到着したようである。
続いてS子さん、そして私。
ちなみに私は地図まで準備しながら遠回りした。
方向オンチもここまで来ると笑うしかない。
とにかくあとはYちゃんを待つだけだ。

銀座でランチ_c0322794_23333615.jpg

その前に私がトイレに行くと言うと
Mさんが案内してあげると連れて行ってくれた。
くねくねと曲がった先にトイレはあった。
と、ちょうどその近くの部屋に
入ろうとしているY子ちゃんとバッタリ会った。
「え?部屋あっちだよ」
私たちは言った。

実は、彼女は何も考えずに
私の離婚前の名前を店員に告げていた。
たまたま同姓の予約があったために
その部屋に案内されてしまったところだった。
マヌケ~!
あとでみんなで大笑いしたことは言うまでもない。

とにかく無事に4人が揃ったのでランチスタート!

銀座でランチ_c0322794_2337243.jpg

本日の小鉢、五種盛合せ、お造り二種盛合せ。

銀座でランチ_c0322794_23381324.jpg

鶏肉の紙鍋仕立て。

銀座でランチ_c0322794_23383494.jpg

おまかせサラダ。

銀座でランチ_c0322794_2339991.jpg
  
食事は仕上げそば。
撮り忘れた天麩羅盛合せが後ろに写っている。

銀座でランチ_c0322794_23394534.jpg

デザートはごぼうのガトーショコラだ。

落ち着いた部屋でゆっくりと食べるランチ・・・
と、優雅にいきたいところではあるが
このメンバーが集まれば、しゃべるか食べるか
常に口を動かしていることになる。
話したいことがあっても割り込むのが難しいほど
次から次に話が続く。
子供の話、孫の話、ドイツの話、病気の話
そして身体にいい水の話などなどなど・・・。

3時間近く話し続けただけでは足らず
さらに場所を変えてアイスコーヒーを飲み
タバコの煙が臭いと言いながら
私たちは懐かしい昔話に花を咲かせた。

そして楽しい時間があっという間に過ぎると
私たち銀座不慣れ組3名は
来た時と全く同じ道を逆にたどり、無事帰宅した。

久しぶりに心から笑った1日だった。
by shi_chan1024 | 2014-04-05 23:56 | 仲間たち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん