人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

眼科用サングラス

緑内障が見つかってから早5年が経つ。
現在は2本の目薬を、朝晩忘れずに点す毎日だが
進行は止まることなく進み続けている。
もはや初期の段階を過ぎ中期であることは間違いなく
あとは視野の欠損具合を見ながら
手術のタイミングを図る状況となっている。

通院は2ヶ月~2ヶ月半に1度で
私の大嫌いな視野検査が1回おきにある。
そしてその日は瞳孔を開く目薬が使われ
これがなかなか厄介なことになる。
外に出るなり、その眩しさに
歩くこともままならなくなるのである。
特に晴れた日や真夏の日差しは最悪で
横断歩道の白の照り返しの強さには
とても目を開けていられない。

これまでサングラスを持参し試してもみたが
度の無いメガネではボケボケで何も見えず
かえって危険な状態となった。
通院はこの先も一生続けなければならず
その度にこれではどうしようもない。

と言うことで、視野検査の日用に
度つきのサングラスを作った。

眼科用サングラス_c0322794_1911566.jpg


安いフレームを選び
遮光効果が1番の黒いレンズを合わせてもらった。
普段使うものではないので見た目はどうでもよい。

眼科用サングラス_c0322794_1911535.jpg


黒っぽいフレームの方がいいかと思ったが
「黒に黒だとかなり怖い印象になる」
と店員さんに言われたため
そのままピンクっぽいフレームにした。

眼科用サングラス_c0322794_1911540.jpg


が・・・さすがのミニーちゃんもかなり怖い。

ところで、ここまで書くのに今日も時間がかかった。
気がついた時には画面はこうなっており・・・

眼科用サングラス_c0322794_1911628.jpg


眼科用サングラス_c0322794_1911693.jpg


もう笑うしかない・・・。
by shi_chan1024 | 2013-12-18 22:42 | いいもの | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん