人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

お誕生会

土曜日、台風の影響がかなりある中
2日遅れの誕生日ランチに出かけた。
娘がまだ安定期前と言うことで
今回は娘のところまで出向くのである。
珍しく息子も参加、家族水入らずとなった。

お店は「梅の花」。
私と娘は「梅の花膳」、息子は「しゃぶしゃぶ懐石」だ。

お誕生会_c0322794_19102127.jpg


嶺岡豆腐、湯葉煮、お浸し。

お誕生会_c0322794_19102116.jpg


茶碗蒸し、お造り。

お誕生会_c0322794_19102288.jpg


お店から誕生日祝いのお赤飯、とうふしゅうまい。

お誕生会_c0322794_1910227.jpg


おしのぎ、湯豆腐。
さすがにこの辺りまで来ると
いくら身体にいいとは言え、豆腐にも飽きて来る。

お誕生会_c0322794_19102271.jpg


しゃぶしゃぶにした息子は正解である。

お誕生会_c0322794_19102226.jpg


こちらはさらに続く豆腐攻め・・・。
湯葉揚げ、生麩田楽。
この田楽はホッとする美味しさだ。

お誕生会_c0322794_1910231.jpg


ここへ来ての湯葉グラタンは少量とは言え堪える。

お誕生会_c0322794_19102327.jpg


そして飯物、湯葉吸物、香の物。

お誕生会_c0322794_19102388.jpg


最後のデザートは豆腐を避け栗のアイスクリームだ。
息子はチョイスができず豆乳アイスだった。

今回娘婿はエキストラを使った撮影に出かけており
残念ながら不参加となったが
その分、頑固な赤ちゃんがおなかの中から参加した。
娘によれば、先日の健診では撮影があり
逆さを向いている赤ちゃんの向きを直そうと
先生が頑張ってくれたそうだが
2度試みるも頑として向きを変えなかったと言う。
そりゃ間違いなく娘夫婦の子だ。

幸い、1度診察室を出て時間をおくと直ったそうだが
いざ撮影する時には両手を上げて
頭を抱えるポーズをしていたらしい。
今からウケる孫である。
つわりもほとんどない娘は至って元気で
私よりよっぽどたくさん食べていた。

お誕生会_c0322794_19102399.jpg


久しぶりに集まったので最後に記念撮影をし解散した。
息子はこれから仕事である。
私たちはその後ケーキ屋に寄り、娘宅でお茶した。

お誕生会_c0322794_19102480.jpg


今年のバースデーケーキはスフレチーズケーキだ♪
と~っても美味しいケーキだった。
とりあえずまた1年、元気で頑張ろう!
Commented by taka at 2013-10-30 08:45 x
しーちゃん、お誕生日会、う、う、羨ましいです。
おめでとー♪

母子写真、とっても幸せな感じが伝わってきました。
私も数年前までは、よく母子3人で出かけていたのを思い出します。
現在は、何もナシ(-_-メ)
お互い、面倒になって もういっか~って感じ?

とゆうか、フォトが「えっ?昔のうちの写真?」と思う程似てました。
あ~まるで私の孫でもあるような・・・・

現在の私は10Kgも増量してマスマス不細工になり、しーちゃんとは月とスッポン^_^;

季節の変わり目 お身体ご自愛くださいね。
Commented by しーちゃん at 2013-10-30 23:08 x
takaさん、こんにちは。
とりあえず誕生日・・・ありがとうございます。
また1つ老けました(-_-;)

写真、takaさんファミリーに似てましたか?
そりゃますます親近感♪
けど、私たちの孫は頑固者みたいですよ(^^)

takaさんの体重増は腰のせいでしょうか?
実は我が家の体重計は壊れたままなので
最近の体重は不明です。
「ストレス太り」ってのもありますから増えてそう。
来月温泉に行ったら量ってみます。

いよいよ朝晩冷えてきましたから
takaさんも身体に気をつけて下さいね!
by shi_chan1024 | 2013-10-27 12:00 | しーちゃんファミリー | Comments(2)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん