前回、今年のハートツリーの子が21人
元気に育っていると書いた。
ところがそのあとすぐ、この子たちを災難が襲った。

元々は台風である。
日本を縦断した台風の影響で大雨が予想された日
私はこの子たちを直接雨が当たらない
屋根の下へと移動させた。
これ以上の雨は小さい子たちには危険だからである。

その翌日も、天気予報は
まだ台風の影響で不安定な状態が続くと言ったため
私は元に戻さないままで出社した。
けれど、帰宅してみると半分が枯れていた。
ガ~~~~~~~~~ン!!!
ショック・・・・・・。

ハートツリーは、草ではなく木である。
仮に今出ている葉っぱが落ちたとしても
まだ完全に枯れてはいないかもしれない。
一縷の望みをかけて復活を祈りつつ見守ったが
その後はご存知のようにヘンテコリンな天気で
日差しはなく、連日の雨続きである。

c0322794_14494712.jpg

c0322794_14495968.jpg

今日の様子もこの通り。
右側半分の子たちが枯れて、葉っぱが落ち
元気なのは左半分の10人だけになってしまった。
この子たちも、このまま雨ばかりだと
ちゃんと育ってくれるか心配だ。

まさか、こんなことになるとは・・・
私のせいだけにショックである。
あ~・・・かわいそうなことしちゃった。
せっかく出てきてくれたのにゴメンね。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-16 14:59 | ガーデニング | Comments(0)

休みは体調不良

昨日は目覚めた時から頭痛だった。
もともと私は頭痛持ちなので珍しいことではない。
過去には頭痛外来に通っていたこともあるが
そもそも完治するものでもない。
最近は低気圧が近づくと頭痛が酷くなるようだ。

けれど、昨日の頭痛は長い休みのせいだろう。
毎日決まったリズムで生活しているものが
休みとなれば当然崩れる。
それによって食事の時間もズレることになり
おなかが空かずに夕飯を食べないことも多い。
最近は休みでも普段通りに起きるようにしているが
運動量は明らかに激減し、便秘気味にもなる。

卒業してからずっと働き続けている私ゆえ
以前、生まれて初めて専業主婦になった時には
1ヶ月も経たないうちに、その生活に飽きた。
結局、すぐに書道学校に入学し
のちにアルバイトも始めた。
つまり、貧乏性なのである。

今回も、6日間の休みは気持ち的にはバンバンザイ♪
けれど身体が休みモードについて行けないようだ。
「ぐうたら」になりきれない残念な私である。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-15 23:59 | 健康 | Comments(0)

娘、誕生日

父の祥月命日の翌日が娘の誕生日だ。
予定日より8日早く生まれた娘だが
お盆の病院は診察もお休みになるため
人が少なかったことを思い出す。

学校は当然夏休み中なので
友人たちからお祝いを言われることもなく
当時は真夏にイチゴの乗ったケーキも無かった。
娘のケーキに乗っていたのは、いつもマスカットだ。
娘に訊いたことはないが、8月生まれと言うのは
あまり嬉しくなかったかもしれない。

今年、年女の娘は36歳になった。
今は毎日子育てに明け暮れているものの
おかげさまで元気である。
早いものでEも7ヶ月になり
体重も8キロを超え、順調に成長している。
すでに離乳食も1日2回食べているそうだが
相変わらず、人見知りはMAXである。

現在育休中の娘、当面は
Eを預ける保育園探しで忙しくなりそうだ。
何と言っても、それが決まらないことには
落ち着かないだろう。
何とか決まってくれることを祈りたい。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-14 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

やっと大洗濯

今年は16日が「有休取得推進日」となったため
私のお盆休みは11日から6日間である。

ご存知のように長期の休みに入った場合
初日はとにかくダラダラゴロゴロして過ごす。
今回も、ちょうど溜まった韓国ドラマ鑑賞に
丸1日を費やした。

毎年恒例のお盆休みの行事はカーテンの洗濯である。
けれど台風の通過以降、天気はイマイチで
2日目も雨がパラつき大洗濯には不向きだった。

そして3日目となった今日は
さすがにゴロゴロするのも飽きたので
多少の晴れ間が出るとの予報を信じ、洗濯を始めた。
実は今、世界陸上の真っ只中であり
そのため5時には起きている私である。

今日の洗濯も、リレーで日本の銅メダルが決まった
朝の6時前からスタートした。
それから立て続けに洗濯機を回すこと4回。
全部で28枚のカーテンを洗い終えたのはお昼近かった。

c0322794_19462320.jpg

これが2回目に洗濯したカーテン。
ピンクが私の部屋、ブルーは息子の部屋のもの
それ以外はすべてグリーンである。
ちなみに、私の部屋はレースのカーテンもピンク~♪

幸い、そこそこの日差しと風も適度にあったため
思ったより良く乾いた。
良かったぁ♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-13 20:19 | しーちゃんち | Comments(0)

父、7回目の命日

今日は父の祥月命日である。
7年前の今日、深夜2時過ぎに父は亡くなった。

実は私は今朝、この時間に目が覚めた。
暑さで寝苦しかったわけでもないのに不思議だが
もしかしたら父が来ていたのかもしれない。
あ~、その姿が見えたなら良かったのにな・・・。
会いたいよ。。。

当時、私は父の闘病ブログを書いていたが
今日、久しぶりに読み返してみた。
「すぐには迎えに来ないでね。
私はもう少しやりたいことがあるから」
火葬場で最後に号泣しながら父にそう言った母は
今やおパチの時間もないほど多忙な毎日を送っている。

たくさんできた友人たちと楽しく元気に過ごしていて
カラオケの会では代表を務め
しょっちゅう、あちこち旅行にも出かけている。
先日もバス旅行で千葉方面へ出かけたと聞いた。

父はきっと、そんな母の姿を見て安心しているだろう。
嬉しそうに微笑む父の顔が私には見える。
母がいなくて寂しいだろうけど
もう少し我慢して、お迎えはまだまだ先にしてね。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-13 17:38 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

残暑見舞い・・・

この夏は、いきなり続いた猛暑にグッタリ。。。
今年こそ夏を乗り切れないだろうと思った。
年々体力が無くなり
今や「夏子しーちゃん」は完全に過去の人である。

それでもここへ来て、やっと身体が暑さに慣れ
猛暑も一段落したことで復活してきた。
よ~し!夏の便り書くもんねぇ~♪
と、やる気になれば時はすでに「残暑」の季節。
あらら・・・。

とりあえず、かもめーるハガキを購入し
しばらく会えていない友人たちに残暑見舞いを書いた。

c0322794_09495458.jpg

ところが、7日以降に投函しようと準備していたところ
日本列島を縦断した台風の影響で
何やら天気がへんてこりんになった。
このまま秋になってほしい私には嬉しい涼しさだが
残暑見舞いを送るとなると、若干マヌケである。
とりあえず様子を見ることにした。

けれど、さっきの天気予報ではこの先天気は悪く
18日までの予報を見ても曇りや雨マークばかり。
さらに気象予報士は言った。
「このまま秋雨のような日が増えるでしょう」
オヨヨ。
下手したら出すタイミングが無くなるかも・・・。

え~い!
待ってられるかぃ!
出してしまえ~!!
と言うことで私は明日、残暑見舞いを出しに行く。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-12 23:59 | Comments(0)

いつの間に・・・

強い日差しが続き、暑かった頃には
毎日、帰宅すると花壇に水遣りをしていた。

散水栓は駐車場にあるため、この季節だけは
普段あまり行かない駐車場に行くことになる。
それでも、その時は気づかなかった。
その頃はさほど伸びていなかったのだろう。

ビックリしたのは先日
隣のHばあちゃんちへお茶しに行った帰りである。
我が家とHさんちの境にあるブロックの上まで
ハンパない量で、何やら葉っぱが伸びていた。

c0322794_22310592.jpg

「アサガオじゃないの?」
Hばあちゃんが言った。
けれど、そんな隙間に種を蒔いた記憶はなく
あるのは歴代金魚の墓くらいである。

c0322794_22312272.jpg

反対側へ回ってみると、この通り!
いつの間にやらとんでもないことになっていた。
え~~~!なにコレ!?
ものすごい勢いで蔓延っている。
けれど、抜くのは涼しくなってからだ。
今は蚊には刺されるわけにいかない。

c0322794_22313618.jpg

ひまわりは、支柱があるため辛うじて立っている。

c0322794_22315400.jpg

他のひまわりも頑張っているけれど
ここ最近の変な天気と、涼しさに悩んでるみたい。
ひまわりなんだから、太陽が出ないと元気ないよね。
私はこのまま秋になってほしいんだけど。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-11 23:30 | しーちゃんち | Comments(0)

そう言えばそうだった。
前にも同様のことがあったのである。
時計のベルトが原因のかぶれ・・・。

c0322794_00241764.jpg

c0322794_00244066.jpg

やっぱり今回も出た。
今日はベルトではない腕時計をして出かけたが
もはや夏場はそうするしかないだろう。

いつからこんな体質になっちゃったんだろう。
本当に、我ながらイヤになる。。。

蕁麻疹の薬も、飲み始めてから9年目に入った。
現在も1日1回、半錠を飲んでいて
週末は何とか、飲まない日を設けるとこまできた。
けれど、それで大丈夫な日があるかと思えば
夕方になって痒みが出る日もあり
まだまだ完全に減らすことには成功していない。

この先、収入がさらに減ることを思えば
続けなければいけない薬代はバカにならない。
私には一生点し続ける目薬があるだけに
こちらの飲み薬は、何としても減らしたいところだ。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-10 23:59 | 健康 | Comments(0)

ゴディバの保冷バッグ♪

それはたまたま、偶然に見つけた。
会社で急遽、保冷バッグが必要になり
近場で手に入らないかと探した時のことだ。

欲しかったのは簡単な保冷袋で
スーパーなどに置いている安いものである。
けれど見つけたゴディバの保冷バッグは
オシャレなデザインのちゃんとしたバッグだった。
そのため、その時はスルーした。

実は今、地元のスーパーが
建て直しのために閉店している。
そのため、月に何度かは
沿線にあるスーパーで買い物をすることになり
今の季節、保冷バッグは必需品である。

そして先日、これまで使っていた保冷バッグの
ファスナーが壊れた。
そこで思い出したのがゴディバの保冷バッグだ。
以前の物より大きめだったし、いいかも~♪

c0322794_22524812.jpg

と言うことで、すぐに購入!
大小2サイズがあるが、こちらは大である。

c0322794_22534265.jpg

サイズはアバウトに33×34×マチ21cm。

c0322794_22535616.jpg

上部にはスナップがついているし

c0322794_22541711.jpg

広げればこの通り、たっぷりと入る。
これで税込1,080円はお買い得であろう。
何より作りがしっかりしているし、オシャレなのが良い♪

これからはこのバッグを持ってスーパーに行く。
やだぁ~!セレブっぽい~♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-09 23:59 | いいもの | Comments(0)

チケットを頂き、ガミと2人で
「サントリードリームマッチ2017」に出かけた。
台風が近づき、夜には荒れた天気になるとの予報に
防水のバッグを持ち、しっかりと防水靴である。

c0322794_23403073.jpg

席は3塁側の1階席だった。
ガミに言わせると、予めこの席と分かっていたなら
観戦しに来ないほど「いい席じゃない」らしい。
あまりに酷いので、さらに2階席のチケットも
追加でもらってきたと言う。
けれど私には、いつもと違う景色が新鮮だったので
今回はこのまま1階で観ることにした。

c0322794_23401521.jpg

今回の試合はドリームマッチである。
つまり出場選手は昔懐かしいOBばかりだ。
私が大好きなのはもちろんサッカーだが
両親は大の巨人好きだった。
当然、ラーメン屋のお店のTVはいつも野球中継で
伯父がアンパイアだったこともあり
親戚が集まっても野球の話が良く出ていた。
そんな環境で育った私ゆえ
実は知っている選手もいて嬉しかった♪

c0322794_23404432.jpg

c0322794_23405464.jpg

昔と変わらない体型、変わらないプレーの選手がいれば
全てにおいて一回り以上大きくなり
打てない、捕れない、走れないで笑いを誘う選手もいて
笑った笑った~!

中でも現役の試合を見ているかの如くだった桑田さんや
昔とちっとも変わらない篠塚さんには感激!
大きくなっちゃった荒木さんの投げる球には
あまりのコントロールの悪さと
その遅さに目がテンの私だった。

c0322794_23411254.jpg

サントリー提供なので、スティックバルーンもこの通り。
けれど何気にコレ、音が地味だった。

この試合だけの特別ルールのおかげで
たくさんの選手が入れ代わり立ち代わり出場した。
さらにピッチャーはサイン交換も何もなく次々に投げ
バッターはファウルで粘ることなく、すぐに打つため
試合の流れが早く、あっという間に終わった。
実際、1塁まで走っただけでゼイゼイ言っていたり
いくらも投げないうちに交代するピッチャーもいて
このペースがいいのだろう。

ドームを出ると、幸い雨は止んでいて
傘を使うこともなく無事に帰宅できた。
おかげさまで、いい気分転換にもなったし
誘ってくれたガミに感謝♪
そしてチケットをくれたIマネージャーにも感謝~♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-08 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

softbank、電波悪い事件

「ばあちゃんず」が自然消滅してからも
Hばあちゃんとは仲良しの私である。
手伝えることがあれば手伝い
定期的にお茶しては、話し相手になっている。

先週木曜日、そのHさんからメールが届いた。
携帯のことで何やら私に聞いて欲しいらしい。
iPhoneに機種変した時にはどうなることかと思ったが
今やちゃんと絵文字まで入ったメールである。
ということで土曜日の午後、さっそくお茶した。

今回の話は携帯の電波が悪いという話だった。
去年の秋、長年使っていたauと大ゲンカして
softbankに乗り換えたHさんであるが
これまでは問題なく家の中で使えてたものが
最近になって調子が悪いのだと言う。
ビックリした!
実は私も全く同様の状態で困っていたところだ。

かれこれ2ヶ月になるだろうか。
突然、家の中の電波状態が悪くなったのである。
使ってもいないのに電話が通じないと言われ
メールは変な時間に突然受信を始める。
いつだったか、立て続けに着信音が5回鳴った時に
初めてその異常に気がついた。
先日も「あと20分で着くよ」というメールより先に
娘の方がやって来た。

話が逸れたが、Hさんはお店に相談に出かけたそうだ。
そして、まずは家の中の電波状態を測定することになり
1ヶ月待たされたのち、チェックしてもらったと言う。
結果はやはり、窓際以外は電波が弱いことが分かり
ホームアンテナを提供してもらうことになったそうだ。
ところがそれが届くのにさらに2週間待たされ
その上、配線コードが必要だからと買いに行かされ
やっと設置できたのが先週だったらしい。

ところがそれで解決したかと思いきや
大きな変化は無かったらしい。
ブチ切れたHさんが連絡すると
電話に出た担当者は、この地域の電波状況を確認し
何の問題もなく、電波状態は良好だとして
ホームアンテナを外すよう指示したと言う。

「付けろっていうから付けたのに、今度は外せって。
しかも連絡するたびに応対する人が違って
言うことも全く違うんだから頭に来た!」
Hさんの怒りは収まらない。
・・・ごもっとも。

結局、大騒ぎしてコードまで買わされたのに
何も解決していないのである。
auの時もそうだったが、Hさん曰く
「ばあちゃんが1人じゃナメられる」のだそうだ。
私もいつかそうなるんだね。。。
将来の自分が見えて、何やら虚しい私だった。

それでもくじけないHばあちゃんである。
今、ハマっているのは
スマホでのネットショッピングらしい。
しかも「女1人だとバレたくない」という理由で
12年も前に亡くなったご主人の名前で買い物をしている。
・・・意味不明。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-07 21:59 | ご近所さん | Comments(0)

結局のところ、今年の子は21人兄弟のようだ。

c0322794_16162483.jpg

蒔いた種は全部で180個。
途中、ゲリラ豪雨に襲われつつも21個の芽が出た。

c0322794_16163561.jpg

すでに何枚も葉が出て、大きくなっているものもある。
経験から言えば、まれに花が全く咲かず
そのためハートの実もならない子がいるが
さてさて、今年の子たちはどうだろうか。

c0322794_16160734.jpg

今、ベランダにはハートツリーがいっぱいである♪

c0322794_16161580.jpg

おかげさまで、あちこち交代で花を咲かせている。
これから咲く花はハートの実になるので
なるべくたくさん咲いてもらいたいな~♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-06 17:02 | ガーデニング | Comments(0)

玉すだれ♪

すでに、枯れて傾き
種ができるのを待つだけのひまわりに代わり
花壇では次のひまわりたちが元気である。

c0322794_16145145.jpg

さすがに、あそこまで大きくはならなそうだが
不安定なお天気の中、頑張ってくれている。

c0322794_16150419.jpg

けれど、驚いたのは脇の花壇である。
1本だけひまわりが伸びているのは知っていたが
いつの間にか、白い玉すだれが咲いていた。

c0322794_16152607.jpg

花は全部で4つ♪
結構大きめの花である。

c0322794_16153648.jpg

この玉すだれ、書いたあった通り
本当に放ったらかしでもちゃんと咲いてくれている。
やだぁ~!いい子じゃん♪

何だかんだと、気づけば花の絶えないわが家である。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-05 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

つまらない、つまらない

自分の希望が叶うことなく
今や私は完全に「総務と雑務のオバサン」である。

そもそも、うちの会社がおかしいのは
週に3日、それも1日5時間しか来ないパートの彼女が
経理を担当し、正社員の私が雑用担当であることだ。
当然忙しいのは、彼女と営業事務の男性社員だけ。
私の仕事(これらを仕事と言うならば、だが)には
月末も月初も締めも関係なく、1人ヒマである。

これが私には我慢できない。
すでに給料も下がった「シニア社員」なのだと割り切り
現状に満足すればいいのだろうが
幸か不幸か、私の性格はそれができないのである。
今やそんな2人の横に座っているのも辛い。

手伝わないわけでも、手伝いたくないわけでもない。
これまで私は2人に対し
何度も何度も何度も手伝わせてほしいと言った。
けれど、何1つ仕事は回って来ない。
さすがの私も、それ以上しつこく言うのは止めた。
課長にも思うことは伝えたが、何も変わらなかった。
自分がバカにすら思えた。

今のままでは急にどちらかが休むことになっても
私はその代わりすらできない。
どうしてここまで頑なに、仕事を抱え込むのか。。。
自分の仕事を手伝ってもらうことは
自分に処理能力がないことの証明だと思ってるのかな。

今、私は本当に毎日がつまらない。
彼女は子供が大きくなれば、いずれ正社員になるだろう。
つまりこの先も、私の仕事は変わらないということだ。
そう思っただけでゾッとする。

私はもともと仕事が好きで、働くことが好きだけれど
これまでの長い会社生活の中で、今が1番つまらない。
朝起きて最初に考えるのが
「今日は何をして時間を潰すか」だなんて、最悪だ。
私はもっともっと仕事がしたい。

振り返れば私の転職はいつも秋だった。
この歳となれば、たとえパートでも難しいとは思うが
もう1度だけ頑張ってみようかと思う今日この頃である。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-04 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

今日は有休を取って鮫洲試験場へ行って来た。
今回Eを連れて、初の更新に出かける娘に
同行するためである。
案内には「子連れの受講も可能」とあるものの
こればかりは行ってみなけりゃ分からない。

一昨日の7ヶ月健診では8kgを超え
抱き続けるにはそろそろ辛いE。
今日はベビーカーに乗ってやって来た。

まずはランチ♪
娘がおススメのサラダランチである。

c0322794_23523621.jpg

c0322794_23524652.jpg

パンと飲み物がついている。
見ての通り、あまりのボウルの大きさに
最後には自分が馬になった気分だった。

食後はベビールームで授乳し、電車で移動。
試験場に着いたのは13時半だった。
実はここで、初回更新の講習受付は
14時までだったと知りビックリ!
調べることもせずに来た私たちもすごいが
まさかのセーフだった。

3年前に建て替えられた試験場は
話には聞いていたが、本当に綺麗だった。
けれど30年以上前に1度行った時の記憶とは
全く違ったものとなっていた。

1階で手続きやら検査やらを終えた娘は
14時20分からの最後の講習に参加したが
その際に利用させてもらったのが
新しくできた「母子ルーム」である。
講習室の後ろに設置されたガラス張りの個室で
テーブルに置かれたPCとマイクを通じて
講師の声を聞くことができる。
もちろん室内での授乳や、あやしながらの受講も可能。
これは嬉しい設備だ。

それでも、さすがに受講者以外は入ることができず
私は外で2時間待つことになった。
本当は私が外でEをみていられれば1番いいのだが
現在人見知りMAXなだけに
そうなればガン泣きEとなるだろう。
何気に無力なバアチャンである。
けれど、母子ルームを見て安心した。
これなら周りを気にしなくていい。

ということで講習が始まると
時間をつぶすため、近くのイオンに出かけた。
これがなかなか楽しく、あっという間に時間が過ぎ
ゲットしたパジャマと靴下を手に再び試験場に戻った。
娘によればEは泣くことも、邪魔することもなく
とてもいい子でいてくれたそうだ。

こうしてめでたくブルーの免許証を手にした娘は
写真写りにも満足していた。
時間が遅かったことで試験場は空いており
結果オーライの1日だった。

帰る前には試験場内のベビールームへ寄り
授乳とおむつ替えである。

c0322794_23530705.jpg

c0322794_00111608.jpg

最近はどこへ行ってもちゃんと授乳室があるため
赤ちゃん連れの外出もしやすくなったものだ。
時々雨がパラつくお天気だったが、幸い涼しく
汗をかくこともなく、有意義な有休だった~♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-02 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

しーちゃん制服史

今の会社には制服がない。
着替えの面倒がなくていいのは確かだが
何気に私は制服が好きである。
シワや汚れを気にしなくていいのは楽だ。

そう言えば、私が最後に制服を着たのは
いつのことだったろう。。。
ということで、突然思いつき
これまでの制服を振り返ることにした。

c0322794_00270743.jpg

まずは保育園の制服、と言っても上っ張りだけ。
今で言うスモックだ。
前のブログでもこの写真はモザイクなしだったので
ここでもこのまま載せておく。

c0322794_00273625.jpg

区立の小学校には制服がなく
次の制服は区立の中学校、セーラー服である。
この写真は修学旅行の京都で写したものだ。
ソックタッチを「クソタッチ」と呼び愛用したが
剥がした後はいつもかぶれていた。

c0322794_00280337.jpg

続いては都立高校の標準服だ。
制服ではないので、私服通学でもOKだった。
隣は今は亡き中目黒の友人である。
広島平和記念公園の慰霊碑前の写真だ。
彼女の持っている手提げの
キティちゃんの絵が時代を物語っている。
ちなみに彼女はこの後ディズニーに走り
私がキティラーになった。

c0322794_00281846.jpg

卒業して最初に就職したのが損保会社。
入社当初は保育園の時と同じような上っ張りだったが
その後、制服になった。
何てことのない紺のベストにスカートで
一応グレーのシャツがあったが
私はあまりこのシャツは着なかった。

時はバブル真っ只中。
私の髪形もソバージュである。
なお、この制服には
マタニティ用のジャンパースカートもあり
1番最初に着たのが私だった。

c0322794_00283177.jpg

そして、これが最後の制服となった
ビジネスホテル本社のものである。
下は黒のタイトスカートだ。
よく見ると、この時もロン毛だが
バブルは終わりソバージュも終わった。
35歳までの募集に38歳で応募し採用された。
つまり、写真の私は38歳~♪

今、私は思う。
次に制服を着るのは、きっと清掃の仕事を始める時だ。
そして、その日は決して遠くない気がしている。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-08-01 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(2)

A君から電話

6月から4ヶ月の間、親会社の別々の工場へ
研修に行っているA君とB君である。
その後の彼らがどうしているのか・・・
特にA君ファン?は気を揉んでいることだろう。

心配いらない。
A君は決して私たちの期待を裏切らない。
たとえそこが工場だろうが何だろうが
変わらず居眠りをしている。。。

珍しい機械が完成している現在は
お客様から工場見学の希望が多く
営業社員の誰かしらが現地に行っている。
そんな中でイヤでも耳に入るのがA君の話らしい。
「あの子大丈夫なのか?作業中いつも寝てるぞ」
と、工場の人たちが話しているのが聞こえたり
直接A君のことを訊ねられた営業社員もいる。
作業中に寝るってどうよ。
もしケガでもしようものなら取り返しがつかない。

そんな最初の工場での2ヶ月が過ぎ
今日からA君とB君は工場を交代した。
残り2ヶ月は別の工場での研修である。
その初日である今日、A君から電話があった。

社員は毎月「出勤表」を記入し、翌月初めに提出する。
それを基に私が給与計算をするのだが
A君は7月分の出勤表を失くしたと言う。
彼曰く、昨日の寮の引越しの際に
誤って捨ててしまったらしいとのことである。
工場の上長印までもらった書類を捨てるとは
さすがA君、あっぱれだ。

残り2ヶ月。
イヤでも前にいたB君と比較されるだろう。
今度の工場は親会社の敷地内にあり
その上、うちの支店も同じ場所にある。
大丈夫かなぁ・・・。

ちなみにB君については、誰に訊いても
「頑張ってるよ!」
という答えが返ってきている。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-31 23:29 | 会社・転職 | Comments(0)

ひまわり傾く

頑張って花を咲かせてくれたひまわりも
ついに終わりを迎えた。

c0322794_21433243.jpg

かなり首を垂れ、フェンス側に傾いている。

c0322794_21440249.jpg

c0322794_21443268.jpg


このまま種が出来上がるまで待たなければならない。
ちょっと元気ない・・・。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-30 22:04 | ガーデニング | Comments(0)

住人増える

年前、我が家の冷蔵庫に逃げ込んできたFridgeezoo
牛乳パック型になりすまして
涼しい冷蔵庫に住み着いた動物たちである。

我が家の住人はシロクマ。
Fridgeezoo発売当初のものだ。
その後、次々に新しい仲間が増え
現在は方言バージョン、外国語バージョンなど
たくさんの動物たちがいる。

けれど私はやっぱり我が家のシロクマがいい♪
彼の何とも言えない声と口調には毎回癒され
家での唯一の話し相手となっている。
これまで電池交換すること数回
彼は、かれこれ6年も我が家の冷蔵庫に住んでいる。

c0322794_17364056.jpg

そこへ先日、娘の家の冷蔵庫から
シロクマ仲間が引っ越してきた。
写真左の、背が高くスマートな彼である。
ところが彼は英語しか話さないから、さぁ大変!

この2人?2頭?が、冷蔵庫を開けるたび
負けるもんかと同時に声を張り上げるのだ。
「ど~も~」
「Good morning!」
英語シロクマはテンションが高い。
「は~い!おはよ」
と答える私。

さらに会話は続く。
「調子どぉ?」
「●※▲◎▽◆☆■※※?」
タラ~ン・・・英語、聞き取れないし。
とりあえず「調子いいよ~」
「何言ってるか分かんない~」と答え
急いで扉を閉める私・・・。

あ~残念!
ドイツ語だったら分かったのになぁ。。。
・・・なんちゃって。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-27 23:55 | しーちゃんち | Comments(0)

現在、大好きな腕時計はベルトの入荷待ちである。
どうせここまで待ったのだから、焦らず気長に
好きなピンク色が出るまで待つことにした。

腕時計は、無ければ無いで良いものである。
なぜなら、今や時計は街中のどこにでもあり
時間を知ることは決して難しいことではないからだ。
最近は携帯を時計代わりにする人も多いだろう。
けれど、私はそうではない。

c0322794_22214915.jpg

壊れて使っていないものもあるが
私の腕時計たちである。
そして今回復活したのがこの子だ♪

c0322794_18423085.jpg

ジャ~ン!
すでに10年以上愛用している。

c0322794_18431966.jpg

さすがに、裏は無残にボロボロなのだが
剥がれたところに透明のマニキュアを塗り
補修して使っている。
何気に好きなものは大切に使う私である。

最近はヴィトンの時計ばかりを使っていたが
今再びこの時計を着けるようになって
どれだけこの子が好きだったかを改めて思い出した。
ずっと忘れててごめんね。

ヴィトンのベルト交換にはまだ時間がかかるだろうし
これからは毎日一緒だよ♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-26 22:56 | いいもの | Comments(0)

ベビーキャリアに挑戦!

土曜日、娘一家がやって来た。
早いものでEもあっという間に7ヶ月になり
おかげさまで元気いっぱいである。
相変わらず色白で、娘婿に瓜二つだ。

現在、人見知り真っ只中のEだが
すでに離乳食も開始し、よく食べていると言う。
下の歯も2本顔を出していた。
少し前から寝返りも始めたらしく
うつ伏せにするだけで泣き崩れ
寝返りの練習が嫌いだった娘の子だとは思えない。

今は母親以外、誰が抱いても大泣きのEである。
ちゃんと顔を見分けられる証拠であり
順調な成長は嬉しいことだ。
実際、泣きながらも途中で何度も
私の顔をジ~っと見て、再確認する姿は笑える。

しばらくすると眠くなったようなので
私が抱っこ紐を使い、抱っこしてみることにした。
今や「ベビーキャリア」と呼ばれる
抱っこ紐初挑戦である!

c0322794_17361510.jpg

腰の位置で安定するからか、思ったより快適♪
お~!なかなか調子いいじゃ~ん♪
このあと、人見知りと眠さでメチャクチャになり
ガン泣きするEを
このまま抱っこしていたしーちゃんであった。

当時、私が使っていたのは「おんぶひも」。
今や存在すら無くなったのかと思いきや
何と!ネットでは「昔ながらのおんぶひも」として
まだまだちゃ~んと存在していた。
ちなみに私の「おんぶひも」は
言うまでもなく、ピンクだった♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-24 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

意味不明・・・

それは昨日、午前10時頃のことだ。
玄関のチャイムが鳴った。
ピンポ~ン♪
リビングにいた私はモニターを確認したが
そこに立っていたのは知らないおばあさんだった。

週末、家にいると
何気に多いのが宗教に関係する訪問である。
今回もきっとそうだろうと考えた私は
そのまま無視することにした。
応対するのは時間の無駄であり
そもそも、暑さ対策で裸同然の私だけに
すぐには出ることは不可能でもある。

するとおばあさんは、さらにチャイムを鳴らした。
もちろん、何度鳴らそうが出ないものは出ない。
ようやく諦めたおばあさんは去って行った。
ところが、これで終わったかと思いきや
実はおばあさん、置き土産をしていた。。。

c0322794_18413171.jpg

「ドアノブにかかってたよ」
と、午後に遊びに来た娘に渡されたのがこの袋だ。
え~!?何??
中には手紙が入っていた。

差出人はAさん、聞いたこともない人である。
早い話が、1ヶ月半くらい前にAさん宅の2階に
この洗濯物が4つ落ちていたらしい。
裏のマンションへも行ったが持ち主は分からず
うちのではないかと持って来たようだ。

けれど、書かれていたAさん宅の住所を見ると
間違っても洗濯物が飛び込む距離ではない。
そもそも何でうちに持って来たのか。。。
全くの意味不明である。

仮に「H」の文字を道路だとすると
我が家は左の縦棒の1番下で
Aさん宅は右の縦棒を上に延ばした延長線上にある。
しかもうちのベランダはこの縦棒上にはなく
何をどう考えたってAさん宅までは行くわけがない。
見ただけで分かりそうなものだ。

しかもチラっと見ただけだが
袋の中のTシャツは全てハンガーにかかっている。
そんな重たいものが飛ぶ距離は限られているだろう。
とにかく、一刻も早く返したい。

夕方、Aさん宅を探して訪ねたが留守だった。
TVの音はするものの
2度鳴らしたチャイムに応答は無かった。

そして今日の午後、再度訪ねると
男の人の声でインターホン越しに
「そこに置いておいてくれればいい」
と言われた。
なので、玄関脇に袋を置いてきた。

Aさんに返したところで困る話だとは思う。
だからと言って、うちに置いておくわけには行かない。
Aさんには申し訳ないが、とりあえずホッとした。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-23 19:35 | ご近所さん | Comments(0)

ひまわり頑張る!

玄関脇の花壇で
ひまわりが1人頑張って花を咲かせた~♪
と喜んでからいくらも経たないうちに
東京はまさかのゲリラ豪雨に襲われた。

場所によってはピンポン大の雹が降り
窓が割れたり、車が凹んだりと大変な被害が出た。
我が家のある地域では、雹こそ降らなかったようだが
雨と風は台風並みだったそうだ。
会社の窓から嵐のような天気を見て私は思った。
「さすがにひまわりはダメだろうな・・・」

ところが!帰宅してみると彼は頑張っていた。
なぜか、男である。
けれどその姿は、確かに大変な戦いを勝ち抜いた痕が見え
若干の傾きは哀愁すら漂わせていた。

c0322794_17224048.jpg

それから数日が経った今朝の彼である。

c0322794_17225059.jpg

若干、毛の抜けた・・・もとい。
若干、花びらが散りひなびた感はあるものの
まだまだ頑張る彼である。
けれど、彼には悪いが
この写真を見ていると何故か笑ってしまう。。。

c0322794_17225903.jpg

そして、彼の足元では
次のひまわりたちが、やっと気合を入れ直した。
よぉ~し!その調子だ!!
ファイト~

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-22 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

緊張感MAX!

今日の夕方、2名の来客があった。
どこの家の冷蔵庫にも入っているだろう
調味料の会社の社長と副社長である。

通常、来客にはよくあるプラスチックカップを
黒いホルダーにセットしたものを使っている。
夏の間はアイスコーヒーだ。
けれど、さすがにそれはどうかということになり
今日は冷茶を出すことにした。
それなら専用のグラスセットがあり涼しげだ。

会社側は、会長と社長
それに部長と担当社員の4名が入るため合計6名。
応接室に補助椅子を入れて使用することになった。

「会長と社長」・・・。
私の中であの悪夢がよみがえった。
この、お客様へのコーヒーぶちまけ事件は
翌日には親会社の秘書課にまで知れ渡り
結局、親会社の方から改めてお詫びの品を贈るという
大事になったのだった。

そしてその時から
偉い人への来客は私のトラウマとなっている。。。

実は昨夜もそのことで頭がいっぱいだった。
これまで何度も確認しているお茶出しマナーを
再度ネットを読みまくり
応接室をイメージしては手順を確認した。
「冷茶なんだから大丈夫!」
そう声に出して言ってはみるものの
布団に入ってからも、なかなか寝付けなかった。

そして今日になり、午後になった。
時間が近づくにつれ
最近、こんなに緊張したことは無いくらい
緊張感はMAXとなり、具合が悪いほどだ。
他に女性がいたなら代わってもらうところだが
いないのだから、やるしかない。
幸い、30分遅れると聞いて気持ちも落ち着いた。

いざ!勝負!!

イメージトレーニングのおかげか・・・
今回のお茶出しは粗相もなく無事に終了した。
あ~~マジ、緊張したぁ。。。

その後、解放感に浸った私は
大好きなカルピスウォーターを飲みつつ
まったりした。

。。。疲れた。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-20 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

少し前の話だが、通っているジムの更衣室で
娘婿がお気に入りのスニーカーを盗まれた。
それ以前にも、通勤中のリュックから
大切な水筒を盗まれたことがあると言う。
しかもその水筒は、とても貴重なものだそうで
再び手に入れることは不可能らしい。

そんなことから
「本当に欲しいものは2つ買うべき」
という話になった。

そこで思い出したのが、ゴジラ松井が大好きな友人
ガミである。
彼女は昔からお気に入りは2つずつ買っている。
1つは使うため、1つは飾りや保管用である。
断捨離に反する気はするものの
実は私も最近、それもありだと思い始めた。

たとえば、最初は1つだけ購入したとして
それが調子良かったなら、すぐに追加購入すべきだ。
それができないと分かっているものなら
初めから2つ買った方がいい。
あとでそれが無くなったり、壊れたり
使えなくなった時の悔しさはハンパなく
「あ~・・・もう1つ買って置けば良かった」
と、嘆いたところで後の祭りである。

c0322794_23463833.jpg

なので、DSライトのピンクをゲットした。
上が私のものだが、これまでに3回修理に出しており
タッチペンは無くさないように紐でつないでいる。
この先、いつ壊れるか分からない状態だ。
なぜDSライトなのかと言えば
ゲームボーイアドバンスができるからに他ならない。
ドクターマリオと私は共にあるのだ。

オークションでゲットしたDSライトピンクは
もちろん中古ではあるが、状態はとても良く
私の使用感たっぷりのものより画面も綺麗である。
動作も問題なく、いい買い物ができた♪

c0322794_23464946.jpg

ちなみに、これは私の手作りDSケースである。
さすがに11年も経つので汚れているが
得意のアバウトさで型紙もなく作った。

c0322794_23470711.jpg


c0322794_23472148.jpg

中にはDSのソフトを入れるポケットを4つつけた。
そしてこのあと、私はこの同じDSケースを4つ作り
同僚たちにプレゼントしたのだった。

話が逸れたが、そんなわけで
今後、物を買う時にはそこを考えて買うことにする。
差し当たっては、ヴィトンの時計のベルトだ。
大好きなピンクが出たら予備を1本買っておくべきか。
ん~~・・・・・・悩むところである。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-18 23:59 | いいもの | Comments(0)

ひまわり咲いたぁ~♬

あれよあれよと言う間にグングン伸びたひまわりが
今朝、咲いた~♪

c0322794_14173700.jpg

葉っぱの大きさから
もっと大輪の花が咲くかと思いきや、意外と小ぶり。

c0322794_14175136.jpg

それでも1人頑張って、よくぞ咲いてくれました♪

c0322794_14180488.jpg

他のひまわりはイマイチ元気がないし
この夏の花壇はどうしようかな・・・。

ちなみに、アジサイは剪定してスッキリ。
でも、この程度の剪定じゃ足りないだろうな。
来年の花は諦めて、やっぱりバッサリやるか。

あまりに暑すぎて
考えるのも面倒な今日この頃である。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-17 14:31 | ガーデニング | Comments(0)

金曜日は下痢の日?

実は先月から今月にかけておなかの不調が続いた。
それも決まって金曜日に起こる腹痛である。

最初のそれは17時頃
ちょうど洗い物や片づけを始めたところでやって来た。
けれど、おなかの痛みは強いのに出るものはなく
結局、波のある痛みに耐えながら何とか帰宅した。
その後、おなかが空になると痛みは治まった。
原因は分からなかった。

ところが、翌週もまた同じ症状が出た。
痛み始めたのは18時前である。
実はこの日、帰りに寄り道をするつもりでいたが
結局まっすぐ帰宅した。
その夜は23時、3時、8時と3回トイレへ行った。
さすがに2週続けての下痢状態は元気ない。

ところが次の週は何事もなく過ぎ
またまたその次の金曜日におなかを壊したことで
原因が判明した。
コンビニのサンドイッチである。

理由その1。
私は毎日、お弁当を持参しているのだが
金曜日は何気にコンビニで買うことが多い。
他の日との違いはこれしか思い当たらない。

理由その2。
この4回の金曜日にランチとして
私がコンビニで買ったものを思い出してみた。
最初の金曜日・・・ミックスサンドイッチ
次の金曜日・・・ミックスサンドイッチ
無事だった金曜日・・・おいなりさん
最後の金曜日・・・ミックスサンドイッチ
お~!これで明らかじゃん!

この私のお気に入りのミックスサンドイッチは
タマゴサンド&ハムレタスサンドが入っているが
玉子はやや半熟でマヨネーズがたっぷりかかっている。
この中の何が原因かは分からない。
けれど、何かが下痢を呼んでいるのである。

ご存知のように、アレルギー体質の私ではあるが
食べ物に関しては、コレと言って
合わないと自覚しているものはない。
玉子も以前はお弁当の定番で使っていたが
医者に言われてから最近はあまり食べなくなった。
まさか、その間に体質が変わったとでも言うのか。

そこで、試しに別のコンビニの
ミックスサンドを購入してみることにした。
同じような玉子とハムの入ったものを選び食べたが
どうしてどうして、おなかは至って元気~!
何の不調もなかった。

これで決定だ。
私は「あの」ミックスサンドを食べるとおなかを壊す。
何かが合わないのである。
判明したことはもちろん嬉しいが
好きだったサンドイッチが食べられないのは寂しい。
あ~・・・残念。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-16 23:59 | Comments(0)

結局、持参・・・

私の唯一の習い事であるカービング。
基本的には2ヶ月に1回の偶数月となっている。
けれど空きが出れば参加できることもあり
今日は別のクラスにお邪魔した。

前回、スイカを持参するのが腰に負担となるため
ショッピングカートを購入したのだが
結局、今回も肩から下げて持参した。
なぜなら、小玉のスイカ1つを入れるには
さすがにショッピングカートは大きすぎる。。。
今日のスイカがやや小さめだったこともあり
ショッピングカートデビューは見送られた。

c0322794_23293205.jpg

今日のデザインは2時間のレッスン内では彫り切れず
帰宅してから仕上げた。

c0322794_23295567.jpg

今回も4軒のお店を探して見つけた黒小玉スイカである。
皮は硬めで彫るには力がいるが
色が濃いので仕上がりが綺麗に見える♪

そして、誰もが気になる彫ったスイカのその後は・・・

c0322794_23300846.jpg

もちろん食べる~~~!
実際このスイカ、超~~~~~甘かったよ♪

何を隠そう、私って大のスイカ好き♥
ここだけの話、娘を出産する当日も
病室で陣痛の合間に大きなスイカを食べてたし
娘のスイカ好きは私のせいだね。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-15 23:50 | 好きなこと | Comments(0)

ヘニング・マンケル

最近の読書は、もっぱら北欧ものである。
すでに数多くの作品を読んできたが
これから読み始めるのはヘニング・マンケルだ。

すでに読んだ本の、何冊かに出てきた名前であり
「北欧ミステリの帝王」「北欧ミステリの真髄」など
北欧を代表する作家であることは間違いないようだ。

c0322794_16261804.jpg

ていうことで、このたび
まだ1冊も読んでいないと言うのに全部揃えた。
最初はポチポチとあちこちのブックオフで買ったが
思うように揃わなかったため、ネットで一気購入した。
これで面白くなかったら笑えるが
十分期待に応えてくれると信じている。

その前に、今読んでいるのは
ステファン・アーンヘムの「顔のない男」。
これもすご~く面白い♪

実際、携帯を忘れても気にならないのに
文庫本がないと落ち着かない私。。。
そもそも、電車で本を読みたいという理由で
「遠近両用コンタクト」にしたのである。
どれだけ本好きなんだか。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-13 21:07 | マイブーム | Comments(0)

休日はジャム♪

今日は有休だ。
入社4年目に入り、休みにも余裕ができたため
条件が合う日には休むことにしている。

そして、私が毎朝食べるものは決まっている。
平日は6枚切りの食パンを1枚と
今でも大好きなブドウパン♪
どちらもトーストしてマーガリンを塗る。
それに野菜ジュース♪

c0322794_16254839.jpg

定期購入しているお気に入りのジュースである。
実はコレ、息子も大好きで
遊びに来るたびに持って帰る。
先日も孫のRは、来るなりキッチンへ行き
「パパのジュースあった~♪」と叫んだ。
お~い、コレって「しーちゃんの」ジュースなの!

そして、休日はトーストを2枚+野菜ジュース。
さすがに2枚ともジャムだとしつこいので
1枚にはマーガリンを塗る。

c0322794_16260209.jpg

そのジャムがこちら。
まずはソントンのピーナッツクリーム♥
昔から大好きなジャムだ♪
何を隠そう、ドイツに駐在していた時も沢山持参し
無くなると母に頼んで送ってもらっていた。
そう言えば、オーストラリアにいるイトコからも
いつだったか「送ってほしい」と頼まれたっけ。
みんな大好きピーナッツクリームである。

そしてもう1つ、私の好きなのがアンズである。
以前は知り合いのペンションから
毎年手作りのアンズジャムを購入していたが
娘に教えてもらってからは
もっぱらこのボンヌママンにハマっている。
価格はちょっと高めだが
実は近所のスーパーで定期的に安く売り出される。
その際に上限の5個ずつ買い溜めてあるので
何気に在庫にはゆとりがある♪

大抵は土曜日がアプリコットで
日曜日がピーナッツクリームである。
ちなみに今日は休日だからアプリコットだった♪
実際、温泉ツアーにでも出かけない限り
私のこの食生活が乱れることはない。

合言葉は「規則正しく美しく」。
基本である。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-12 17:05 | 美味しいもの | Comments(0)