つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

金曜日は下痢の日?

実は先月から今月にかけておなかの不調が続いた。
それも決まって金曜日に起こる腹痛である。

最初のそれは17時頃
ちょうど洗い物や片づけを始めたところでやって来た。
けれど、おなかの痛みは強いのに出るものはなく
結局、波のある痛みに耐えながら何とか帰宅した。
その後、おなかが空になると痛みは治まった。
原因は分からなかった。

ところが、翌週もまた同じ症状が出た。
痛み始めたのは18時前である。
実はこの日、帰りに寄り道をするつもりでいたが
結局まっすぐ帰宅した。
その夜は23時、3時、8時と3回トイレへ行った。
さすがに2週続けての下痢状態は元気ない。

ところが次の週は何事もなく過ぎ
またまたその次の金曜日におなかを壊したことで
原因が判明した。
コンビニのサンドイッチである。

理由その1。
私は毎日、お弁当を持参しているのだが
金曜日は何気にコンビニで買うことが多い。
他の日との違いはこれしか思い当たらない。

理由その2。
この4回の金曜日にランチとして
私がコンビニで買ったものを思い出してみた。
最初の金曜日・・・ミックスサンドイッチ
次の金曜日・・・ミックスサンドイッチ
無事だった金曜日・・・おいなりさん
最後の金曜日・・・ミックスサンドイッチ
お~!これで明らかじゃん!

この私のお気に入りのミックスサンドイッチは
タマゴサンド&ハムレタスサンドが入っているが
玉子はやや半熟でマヨネーズがたっぷりかかっている。
この中の何が原因かは分からない。
けれど、何かが下痢を呼んでいるのである。

ご存知のように、アレルギー体質の私ではあるが
食べ物に関しては、コレと言って
合わないと自覚しているものはない。
玉子も以前はお弁当の定番で使っていたが
医者に言われてから最近はあまり食べなくなった。
まさか、その間に体質が変わったとでも言うのか。

そこで、試しに別のコンビニの
ミックスサンドを購入してみることにした。
同じような玉子とハムの入ったものを選び食べたが
どうしてどうして、おなかは至って元気~!
何の不調もなかった。

これで決定だ。
私は「あの」ミックスサンドを食べるとおなかを壊す。
何かが合わないのである。
判明したことはもちろん嬉しいが
好きだったサンドイッチが食べられないのは寂しい。
あ~・・・残念。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-16 23:59 | Comments(0)

結局、持参・・・

私の唯一の習い事であるカービング。
基本的には2ヶ月に1回の偶数月となっている。
けれど空きが出れば参加できることもあり
今日は別のクラスにお邪魔した。

前回、スイカを持参するのが腰に負担となるため
ショッピングカートを購入したのだが
結局、今回も肩から下げて持参した。
なぜなら、小玉のスイカ1つを入れるには
さすがにショッピングカートは大きすぎる。。。
今日のスイカがやや小さめだったこともあり
ショッピングカートデビューは見送られた。

c0322794_23293205.jpg

今日のデザインは2時間のレッスン内では彫り切れず
帰宅してから仕上げた。

c0322794_23295567.jpg

今回も4軒のお店を探して見つけた黒小玉スイカである。
皮は硬めで彫るには力がいるが
色が濃いので仕上がりが綺麗に見える♪

そして、誰もが気になる彫ったスイカのその後は・・・

c0322794_23300846.jpg

もちろん食べる~~~!
実際このスイカ、超~~~~~甘かったよ♪

何を隠そう、私って大のスイカ好き♥
ここだけの話、娘を出産する当日も
病室で陣痛の合間に大きなスイカを食べてたし
娘のスイカ好きは私のせいだね。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-15 23:50 | 好きなこと | Comments(0)

ヘニング・マンケル

最近の読書は、もっぱら北欧ものである。
すでに数多くの作品を読んできたが
これから読み始めるのはヘニング・マンケルだ。

すでに読んだ本の、何冊かに出てきた名前であり
「北欧ミステリの帝王」「北欧ミステリの真髄」など
北欧を代表する作家であることは間違いないようだ。

c0322794_16261804.jpg

ていうことで、このたび
まだ1冊も読んでいないと言うのに全部揃えた。
最初はポチポチとあちこちのブックオフで買ったが
思うように揃わなかったため、ネットで一気購入した。
これで面白くなかったら笑えるが
十分期待に応えてくれると信じている。

その前に、今読んでいるのは
ステファン・アーンヘムの「顔のない男」。
これもすご~く面白い♪

実際、携帯を忘れても気にならないのに
文庫本がないと落ち着かない私。。。
そもそも、電車で本を読みたいという理由で
「遠近両用コンタクト」にしたのである。
どれだけ本好きなんだか。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-13 21:07 | マイブーム | Comments(0)

休日はジャム♪

今日は有休だ。
入社4年目に入り、休みにも余裕ができたため
条件が合う日には休むことにしている。

そして、私が毎朝食べるものは決まっている。
平日は6枚切りの食パンを1枚と
今でも大好きなブドウパン♪
どちらもトーストしてマーガリンを塗る。
それに野菜ジュース♪

c0322794_16254839.jpg

定期購入しているお気に入りのジュースである。
実はコレ、息子も大好きで
遊びに来るたびに持って帰る。
先日も孫のRは、来るなりキッチンへ行き
「パパのジュースあった~♪」と叫んだ。
お~い、コレって「しーちゃんの」ジュースなの!

そして、休日はトーストを2枚+野菜ジュース。
さすがに2枚ともジャムだとしつこいので
1枚にはマーガリンを塗る。

c0322794_16260209.jpg

そのジャムがこちら。
まずはソントンのピーナッツクリーム♥
昔から大好きなジャムだ♪
何を隠そう、ドイツに駐在していた時も沢山持参し
無くなると母に頼んで送ってもらっていた。
そう言えば、オーストラリアにいるイトコからも
いつだったか「送ってほしい」と頼まれたっけ。
みんな大好きピーナッツクリームである。

そしてもう1つ、私の好きなのがアンズである。
以前は知り合いのペンションから
毎年手作りのアンズジャムを購入していたが
娘に教えてもらってからは
もっぱらこのボンヌママンにハマっている。
価格はちょっと高めだが
実は近所のスーパーで定期的に安く売り出される。
その際に上限の5個ずつ買い溜めてあるので
何気に在庫にはゆとりがある♪

大抵は土曜日がアプリコットで
日曜日がピーナッツクリームである。
ちなみに今日は休日だからアプリコットだった♪
実際、温泉ツアーにでも出かけない限り
私のこの食生活が乱れることはない。

合言葉は「規則正しく美しく」。
基本である。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-12 17:05 | 美味しいもの | Comments(0)

ついに結婚!

私の話ではない。

去年の春、同い年の課長の話を書いた。
見た目は典型的な「日本のオヤジ」である課長に
ベトナム人の彼女ができたという話である。
しかも彼女はまだ20代・・・。
娘ほどの年齢なのである。

これには社内の誰もが「騙されている」と言い
私の友人たちも「絶対カモにされてる」と言い切った。
もちろん私もそう思うし、本気で心配している。

実際、彼女はベトナム、課長は日本。
行くたびに新生活に向けての買い物をし
あと買ってないのは家だけ状態らしい。
本人は自分が揃えているつもりのようだが
私に言わせれば「買わされている」。
気づいていないのは本人だけだ。

思うに、課長はモテない。
実際、これまで恋愛経験が全くないと聞いても
私が驚くことはない。
そんなタイプの課長が今、恋愛真っ最中なのだ。
だからこそ手に負えない。
何を言っても聞く耳を持たないのである。

「毎日何回もメールが来るもんね♥」
と、満面の笑みで語る課長は分かっていない。
メールなんか、隣に男がいたって打てるし
現に、何をしているかなんて分かったものじゃない。
課長といる短い間だけラブラブなふりをすれば
あとは何をしようが自由なのである。

もちろん、本当に愛し合っている2人ならいいのだ。
けれど、人生の波乱さにかけては
大先輩の私であるからこそ素直に喜べない。
実際最近の課長は、たくさんもらっていながら
「お金がない」を口グセのように連発する。
さらに、これまでどんなに長い出張でも
仮払いを一切しなかった課長が
最近は必ず仮払いをするようになったのを見て
パートの彼女も心配している。
ホントに大丈夫かなぁ~。

・・・けれど、私の祈りは届かなかった。

どうやら、先日結婚したらしい。。。
本人からの報告こそまだないが、休みを取り
大使館だ何だと手続きに行っているようで
間違いはないようだ。

あ~ぁ・・・も~!知らないよ。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-11 21:14 | 会社・転職 | Comments(0)

さらに巨大化

この1週間で、さらに伸びたひまわりである。

c0322794_19064503.jpg

先週は窓の高さまでだったものが
たった1週間ではるかに超えた。

c0322794_19065878.jpg

茎だってこの太さ!
よくも育ったものである。
つぼみもできてきたので、近いうちに花も咲きそうだ。

こちらも楽しみである♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-10 21:44 | ガーデニング | Comments(0)
おかげさまで、その後もパラパラと芽が出ている
今年のハートツリーである。

c0322794_19071605.jpg

残念ながら、1本は倒れてしまったが
それを除いても現在14本が育っている。

c0322794_19072895.jpg

この通り、すでに何枚もの葉を出しているものもある。
けれど全部で蒔いた種は180個。
まだ1割も出てきていない。

このあと、どこまで芽が出てくるか楽しみだ♪



[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-09 23:49 | ガーデニング | Comments(0)

眉ティント・・・

娘だけでなく、嫁も愛用している眉ティント。
1度使えば日持ちし、毎日描かなくていいと言う。
「眉毛の描く入れ墨」である。

けれど、肝心なところを聞いていなかった私ゆえ
「イモトみたいになる」
「ピリピリ剥がす」
というキーワードのみを頼りにお店へ出かけた。
勝手にシールのような貼り物と思い込んでいたのだから
見つかるわけもなく、1度では購入に至らなかった。

その後「見た目はマスカラみたいなやつ」と
娘に教えてもらい、やっとゲットしたが
何てことない、目の前に並んでいたのがそうだった。

c0322794_19061318.jpg

パッケージは捨ててしまったが
1番人気と書かれていた「TATTOO」という商品だ。
先が平筆になっている。
さっそく、娘に教えてもらったように
たっぷりとつけて眉を描き、説明通り放置した。
初心者は何事も説明通りにすべきだろう。

2時間超が過ぎたのち、ピリピリと剥がした。
どれだけ残るのかと思ったが、うっすら薄~くあるだけだ。
まぁ、最初はこんなもんだろう。
それなりに満足した私だったが、お風呂から出てみると
うっすら眉は跡形もなく消え去っていた・・・。
え~~~!!ウソでしょ。

このままでは悔しいので、今日再チャレンジした。
今回はもう少しちゃんと残るように、しっかりと
イモトに変身~!

c0322794_19063022.jpg

添付されていたプレートを使って描いた「美人眉」♪
そもそも、左右対称の顔の人なんていないのだから
多少バランスが悪くても問題ない。
どうせ、描いた全てが残るわけでもないし~。
さらに今回は前回の倍、4時間超しっかりと置いた。

そしていよいよ成果を確認~!
実は前回、ピリピリ剥がしたら眉毛が抜けたので
今回は説明書を確認し、ぬるま湯で流すことにした。
あくまでも、やさしくやさし~く♪
さぁ!どんな美人眉が描けたかなぁ?
期待で胸を膨らませ、鏡をのぞいた。









え~~~~~~~~~~~~~~~!!!












そこにあったのは、いつもの私の眉毛だけ。
描いたはずの美人眉は跡形もなかった・・・。





最悪~!!

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-08 23:59 | いいもの | Comments(0)

R、3歳♪

七夕生まれのRである。
今年もまた、そのRの希望により
不二家レストランで誕生日のお祝いをした。

毎回悩むのがプレゼントである。
たまにしか会わないRなので、今何をして遊ぶのか
何に興味があるのか、欲しいものは何なのか
そもそも、どんなオモチャを持っているのかすらも
知らない私なのである。

今回も考えているうちに当日となった。
さすがに手ブラで行くわけにはいかない。
1時間早退した私はサンリオを覘いた。
確か、少し前におむつが取れたと言っていたし
キティちゃんのパンツがいいじゃん♪
さらにTシャツも何枚か選んで
無事、今年のプレゼントが完成した。
実はRが今ハマっているのはミニオンズだが
キティちゃんだって大好きだ。

c0322794_22344730.jpg

嫁のご両親からはアンパンマンのオモチャをもらい
息子夫婦からはミニオンズのあれこれをもらい
私からはキティちゃんをもらい、大喜びのRだった。
ちなみに、写真の指はピースではなく
両手共に3歳の「3」である。

c0322794_23170741.jpg

ケーキのローソクに火をつけてもらうと
Rは自分でお店中に響き渡る大きな声で
ハッピーバースデーの歌を歌った。
そして歌い終わって火を吹き消すと、一緒になって
「お誕生日おめでと~!」
と言っていた。

驚いたのは、Rの成長ぶりである。
5月の終わりに会った時には
相変わらずご飯を食べず、お菓子ばかり。
さらにはアップルパイを手に伸ばし怒られたRが
注文したスパゲッティを
途中で遊ぶことなく完食したのである。
しかも、これまで口を開けば「お菓子!」
と言っていた子が、1度もそれを言わなかった。
これには本当に・・・ビックリした。

それにしても、最初から最後まで話し続けたRである。
言うことがしっかりしているだけでなく
嫁が思い出せないキャラクターの名前を
教えてあげる頼もしいRであった。
この調子なら、間違いなく
嫁よりしっかりした娘になるだろう。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-07 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

フロスからブラシへ

その昔、食後に爪楊枝を使う仲間たちを
横目で見ていた私である。
けれど時は流れ、私の歯茎も老化した。
今や歯と歯の間にはどこも隙間ができ
歯並びもガタガタになってきた。

こうなると、食後は詰まる詰まる!
どの隙間にも、それは見事な詰まりっぷりだ。
仕方ない。。。デンタルフロスデビューだ。
さっそく購入し、使用を開始した。

けれど、糸は度々深く入り過ぎ歯茎を傷める。
そんな話が先日の熟女温泉ツアーで出た。
早い話が、フロスを使っているのは私だけで
みんなはとっくにブラシ派だったのである。
え?ブラシって何??
最近は歯医者もブラシを薦めているらしい。

と言うことで、ドラッグストアへ出かけた私。
分からないなりに、とりあえずブラシを購入した。

c0322794_00292916.jpg

お店にあった中では1番細かったSSの歯間ブラシだ。
けれど使用感はイマイチ。。。
もう少し細いタイプがいいみたい。

そこでガミに訊いたところ
彼女は現在、この2つを使っているそうだ。

c0322794_00290538.jpg

c0322794_00291703.jpg

おススメは上の小林製薬の方だと言う。
その細さ、マイクロと言うだけあってSSSS。
超極細である。
けれど残念ながら、どこのお店にもあるわけでなく
そのために会社では下のブラシを使っているそうだ。
確かに、私が探したお店にも置いていなかった。

それでもこの細さは魅力的♪・・・是非ほしい。
とりあえずはあちこち探してゲットし
私も歯間ブラシ派の仲間入りだ~い!!

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-06 23:59 | いいもの | Comments(0)

ノートPC用冷却パッド

途中で何度も寝てしまうため
毎日のブログ更新には、それでなくても時間がかかる。
そこへ来て、さらに不具合が発生している今は
記事を書き上げるのに一仕事である。

そして気づいた。
ノートPCは熱くなる・・・。
それもかなりの熱を持ち
接しているテーブルまでもが熱いのである。
これって大丈夫なの?

そう言えばその昔、ノートPCを使っていた課長が
冷凍庫に沢山のアイスノンを入れていたのを思い出した。
そうか、こういうことだったのね。

そこで、冷却マットをネット購入することにした。
イメージしたのは、薄いアイスノンソフトのようなもの。
冷やしておいてPCの下に敷くマットである。
ところが、出てきたのはファンのついたPC台ばかりで
ファンの数も2個のものから6個ついたものまである。
さらにはLEDの色も赤だ青だとあり
おまけに台の形もそれぞれである。

さて、こうなると全く分からない。
書き込みの全てを信じるわけではないが
結局、レビューの評価を参考にして決めた。

c0322794_23033213.jpg

E-PRANCEノートパソコン冷却パッドである。
評価はズバ抜けて良く、しかもリーズナブルだった。

c0322794_23035009.jpg

ファンは風量調節が可能で、音も静かで気にならない。
台のスタンドを立てると角度がつき打ちやすく
滑り止めのストッパーもついているため安心だ。
そして、何より冷却効果もバッチリ~!
全く熱を感じなくなった。
レビューに偽りなしである。
これ、いいかも~♪

あとはブログの不具合が無ければ
サクサクっと更新できるのに
今日もここまで書くのに3回やり直した。
最悪・・・。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-04 21:05 | いいもの | Comments(0)

アジサイ生長記録

PCをノートに替えた際、デジカメのデータを取り込んだ。
その中にはかなり古いものもあり、アジサイも発見!
せっかくなので、今や生長し過ぎの感のある
「隅田の花火」の生長記録を紹介しよう。

c0322794_22355090.jpg

スタートは鉢植えだったが、それをいつ移植したかは不明だ。
これは2010年10月の写真だ。
すでに剪定した後だろうが、ちっちゃい。

c0322794_22372269.jpg

それが2011年4月には、ここまで葉を広げた。

c0322794_22364833.jpg

けれど2011年9月
外壁の修繕工事のため、ここまで切り詰められた。
ほとんど残ってない感じ。

c0322794_23083272.jpg

それでも2012年7月の写真では
葉っぱの勢いがものすごい。
けれどさすがに花は咲かなかったようだ。

c0322794_22373536.jpg

2013年6月には花が戻って来た。

c0322794_23084456.jpg

2014年にはさらに大きくなっている。

c0322794_23090100.jpg

ところが2015年6月!
東南アジア系の母親は一言も謝らず
私はブチ切れたのだった。

こうして振り返ると、我が家のアジサイは
ここまでいくつもの災難を乗り越え
強く育って来てたんだね。。。
やだぁ~!いい子じゃ~ん♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-03 22:22 | ガーデニング | Comments(0)

虫刺され警報発令!

昨日は朝からアジサイの剪定をしたが
とりあえず切っただけなので
時間にすれば、せいぜい10分程度だったろう。

なのに、蚊に食われた。。。
3年前の「水ぶくれ事件」以来
虫刺されには異常なくらい気を使い
常に虫よけスプレーを忘れなかった私だったが
油断していた・・・。
蚊に対しても、今年はまだ
警戒モードに入っていなかったのである。

c0322794_00002865.jpg

その結果、刺されたのは2ヶ所。
右足のふくらはぎ外側。

c0322794_00004132.jpg

そして、こちらは左足ふくらはぎの内側である。
毎回これくらい腫れるが、ビヨ~ンと伸びた赤い線は
たぶん私が掻いた痕だろう。

最近はこうして、掻けばすべてがミミズ腫れとなり
ちょっと擦っただけでも異常なほど赤くなる。
それは自分で見ても気持ちが悪いほどで
肌の露出が増えるこれからの季節は要注意である。
半袖は極力避けたいところだ。

とにかく、何より大事なのは蚊に刺されないこと。
今日からは頭を「夏モード」に切り替え
外出には常に虫よけスプレーを使用しなくては。
部屋置きタイプもチェックしておこう。

あ~・・・いよいよ嫌な季節の始まりだ。
毎年夏が長くなるような気がする。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-02 09:45 | 健康 | Comments(0)

巨大ひまわり

頑張って咲いていたアジサイも、いよいよ終わりである。
実際、花が枯れると何やら汚らしく見え
そのままにしておくわけには行かない。

と言うことで、朝早くから「とりあえず剪定」だ。
今年はかなり強い剪定をしようと思っているが
1度にやればゴミ袋の数は相当数になる。
なので、今日はとりあえず枯れた花を切っただけ。
雨も降っているし、まずは表の部分だけだ。

c0322794_16492881.jpg

もっとも、まだ元気に咲いている子もいるので
今のところはこれで良しとする。

・・・って、それより・・・
何なの?このデカいひまわり。
花壇はアジサイとひまわりで満員御礼じゃん。

c0322794_16495351.jpg

生長の早さがハンパないことには気づいていたが
ここまでドンドン大きくなるとはビックリだ。
実は昨日、さすがに傾き始めたので支柱を添えたが
来週にはもっと長いものに替えなくてはならない感じ。
葉っぱがボロボロなのは、フェンスに突き刺さったからだ。

沢山蒔いた中で、たった1つだけ育った子が
まさかこんなに元気いっぱいだとは・・・。
週明けからは猛暑がやって来る予報である。
たっぷりの日差しを受けて、どこまで伸びるのやら。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-07-01 17:07 | ガーデニング | Comments(0)

exciteブログ、不調

実はここのところ、記事の投稿に時間がかかっている。

ブログは「新規投稿」の画面を使い、記事を打ち込む。
打っては消し、読んでは直し、やっと納得した上で
「公開」ボタンを押して投稿するわけだが
この作業が全くうまく進まない。

記事を書いている途中で突然フリーズし
画面が消えたと思ったら
自動保存されたところまで戻ってしまうのである。
つまり保存されなかったところは全て消え去り
どこにも残っていないのだ。

ここ連日、このトラブルに泣かされている。
特に昨日は、ほとんど書き上げ
最後の1行を打ったところでフリーズした。
再び現れた記事は前半の半分しか残っておらず
後半部分は全て消えた。。。

実はこれまで何度もこの不具合を経験したため
少し書いては保存するように気をつけていたのだが
書くことに一生懸命で忘れていた。
あ~!!!ショック・・・。

仕方なく思い出しつつ再度打ったものの
まったく同じように書けるわけもなく
無駄に時間を使うだけの虚しい作業である。
こうしてやっと「公開」ボタンを押す頃には
毎日1時近い時間になっている。

もちろん、exciteブログにはすぐに問い合わせた。
そして指示された通り、キャッシュとCookieを削除し
ブラウザの再起動を行ってログインし直したものの
不具合は解消されなかった。
再び問い合わせると、今度は
同じような報告は上がっていないので
ブラウザを変更して試せとのことである。

実はexciteブログでは以前にも不具合があり
問い合わせたところ、その時にも同じように
ブラウザを変更して試せと言われた。
これで2度目。
・・・と、こうしている間も1度フリーズし
打ち直している。

この状態がこのまま続くようなら
引越しも考えた方がいいかもしれない・・・。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-29 23:07 | Comments(0)

E、ハーフバースデー

特にイベントはしないと言っていたが
おかげさまで、娘の息子Eが6ヶ月になった。

すでに人見知りが始まっているEは
今月半ば、娘婿の実家へ帰った時にも
ご両親の顔を見ては大泣きしていたそうだ。
順調に成長している証拠とは言え
さぞかしご両親も寂しかったことだろう。

もちろん、私にも同じEだが
幸い、最近は娘がよく顔を見せてくれるので
ずいぶん慣れてきたようである。
先週の土曜日は泣くことも少なくなった。

それにしてもEは娘婿によく似ている。
それは「E」という名前よりも
娘婿の名前の前に「小」をつけた「小△△」と
呼びたくなるほどである。
相変わらず、両親に似て色の白さはハンパない。

予防注射もほとんど受け終わったとのことだが
最近は注射前に消毒をされると泣き出すらしい。
痛いことをされると分かっているようだ。

そんな中、育休明けで申し込んでいた保育園に落ちた。
あちこち見学して、気に入ったと聞いていただけに
私もショックである。
けれど、どこも希望者が多数となれば
娘のように「両親が正社員で働いている」だけでは
入園可能のポイント数に足りないようだ。

それでも、働く親の誰もが通る道。
凹んでいる時間があれば次を探すべきだ。
現に私自身もまだ育休のない時代
産休明けでの娘の預け先を探し回ったっけ。
毎週のように区役所には顔を出したし
無認可保育園や未認可保育園を訪ね
保育ママについても調べた。

そう言えば、元旦那は全く協力的でなかった。
「まだ探すのか」
「そこまでして預けるのか」と言っては
仕方なくついて来ていたことを思い出した。
今思い出してもムカつく。。。

とにかく、別の預け先を探すべく
娘はまたいくつか見学に行くと言っていた。
そうそう、そうして母は強くなっていくのである。

私にできることは祈ることだけだ。
何とか早いうちに決まってくれますように・・・。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-28 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

今度は歯・・・

最悪~~!

歯が取れた・・・。

ポッカリ穴が開いた。

そのままにしておけないので
とりあえず抜けた歯をまた挿した。

なるべく早く歯医者に行くしかない。

目に続き、歯だよ・・・。

次から次。

はぁ・・・。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-27 23:36 | 健康 | Comments(0)

どうするソファー

去年の秋から気になっているボロボロソファー
あれから買い替えも考え、あちこち見て回ったが
結局気に入るものが見つからず、そのままである。
当然、その後も日々劣化は進み・・・
現在はついにこの状態。
きゃあ~!

c0322794_23403222.jpg

c0322794_23404546.jpg

最近は、孫のRがやって来ると
見てないうちに指を突っ込んだりしている。
そのうち中の綿を引っ張り出すだろう。
あ~・・・どうしようかなぁ。

もちろんカバーもずいぶん探したが
よくあるフリーサイズのカバーでも
適応サイズを確認すると、高さが足りない。
娘が言うようにガムテープ貼るしかないかも。

思い切って、ソファー捨てちゃお~かな。。。
けれど、我が家のリビングは2階にあるため
処分するにはクレーン車を手配しなければならない。
それはそれで面倒臭い。
そもそも、どこに頼むんだ?粗大ゴミ??
やっぱり簡単なのは、新しいソファーを買って
古いものを引き取ってもらうことだろう。

娘のように、育休中でも私の3倍賞与が出たなら
すぐにでもそうしたいところだ。
けれど現実は厳しい。
あ~・・・マジ悩む。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-26 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)
先週、1つだけ芽を出したハートツリー。
何と!この1週間で続々と新しい芽が出てきた~♪

c0322794_21162216.jpg

分かるだろうか?
その数、全部で7つ。
去年の6つ子をすでに超えている。
毎日ベランダに見に行くのが楽しみになった♪

c0322794_21164799.jpg

見て見て!
最初の子は、すでに四つ葉♬

今週からは梅雨空が続きそうだけど
もっと出てきてほしいなぁ。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-25 21:26 | ガーデニング | Comments(0)

腕時計、お預け・・・

3年半前、悩みに悩んだ結果天使が勝利し
私の元へやって来た大好きなヴィトンの腕時計

c0322794_00293095.jpg

あれから他の腕時計には見向きもせず
毎日この時計を使い続けている。
本当に、お気に入りのものは
身に着けるだけで幸せな気分になれるから不思議♪

けれど、そのお気に入りにもついに限界がやって来た。
ベルトである。
皮である以上、消耗するのは当然だが
さすがにここまで来ると怖くて使えない。

c0322794_00294314.jpg

c0322794_00295308.jpg

と言うことで、ベルトを交換すべく出かけた。
かなりの出費ではあるが
取り替えないことには使えないのだから仕方ない。

ところが~!
このベルトはこの時計専用の物であり
まったく同じスペアベルトは無いとのこと。
え~!!マジで?
天下のルイヴィトンが、ありえないでしょ。
代わりのベルト候補を見せてもらいながらも
納得できない私である。

ベルト1つでも、どれも高価なものである。
それだけに妥協して買いたくは無い。
やっぱり、このフェイスに合う色・・・
今のベルトと同じような色・・・
赤でもピンクがかった色にこだわりたい。
そして今度もヴェルニのベルトがいい。

仲良し店員のNさんに調べてもらったところ
現在、腕時計のベルトは切り替え時期だと判明した。
これまでのベルトはピンで留めるタイプだったが
ワンタッチで簡単に取り外しができるものに
替わっているところらしい。

つまり、ピンタイプのベルトは在庫が無いが
ワンタッチタイプに替わったベルトは
来月以降、順次入荷するとのことである。
私の希望するヴェルニの赤ピンクが出るかは不明だが
とりあえず、それを待ってから決めようと結論した。

どうか、私の好きな色のベルトが
出てきてくれますように。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-24 23:59 | いいもの | Comments(0)

ショッピングカート♪

2ヶ月に1度のカービング教室では
彫りたい素材を持参し、彫った後は持ち帰る。

先日も書いたように、最近はもっぱらメロンで
夏の間はそれがスイカになる。
けれど、そろそろ肩に担いで往復するのも限界で
ついにガラガラ引っ張るカートを購入することにした。
・・・と言っても、立派なものは要らない。
とりあえずメロンやスイカを運べれば良いのである。

実は我が家には枠だけのカートがある。
バッグだけ買って、それを利用できればと思ったが
どれもサイズが合わず断念した。

c0322794_23305016.jpg

結局、あれこれ悩んだ結果
今回は折りたたみのショッピングカートにした。
溜まったポイントでちょうどゲットできた♪

c0322794_23310132.jpg

c0322794_23311227.jpg

やだぁ~!
よく見たらキティちゃんじゃな~い♪

さっそく何だかんだと詰めて
コロコロとリビングを歩き回ったが
これがたっぷり入っていい感じ~♪
あくまでも「カービング用」だからOK!

本物のカートはもう少し後で・・・
その時は椅子付きの
しっかりしたカートを買うことにする。
そして仲間たちと連れ立ってガラガラ引っ張り
巣鴨の商店街へ繰り出そう♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-23 23:59 | いいもの | Comments(0)

さっそく掃除

朝、家を出るなりビックリした。
昨日の暴風雨によって飛ばされた
玄関横のガクアジサイの白い花(実際この部分はガク)が
点々と続いている。

向こう三軒両隣・・・
強風によって、それは見事に吹き飛ばされていた。
ゲロゲロ。
すぐに掃除して回りたい・・・。
けれどさすがに出掛けであり時間が無い。
申し訳ないと思いつつも、そのまま出勤した。

c0322794_23152586.jpg

写真は帰宅してから写したものである。
この調子で、隣は2軒先の家の前まで点々と続き
向かいの家にも、その先にも散らかっている。
帰宅すると早速掃除した。

そこへちょうど斜向かいの奥さんが出てきた。
「アジサイ立派ですよね~!ビックリしちゃった。
でも大きすぎて玄関の出入りが大変そう」
確かに。

先日の「趣味の園芸」によれば
ガクアジサイはガクが枯れたら剪定時だそうだ。
せっかく綺麗に咲いてくれたんだから
それまではもう少しこのままでいいよ♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-22 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

「昼顔」観た♪

とにかくヒマなので有休を取った。
パートの彼女の出勤日であり、会長が来ない日で
さらに来客予定が無ければなおいいが
実はその条件の揃う日は意外に少ない。

今日は全ての条件をクリアし
その上水曜日だったことから映画に行くことにした。
「昼顔」。
先日お邪魔した時に、娘婿のお母さんと妹さんたちも
声をそろえて「観たい!」と言っていた映画である。

天気予報は雨。
お昼からは風雨共に強まるとのことだったが
すでに朝1の上映を予約していたためセーフだった。
もっとも、駅から地下道でつながっている映画館なので
折りたたみの傘で十分だった。

始めて行く映画館は勝手が分からないので
冷房対策に1枚羽織って出かけたが
さらにひざ掛け用にストールも2枚持参した。
映画館によっては用意しているところもあるが
持って行くに越したことはない。
そしてそれはやっぱり大正解だった。

予定より早い電車に乗れ、到着したのは25分前だ。
地下道で迷った場合に備えて余裕を見たが
実際は駅に着いた時には雨が降っておらず
上を歩いて行けたためである。

幸い、待つことなくシアターにもすぐに入れてもらえたが
まさかの1番乗り~!
まだスクリーンにも何も映っていなかった。
けれど、ネットで座席を予約した時には余裕のあった席も
レディースデーだからなのか、続々と女性客が入り
かなり賑やかだった。
99%は女性だったろう。

そしてあっという間に2時間超が過ぎた。
ネタバレになるので内容は書かないが
こんな展開になるとは考えてもみなかった。
かなりショックだ。。。

それにしても斎藤工、いいよねぇ~♡

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-21 23:24 | いいもの | Comments(0)

断られる合コン・・・

現在、うちの会社には17人の男性がいる。
そのうち独身は11人。
平成カルテット(平成生まれの4人)を除いても
何と!7人もの社員が未婚である。

50代の管理職2人はさておき
問題は40代の5人である。
まったく女っ気のない彼らが
めでたく結婚することはできるのだろうか・・・。

毎日夜遅くまで会社にいるだけでなく
仕事柄仕方ないとは言え、土日やGW
さらにはお盆休みや年末年始までも潰れることがあり
これでは彼女がいたとしてもデートもできない。
家には寝るためだけに帰り
女性と出会えるチャンスなどあるはずもない。
それでも高給取りであるならまだしも
給料の安さには目がテン!である。
生活するだけで精一杯の薄給ではお金も貯まらない。

この事態に気を揉んでいるのが会長である。
親会社の社長である会長は、私とお昼を食べながら
「何とか出会いの場を作れないものかしら」
と何かにつけて言うのである。

さっそく、その話を聞いたうちの課の既婚男性が
お客さんや業者さんの知り合いに
手あたり次第、合コンのお願いメールを送った。
その数は最終的に5通に及んだが
そのうち4社からは丁寧なお断りメールが届いた。
かろうじて1社がOKしてくれたものの
喜んで♪というよりは、立場上仕方なくだろう。
しかも時期は秋以降となっており
本当に実現するかは不明である。

実は以前、私も娘に訊いたことがある。
娘の周りの独身女性で合コンやってくれない?と。
「収入が低すぎて無理!」
娘にはバッサリ断られたが、そりゃそうだ。

それでも何とか彼らにお嫁さんを見つけてあげたい。
もはや、ただの世話焼きオバサンである。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-20 23:54 | 会社・転職 | Comments(0)
今年は気合を入れ
180個の種を蒔いたハートツリーだが
何気にこの1ヶ月強の間は大変だった。

しっかり育つまでは雨に流されないようにと
朝、天気予報を見ては場所を移動させたが
それでも突然のゲリラ豪雨は避けられず
ものすごい雨に見舞われたことがあった。
残念ながら、現在どれだけの種が残っているかは
不明なのである。

c0322794_21594217.jpg

ところが先週半ば、待ちに待った芽が出た~!
写真左上にたった1つ・・・
間違いなくハートツリーの芽である♪

c0322794_21595679.jpg

あ~良かったぁ♪
流されずに頑張ってくれてたんだね。
他の子たちも続いてくれるといいなぁ。。。
でも、たとえ今年の子がこの子だけだったとしても
私は十分に嬉しいよ~!

さてさて、あとどれだけの子が出てきてくれるのやら。
毎日2回、のぞき込む私である。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-19 21:15 | ガーデニング | Comments(0)

ピンク玉すだれ♪

さらに活気づく花壇に、また新しい花が咲いた。

c0322794_21575505.jpg

c0322794_21580947.jpg

1年4ヶ月前に植えたまま放置していた「玉すだれ」。
これまで白い花しか咲かなかったものが
なぜか今になって突然咲いた。。。それもピンク♪
きゃあ~!カワイイ色♪

c0322794_21585669.jpg

玄関横の「隅田の花火」はまだまだ元気である。
最近は近所の人に会えば「すごいねぇ~」と言われ
この子の元が小さな鉢植えだったとは
私自身も信じられなくなってきている。

ところが、それよりさらに元気いっぱいの子がいる。
あれよあれよという間に大きくなったひまわりだ。

c0322794_21590987.jpg

見ての通り、すでにフェンスより大きくなった。
葉っぱも立派に生長している。

c0322794_21592813.jpg

アジサイに花壇の半分を占領されながらも
その他のひまわりの芽もずいぶん伸びてきた。
このまま順調に大きくなってほしいなぁ。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-18 22:37 | ガーデニング | Comments(0)

スイカ、ずっしり

私の唯一の習い事であるカービングは
今や2ヶ月に1回、偶数月だけとなっている。

最近はもっぱらメロンを彫る私だが
今日は黒小玉スイカをゲットすることができた。
夏場には、夏場にしかないスイカを彫るのが良い。

c0322794_22262581.jpg

c0322794_22263849.jpg

スイカを彫るのは楽しい作業だが
何気に教室までの行き帰り、これらを運ぶのはキツい。
知る人ぞ知る、私の持病はギックリ腰であり
今日のスイカも小さいけれど4キロ近かった。
さすがにこれを肩から掛けて持ち歩くのは大変で
もちろん腰にいいわけもない。

と言うことで、タイヤをコロコロ転がし
荷物を運ぶことができるショッピングカートを
探してみることにした。
どんなものか、いくらくらいするものなのか
実物を見てみるに越したことはない。

けれどいくつか回って探してみようにも
そもそもどんなところにあるのかも分からない。
バッグ売り場なのか、旅行用品売り場なのか?
その謎を解くべく、デパートの総合受付で訊ねた。
「介護用品売り場で扱っております」
係の女性は答えた。

え~~~!!?介護??
半信半疑で訪ねてみると、あるある!
たくさんのカートがずらりと並んでいた。
身体の横で引くタイプはタイヤも大きく
使い勝手が良さそうである。
手元でブレーキをかけられたり
タイヤが自由に動かせたりと進歩している。
もちろん、椅子になるシリーズも
各種取り揃えてあった。

私が欲しいのは
メロンやスイカを運ぶだけのものである。
小さくて軽くてタイヤがついていればいいのだが
並んでいたのはどれも立派なものばかり。
もう少し探してみることにした。

見つからなければ、肩にかけて運べばいいだけ。
慌てることはない。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-17 23:32 | 好きなこと | Comments(0)

ハリルジャパン・・・

あ~・・・。
も~~!
もぉ~~~!!
もぉぉ~~~~!!!
もぉぉぉ~~~~~!!!!
もぉぉぉぉ~~~~~~!!!!!
もぉぉぉぉぉ~~~~~~~!!!!!!
もぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~!!!!!!!
もぉ~~~ったら、もぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~!!!
くやしい、クヤシイ、悔しい、KUYASHII~~!!

これまで何度も書いたけど
やっぱり、ハリルの選手起用はおかしい。
どういう基準で先発メンバーを選んでいるのか・・・。
本当に本当に!大事な大事な
絶対に勝たなければならない試合だったのに
新しいプランを試す意味が分からない。
しかも調子のいい選手をベンチに座らせ
調子の上がらない選手を使い続ける・・・。

失点シーンには怒り爆発!!
どう考えたってクリアすべきボールだった。
ゴール前での判断ミスが失点につながることを
知らないわけじゃあるまいし。
画面に向かって怒りまくる私であった。

結局、ピンクのジャビットハンドは
1度だけ派手に叩いた後、出番がなく
全身全霊の応援の果てに疲れ切った私。
終わってみればブーだった。。。

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-14 23:11 | サッカー | Comments(0)

頑張れ!ニッポン!!

すでに準備はOKである。
お風呂に入り、久々に

そしてそして、SMAPペンライトに代わり
野球の応援時に叩くジャビットハンドを持ち
TVの前に座る。

ブログを更新している場合ではない。
絶対に負けられない戦いである。
私も全力で応援する。

頑張れ!ニッポン!!
頑張れ~!ハリルジャパン!!

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-13 21:14 | サッカー | Comments(0)

発見!くちなしの花

花壇が活気づいてきた。
すでにものすごい勢いで咲いている
アジサイについては報告済みだが
何と!昨日、水遣りしていて発見した。

c0322794_17445760.jpg

これが「隅田の花火」の根元であるが
実はその横に八重のクチナシを移植していた。
え~!咲いてるじゃん♪
角度を変えて逆からのぞいたのがコレ。

c0322794_17451004.jpg

完全な放置状態で、一時は葉もボロボロになり
そのまま枯れてしまうかと思いきや
まさかの花を咲かせていた。
ビックリ!!

c0322794_17430218.jpg

そしてこちらは、さらに大きくなったひまわりが1本。
けれどさすがに寂しいので、その後追加で種を蒔いた。

c0322794_17423807.jpg

今度は100均でなく、ちゃんと花屋で購入。

c0322794_17433460.jpg

21円高いだけで、こんなに違う~!
もうすでにあちこちに芽が出てきたし♪
なかなかいい感じ。

c0322794_17435399.jpg

c0322794_17441203.jpg

ベランダのハートツリーは花を咲かせている。
この花はハートの実にはならないけれど
去年の子にもちゃんと花が咲くなんて感激!

c0322794_17443102.jpg

ただ、今年の子たちはまだ全く気配ナシ。
先日のゲリラ豪雨でかなりの種が流れたかもしれず
やや不安の残る展開である。

c0322794_17444210.jpg

ちなみに、この子は雑草だ。
これまでの経験から見分けられるようになった。
もちろん、このあと抜いた。

この先は、ハートトマトを植える予定である。
夏に向けてベランダも賑やかになりそうだ♪

[PR]
# by shi_chan1024 | 2017-06-11 18:14 | ガーデニング | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん