ハロウィン本番

先週末は台風の接近にも負けず
渋谷には仮装をした人たちが集まったようだ。

ちょうど雨が強くなった頃、友人の乗った電車には
ずぶ濡れのカボチャが乗って来たらしい。
よほどのインパクトだったのだろう。
彼女は「写真撮りたかった~」と悔しがっていた。

そしてハロウィン本番だった今日
私はすっかりそのことを忘れていた。
到着した山手線は満員で、ただ単に遅れていると思った。
けれどドアが開くと、そこにいたのは猫と犬とウサギ。
安いキャバレーのバニーガールのような耳をつけ
しっかり仮装した女の子たちだった。
そうか。。。ハロウィンじゃん。

混んでいたため、他の人たちは見えなかったが
渋谷に着くとほとんどの人が下車し
ホームはたくさんの仮装した人で埋め尽くされた。
さらにその様子を撮影する外国人観光客もいて
なかなか不思議な光景であった。
そういえば、去年はゾンビが吊革に掴まってたっけ。

日本人はいつから
こんなにハロウィンが好きになったのだろう。
思えば不思議な民族である。
どこもかしこもハロウィンモードだった1ヶ月。
明日からはクリスマスかな。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-31 23:59 | Comments(0)

9ピンしーちゃん

(しーちゃん世代より下の人には意味不明の箇所あり。
悪しからずご了承ください)

土曜日、気合を入れて出かけたにもかかわらず
ソファーを買えずに凹んだ私だったが
大好きなコージーコーナーの
「昔ながらのナポリタン」を食べると復活~!
ボウリングに出かけることにした。
どう考えても前回のボロクソな結果は私ではない。

今回のボールはピンク色の10ポンド♪
色で選んだ感もあるが、前回ほど重くは感じなかった。
実はガミも、ボウリングは30年近くぶりなので
無理はせず、2ゲームだけ投げることにした。

ところが、いざスタートするとガミは上手かった。。。
白っぽい私のスコア表に比べ、ガミのは黒が目立つ。
訊けば、その昔芸能界にいた彼女にボウリングを教えたのは
今は亡き俳優の有島一郎さんだと言う。
マイボールを持つほど上手だったそうだ。

そして私はと言えば、相変わらずストライクにも
スペアにも見放され、地道に9ピンずつ倒し続けた。

c0322794_23545032.jpg

フォームだけは中山律子(女子プロボウラー)ばりの私。
「美しきチャレンジャー」
(1971年放送。ボウリングスポ根ドラマ)
の影響を受けていることは間違いない。
スプリットでは新藤恵美演じる「小鹿みどり」のような
魔球にチャレンジもしたが、あえなく撃沈。
隣のレーンでプレイする男の子に笑われた。

2ゲームでヒーヒー言っている私たちの横で
小学校高学年と思われた彼は1人で5ゲームを投げた。
もちろんボールの速度も私たちより全然速く
若さの素晴らしさを見せつけられた。

c0322794_23542156.jpg

結局、久しぶりのゲームで130超えのガミに比べ
今回もまた2ケタ止まりの私であった。
それでもよく見りゃ前回より全然いいじゃん。
何気に成長してる~♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-30 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

コタツ出した♪

急に涼しくなってきたのでコタツを出した。

c0322794_23505485.jpg

なぜか写真だと
ソファーもきれいに見えるから不思議!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-29 23:52 | しーちゃんち | Comments(0)

ソファー絶望的・・・

家具のダイナミックバーゲンがあると知り
ボロボロになったソファーをついに買い替えるべく
開場と同時に出かけた。
配達料も下取りも無料とくれば
気持ちは完全に新しいソファーモード。
ウキウキである♪

ご意見番としてわざわざ付き合ってくれたガミと2人
受付を済ませると、担当者がやってきた。
どうやら彼女が付き添うらしい。
さっそく案内されてソファーコーナーへ向かうと
気になるソファーを探した。
目に留まった限定数の目玉商品は何と8割引き!
セットで揃えても十分予算内だった。
これ、いいかも~♪

がぁ~!ここで大問題が発覚した。
知る人ぞ知る、我が家のリビングは2階にある。
ソファーを運び込むには階段は狭いため
クレーンで吊り2階の窓から入れるしかない。
ところが、ここではクレーンの手配はできず
ロープを使って窓から吊り上げるしかないと言う。

さらによくよく訊けば
その場合、窓にはベランダがあることが大前提であり
早い話が、我が家のリビングには無理なのである。
最悪・・・。
もちろん、クレーン代がプラスになるだろうことは
覚悟していたが、運び込めない選択肢は無かった。

新しいソファーは買えず
ボロボロソファーも捨てられない・・・。
離婚時にやっともらったこの家が
まさかここでもお荷物になるとは思いもしなかった。

結局、開場と同時に入ったものの
スタートラインにも立てなかった私たちは
ほかの家具を見て回ることもできず
担当者に見送られ、ものの15分で会場を後にした。
こんなはずじゃなかったのに・・・ショック。
あまりにガッカリし過ぎて、出るのは溜め息ばかり。
大いに予定も狂ったので、とりあえずお茶した。

今の家に住み続ける限り、欲しいソファーを探す前に
まずクレーンの有無を確認しなければならない。
下取りの有無も然りである。
その両方がクリアされて初めて買い物を始められる。
全く、買い替えられる気がしない。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-28 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

ペン、ペン、ペン

水曜日のことだ。
帰りの電車はいつも以上に混んでいて
それに気づいたのは
途中駅でたくさんの人が降りてからである。
床に落ちていたのは黒い水性ボールペンだった。

翌木曜日の朝、電車を乗り換えるべく
階段を下りていると、途中に落ちていたのが
赤いサインペンだった。
え~!今度は赤いペン?
何なんだ??

そして最後の駅に降り立ち
改札までの階段を上がっていると
目に飛び込んできたのがボールペンだった。
え~~!マジで?
まさかのペン3連チャンである。
もしかしてこれは何かの暗示?
さてはピコ太郎からのメッセージか??

そもそも私はペンを持ち歩く習慣がなく
こんなにもペンを持つ人が多いことに正直驚いた。
それにしても3度続いたペンの落とし物。
長い通勤生活の中でも初めての経験であった。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-27 23:52 | Comments(0)

頑張れ!娘婿

久しぶりに娘婿の話である。
ご存知の通り、イクメンの娘婿は
数々の話題作に助監督として参加したのち
現在は監督デビューに向けて準備中である。

某社の映像発掘プロジェクトで
準グランプリを受賞した作品も、無事キャストが決まり
いよいよ撮影が開始されることになる。
順調に行けば来年早々には初監督作品が観られるだろう。
待ち遠しいな~♪

もちろん、それだけではない。
その後、配給会社による映画監督発掘プロジェクトでは
またしてもファイナリストの10名に入った。

そして今回、某県で行われた映像祭でも
ファイナリストの7名に入り、今週末授賞式に出席する。
そこでグランプリ、準グランプリのほか
特別審査員賞、審査員賞が発表されるのだが
さてさてどうなることやら・・・。
こちらもとっても楽しみだ♪

そんな多忙な娘婿だが、Eが生まれてからは
積極的に子育てに参加してくれている。
育休など無い時代、産休明けから復職し
ほぼ自分1人で2人の子供たちを育てた私には
考えられない「いい夫」である。
本当に娘は幸せ者だ。

そして、そんなありがたい娘婿の義母として
彼の成功を祈ってやまない私である。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-26 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

ちゃんと誕生日♥

昨日は誕生日だった。
振り返れば、結婚していた時でさえ
祝ってもらった記憶がない可哀想な私である。
今となってはめでたい歳でもなく
昨日も何の予定もない1日だった。

ところが、たまたま娘婿が
いつもより早く帰れることになり
急遽娘たちと一緒にご飯を食べることになった。
何か、ちょっと誕生日っぽい♪

19時過ぎ、娘婿の運転でレストランへ移動し
美味しい食事と楽しいおしゃべりを堪能した。
Eは間もなく10ヶ月。
相変わらず娘婿に瓜二つのまま順調に成長し
昨日も大人しくていい子だった。
私達が食べる様子を見て
一緒に口を動かす姿は何とも微笑ましい。

いよいよ保育園探しも本番だが
これが予想通り、厳しい戦いとなっている。
とにかく預け先が決まらないことには
落ち着くことができない娘夫婦である。

c0322794_23051298.jpg

こちらは娘からのプレゼント。
まずは大好きな「恵那川上屋」の栗きんと~ん♥

c0322794_23064193.jpg

そして大大好きなトップスのレアチーズケーキぃ♥♥
ちゃんとロウソクを立てて
娘夫婦がハッピーバースデーの歌を歌ってくれた。
きゃあ~!誕生日だぁ♬
持つべきものは優しい娘と、優しい娘婿である。
おかげで今年はいい誕生日になった。

おまけに会社の会長から頂いたプレゼンも載せとく。

c0322794_23074699.jpg

カワイイ~♥ 金平糖♪
食べるのがもったいないね。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-25 23:19 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

結局出社だし・・・

ほぼ予想通りのコースを進んだ台風21号は
深夜から明け方にかけて関東地方を通過した。

先週のうちに、今日は自宅待機指示があったため
この週末は完全に3連休モードだった。
そのため昨日掃除した扇風機3台は
今日ロフトに上げることにし
大物の洗濯も晴れる予報の今日の午後にまわした。
もちろん、溜まっている韓国ドラマ鑑賞だって
楽しみにしていた。

当然、今朝は休みモードで起床した。
いつもより1時間遅い7時である。
ところが、すでに雨はほとんど降っておらず
電車も本数を減らしたり、遅延しているものの
それもお昼には解消されるとのことで
私の使う電車に運転見合わせの情報はなかった。
え~~!マジか・・・。

さすがに、これで自宅待機はありえない。
仕方ない・・・。
扇風機片付けて、洗濯して午後から出社するか。
と思っていたら部長からメールが届いた。
「安全確保できれば出社してください」
タラ~ン・・・。
これじゃ午後からってわけにもいかないじゃん。

8時過ぎ、私は支度を始めた。
期待が大きかった分、大損した気分である。
しかも出社したところで仕事もないのだ。
あ~・・・休みたかったなぁ。。。

出がけに遠近両用ハードコンタクトレンズを
ヒョイヒョイと入れた私は
9時前、家を出たのだった。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-23 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

ハードレンズ復活!

2週間のお試し期間を終えたソフトコンタクトレンズ。
実際は7日と3時間しか使っていないが
やっぱりハードレンズに戻すことにした。

装着感は絶対的にソフトレンズの勝利だが
遠近両用のくせに手元が見えにくいのは話にならない。
通勤時にそのまま文庫本が読めないなら
ソフトレンズに替える意味はないのである。

メニコンには予約の11時に出かけた。
ハードに戻す旨を伝えると、前回検眼済のため
すぐに新しいレンズを出してもらえた。
お店を出るまで何と!たったの12分の早業だった。

その後、お昼には友人とランチし
ケーキも食べて3時間半しゃべりまくった。
外が雨のため、地下道はいつもより混雑していたが
そんな中、新宿を知り尽くしている私たちは
迷うことなく最短ルートで移動した。

帰宅すると、雨が小降りだったので
期日前投票に出かけることにした。
何気に偉い私である。
けれど思うことはみな同じ。
投票会場はものすごい混雑で長い列ができていた。
無事に投票を済ませ、会場を後にした時も
まだまだ沢山の人とすれ違った。

ヤッホー!
これで明日は心置きなく韓国ドラマ三昧だぁ♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-21 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

月曜は自宅待機

先ほど22時過ぎ、社長からメールが届いた。
近づく台風の対応についてである。

**************************

大型台風対応について以下 指示します。

台風が上陸ことがほぼ確実な状況です。
社員の安全を第一と考え
以下の指示をしますので対応願います。
安全が確保されない限り
23日月曜日は自宅待機とします(出勤扱い)。
安全が確保されるまでは出勤しないようにしてください。
お客様とのお約束や工事があることは
スケジュール表で承知しておりますが
土日でできる限りお客様と連絡をとり
23日は対応できない場合があることを伝えてください。
全ての予定をキャンセルするつもりでお願いします!

**************************

台風21号は予想される進路が多少ズレたとしても
日本列島をほぼ縦断することは間違いなく
月曜の朝は通勤できる状態ではないだろう。

とりあえずは自宅待機である。
我が家も家の周りやベランダなどを片付け
台風に備えなければならない。
そしてこの台風の被害が少ないことを祈りたい。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-20 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)