つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

続く慢性蕁麻疹

6年以上続いている慢性蕁麻疹。
飲んでいる薬は最低量であるものの
症状は未だ改善されたとは言いにくい。

さすがにこのままでいいのかとの思いと
娘の助言もあり、薬も無くなったところで
今日近所の皮膚科を受診した。
アレルギー科もあるところで期待していたが
結局のところ、同じだった。

ネットでも、原因不明の慢性蕁麻疹の場合
その治療には長くかかることが分かる。
10年以上も珍しくなく、完治が難しく
薬を飲み続けるしかないことも多いようだ。

治療方法としては
まず沢山ある中から自分に合う薬を見つけ
一定期間飲み続けたのち、量を減らしていく。
そして最後は飲む間隔を少しずつあけていく。
私は今、この段階にいるわけだ。

「毎日飲まずに、週1回飲まない日を作る」
現在は出かける予定のない週末の1日を
その日に充てている。
けれど、全く平気な日もあれば
やっぱり痒みが出て飲んでしまう日もある。
これではダメだ。

この1日抜きがクリアできて
初めて2日抜きへと進めるわけであり
今の状態ではまだまだ先は見えない。
この先も当分闘いは続くだろう。

私の場合、何よりイヤなのは
掻いたところが気持ち悪いミミズ腫れになること。
さらに、肌がちょっと擦れたりするだけでも
赤い線となり異常に目立つのも辛い。
どうしてこんな身体になってしまったのか。。。
本当に・・・溜息しか出ない。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-30 23:59 | 健康 | Comments(0)
発売されてからちょうど5年。
ガラケー109SHのメール容量がいっぱいになった。

c0322794_09204613.jpg

c0322794_09212195.jpg

実はこの状態は、少し前から出始めていて
そのたびに受信メールを少しずつ消去しては
ごまかしごまかし使っていた。
けれど、そろそろ思い切った整理が必要のようだ。
何気に面倒くさい・・・。

最近はメールすることもめっきり減り
毎月の携帯料金は最低レベルを続けている。
もらったメールにもすぐに返信することは減り
何日か経ってから送ることも増えた。
「メールまめ」しーちゃんは過去の人だ。

調べたところによると、この109Hの修理受付は
2019年9月末に終了が予定されている。
すでに水濡れ、全損の修理は去年で終わっていた。
つまり、水没させなければあと2年は使えるが
その先は壊れた時点でアウトと言うことである。
もちろん、最後の最後まで使い切るつもりだ。

softbankを使い続けるかは未定であるが
まずは大量の受信メールを消去して容量を増やし
当面は水に気をつけ、大切に使うことにする。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-29 23:59 | Comments(0)

オバチャンのせい

今朝は体調がイマイチだった私である。
そんなわけで、座れるものなら座りたいと思いつつ
電車を乗り換えた。

けれど世の中そんなに甘くない。
それでなくても私は人を見る目がなく
降りそうな人を見分けることができない。
周りが次々と降りても
私の前の席が空くことはまず無いのである。

今日もやっぱり空席はなく
私が立ったのは男性サラリーマンの前だった。
必死にスマホを操作するその人は
どう見ても途中で降りそうもなかった。
頑張るしかないな・・・。
そう思った時、彼が立ち上がった。
きゃあ~!ラッキー♥

彼を通すため、私は少しだけ横にズレた。
と~~~!その隙に
私の左隣りに立っていたオバチャンが
私の前の空いた席にスルリと座った。
はぁ~?あり得ないでしょ!!

座席が空いた時、そこに座る第1優先権は
その席の前に立っている人にある。
そんなのイロハのイ!基本のキ!!
誰もが知ってる常識だろ~が!!
つまり、権利を持っているのは私だ!
私!わたし!!アタシ~!!!
オバチャンじゃな~い!!!!

私が座らない意思表示をして初めて
オバチャンだけでなく周りの人に権利が移るのだ。
そんなことは幼稚園児だって知っている!!
だから座った後で、私の顔をチラリと見たオバチャンを
私は思いっきり睨みつけた。
たとえあと3駅だって、私は本当に座りたかった。

けれど実はこういうことは今回が初めてではないし
珍しいことでもない。
図々しい人間は少なくないのである。

ムカついたまま次の乗換駅で降りれば
駅中に響くのは、私の大嫌いな駅員の声だった。
あ~・・・最悪。。。
この駅員の声は、とにかく耳障りで癇に障り
聞いているだけでイライラしてくる。
朝から絶対に聞きたくない声なのである。
さらに電車は、他線が運転見合わせの影響で混雑。
最悪の気分で出社した私だった。

果たして、何事もなく気分よく出社できる日が
1年に何日あるだろうか。。。
今朝のようなトリプルは珍しいとしても
きっと片手で余ることだろう。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-27 23:25 | Comments(0)

ついにdocomoへ

softbankの電波状態が急に悪くなったことで
docomoに乗り換えることにしたお隣のHばあちゃん。

今日は自宅内の電波調査にdocomoがやって来たそうだ。
softbankとは違い、2人でやって来た調査員に
早くも感動したHばあちゃんである。
結局、自宅内は良好で何の問題もなかったらしい。
「やっぱりdocomoだわ」
と、早速手続きに出かけたそうだ。

もともとスマホデビューの時にも
私が散々言ったにも関わらず
シンプルスマホでなくiPhone7を買ったHさん。
その後、使い方が全く分からず
スマホにしたことをずっと悔やんでいた。

なので乗り換えにあたり、かなりしつこく言った。
「この際ガラケーに戻すか
今度こそ!シンプルスマホにした方がいいですよ」
けれど、やっぱりまたiPhone7にしてきたと聞き
さすがに呆れた。

Hばあちゃんの言い分はこうだ。
「シンプルスマホなんて、とっても使えないわ。
あんな文字が目立つのなんてイヤよ。
今度見てみてよ。恥ずかしくて持てたもんじゃない。
今のやつで使えてるんだから、またそれでいいわ」

はいはい、余計なお世話でしたね。
ちゃんとiPhone7を使いこなしてるんだから
今さらシンプルスマホなんか使えないですよね。。。
さんざん相談しておいて、結局そうするなら
最初から聞かないでほしいと思った私である。

iPhone7でありながら
ほとんど電話しか使わないHさんであるが
本人がそれでいいなら私には何も言うことはない。
auとはケンカ別れし、softbankとも合わず
結局docomoに落ち着いたHさん。
docomoで何を言われてきたのか
今度は盛んにdocomoへの乗り換えを
私に勧めるのであった・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-26 23:59 | ご近所さん | Comments(0)

3人でお墓参り

昨日はお墓参りに行って来た。
いつもは母と2人だが、今回は叔母も一緒である。
さらに、混雑が予想されるため
待ち合わせもいつもより1時間早い10時となった。

けれど私は知っている。
年寄りの朝は早く
待ち合わせの30分前には到着していることを。。。
結局、私も9時半到着を目指さざるを得ず
平日とさほど変わらない時間に家を出た。
そもそも、自宅からお墓のある高尾までは「旅」。
お墓参りは1日がかりの行事となる。

そして思った通り、9時40分に到着すると
2人は仲良くベンチに座って待っていた。
ところが、驚いたのは人の少なさである。
前回はバスに乗るのも長い列に並び
やっと乗り込んだバスは行きも帰りもノロノロだった。
が!昨日はバス待ちの列はなく、道路も空いていた。

石屋さんに寄って、家名入りの手桶と柄杓を受け取り
さっそくお参りに出かけた。

c0322794_00021186.jpg

やはり霊園にも人はまばらだった。
おかげで草むしりの間も
ヤブ蚊に集中攻撃を受けた私たちだった。
けれど、抜かりなく虫よけを持参していたため
誰も被害に遭うことはなかった。
さ~すが♪

c0322794_00034089.jpg

お昼は新宿まで戻り、母の希望でカツを食べることにした。
私は大好きなカキフライ♥
叔母は色々なフライのセットである。

母の身内がそろうと、話は「毛」か「おパチ」となる。
この日も叔母が最近購入した部分カツラの話だ。
買うつもりもなく行ったものの
着けて見たら「あら、いいわ~♪」となり
半額になっていたこともあって買ってしまったと言う。
頭に着けたまま、テンションが上がった叔母は
ケア用品も何1つ買わずに帰宅し
結局また買いに出かけたらしい。
何でも、カツラにはシャンプーもスプレーも
専用のものを使わなくてはならないらしい。
母も私も大笑いである。

ちなみにこの叔母、知る人ぞ知る
美空ひばりが大好きな叔母だ。
「今日着けてくるかと楽しみにしてたのに」
と残念がる母に
「そう思ったんだけど汗かくと蒸れちゃうからさ~」
と答える叔母だった。
その後も叔父さんの入れ歯の話で大笑いすると
2人がおパチで遊んで帰ると言うので店を後にした。

そして駅で私と別れた姉妹は、そのままパチンコ屋を目指した。
2人でおパチ・・・仲の良い姉妹である。
モチロン損をすることなど考えられない
博才持ちの2人であることは言うまでもない。

そんな2人に比べ運のない私。。。
乗った電車が2駅目で運転見合わせとなり
再開は40分後とのアナウンスに、地下鉄に乗り換えた。
結局グル~っと迂回し、何とか帰宅したのは3時だった。
ドッと疲れた・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-25 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

来た~!ルンバ♪

ジャパンネットがチャレンジデーだった先日
新聞の一面広告になっていたルンバに目が留まった。
新発売のルンバがお買い得だ~!

以前から、いつかは欲しいと思っていたルンバ。
まさに目の前にそれがあった。
買っちゃおうかなぁ・・・。
まずは広告を隅から隅まで読んだ。
それからネットでもさらに商品を確認し
納得したのち、ポチった。

c0322794_00095911.jpg

c0322794_00105192.jpg

そして配達指定した今日
ついに我が家にルンバが届いた~♪

c0322794_00115859.jpg

さっそく動かしてみた。
テーブルの下もスイスイ♪

c0322794_00112796.jpg

キッチンにもちゃ~んと移動。
その動きは見ていても楽しく、超気に入った♪
何より驚いたのは階段から落ちないこと。
ギリギリまで行くと、危険を察知して戻る。
賢いじゃ~ん!

けれど、障害物が多いからなのか
初回の出動は、かなりアバウトに終了した。
それなりに動き回ったルンバは
勝手に納得したらしく
さっさとホームベースへ戻って行ったのである。

・・・笑える~♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-24 23:59 | いいもの | Comments(0)
前回、今年のハートツリー日記を終了した。
蒔いた種から沢山の芽が出たハートツリーだったが
そのほとんどが枯れ、1本だけとなったからだ。

ゲリラ豪雨に種を流されないようにと
避難させたまま水遣りを忘れた私のせいだと
ずいぶん凹んだ私である。

ところが、それから2週間。
信じられないことが起こった。

c0322794_17184330.jpg

きゃあ~!また芽が出てる~!!

c0322794_17185438.jpg

分かるだろうか。
枯れている芽がまだ残る中、小さな芽が見える。
緑の双葉があちこちに♪

c0322794_17201449.jpg

c0322794_17202996.jpg

c0322794_17204452.jpg

続々と顔を出した芽は全部で9個~!
きゃあ~♪ウソみたい。。。

何か、また希望が湧いてきた~♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-23 17:52 | ガーデニング | Comments(0)

退職決定・・・

先月、診断書が提出され
この1ヶ月仕事を休んでいた社員の面談があった。

今はいい薬もあるとのことで
いつか復帰してくれるだろうと思っていたが
今日、本人から退職の申し入れがあったそうだ。
4月中旬、ヘッドハンティング的に入社したものの
半年足らずで退社が決まるとは、本当に残念だ。

事実、私は傷病手当金の申請準備をしており
休職に入った場合に備えていた。
けれど今度は
退職の各手続きを開始しなければならなくなった。
何だかんだと作成する書類は少なくない。

そしてうちの課の男性社員も、今日は通院日だった。
彼は今の薬に替えてから快方に向かいつつあるが
実はその薬は劇薬にも相当する強い薬らしい。
外国で銃を乱射する事件の犯人は
この薬を多量に飲んでいることが多いと言う。

確かに効果は絶大のようで
彼のハイテンションぶりはハンパない。
毎日セクハラ発言を連発し
いつ訴えられても文句は言えないレベルである。

親会社でも、ここのところ
心の病で休職する社員が続いている。
今の時代、決して珍しいことではないようだ。

そして会社には、あと1週間で
この4ヶ月間工場研修に行っていたA君B君が
いよいよ戻ってくる。
成長しただろう2人を見るのは楽しみだが
線が細い2人だけに心配でもある。
彼らには何とか頑張ってほしいな。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-22 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

「かえたい」もの

今「かえたい」と思っているもの。

1.携帯会社
 これまで何度も書いているが
 とにかく自宅内の電波状況が悪い。
 けれど他社への乗り換えを考えるも
 会社の携帯がsoftbankであるため
 今のままの方が都合が良く、踏み切れずにいる。

2.皮膚科
 振り返れば、今の皮膚科には
 かれこれ6年半近くも通っている。
 確かに蕁麻疹は長くかかるケースもあり
 症状の改善も見られない私の場合は
 まさにそれだろうと思う。
 けれど先日娘に言われたことで
 医者を替えるのもいいかと思い始めた。
 現在、通いやすい皮膚科を探しているが
 なかなか時間が合うところが見つからない。

3.コンタクトレンズ
 私が現在使っているのは遠近両用コンタクト。
 当時、遠近両用はハードだけしかなかった。
 けれど最近、おブーが遠近両用デビューをし
 現在1dayのお試し中であると聞き
 ソフトタイプの存在を初めて知った。
 え~!だったら私も使い捨てがいいよ~!!
 思い立ったらすぐ予約♪
 さっそく来週レンズ交換に行くことにした。
 これまでソフトは使ったことが無いので
 1から練習である。

4.韓国ドラマ浸けの毎日
 帰宅するなり録画したドラマを消化する日々。
 最近は早見モードで見ているが
 それでも4本見て、DDRで5曲踊って
 お風呂に入れば23時を回っている。
 ブログ更新途中でいつの間にか瞬寝し
 気づけば1時という悪循環である。
 週末も予定が無ければどっぷりドラマ浸けだ。
 これじゃダメだ・・・と思いつつも止められない。
 今、唯一の楽しみだから仕方ないか。

5.仕事
 替えたい替えたいと思いながら丸4年。
 今月から今の会社も5年目に入った。
 なのに私の仕事はやっぱり雑用ばかりである。
 今は展示会の招待状発送でラベル作り。
 さらに今日は注文書の番号簿作成でノートの線引き。
 定規片手に黙々と線を引いた。
 明日はその続き、ナンバリングである。
 やりがいもなく、必要とされているわけでもなく
 達成感もない毎日はつまらない。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-21 23:30 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

そっちかぁ・・・

革のベルトが危険な状態になり
使えなくなっているヴィトンの腕時計
その間、スタージュエリーの腕時計が復活したものの
かぶれた・・・。

現在は日替わりで別のものを使っているが
やっぱりお気に入りはヴィトンである。
よくよく見てみればベルトだってまだ持ちそうじゃん。

と言うことで今日、久しぶりに着けた。
さらに、ちょうど会社に皮用のボンドがあったので
両面から補修を試みることにした。

c0322794_22432728.jpg

c0322794_22433888.jpg

これでくっつけば、しばらくごまかせるじゃん♪

と思ったら・・・ギャア~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!







c0322794_22435309.jpg

取れた・・・。



ありえない・・・。



そっちかぁ~。



考えてもみなかったよ・・・。




・・・・・最悪。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-19 23:26 | いいもの | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん