つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

祝ハリルジャパン

やったね~!
おめでと~~!!
叩きすぎて手が痛い~~~!!!

お疲れ様~♪
ホントによく頑張ってくれました。。。

もう・・・松木さん、おかし過ぎる。
「シュートシーンず~っと映してればいいんだよ。
試合が終わるまでずっと」って。
笑った笑った!笑いこけた・・・。
今日の名言だよね。

試合開始早々の、選手のドリブルに
「いや~見事でしたね」って。
何かいきなりのツボで
私はしばらく笑いが止まらなかった。
サイコーだよ!松木さん。

とりあえずホッとした。
オーストラリアに勝ててスカッとしたし♪
おかげで明日は気分良く出社できそうだ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-31 22:35 | サッカー | Comments(0)

まさかの診断書

今の時代、心の問題を抱える人は多い。
実際うちの課の男性社員も
電車に乗ることができず
去年の秋から今も自転車通勤を続けている。
薬のおかげで最近は何とか
人と対面で話すこともできるようになったが
薬のせいで、やたらとテンションが高い。

今日、親会社から人事通達があった。
唯一私が関係する人事課の男性社員が
休職したというものだ。
少し前から心の問題で休んでいると聞いていたが
まだ若い彼である。

ところが、それは親会社だけに留まらなかった。
何と!先週、うちの支店の男性社員から
診断書が出たのである。
しかもあろうことか、今年の4月中旬に
転職により入社したばかりの30代の彼だ。
「うつ病により1ヶ月の療養を要す」
との内容だった。

彼はスカウトによって入社、技術部に所属し
入社後は親会社の工場で連日研修を続けていた。
お盆前にお客様の工場へ立会に出ていたが
途中で体調不良となり離脱したと聞いた。
そしてそのまま出社することなく
診断書が提出された。

私はこれまでいくつもの会社で働いたが
これは初めての経験である。
1ヶ月で復帰してくれれば嬉しいが
心の問題だけに長引くことも考えられる。

会社の規程では、欠勤期間が3ヶ月続けば
4ヶ月目からは自動的に休職期間に入り
給与の支払い方も変わってくる。
傷病手当金の申請手続きも必要だ。
何気に奥が深い私の仕事である。

まさかの入社間もない彼の離脱に
社内はさすがにバタついている。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-29 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

気持ち複雑・・・

今年は秋に2年に1度の展示会がある。
そのための印刷物が、先週出来上がって来た。
うちの会社の分は2,000部。
挨拶状、招待状、そして専用の封筒である。

さっそく内職的な作業が必要になり
それは当然、雑用係である私の仕事である。
まずは招待状の社名欄に貼るシールを作成し
それを1枚ずつ貼り付けることから始まる。
それからその招待状と挨拶状を
封筒に入れていく単純作業へと続くのだ。

実は私は何気にこういう作業が得意であり
その気になれば短時間で終えることができる。
けれど、今回はゆ~っくりやることに決めた。
毎日睡魔と戦うしかやることがないところへ
やっと私の仕事ができたのである。
すぐに終えたらもったいないじゃん♪
おまけに今回は2,000部!
当分の間、作業は続くだろう。
あ~仕事があるって本当にしあわせ♥

作業は応接室横の作業スペースで開始した。
テーブルに沢山の招待状を積み上げると
まずはシール貼りからである。
ん~なかなかいい感じ♪
順調にシールが貼られていく。

100部の束が終わり、200部ももうすぐ終わり・・・
と思ったところへ67歳のパートさんがやって来た。
技術部の人だが、やっぱりヒマらしい。
「シール貼ろうか?」
と言われ、断ることはできなかった。
あ~私の仕事がぁ・・・。

やむなくここからは2人で作業をすることになった。
仕方がないのでシール貼りをお願いし
私は封入係である。
そして1日目で700部が完成した。

2日目、朝1から張り切るパートさんは
この日もひたすらシールを貼ってくれた。
すると開始してすぐ、今度は部長がやって来た。
「まだあるの?手伝おうか?」
どんだけヒマな会社なんだよ~!

心の中の私が叫んだ。
「え~!大丈夫だよぉ!!やめて~!!!」
けれど私は言った。
「お願いします♪」
バカバカバカ!ホントにバカだよ私・・・と思いつつ。
かくして部長はシールと束を200部持って行った。
自分の席で作業すると言う。

午後になった。
200部を貼り終えた部長は、追加を求めやって来た。
「ヤダ~!やめて!!」
と心が叫んだところで聞こえるわけもなく
部長はあろうことか、さらに400部も持ってっちまった。
ぎゃあ~~~!
さすがに残り少なくなった束を見て
パートの男性が言った。
「あともうこれで終わり?」

こうして、予定よりとんでもなく早く作業は完了した。
あ~あ・・・1人でやったならあと1日はできたのに。
も~・・・溜め息しか出ないよ。
片づけを終えると自分の席に戻り
私は再び睡魔と戦い始めた。。。

週が明け、月末だと言うのに
この先も何~にもやることが無い私である。
マジやだ・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-28 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

やっと咲いた~♪

早々に咲いた大きなひまわりがうなだれる横で
気づかぬうちに伸びていたひまわり2号。
ここのところ戻った夏で、やっと花を咲かせた。

c0322794_23383238.jpg

c0322794_23384348.jpg

茎の太さも、花の大きさも控え目ではあるものの
ちゃ~んとひまわりである♪

1号の種もそろそろ出来上がって来たので
近いうちに種を採り、抜いてしまいたいところだが
さすがに暑くてやる気になれない。

けど、見た目も悪いし来週末かなぁ・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-27 23:45 | ガーデニング | Comments(0)

転んだし・・・

今日は眼科の通院日だった。
しかも大嫌いな視野検査、憂鬱でしかない日だ。

緑内障については別ブログに書いているので
詳しい病状報告は省略するが
視野検査の日はいつもそうであるように
今日も瞳孔を開く目薬のせいで
帰りの世界はやたらと眩しい上にボケボケ。
白い靄の中にいるかの如くである。

だからいつもは歩くエスカレーターも
歩かずにいれば良かったのだ。
それを普段と同じように歩いたつもりの私は
昇り始めて3段目くらいで
アッと思った時にはブッ転んでいた。
突然目の前エスカレーターの段があり
あ~やっちゃった・・・と思った。

もちろん自分ですぐに起き上がり
そのまま残りを歩いて昇り切ったが
文庫本を持ったままだったので
右手を変な風についたのだろう。
中指と薬指に痛みがあり
思いっきりぶつけた右足にも痛みを感じた。

c0322794_00411015.jpg

写真上が足首である。
この際、足の太さは無視してほしい。
ぶつけたのは「向う脛(むこうずね)」だ。
転んだのが久しぶりなら
ケガしたのも久しぶりのことである。
これからは今まで以上に
気をつけなくてはならないということか。。。

世界がボケているだけでこのザマなら
この先、視界が無くなった時には
とても出歩くことはできない。
・・・2重に凹んだ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-25 23:59 | 健康 | Comments(0)

見~~~つけたぁ♪

考えてみれば、これまで
帰り道にあるセブンイレブンに拘っていた。
けれど、ここまで通っても
この2つの店舗にはパインバーは無いのだ。
だったら今日は別のお店に行ってみよう!
帰りの電車の中で突然思い立った。

実はうちの近所にはセブンイレブンが4つある。
これまで探していたのは
駅からの帰宅途中にある2つのお店だが
3つ目のお店は脇道を少し入った場所にあり
4つ目のお店は駅から逆方向に歩いた先にある。
今日はまず3つ目のセブンイレブンに行ってみた。

駅から普段は行かない方向に信号を渡った私は
脇道を入ってお店を目指した。
そしてアイスケースを探してのぞき込む。。。
ドキドキドキドキ・・・
そしてついに、ついに発見~!

きゃあ~!あったぁ~~~~♪

私の中で、もはや幻となりつつあるパインバーが
そこにはズラリと並んでいた。
ケースの前で踊り出したい気持ちを抑えつつも
満面の笑み、100万ドルのしーちゃんスマイルだ。
あ~・・・や~~~~っと合えた♪
すべて買って帰りたいところだが
とりあえず2個購入~!

c0322794_23550662.jpg

お店を出ると小走りモードである。
大切なパインバーが
溶けないうちに帰宅しなければならない。
家までほんのちょっと距離がある分
気持ちが急く私であった。

そして、食後に食べた。
きゃあ~!美味し~~~~い♪♬
期待を裏切らない美味しさ。
大大大満足~~~~!!
あ~・・・し♥あ♥わ♥せ♥

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-24 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

きゃあ~!玉すだれ♪

雨ばかりでイマイチ元気のない草花たちだが
今朝、ゴミ捨てに出た際にビックリした。

c0322794_23111863.jpg


c0322794_23113397.jpg

駐車場側の脇の花壇に、白い玉すだれがいっぱい♪
少し前にはピンクの花が咲いていたと思ったら
今度はこんなにたくさんの白い花~♪

c0322794_23115848.jpg

その中にひまわりも1本伸びている。
太陽が出ないため、生長が止まったままだったが
戻って来た夏にパワーが復活したみたい。

良かった♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-23 23:30 | ガーデニング | Comments(0)

パインバー・・・

スイカバーのパイナップル版「パインバー」。
7月24日からセブンイレブン限定で発売されている
新しいアイスである。

実はこの情報は、かなり早いうちに入っていた。
私は得意気に男性社員たちにも教えてあげ
私自身は地元のセブンイレブンでゲットし
さっそく食べてみるつもりだった。

けれど2店舗を回るも、どちらにも無い・・・。
何で?

それから連日、地元のセブンイレブンに通い続けた。
だが、未だに出会えていない。
だったらと、朝に夜にと時間を変えて行ってみるも無く
今日もアイスケースの前で言った。
何で~??

実は、無いのは私の地元だけである。
現に会社の近くのセブンイレブンでは
たくさんのパインバーが並んでいるのを見かけたし
男性社員たちはすでに購入し、会社で食べたらしい。
私が未だに買えていないことを話すと
「え~!まだ食べてないの?言い出しっぺじゃん」
と呆れられた。
そりゃあ、同じように会社で食べればいいだろうが
私は地元で買って「家で」食べたいのだ。
ここまで来たら意地である。

先日、息子に会った時にこの話になった。
何と!息子はたまたま寄ったセブンイレブンで
パインバーを見かけ、すでにゲットしたと言う。
同じ区に住みながら、この差は何だよセブンイレブン!
私の地域だけ抜けてんだろが~!!

早くも私のパインバー探しの旅は1ヶ月になる。
そろそろ夢に出てきそう。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-22 23:48 | 美味しいもの | Comments(0)

体力激落ち・・・

今朝、目覚めた時から筋肉痛だった。
結局1日中お尻の筋肉が痛く
椅子に座るのも大変。
悲惨な日となった。

と言うのも、実は昨日
「おかあさんといっしょ」を観た後
まだ続きがあったのである。
嫁のご両親と合流してのボウリング大会だ。

ボウリング・・・前回やったのはいつのことだろう。
たぶんドイツに行く前、24年前だ。
当時、私は14年勤めた保険会社を辞め
生まれて初めて専業主婦をしていたが
近所のボウリング場に当時の主婦友と連れ立って
週に2回は通っていた。

ジュークボックスでZOOの曲を立て続けに入れて
それらを聴きながら毎回3ゲーム投げるのが
お決まりのコースだった。
ここだけの話、アベレージは130。
調子がいい時は150で、ハイスコアは182。
ストライクとスペアが良く取れた時代である。

ところが、その思いのまま投げてみれば
まさかのいきなりガター・・・。
タラ~~ン。
しかも、ボールは以前の11ポンドでは重すぎ
大幅に軽減された8ポンド。
それすら4フレーム目には重たく感じる始末である。

1ゲーム目、終盤には膝にだるさを感じ
2ゲーム目はボロボロ、Gのオンパレードである。
せっかく取ったスペアのあとのG。
これほど情けないことはない。
ここまで体力が落ちていたとは韓国ドラマのせいか。
3ゲーム目に入った嫁のご両親と息子を横目に
応援に徹した私だった・・・。

c0322794_00084674.jpg

どれだけ酷いものだったかお見せしよう。
ぎゃあ~!何コレ!?
燃やしてしまいたいところ、このために持ち帰った。
あ~・・・ショック。。。

けれどRは初ボウリングに大はしゃぎ!
子供用の台を使ってボールを転がすのだが
これが当然ながら素直に転がって行き
着実にピンを倒して行く。

c0322794_00090391.jpg

c0322794_00091360.jpg

危うくRにも負けるかと焦ったものの
辛うじて逃げ切った私である。
危なかったぁ~~~~~ぃ!!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-21 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

ハードな日曜日

チケットが当たったことで出かけることになった
「おかあさんといっしょ」。
1日3回ある公演の1回目ということで
今朝は仕事より早い7時過ぎに家を出た。
渋滞した場合や駐車場にかかる時間を考えてのことだ。

「しーちゃん!これからコンサント行くんだよ~♪」
と、車内でのRのテンションはやたらと高く
ず~~~っと喋りまくりだった。

幸い、8時半前には無事に到着し
駐車場にも待つことなく入れた。
おかげで会場には1時間、開演までも2時間あった。
まずは最初にグッズ売り場の列に20分並んで
お土産やら何やらを購入した。
次はボードの前での記念撮影のために
またまた20分並んだ。

c0322794_21222200.jpg

さらに、まだ時間があったため
今度はキャラクターの人形との撮影のために並んだ。
こちらは30分待ちの列だった。

c0322794_21231761.jpg

c0322794_21234878.jpg

そして10時過ぎ、や~っと会場の中に入った。
ここへ来るのは初である。

c0322794_21261612.jpg

プログラム自体は1時間ほどである。
もちろん、私には知らないキャラクターばかりで
お兄さんもお姉さんも全く親しみがないが
それでもパートの彼女から
「だいすけお兄さん」のことは聞いていた。
実際、彼が登場するとアイドル並みの声援が飛び
人気の高さはズバ抜けていた。
次から次に歌や踊りが続き
Rも立ち上がって一緒に飛び跳ねていた。

話には聞いていたけれど
最近の舞台は照明や飾りや小道具などが
昔とは全く違い、なかなか見応えがあった。
実際、座席は全て満席で
私が見渡した限り空席は見つからなかった。
まさに超満員である。

最初から最後まで
眠くなることもなく大はしゃぎだったRと嫁。
帰りの車内ではそろって爆睡だった。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-20 21:34 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん