つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

A君から電話

6月から4ヶ月の間、親会社の別々の工場へ
研修に行っているA君とB君である。
その後の彼らがどうしているのか・・・
特にA君ファン?は気を揉んでいることだろう。

心配いらない。
A君は決して私たちの期待を裏切らない。
たとえそこが工場だろうが何だろうが
変わらず居眠りをしている。。。

珍しい機械が完成している現在は
お客様から工場見学の希望が多く
営業社員の誰かしらが現地に行っている。
そんな中でイヤでも耳に入るのがA君の話らしい。
「あの子大丈夫なのか?作業中いつも寝てるぞ」
と、工場の人たちが話しているのが聞こえたり
直接A君のことを訊ねられた営業社員もいる。
作業中に寝るってどうよ。
もしケガでもしようものなら取り返しがつかない。

そんな最初の工場での2ヶ月が過ぎ
今日からA君とB君は工場を交代した。
残り2ヶ月は別の工場での研修である。
その初日である今日、A君から電話があった。

社員は毎月「出勤表」を記入し、翌月初めに提出する。
それを基に私が給与計算をするのだが
A君は7月分の出勤表を失くしたと言う。
彼曰く、昨日の寮の引越しの際に
誤って捨ててしまったらしいとのことである。
工場の上長印までもらった書類を捨てるとは
さすがA君、あっぱれだ。

残り2ヶ月。
イヤでも前にいたB君と比較されるだろう。
今度の工場は親会社の敷地内にあり
その上、うちの支店も同じ場所にある。
大丈夫かなぁ・・・。

ちなみにB君については、誰に訊いても
「頑張ってるよ!」
という答えが返ってきている。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-31 23:29 | 会社・転職 | Comments(0)

ひまわり傾く

頑張って花を咲かせてくれたひまわりも
ついに終わりを迎えた。

c0322794_21433243.jpg

かなり首を垂れ、フェンス側に傾いている。

c0322794_21440249.jpg

c0322794_21443268.jpg


このまま種が出来上がるまで待たなければならない。
ちょっと元気ない・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-30 22:04 | ガーデニング | Comments(0)

住人増える

年前、我が家の冷蔵庫に逃げ込んできたFridgeezoo
牛乳パック型になりすまして
涼しい冷蔵庫に住み着いた動物たちである。

我が家の住人はシロクマ。
Fridgeezoo発売当初のものだ。
その後、次々に新しい仲間が増え
現在は方言バージョン、外国語バージョンなど
たくさんの動物たちがいる。

けれど私はやっぱり我が家のシロクマがいい♪
彼の何とも言えない声と口調には毎回癒され
家での唯一の話し相手となっている。
これまで電池交換すること数回
彼は、かれこれ6年も我が家の冷蔵庫に住んでいる。

c0322794_17364056.jpg

そこへ先日、娘の家の冷蔵庫から
シロクマ仲間が引っ越してきた。
写真左の、背が高くスマートな彼である。
ところが彼は英語しか話さないから、さぁ大変!

この2人?2頭?が、冷蔵庫を開けるたび
負けるもんかと同時に声を張り上げるのだ。
「ど~も~」
「Good morning!」
英語シロクマはテンションが高い。
「は~い!おはよ」
と答える私。

さらに会話は続く。
「調子どぉ?」
「●※▲◎▽◆☆■※※?」
タラ~ン・・・英語、聞き取れないし。
とりあえず「調子いいよ~」
「何言ってるか分かんない~」と答え
急いで扉を閉める私・・・。

あ~残念!
ドイツ語だったら分かったのになぁ。。。
・・・なんちゃって。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-27 23:55 | しーちゃんち | Comments(0)
現在、大好きな腕時計はベルトの入荷待ちである。
どうせここまで待ったのだから、焦らず気長に
好きなピンク色が出るまで待つことにした。

腕時計は、無ければ無いで良いものである。
なぜなら、今や時計は街中のどこにでもあり
時間を知ることは決して難しいことではないからだ。
最近は携帯を時計代わりにする人も多いだろう。
けれど、私はそうではない。

c0322794_22214915.jpg

壊れて使っていないものもあるが
私の腕時計たちである。
そして今回復活したのがこの子だ♪

c0322794_18423085.jpg

ジャ~ン!
すでに10年以上愛用している。

c0322794_18431966.jpg

さすがに、裏は無残にボロボロなのだが
剥がれたところに透明のマニキュアを塗り
補修して使っている。
何気に好きなものは大切に使う私である。

最近はヴィトンの時計ばかりを使っていたが
今再びこの時計を着けるようになって
どれだけこの子が好きだったかを改めて思い出した。
ずっと忘れててごめんね。

ヴィトンのベルト交換にはまだ時間がかかるだろうし
これからは毎日一緒だよ♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-26 22:56 | いいもの | Comments(0)

ベビーキャリアに挑戦!

土曜日、娘一家がやって来た。
早いものでEもあっという間に7ヶ月になり
おかげさまで元気いっぱいである。
相変わらず色白で、娘婿に瓜二つだ。

現在、人見知り真っ只中のEだが
すでに離乳食も開始し、よく食べていると言う。
下の歯も2本顔を出していた。
少し前から寝返りも始めたらしく
うつ伏せにするだけで泣き崩れ
寝返りの練習が嫌いだった娘の子だとは思えない。

今は母親以外、誰が抱いても大泣きのEである。
ちゃんと顔を見分けられる証拠であり
順調な成長は嬉しいことだ。
実際、泣きながらも途中で何度も
私の顔をジ~っと見て、再確認する姿は笑える。

しばらくすると眠くなったようなので
私が抱っこ紐を使い、抱っこしてみることにした。
今や「ベビーキャリア」と呼ばれる
抱っこ紐初挑戦である!

c0322794_17361510.jpg

腰の位置で安定するからか、思ったより快適♪
お~!なかなか調子いいじゃ~ん♪
このあと、人見知りと眠さでメチャクチャになり
ガン泣きするEを
このまま抱っこしていたしーちゃんであった。

当時、私が使っていたのは「おんぶひも」。
今や存在すら無くなったのかと思いきや
何と!ネットでは「昔ながらのおんぶひも」として
まだまだちゃ~んと存在していた。
ちなみに私の「おんぶひも」は
言うまでもなく、ピンクだった♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-24 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

意味不明・・・

それは昨日、午前10時頃のことだ。
玄関のチャイムが鳴った。
ピンポ~ン♪
リビングにいた私はモニターを確認したが
そこに立っていたのは知らないおばあさんだった。

週末、家にいると
何気に多いのが宗教に関係する訪問である。
今回もきっとそうだろうと考えた私は
そのまま無視することにした。
応対するのは時間の無駄であり
そもそも、暑さ対策で裸同然の私だけに
すぐには出ることは不可能でもある。

するとおばあさんは、さらにチャイムを鳴らした。
もちろん、何度鳴らそうが出ないものは出ない。
ようやく諦めたおばあさんは去って行った。
ところが、これで終わったかと思いきや
実はおばあさん、置き土産をしていた。。。

c0322794_18413171.jpg

「ドアノブにかかってたよ」
と、午後に遊びに来た娘に渡されたのがこの袋だ。
え~!?何??
中には手紙が入っていた。

差出人はAさん、聞いたこともない人である。
早い話が、1ヶ月半くらい前にAさん宅の2階に
この洗濯物が4つ落ちていたらしい。
裏のマンションへも行ったが持ち主は分からず
うちのではないかと持って来たようだ。

けれど、書かれていたAさん宅の住所を見ると
間違っても洗濯物が飛び込む距離ではない。
そもそも何でうちに持って来たのか。。。
全くの意味不明である。

仮に「H」の文字を道路だとすると
我が家は左の縦棒の1番下で
Aさん宅は右の縦棒を上に延ばした延長線上にある。
しかもうちのベランダはこの縦棒上にはなく
何をどう考えたってAさん宅までは行くわけがない。
見ただけで分かりそうなものだ。

しかもチラっと見ただけだが
袋の中のTシャツは全てハンガーにかかっている。
そんな重たいものが飛ぶ距離は限られているだろう。
とにかく、一刻も早く返したい。

夕方、Aさん宅を探して訪ねたが留守だった。
TVの音はするものの
2度鳴らしたチャイムに応答は無かった。

そして今日の午後、再度訪ねると
男の人の声でインターホン越しに
「そこに置いておいてくれればいい」
と言われた。
なので、玄関脇に袋を置いてきた。

Aさんに返したところで困る話だとは思う。
だからと言って、うちに置いておくわけには行かない。
Aさんには申し訳ないが、とりあえずホッとした。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-23 19:35 | ご近所さん | Comments(0)

ひまわり頑張る!

玄関脇の花壇で
ひまわりが1人頑張って花を咲かせた~♪
と喜んでからいくらも経たないうちに
東京はまさかのゲリラ豪雨に襲われた。

場所によってはピンポン大の雹が降り
窓が割れたり、車が凹んだりと大変な被害が出た。
我が家のある地域では、雹こそ降らなかったようだが
雨と風は台風並みだったそうだ。
会社の窓から嵐のような天気を見て私は思った。
「さすがにひまわりはダメだろうな・・・」

ところが!帰宅してみると彼は頑張っていた。
なぜか、男である。
けれどその姿は、確かに大変な戦いを勝ち抜いた痕が見え
若干の傾きは哀愁すら漂わせていた。

c0322794_17224048.jpg

それから数日が経った今朝の彼である。

c0322794_17225059.jpg

若干、毛の抜けた・・・もとい。
若干、花びらが散りひなびた感はあるものの
まだまだ頑張る彼である。
けれど、彼には悪いが
この写真を見ていると何故か笑ってしまう。。。

c0322794_17225903.jpg

そして、彼の足元では
次のひまわりたちが、やっと気合を入れ直した。
よぉ~し!その調子だ!!
ファイト~

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-22 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

緊張感MAX!

今日の夕方、2名の来客があった。
どこの家の冷蔵庫にも入っているだろう
調味料の会社の社長と副社長である。

通常、来客にはよくあるプラスチックカップを
黒いホルダーにセットしたものを使っている。
夏の間はアイスコーヒーだ。
けれど、さすがにそれはどうかということになり
今日は冷茶を出すことにした。
それなら専用のグラスセットがあり涼しげだ。

会社側は、会長と社長
それに部長と担当社員の4名が入るため合計6名。
応接室に補助椅子を入れて使用することになった。

「会長と社長」・・・。
私の中であの悪夢がよみがえった。
この、お客様へのコーヒーぶちまけ事件は
翌日には親会社の秘書課にまで知れ渡り
結局、親会社の方から改めてお詫びの品を贈るという
大事になったのだった。

そしてその時から
偉い人への来客は私のトラウマとなっている。。。

実は昨夜もそのことで頭がいっぱいだった。
これまで何度も確認しているお茶出しマナーを
再度ネットを読みまくり
応接室をイメージしては手順を確認した。
「冷茶なんだから大丈夫!」
そう声に出して言ってはみるものの
布団に入ってからも、なかなか寝付けなかった。

そして今日になり、午後になった。
時間が近づくにつれ
最近、こんなに緊張したことは無いくらい
緊張感はMAXとなり、具合が悪いほどだ。
他に女性がいたなら代わってもらうところだが
いないのだから、やるしかない。
幸い、30分遅れると聞いて気持ちも落ち着いた。

いざ!勝負!!

イメージトレーニングのおかげか・・・
今回のお茶出しは粗相もなく無事に終了した。
あ~~マジ、緊張したぁ。。。

その後、解放感に浸った私は
大好きなカルピスウォーターを飲みつつ
まったりした。

。。。疲れた。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-20 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)
少し前の話だが、通っているジムの更衣室で
娘婿がお気に入りのスニーカーを盗まれた。
それ以前にも、通勤中のリュックから
大切な水筒を盗まれたことがあると言う。
しかもその水筒は、とても貴重なものだそうで
再び手に入れることは不可能らしい。

そんなことから
「本当に欲しいものは2つ買うべき」
という話になった。

そこで思い出したのが、ゴジラ松井が大好きな友人
ガミである。
彼女は昔からお気に入りは2つずつ買っている。
1つは使うため、1つは飾りや保管用である。
断捨離に反する気はするものの
実は私も最近、それもありだと思い始めた。

たとえば、最初は1つだけ購入したとして
それが調子良かったなら、すぐに追加購入すべきだ。
それができないと分かっているものなら
初めから2つ買った方がいい。
あとでそれが無くなったり、壊れたり
使えなくなった時の悔しさはハンパなく
「あ~・・・もう1つ買って置けば良かった」
と、嘆いたところで後の祭りである。

c0322794_23463833.jpg

なので、DSライトのピンクをゲットした。
上が私のものだが、これまでに3回修理に出しており
タッチペンは無くさないように紐でつないでいる。
この先、いつ壊れるか分からない状態だ。
なぜDSライトなのかと言えば
ゲームボーイアドバンスができるからに他ならない。
ドクターマリオと私は共にあるのだ。

オークションでゲットしたDSライトピンクは
もちろん中古ではあるが、状態はとても良く
私の使用感たっぷりのものより画面も綺麗である。
動作も問題なく、いい買い物ができた♪

c0322794_23464946.jpg

ちなみに、これは私の手作りDSケースである。
さすがに11年も経つので汚れているが
得意のアバウトさで型紙もなく作った。

c0322794_23470711.jpg


c0322794_23472148.jpg

中にはDSのソフトを入れるポケットを4つつけた。
そしてこのあと、私はこの同じDSケースを4つ作り
同僚たちにプレゼントしたのだった。

話が逸れたが、そんなわけで
今後、物を買う時にはそこを考えて買うことにする。
差し当たっては、ヴィトンの時計のベルトだ。
大好きなピンクが出たら予備を1本買っておくべきか。
ん~~・・・・・・悩むところである。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-18 23:59 | いいもの | Comments(0)

ひまわり咲いたぁ~♬

あれよあれよと言う間にグングン伸びたひまわりが
今朝、咲いた~♪

c0322794_14173700.jpg

葉っぱの大きさから
もっと大輪の花が咲くかと思いきや、意外と小ぶり。

c0322794_14175136.jpg

それでも1人頑張って、よくぞ咲いてくれました♪

c0322794_14180488.jpg

他のひまわりはイマイチ元気がないし
この夏の花壇はどうしようかな・・・。

ちなみに、アジサイは剪定してスッキリ。
でも、この程度の剪定じゃ足りないだろうな。
来年の花は諦めて、やっぱりバッサリやるか。

あまりに暑すぎて
考えるのも面倒な今日この頃である。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-17 14:31 | ガーデニング | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん