つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

修善寺温泉物語 3

お風呂は、内風呂と露天風呂が全く別の場所にある。
これが残念な点の1つだが
老舗と言うことで止むなしなのだろう。

今回失敗したのが「温泉メガネ」。
すっかり頭から抜け落ちていて
持参するのを忘れてしまったのだった。
私としたことが・・・あ~バカバカバカ!
仕方ないので普通のメガネをかけて露天風呂だ。

お風呂は残念ながら満点とは言えない。
広さも足りず、洗い場も数が少なすぎる。
脱衣所も広さに余裕がなく、カゴも数が無い。
沢山の人が来たなら順番待ちの列ができるだろう。
それでもやっぱり露天風呂は気持ちいい~♪
だから良しとしよう。
 
ポカポカの身体のまま食事処に移動すると
17時30分からは早目の夕飯スタートだ。

c0322794_23520882.jpg

c0322794_23524719.jpg

c0322794_23532571.jpg

c0322794_23543210.jpg


c0322794_23550811.jpg

お造りまで並んだところで
メニューにないサプライズ料理が登場!

c0322794_23554037.jpg

まさかの肉料理である。

c0322794_23571687.jpg

それもかなりの量である。。。
その後はお好みのチョイス料理が続いた。

c0322794_00055463.jpg

まずは「鮎の塩焼き」。

c0322794_23575872.jpg

「天子のフリット」。

c0322794_23583241.jpg

そして「茶碗蒸し」と「とろろご飯」である。
料理はどれも美味しかったが、私には量が多く
肉ととろろご飯は完食できなかった。

c0322794_23592873.jpg

c0322794_23595719.jpg

こちらは生わさび。
わさび好きののんちゃんが食べ尽くしたので
「ここまで擦り下ろすのは凄い!」
と、係のお兄さんも驚く食べっぷり。
男子がいないため飲み仲間がいない中
1人でも変わらず飲むのんちゃんだった。

館内にはラウンジがある。
ここには水出しのアイスコーヒーを始め
豆を挽いて淹れるコーヒーや、昆布茶などが常備され
冷蔵庫には朝は牛乳、コーヒー牛乳、ヤクルトなどもある。
もちろんどれも無料、飲み放題だ。
私たちは度々ここに寄り
美味しいコーヒーを飲みながらまったりした。

何か・・・こののんびり感がいいんだよねぇ~♪


まだつづく。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-31 23:59 | 温泉物語 | Comments(0)

修善寺温泉物語 2

ロビーですべての説明を受けているため
部屋までは自分たちで移動する。
部屋に用意したのはMサイズの作務衣だけと聞き
途中でSサイズをもらった。

鍵を開け部屋に入ると、お茶のいい香りがした。
お香にお茶を使っているようだ。
臭いが苦手な私もこれなら大歓迎♪

c0322794_22550642.jpg

部屋は若干古さを感じるものの普通である。

c0322794_22560395.jpg

窓の下には大きな池があり鯉が泳いでいる。
部屋には「鯉のえさ」が備え付けられ
私たちは歓声を上げた。

けれど私が気になったのは
この部屋にはトイレも洗面所も無いことである。
入口の横にあるふすまを開けたが
中には予備の布団が入っているだけだ。
ボー イスト ディー トイレッテ?
トイレはどこ?(ドイツ語)

するとガミが声を上げた。
「お風呂、こっちにある!」
広縁の奥に続いて洗面台とお風呂を発見した。

c0322794_22563730.jpg

何と!ヒノキのお風呂である。
え~!すごいじゃん♪

けれど感動も束の間、じゃあトイレはどこ?
残るドアは1つである。
私は和室にあるドアを開けた。
え~~~~~~~!なにコレ!?

c0322794_22571208.jpg

何と!ドアから続く廊下の先には
さらにもう1部屋あったのである。

c0322794_22581369.jpg

そして探していたトイレも
ちゃ~んと廊下の途中に存在した。
それもかなり広いトイレだ。

まるで迷路のような部屋の中を
私たちは歓声を上げながら歩き回った。
すご~~~い!!
この宿には色々な部屋のタイプがあるようだが
こんな造りの部屋は初めてである。
まさか特別室?

けれど、いつまでも感動に浸っているわけには行かない。
夕飯まではあまり時間が無いため
作務衣に着替えた私たちは、露天風呂へ出かけた。
さぁ~お風呂お風呂♪

まだつづく。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-30 23:56 | 温泉物語 | Comments(0)

修善寺温泉物語 1

今回の温泉ツアーは修善寺へ、女子だけの旅である。
実は男子メンバーが集まらずこうなったわけだが
振り返れば、女子旅は初めてだった。

10時過ぎ、いつもとは違う新鮮な気持ちで
私たち3人は踊り子号に乗り込んだ。
途中駅からおブーも合流し、4人の熟女旅スタート♪
いくら最強雨女ののんちゃんとは言え
今回ばかりは3人に勝てなかったらしい。
天気予報は2日とも晴れ!
気温もかなり高くなるようである。

「だから傘持って来なかったわ~!」
と、得意気に言うのんちゃんだったが
私たち3人が声をそろえて
「もちろん傘持って来たもんね~!!」
と言うと、ショックを受けていた。
けれどその昔、最後の最後で雨に降られたことを思えば
天気予報が何と言おうと傘は持って行くに限る。

GWの余波か、車内は空いていた。
夕飯が早いことを考えてお昼を電車で食べると
私たちは途中の「伊豆長岡」で下車し
循環バスで世界文化遺産「韮山反射炉」を目指した。

c0322794_23301232.jpg

安政4年(1857)11月に
着工から3年半の歳月をかけてようやく完成したそうだ。

c0322794_23302498.jpg

それから元治元年(1864)に役割を終えるまで
西洋式大砲が鋳造されたと言う。

反射炉を見学したあとは「お茶摘み」だ♪
今回はせっかくの女子旅なので
楽しそうな体験コースを申し込んでいたのである。
これ、なかなか人気のようで
1日4回あるコースはどれも満員だった。

まずは茶摘み衣装への着替えだ。
係りの女性に説明してもらいながら
洋服の上に用意された衣装を着ていく。
これが女性だけかと思いきや
幅広い年齢の男性たちも嬉しそうに参加していた。
もちろん男の人も「茶摘み娘」の衣装である。

頭に手拭いを巻くと準備OK~!
そのままゾロゾロと茶畑まで移動して
いよいよ茶摘みの体験である♪
摘むのは「一芯二葉(いっしんによう)」。
「芯」は、まだ葉が開いていない「芽」の状態の葉で
芯とその下に2枚の葉をつけて摘むと教えてもらった。
生まれたてなので、とても柔らかい。

c0322794_23303564.jpg

c0322794_23310250.jpg

c0322794_23304558.jpg

せっかくなので、後姿も載せておく。
ちゃんと帯もある。

c0322794_23313031.jpg

いいお天気で富士山も綺麗に見え
娘になり切った私たちは茶摘みを堪能した。
と~っても楽しかったぁ♪

c0322794_23314129.jpg

その後、短時間の工場見学と
美味しいお茶を試飲させてもらい
自分で摘んだ葉と、記念の新茶はお土産だ。

c0322794_23315527.jpg

もう少し早い時期であれば天ぷらで食べられるそうだが
今の時期は向かないようである。
私たちはウーロン茶を作るべく葉っぱを持ち帰った。

それから宿まではタクシーを利用した。
この運転手さんが話好きのおじいちゃんで
東京に住んでいた経験やら何やらを
それは楽しく話してくれた。

c0322794_00544108.jpg

今回の宿は趣のある老舗旅館である。
私たちの部屋は1階だ。

さっそく移動し部屋に入ったが
ほどなく大騒ぎとなった。。。
え~~~~~~~~~~~!!!!!

つづく。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-29 23:59 | 温泉物語 | Comments(2)

行ってきます♪

これから温泉ツアーに行ってきま~す♪
お天気良さそうだし、楽しみ~(^^♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-27 07:31 | 温泉物語 | Comments(0)

ひと手間かかるじゃん

先日、目に留まりゲットした涼し気な服がある♪

最近は服にしても靴にしてもサイズが昔とは違う。
時代と共に栄養状態が良くなったことで
最近の日本人女性は身長も足もすっかり大きくなった。
普通サイズの基準自体が変わっているのである。

そして知る人ぞ知る、私はチビである。
これまでも普通サイズを大きく感じていたと言うのに
最近のものは何を着ても丈が長すぎるときた。
さらにロング丈の服に至ってはガウンの如くで
現にゲットしたこの服も、ワンピースと言いながら
ロングドレスに他ならない。

チビにロングヘアーとロング丈は禁物である。
なぜならバランスが悪いからであり
私は、私より背の低い母にこう言われ続け
今に至っている。

だったら自分で直すまでだ。
そもそも、私が欲しいのはチュニックである。

c0322794_00121594.jpg

と言うことで、長い丈をバッサリ切った。

c0322794_00124717.jpg

その長さ25センチ!
ざっと2,500円てとこか。
不経済~!!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-25 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

今度こそお別れ・・・

それは今朝、突然やって来た。

いつものように家を出た私が
近所の新築工事現場前を通ると
すでに支度を終えた3人の交通整備員が声をそろえた。
「おはようございます!行ってらっしゃい」
私も言った。
「行ってきます」

そのまま駅までの道を半分ほど歩いた時
突然!左足に違和感を感じた。
ん?何か変!!
見下ろすと、左の靴の底が剥がれかかっていた。
すでにパコパコを超えてパタパタ状態だ。
どう見てもごまかして歩ける範囲を超えている。
最悪・・・。

私はすぐに家までの道を戻り始めた。
がぁ~!戻り始めて20メートル地点で
靴底は完全に剥がれ落ちてしまったのである。
ゲロゲロ。。。

左手で剥がれた靴底を持った私は
ふたたび交通警備員たちの前を通過した。
ビミョー・・・。

朝の時間は貴重である。
玄関を開けた私は、急いでセコムを解除し
すぐに再度セットをすると別の靴を履いて家を出た。
そして今朝、3度目となる交通警備員の前を通ると
駅までの道を急いだ。

以前修理したところであればもう直せない。
お気に入りのキティちゃんだったが
いよいよお別れである。

c0322794_23044618.jpg

ところが、今回剥がれたのは前回と逆の左足。

c0322794_23044788.jpg

だったら貼りつければまだ使えるかなぁ・・・。

諦めるには悔しい靴であり
何気に諦めの悪いしーちゃんなのだった。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-24 23:26 | いいもの | Comments(0)

A君、無理・・・

新入社員のA君には、もはや言葉もない。
たるみ過ぎ!だらけ過ぎ!ふざけ過ぎ!

すでに彼の居眠りは有名である。
先輩社員や上司に同行しても
往復の車内でひたすら爆睡するのはA君。
2時間近く通勤にかかるB君の方が
毎日朝早く家を出て、よほど眠いだろうに。

今日は午前中、うちの課の社員が
2人を相手に仕事の流れについての説明をした。
フロア内にあるミーティングスペースなので
彼らの話し声は全て聞こえる。
ところが、一生懸命説明する彼に対して
たびたび質問を挟むのはもっぱらB君で
A君の声は全く聞こえない。
まるで2人で話しているかの如くである。

その状態があまりに続くので見てみれば
何と!A君は寝ていた。
やっと椅子には座っているものの
トロンとした目はまどろみの真っ最中。
完全に船を漕いでいる状態だった。

午後は午後で、新しく入れたコピー機について
ゼロックスが来てくれての説明会があった。
ところが、私の向かいに座っていたA君は
またしても始まるや否や船出したのである。

訊けば、先日の営業会議でも
A君は爆睡していたと言う。
最近では複数の先輩社員が、日に何度も
「おい大丈夫か?寝てる??」
と、冗談ともイヤミともつかない声をかけている。

会社なめてんの?
これが息子なら怒鳴り飛ばすところだ。
けれどここまでA君を見てきて
彼には何を言っても無駄だろうと思う。

A君が寝ている間、B君は自分にできることを探し
先輩社員に声をかけては手伝い
毎日たくさんのことを吸収している。
「しーちゃん、僕が出ますから。それも勉強なんで」
と言って、今や来客受付から
宅急便の受け取りまでやってくれるB君である。

来月からは4ヶ月の工場研修が始まる。
それでなくても入社前研修で寝坊して遅刻し
一躍有名人となったA君である。
この上さらに何かをしでかし
その名を轟かせないことだけを祈りたい。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-23 23:42 | 会社・転職 | Comments(0)

LYON卒業の決意

会社は現在、昇給に向けての作業真っ只中だが
実はその作業をしている私自身には昇給が無い。
すでに「シニア社員」となった私の給与は
1円も増えないのである。
実質は今年まで上がる厚生年金保険料や
物価上昇で完全にマイナスと言える。

この先、いつパートに転職するかもしれず
これまでも可能な限り生活を見直してきた。
けれど、これでもまだ足りない。
もっと無駄をなくさなければダメだ。

ということで、被服費を削る決意をした。
思えば長年「服は大好きなLYON」を合言葉に
お店に通い続けて来たけれど、そろそろ卒業だ。
実際、最近はLYONの服を着ても
以前のようにしっくり来なくなったと感じる。

現に素直な私の身体は、引力に逆らうこともなく
あっちもこっちも下へ下がった。
もちろん体型も「おばさん」から「おばあちゃん」へ
めでたく昇格である。
すべてにおいて卒業のタイミングだ。

原則、もうこれ以上服は増やさない!
今ある服を大切に着る!
1枚買った時には1枚捨てる!
と固く心に決め
老後に向けた節約と終活に励むことにする。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-22 23:55 | 大好きなもの | Comments(0)

暑さの中、開花

先日やって来た娘が、あまりの大きさに驚いた
玄関横のガクアジサイ「隅田の花火」。

c0322794_22320180.jpg

すでに沢山のつぼみをつけて開花の日を待っている・・・
かと思ったら何と!この炎天下の中咲き始めた。

c0322794_22321228.jpg

この写真は今朝のものだが
夕方水遣りをした時には、もっと咲いていた。
この調子では、今年もまた
梅雨入り前には花が終わりそうな予感である。

c0322794_22322824.jpg

30個ほど蒔いたヒマワリの種は
100均種だけあって発芽率がメチャ悪い。
現在確認できたのは、この1本と
そのすぐ右のスズラン水仙の葉の中に1本
あとは芽が出たものの、へたれた子が1人の3本だけ。
これでは花を咲かせるところまで育つのか疑問だ。

c0322794_23015398.jpg

捨てるのがかわいそうで
ベランダの鉢植えに移したのはジャガイモである。
ま~っすぐ伸びていた茎は傾いたものの
根元には次から次に葉っぱが出てきた。
これはちょっと楽しみだ♪

c0322794_23014598.jpg

リビングの問題児セロームはこの通り。
新しく出た葉も大きくなり、さらに広がった。

c0322794_23013878.jpg

キッチンのブーゲンビリアもまだまだ咲いている。

この暑さと、花粉による不調で元気が無いのは私だけ。
うちの子たちはどれも元気だ。
ハートツリーも早く芽が出ないかなぁ・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-21 23:18 | ガーデニング | Comments(0)

久々メロン♪

今や唯一の習い事であるカービングも
隔週で月1回のレッスンとなっている。
その日に都合が悪ければ、次は4ヶ月後だ。

最近はもっぱらフルーツを彫っていた私だが
12月はお年賀用に石鹸を彫り
2月は息子の結婚式前日でお休みし
さらに4月は飲み会があったためまた石鹸と
気づけば半年以上フルーツを彫っていなかった。

やっとメロンを彫れたのは今日。
欠員が出たため単発で他のクラスに参加した。

c0322794_22314698.jpg

実はコレ、まだ未完成である。
さすがに2時間では完成に至らなかったが
本当は周りにまだ模様が続く。

ついでに前回彫った石鹸も載せておく。
私には珍しいブルーである。

c0322794_22324664.jpg

基本的には、果物も石鹸も彫り方は同じで
使うナイフも全く同じものである。
ただ、果物は石鹸より大きいので彫りやすいし
やっぱり見栄えがする。

そろそろスイカもお手頃価格で店頭に並び始めた。
この夏はタイミングが合えばスイカを彫りたいな♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-20 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん