つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

E、ずっしり

2ヶ月半ぶりに娘夫婦がやって来た。

もうすぐ4ヶ月になるEはすっかり顔も丸く
7キロを超えただけあり、ずっしりと重くなっていた。
すでに笑うようになり
何がおかしいのかニコニコとよく笑っていた。

色白の娘婿に、色白の娘。
と来ればEが白いのは当然ではあるが
それでもこの白さには驚いた。
まさに「透き通るような白さ」である。

c0322794_09302023.jpg

娘は私の手のひらが黄色すぎると言うが
それでもEは白い。
訊けば、娘婿もこんな赤ちゃんだったらしく
Eはやはり父親似なのだろう。

ちなみに、私はミカンの食べ過ぎでもなく
白目もちゃんと白いし、肝臓も引っかかったことはない。
この写真ではかなり黄色く見えるが
実際はそれほどでもなく、心配には及ばない。

娘婿は、先日ファイナリストに残ったプロジェクト
最終面接があるため早々に帰って行ったが
娘はその後もゆっくりして行った。
最近のEは昼と夜のリズムができて来つつあるようで
夜は長く寝てくれるようになったと言う。

それにしてもEはおとなしい。
息子の娘Rは、毎月のように顔を出したが
とにかく良く泣く孫だった。
誰が抱こうがその泣き方はハンパなく
うちにいる間中、泣き叫んでいた記憶しかない。
同じ孫でも違うものある。

そして娘は雨の中、Eを抱っこして傘を差し
肩から大きなマザーバッグをかけて
電車で帰って行った。
こうして母は少しずつ
強くたくましくなっていくのである。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-23 09:52 | しーちゃんファミリー | Comments(0)
娘の出産から続いて息子の結婚式と慌ただしく
それらが済んだ後は無気力状態に陥った。
気づけばこの半年
自分のための買い物はしていなかった私である。

終活の開始を宣言した以上、当然のことだが
これがそのまま順調に進むかと言えばそうではない。
やっぱりその反動はやってくるのである。
今回はまずカナナリュック2号!
そしてもう1つがこの新製品のサンダルシューズだ。

c0322794_22165913.jpg

ヨネックスのウォーキングシューズには
7mの高さから落とした生卵が、割れずに
4m以上跳ね返るパワークッションが採用されている。
これ、マジで驚きの履き心地である♪

私が一目ぼれしたのはこのオレンジだが
実はこの色、私が行った2つのお店には
どちらにも置いていなかった。
一般的な3色は並んでいるのだがオレンジは取り寄せ。
しかも5月の中旬まで入らないと言われ凹んだ。

けれど友人から別のお店にあったと聞き
さっそく仕事帰りにゲットすることができた。
何と!22.5センチはラスイチ。
セ~~~フ!!

ちょっと出費したけど、まぁいいか。
これで幸せ気分でいられるなら安いもんだ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-22 22:48 | いいもの | Comments(0)

カナナリュック2号

5年前、初めてカナナリュックを購入した。
え~!もう5年も使ってたのかと実はビックリ。

c0322794_23333554.jpg

どうりで縫い目もほつれてくるわけである。
まぁ、詰め込みすぎという説もあるけれど。。。
カナナリュックはポケットが多くて軽いので
本当に使いやすい。
このサイズもとても使い勝手がいいのだが
やや荷物が多めの私には、若干小さい時がある。

と思っていたところ、母の日に向けての広告が出た。
またしても限定カラー「コーラル」である。
これはもう買うしかない♪
「カナナリュックはおばさん臭い」との声も多いが
もはや孫が2人いるおばあちゃんなのだから気にしない。
軽くてたくさん入ってピンクなら合格だ。

c0322794_23335042.jpg

ということで、さっそくゲットした♪
今回は店頭で現物をチェックした上での購入。
カナナリュック2号である。

c0322794_23340447.jpg

1号と並べるとこんな感じ。

c0322794_23341730.jpg

この2号、実は2ウェイである。
上の部分を折ればショルダーとして使えるのだ。
たぶん私はリュックとしてしか使わないけれど。

c0322794_23342981.jpg

遠目だと色と質感がイマイチ分かりづらいので
アップの写真も載せておく。
右が1号、左が2号だ。
2号の方がピンクっぽい。

私は平日、重たい通勤バッグを常に左肩にかけている。
身体のためには右、左と交代でかけるのが理想だろうが
実際はどうしても慣れている左に片寄る。
そのため、休日のバッグは左肩だけを使うことのない
リュックや斜め掛けバッグを使うことにしている。

これから夏に向け、水だなんだとさらに持ち物が増える。
2号はさっそく活躍することだろう。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-20 22:28 | いいもの | Comments(0)

その差、歴然!

今や私の友人までもが動向を見守るA君である。

早くも入社から半月が経ったA君とB君。
最近は先輩たちに同行し
あちこちの取引先へお邪魔したり
来客時には同席させてもらうことで
少しずつ経験を積んでいる。

が~!
昨日もメーカーさんが4人来社され
打ち合わせの席に同席した2人だが
何と!A君はその席で居眠りをしていたらしい。
そりゃあ、何も分からない中での打ち合わせは
さぞかしチンプンカンプンで退屈だろうと思う。
それでも、全てにおいて彼は緊張感が無さすぎだ。

今日も朝から2人は出かけていた。
そして私の横では社長と支店長が
2人の研修報告書についての話をしていたが
A君のものは酷すぎる内容だったようだ。
さらに、先日A君が免停になったことを知ると
そろって言葉を失っていた。
社長は支店長や部長たちに向かって言った。
「しっかり気をつけて見ておいてくれよ。
これは相当だぞ」

その後、社長はすぐに親会社に連絡し
研修時に行った運転適性検査の結果を取り寄せた。
いくらすぐには運転させないとはいえ
これで事故でも起こされては取り返しがつかない。
今やA君は完全に「要注意新入社員」となった。

実は私もすでに気づいていたが
A君には変なプライドがある。
新人としての前向きな気持ちも
できないなりに努力する姿勢もないくせに
何かと余計な一言が鼻につくのだ。
上から目線と言うか、偉そうと言うか
B君を見下すような発言が聞こえることもあり
カチンとくる。

それはパートの彼女も同様に感じていて
「何なんですかね、あの変なプライド」
と、その都度言っている。

元旦那もプライドの高すぎる男だった。
そもそも変なプライドを持ち続ける男に
ロクな人間はいない。
A君も早くそれに気づき、変わってくれればいいが
たぶん無理だろう・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-19 22:28 | 会社・転職 | Comments(0)

花咲しーちゃん

ここ最近、天気の悪い週末が続いたため
種蒔きがなかなかできなかったが
日曜日、やっと夏に向けての準備が終わった。

まずはユリオプスデージーである。
過去には大きく育った木があったが
外壁の修繕の際に切り詰めると、結局枯れてしまった。
と言うことで、角にはやっぱりユリオプスデージーだ。

あとは100均で買ったひまわりの種を蒔いたが
長時間腰を曲げる危険は冒せないので
花咲しーちゃんとなり、立ったまま
超~アバウトにかなりの数を蒔きまくった。
何と言っても相手は100均。
発芽率がどのくらいかも全く分からず
それはそれで楽しみだったりする。

c0322794_23142998.jpg

c0322794_23144578.jpg

現在花壇では
チューリップは大きな花が2つと
小さな花が1つの計3つが咲いてくれている♪

c0322794_23145630.jpg

ついでにキッチンのブーゲンビリア。
こちらも小さいながらもしっかりと花を咲かせた。
このピンク、本当に綺麗~♪
元気が出るよ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-18 22:28 | ガーデニング | Comments(0)

息子、誕生日

今日は息子の誕生日だった。
朝それに気づき、お祝いメールをしようと思ったものの
次に思い出したのは帰宅する電車の中。
結局、メールしたのは夜だった。

息子からの返信によれば、3日から15日間
今日まで休みナシの研修だったそうだ。
先輩の仕事を手伝うべく転職した息子だが
2人でスタートした会社も今では4人に増え
現在、息子は店長を任されている。
おかげさまで売り上げは順調で、全店の中で
常にベスト10に入ると言うから大したものだ。

そして会社は今回2店舗目を出すことになり
そのための研修に参加したと言う。
転職時はどうなることかと心配もしたが
何とか軌道に乗ったようで一安心。
本当にありがたいことである。

33歳。。。
私は何をしていただろう。

前の年、元旦那のために
仕方なく14年勤めた会社を辞めたものの
家にいてもヒマなので、書道学校に通い始め
1から書道を学び直していた歳だ。
午前中は学校へ行き
午後はひたすら課題に取り組んでいたっけ。

今や息子がその歳とは・・・私も老けるわけだ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-17 22:58 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

パワフル土曜日♪

ご主人が留守なので羽を伸ばしたい!
と言うのんちゃんに合わせて集合したのは
いつものメンバー3人である。

スタートは居酒屋ランチ3時間コースだ。
ここ最近、お店にハズレが続いたが
今回はちゃんとした個室でなかなか良かった♪

c0322794_00012901.jpg

例によって、写真は最初しか撮っていない。
もっとも私たちの場合、大切なのは料理ではなく
話しまくることである。
特に日々お母さんの介護に明け暮れているユリは
デイサービスの間、ランチのみの参加ゆえ
たくさん話してストレスを発散してもらいたい。
そんな私たちには3時間はあっという間だった。

帰りたくないと言いながらユリが帰宅すると
私たち3人はカラオケに行くことにし移動した。
けれどやっぱり土曜日である。
お店は満室ですぐには入れず
やむなく18時30分から3時間の予約を入れた。

それまでの時間は、それぞれに用事や買い物を済ませ
私もチェックしたかった靴やデジカメを確認♪
何だかんだのうちに予約時間になった。
カラオケは持ち込みOKのお店なので
デパートでお弁当を買って準備はバッチリ!
さぁ!歌うよ~!!

c0322794_00015921.jpg

c0322794_00014541.jpg

私のお寿司はサビ抜きだと言うのに
片やのんちゃんのお寿司はこの通り・・・。
タラ~~ン。

メンバーは3人でも、歌うのは私たち2人だけ。
ガミはこの日も応援に専念し盛り上げてくれた。
私が歌うのはもっぱら70年代中心で
怒涛のフォークメドレーだった。
やっぱりこの時代の歌は名曲が多いよね~。
当時を思い出して泣きそうになる歌もあり
本当にいい歌とはそういうものだろうと思う。
そしてまた、この3時間もあっという間だった。

それでも、話しまくり歌いまくったのでスッキリ!
あ~~!楽しかったぁ♪
みんな、いつもありがと~!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-16 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

A君、ヤバすぎ・・・

入社して実日数で1週間が過ぎた新入社員の2人。
その差は早くも歴然である。
誰もが認めるB君の完全リード状態。。。
A君が追いつくことはないと見た。

ハッキリ言ってA君には開いた口が塞がらない。
学生気分が抜けていない上に
全くと言っていいほどやる気も感じられない。
ここまで酷いとは・・・呆れるしかない。

昨日知ったことだが
彼は親会社での入社前合宿研修に遅刻したそうだ。
会社のすぐ近くのホテルに宿泊しながら寝坊し
30分近く遅れて来たらしい。
これまでの歴史の中でも初めてのことで
親会社の人事を本気で怒らせてしまったようだ。

さらに昨日は突然、休みを取りたいと言い出した。
スピード違反で一発免停を食らい
講習を受けに行かなければならないと言う。
「有休はいつから使えますか?
まぁ、欠勤になったとしても
自分が悪いんだから仕方ないんですけど」
と彼は私に言ったが
その開き直り的な言い方と態度に
「カチンときた」と、あとでパートの彼女が言った。

もちろん、その後も彼は電話を取らない。
その上、始業までに出社すればいいとは言え
毎日5分前に駆け込んでくる。
「新聞は読まないしニュースも見ない」
と社会人の自覚はゼロだし、さらには
「PCはやったことないんだよな」
と、パスワードと共に渡されたノートPCは
ログインすらせずにずっと放置。
やり方がわからなくても訊きもしない。

それに引き換えB君は前向きである。
最近は呼出音1回で電話を取れるようになり
その都度周りに言葉の使い方を訂正されることで
徐々にスムーズな受け答えが身についてきた。
けれど、彼が偉いのはそのあとである。
電話の相手の会社名をPC検索し
先方がどんな会社なのかを調べるのだ。
つまり電話を取れば取るほど情報は増え
取引先の名前も覚えられるわけである。

PCも分からないなりに触ってみては質問する彼は
すぐに使い方をマスターするはずだ。
決まった仕事がまだない中でも
自分からやることを探して作業をする彼を見て
「今何やってんの?」
といちいち訊ねるのはA君である。

今日は何かのことで「俺が勝った~!」と
B君に言っているのが聞こえた。
はぁ?
パートの彼女のイラっとした顔が
全てを物語っていた。

ホントに社会人として働く気があるのか。
あまりの自覚の無さに言葉も出ない。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-13 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

ほくろ毛

今日もまた、着替えの際に気になった「ほくろ毛」。
身体中の毛が白くなりつつあるというのに
この毛だけは相変わらず黒々している。
しかも太さもハンパない。

c0322794_22565651.jpg

確か、以前も載せた気がして探したら
やっぱりあった~! 
あれから4年が経っても
変わらず根性のある「ほくろ毛」だった。

・・・って、今回写真に撮ってみて初めて気づいた。
この毛、1本だけじゃないじゃん!
よぉ~く見ると、細~~~い毛がもう1本?
生えているように見えるのは気のせいかしら??

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-12 23:17 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

渋谷土産?

GWに娘婿の実家に行くことになった。
と言うことで、早くもお土産に頭を悩ませている。

「東京土産」と言えばやはり東京駅だろう。
駅限定のものも多く、種類も多い。
けれどわざわざ交通費と時間をかけて
買いに行くのも面倒である。
何とか近くで購入できるものはないだろうか。

ネットでいろいろ調べた結果
「渋谷限定」のお菓子を見つけた。
大好きなウエストのドライケーキの限定品は
カワイイハートである。
とりあえずは実物を見に行ってみよう!

さっそく仕事帰りに寄ってチェックした私は
ついでに店内を一周した。
そして目に付いたのが渋谷のシンボル
ハチ公のお菓子たちだった。
試しにその中から1つ買ってみた。 

c0322794_23570352.jpg

c0322794_23571548.jpg

きゃあ~!カワイイ♪
なんて言えないビミョーなハチ公の絵入り煎餅だ。
しかもよく見れば渋谷の文字はどこにもなく
「東横ハチ公」と書かれている。
・・・やっぱりビミョー。。。

もっとも、最初からハチ公の選択肢はないが
よくよく考えてみれば
毎回ウエストっつ~のも芸がない。
やっぱりもう少し探そ~っと・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-11 23:49 | いいもの | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん