今またミラーマン

まったく知らなかったのだが
「ミラーマン」は昨年、放映45周年を迎えたそうだ。

ということで各地でイベントがあったり
闘病中の主演俳優がトークショーを開いたりで
今ふたたび注目を浴びているらしい。
叔父がミラーマンのスーツアクターだったことを知る
営業社員が教えてくれた。
 
ウィキペディアによれば、叔父はミラーマンだったが
撮影中の事故でケガをしたため37話までとなり
その後は49、51話でミラーマンの父になった。
それからファイヤーマン、ジャンボーグ9になり
さらにはちょっとだけゾフィーとなって
地球を脅かす怪獣たちと日々戦っていた。

けれど、世界の平和を守ることに疲れた叔父は
その後、元の売れない俳優に戻り
「子連れ狼」や「破れ奉行」などに出演。
時代劇の映画にも出ていたようである。

父の1番下の弟である叔父だが
父が亡くなった際に久しぶりに連絡を取って以来
すっかりご無沙汰している。
さらに父の姉である伯母が亡くなった今となっては
父の親戚とも疎遠になった。

それでも、今またミラーマンにスポットが当たるのは
姪としてやっぱり嬉しい私である♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-18 19:54 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

お返し その2

美味しいイチゴの他にもらったお返したちを
今日は全て持ち帰った。

c0322794_22302066.jpg

実はこの他にもクッキーが4箱あったが
パートの彼女と分けるのも面倒なので
全て彼女に持って帰ってもらった。

ほとんどがクッキーかチョコレートである。
気持ちはモチロンとても嬉しいが
正直、お菓子は持て余す・・・。

c0322794_22304611.jpg

さらに、こちらはルピシアの春のセット。
義理チョコが5倍?になって戻ってきたところ
本当に申し訳ないが、私はフレーバーティーが嫌いだ。

c0322794_22303120.jpg

そして、ミスロクシタンハンドクリーム。
チェリーブロッサムの香りである。
実はコレ、知る人ぞ知る私の苦手なハンドクリームだ。
それでもイヤな顔はできないので無理して手に塗ったが
やっぱり帰る道々、臭くて臭くて我慢できなかった。
本当に申し訳ないが、もうつけない。

今年もやっぱり1番嬉しかったのは
イチゴをのぞけば去年同様ハンドタオルである。
ただ、色がブルー・・・惜しい。

やっぱり来年からは「お返し不要」と念を押そう。
私は本当にその気持ちだけで十分だ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-15 23:19 | いいもの | Comments(0)

お返し その1

ホワイトデーの今日、お返しをたくさんもらった。
1度に持って帰るのは大変なので
今日は1つだけにした。

c0322794_23295542.jpg

千葉方面にお客さんの多い営業課長がくれたイチゴだ♪

c0322794_23301302.jpg

その場で摘んで詰めてくれたものだと言う。
何と!2段なの。

しかもグットタイミング!
実は昨日、帰りに寄ったスーパーで
イチゴを買おうかどうしようか悩んだばかり。
しばらく考えたものの、結局買わずに帰って来たが
やだぁ~!大正解じゃ~~ん♪

そしてそして、このイチゴ。
本当に甘くて美味しいの♪♪
さすがに1人では1度に食べ切れないけど
明日もいただきま~す!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-14 23:47 | いいもの | Comments(0)

WBCもいよいよ2次ラウンドである。
と来れば、大忙しなのが野球大好き友人のガミで
そんな彼女と初戦となるキューバ戦を観に行った。

たまたま時間休が余っていたこともあり
2人して会社を早退、早目の夕食を済ませて
東京ドームへと乗り込んだ。
今回は2階席の上段で、全体が見回せる位置だ。
さすがに初日とあって観客席はほぼ満席である。

c0322794_15452313.jpg

c0322794_15453874.jpg

試合前にはWBCのロゴもできた。

試合は、かなりゆっくりペースで進んだものの
とても楽しい内容だった。
けれど、実は私たちを楽しませたのは
試合だけではなかった。
私の前に座ったオジサン。
その人はとても楽しい人だった・・・。

オジサンは1人でやって来た。
フツーにスーツを着て、カバンを持ち
どう見てもフツーの仕事帰りのサラリーマンである。
そして1回、2回、3回くらいまで?
首にオレンジのタオルをかけた以外何をするでもなく
静か~におとな~しく試合の行方を見守っていた。

けれどその回が終わると同時に素早く立ち上がり
オジサンはいそいそと階段を下りて行った。
合間にはトイレに行く人も多いため
もちろん私も特に気にしていたわけではない。

ところがしばらくして
階段を上がって来た人は別人だった。
その人がオジサンの席に座ろうとしたため
え!?と驚いたほどである。
オジサンはすっかり変身していた。。。

変身後のオジサンは
JAPANのユニフォームに身を包み
首にはJAPANのツインメガホンを下げている。
何より驚いたのは頭に巻かれたオレンジのタオル。
はちまきである。
さっきまでのオジサンとは思えない。
私もガミも目が点である。

もちろんオジサンの隣の席に座る
2人連れのオジサンズもこれには驚いた。
「今買って来たんですか?」
と訊ねずにはいられなかったようだ。
どうやら前回来た時に買っておいたものらしい。
こうして応援モードにどっぷり浸かったオジサンだが
実はリズム感がゼロだった。。。

選手の応援にはそれぞれ出来上がったパターンがあり
それに合わせて拍手や声掛け、時には歌うが
何も知らない私でさえ、聞いているうちにパターンを覚え
何とか一緒に手が叩けるものである。
なのにオジサンときたら簡単なリズムさえマスターできず
常に同じリズムでしか手が叩けないのだった。
しかもツインメガホンは時として忘れ去られている。

さらに日本の得点シーンでは
立ち上がって手を叩き、思いっきり盛り上がるのだが
回したタオルは思いっきり手に絡まり
ちっとも振り回せていない。
これには後ろの私たちは大爆笑!
ガミは脇が攣るほど笑いコケた。

たぶん応援したい気持ちは山々なのだ。
だけど、しなれていないのか何なのか
周りをキョロキョロ見回しつつ応援する
何とも挙動不審のオジサンだった。

その後も筒香のホームラン時には
オレンジタオルを振ろうとしたものの
みな振らず、あわてて止める。

坂本のヒットで、再度タオルを振るも
またまた手に絡まる。

9回キューバの最後の攻撃時には
ユニフォームを脱ごうとするも
キューバがヒットで着替えられずあたふた。
などなど、危うくガミは笑い死にするとこだった。

これだけ楽しませてくれたオジサンに
感謝の意を込めて写真を載せておく。

c0322794_21200016.jpg

一応、ちっちゃめで。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-12 18:10 | Comments(0)

きゃあ~♪わらび餅

もともと私は間食をする人ではないので
お菓子を食べることがあまりない。
特に和菓子は進んで食べることのないものである。

けれどもちろん例外もある。
「わらび餅」だ。
実は先週、課の男性社員が買って来てくれた。

c0322794_15445585.jpg

訊けばこの「一幸庵」は去年「情熱大陸」で放送された
行列のできる和菓子屋だと言う。
中でも「わらび餅」は絶品らしい。

c0322794_15450678.jpg

実はこの「わらび餅」大きいの。
それなりの大福と同じサイズなのだ。

さっそくパートの彼女といただいた。
きゃあ~!なに~?この食感!!
まさにプルップル♪
しかもサッと溶けたぁ。。。
ん~♪美味し~~~い♪

実はこの食感を出すために
「覚悟を決めて、一心不乱に
練って練りまくる」のだそうだ。
恐るべし「一幸庵」!

私も彼女も大満足~♪
ごちそうさまでした!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-11 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

元祖?かわいい絆創膏

今回出てきたのはオーキューバンである。

c0322794_17175017.jpg

驚きの1987年製!
つまり30年前の
子供たちが保育園に通っていた当時のものだ。

c0322794_17180927.jpg

上から1979年生まれの「チアリーチャム」
1986年生まれの「ノラネコランド」
1984年生まれの「ザ ラナバウツ」
1985年生まれの「マロンクリーム」である。
そもそも、このように絆創膏に
キャラクターが描かれ始めたのはいつからだろう。


見ての通り、絵入りと言ってもシンプルだ。
最近のものはもっとカラフルだが
当時は絵がついてるだけでも画期的だった。
これだけでも感激し、買い集めたと思われるが
もったいなくて使えなかったのだろう。
今となってはレアものである。


けれど肌の弱い私ゆえ、今さら使う勇気も出ず
さりとて捨てることもできず
結局このままとっておくことにする。
10年後、また記事にしよ~っと♪


[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-10 22:02 | いいもの | Comments(0)

荷おろし症候群

息子の結婚式が終わって3週間。
相変わらず無気力な私である。
何でだろう・・・何をするのも面倒。
どうやら「荷おろし症候群」のようだ。

「荷おろし症候群」とは
大きなやるべき事をやり遂げたあと
精神的ストレスから解放されることによって
何もやる気がなくなってしまう状態のこと。

学生なら勉強や部活動、社会人では大きな仕事
さらには子育てや定年退職など
これらを達成し終えた後に起きることがある。


似ている言葉に「燃え尽き症候群」があるが
こちらは自らが献身的に打ち込んでいたものが
長期間努力しても結果が得られなかった場合
疲労感や欲求不満を感じてしまう状態だそうだ。


2人の子供たちがそれぞれに家庭を持ち
悲しい経験をした娘もおかげさまで無事母になり
デキ婚した息子はやっと結婚式を挙げた。
特に、息子が結婚したのは私が離婚した後だったため
結婚式は親としての義務だと強く感じていた。


今、それらがすべて終わったことで気が抜けた。
ホッとした気持ちはハンパなく
それゆえの脱力感、無気力である。
けれどしばらくはこの状態も止むなしと考える。
この先、残りの人生をどう生きていくか・・・
じっくり考える時が来たのだと思う。


[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-09 22:15 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

解決せず・・・

これまで特に不便もなく使えたエキサイトブログだが
今週に入って不調である。

ブログを更新するには、まず記事を書く。
エキサイトブログでは「通常編集」モードと
「HTML編集」モードの2つがあり
私はこれまでずっと「通常編集」モードを使ってきた。
写真もそのまま表示されるプレビューに近い画面で
初心者の私には利用しやすいモードだ。
そして、記事が完成したらプレビュー画面を表示させ
最終的な確認をして投稿という流れになる。

ところが、今週になって突然問題発生!
行間があかなくなったのである。
たとえば「3行書いて1行あけ、5行書いた」としても
プレビュー画面で確認すると
あけたはずの1行のスペースはなく
ズラズラズラと8行が続けて表示される。

結果、更新しようと書き上げた記事は
ズラズラズラと30行近くが隙間なく表示され
何とも見にくく、読みにくい記事となってしまった。
再度書き換えたり、何度もスペースを入れ直したが
頑として行間はあかない。
お手上げである。

ということで、サポートセンターに問い合わせた。
返信はすぐに届いたが、全然スッキリしない回答だ。
「Internet Explorerで「通常編集」モードを使うと
「中央寄せ」等の文字の配置タグを挿入した場合に
問題が発生することを確認した」というものだが
そもそも私は「中央寄せ」等を使ったこともない。

さらに、詳しい調査と改善には時間がかかるので
このままInternet Explorerを使う場合は
「HTML編集」モードで投稿するか
Chrome等の別ブラウザから投稿してほしいとあった。

返信には修正の方法も書かれていたので
さっそく「HTML編集」モードに切り替え
試みたものの直らなかった。
そもそも初心者に「HTML編集」モードは難しく
このモードでの更新は考えられない。

その上、この10のノートPCに替えた際
実はChromeを入れて使い始めたのだが
相性が良くないのか、使い勝手が悪くやめた経緯がある。
ゆえに再度Chromeを使う気にはなれない。
どうしたものか・・・。

と思っていたら、幸いこの記事はちゃんとできた。
ん?何なんだ???

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-08 23:59 | Comments(0)

更新できず・・・

なぜか昨日からブログの表示がおかしく
書いた通りに表示されない事態になっています。

ただいま問い合わせ中につき
解決されるまでしばらく更新できません。
すみませんが、少々お待ちください。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-06 22:25 | Comments(0)

花壇スッキリ♪

完全に放置されていた花壇。
さすがに雑草が目立ち始めたので抜くことにした。

c0322794_17162853.jpg

c0322794_17173157.jpg

いつしかスズラン水仙とチューリップが出ていた。
チューリップは去年残っていた球根だろうが
たぶん花は咲かないだろう。

c0322794_17174039.jpg

スズラン水仙は、きゃあ~♪
もう花が咲いてるぅ!

c0322794_17164679.jpg

横の花壇には植えっぱなしの玉すだれ。

c0322794_17170567.jpg


c0322794_17171750.jpg

気になるのはコレ。
そう言えば、去年花が咲いたあと種はできてたっけ?
花はたくさん咲いたのに種を見た記憶がない。
これって種が落ちた後かしら?
このままでまた花が咲くのかなぁ。

とりあえず、せっかく雑草も抜いたので
来週末は花屋へ出かけ、何か植えることにする。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-05 17:37 | ガーデニング | Comments(0)