つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

娘の赤ちゃんに名前がついた。
「E」である。

実は現在、EはNICUにいる。
と言っても心配するようなものではない。
病名は「新生児一過性多呼吸」。

正常な分娩なら、狭い産道を通る際にかかる圧力で
肺の中の液体の一部は押し出され
残りは分娩時に放出されるホルモンによって
肺細胞が急速に再吸収するらしい。
帝王切開だとそれがないため液体が残ることがあり
一時的に呼吸困難を起こす。
つまり予定日より早く、しかも陣痛を経験せず
帝王切開により出産した場合に起こりがちだと言う。
現に、娘のあとに手術で産まれた男の子も
同じ「新生児一過性多呼吸」でNICUに入っている。

けれど、通常は酸素の投与により3日程度で完治し
後遺症の心配は無い。
今日のEも、呼吸数は多い時の半分まで減り
かなり落ち着いてきた。
私が見た限り、かなり自己主張の強いEは
今日からミルクの量も増え、たくさん飲みたくさん出し
元気いっぱいである。

毎日病院通いの合間に大掃除や買い物に出かけ
気づけば今日で今年も終わり。
おかげ様で何とか良い年を迎えられそう。。。
感謝、感謝である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-31 20:43 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

孫、無事誕生♪

2年前、突然重度の「常位胎盤早期剥離」を発症し
36週と4日で息子を亡くしてしまった娘・・・。

その娘夫婦に本日15時19分
帝王切開により無事2,813gの男の子が誕生した。

c0322794_23271964.jpg

おかげさまで、かなり傷の痛みがあるものの
娘も元気である。
今日、明日と点滴生活で食事はできないが
明後日には流動食から3分がゆへと徐々に戻り
大晦日にはシャワーも使えるそうだ。

娘の妊娠を知ったのは8月に入ってからで
すでに赤ちゃんは5ヶ月目に入っていた。
けれど娘の希望は、元気な息子の顔を見るまでは
妊娠を公表しないでほしいということだった。
娘の気持ちはもっともである。

もちろん、前回同様の悲劇が起こるとは思いたくないが
私自身も心配しなかったと言えばウソになる。
今日まで毎日、ただただ無事の出産と
元気な赤ちゃんと対面できることだけを祈り続けた。

悲しみに深く沈んだ2年前のあの日
まさか今日のような日を迎えることができるなんて
考えることすらできなかった。
この2年間、たくさんの辛い経験と
たくさんの辛い思いをしてきた娘・・・そして娘婿。
本当に本当に良かった。。。

これからこのブログには
2人の孫がたくさん登場することになりそうだ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-28 23:54 | しーちゃんファミリー | Comments(2)

ちゃんと招待状

来年2月に
3年遅れの結婚式を挙げることにした息子夫婦。

その招待状の宛名書きは
私が毛筆で手伝うつもりだったのだが
結局時間がないとのことで嫁が書いて出した。
招待状自体も見ておらず
どんなものかと心配していたが
昨日、息子が持って来た。

c0322794_13501220.jpg

c0322794_13503928.jpg

思ったより、ちゃんとした招待状である。

通常の結婚式の招待状と違うのは差出人の名前で
息子、嫁、孫と3人の連名となっている。
しかも返信ハガキの期限は1月9日だ。
年末年始の忙しい中
返信を忘れられたとしても文句は言えないだろう。

それでも準備は順調に進んでいるようだ。
何だかんだと忙しい年末年始である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-25 14:07 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

今年はクリスマス♪

もう何年もツリーすら飾ることなく
いつもと変わらない日々を過ごしていたクリスマス。
けれど今年は違ったものになった。

娘夫婦が一時的に同居し、3人になったところへ
今日は私の母も合流して当分は4人家族である。
だったらと飾ったツリーは点灯され
我が家は何年ぶりかのクリスマスモードになった。

隣の駅前のスーパーがリニューアルされたので
夕方には娘夫婦と買い物に出かけた。
スーパーが大好きな娘婿は
ものすごい品数が並ぶ売り場に目を輝かせ
買い物を心から楽しんでいた。
全て見て回るには相当な時間がいるため
これから度々行くことになるだろう。
輸入品も多く、本当に
見るだけで楽しいスーパーである。

夕飯には食べたかったローストチキンが並び
久しぶりに賑やかな食事となった。
溜まった韓国ドラマを見る時間はなかなか無いが
当分はこの生活を楽しむことにしよう♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-24 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

確かにいいかも♪

なぜか、うちの会社では水性ボールペンが主流だ。
事務用品の引き出しにも、あるのは水性だけで
これには本当に驚いた。
すぐに乾かない水性を仕事に使うなんて
私の長い経験の中でも初めてのこと・・・ありえない。

なので私は自分のボールペンを持参し使っていた。
息子の部屋で見つけた軸の太いものである。
これまで2年以上はそれを使ったのだが
ここへ来て、インクの調子が悪くなった。
何度新しいものに変えてもかすれるようになり
さすがにムカついて来た。
いよいよ限界だ。

仕方がないので新しいものを買うことにした。
そう言えば、最近のボールペン市場はどうなのか
まずは情報収集である。

ネットにはやたらと目につく名前があった。
「ジェットストリーム」と「アクロボール」である。
どちらもランキングの上位に来る油性ボールペンで
改良されたインクによって
よりなめらかに、より黒くなったらしい。
だったらこれにしよう!

さっそく帰りに文房具売り場に寄ると
どちらもかなりの場所を占領する商品だった。
とりあえず試し書きしてみる。
え~!!マジで書きやすいじゃ~ん!!
感動の滑らかさである。
私の知らないうちにボールペンも進化してたのね。

c0322794_0472765.jpg

と言うことで、この2本をお買い上げ~♪
実際使い始めると、その快適さが分かる。
コレ、本当~にいいかも!
とにかく黒く綺麗でなめらか♪
これまでのボールペンは何だったのか・・・。
それほど画期的で衝撃的だった。
もっと早く使えば良かったな。

ちょっぴり損した気分。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-23 23:59 | いいもの | Comments(0)

娘のおかげ?

2年前、娘が入院した時にも思ったが
とにかくマメな娘婿である。
娘によれば、お義父さんも同じだと言うから
遺伝なのかもしれない。

今、夕飯後に洗い物をするのは娘婿である。
訊けば家でも彼の担当らしく、ここへ来るにあたり
ちゃんと自分専用の洗い物用の長いゴム手袋まで
持参して来ていた。
それも、あれやこれやと色々試した結果の
お気に入りでこだわりのゴム手袋らしい。
男の人に洗い物をしてもらうことに慣れていない私は
何やら落ち着かないが、娘には日常らしい。

けれど彼のマメさはそれだけではない。
先日、土日で温泉に出かけた私が帰宅してみると
家の中が綺麗になっていた。
何と!娘婿が家中に掃除機をかけてくれたと言う。
ビックリした。。。
先週、カービングで出かけた土曜日も同様だった。

持つべきものは家事を手伝うお婿さんである。
すべてを奥さんにやらせるのではなく
自分から進んで当然の如く手伝う優しい旦那さん・・・。
それこそがまさに私の理想だった。
娘は本当にいい人にもらってもらった。
ありがたいことである。

そしてこんな素敵なお婿さんと結婚した娘は
私には無い「人を見る目」があったということだ。
おかげで私はと~~~っても助かっている♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-22 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

何が何でも鍋焼きうどん

土曜日、カービングのレッスンの後
新宿に出た私はガミとランチすることにした。

目指すは「鍋焼きうどん」♪
私たちの頭は鍋焼きうどん一色で
何が何でも鍋焼きうどん!
誰が何と言っても鍋焼きうどんである。

ということで、1度行ってみたかった
「つるとんたん」に出かけた。
もちろん、並ぶことを覚悟の上である。

到着したのは12時半頃で、すでに列ができていた。
それでも私たちが並んだのは入口に近い場所で
15番目あたりだった。
そして30分程度の待ち時間で順番がやってきた。
お店はうどん屋というより、パブかバー仕様で
中は薄暗く、さすが歌舞伎町である。

それでも人気店だけあってメニューは豊富♪
見たことも無いうどんがたくさんあった。
そんなメニューをめくりながらも
目指すは鍋焼きうどんである!
味噌ベースの鍋焼きうどんもあったが
最初は基本の普通の鍋焼きうどんが良い。

c0322794_0114766.jpg

も~~!感激!!
白菜の甘みがしっかりと出ていて
本当に美味しい鍋焼きうどんだった♪
これにはガミも私も大大大満足!
次回は是非!また別のうどんを食べに来たい。

お店を出るとビックリ!
列は長く長~く延びていて、入口から階段の上を過ぎ
さらに外を曲がるところまで人人人・・・。
30人近いだろうと思われた。
何気に私たちはラッキーだったかもしれない。

調べてみると、お店には宴会コースもあるので
次回の女子会はここがいいかも~♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-21 21:48 | 美味しいもの | Comments(0)

みかん、来ないじゃん

昨日、頼んでいたみかんが届く予定だった。

最初の配達が来たのは17時48分。
当然私はまだ帰宅しておらず
家にいた娘はちょうどお風呂に入っていた。
そして、帰宅して不在連絡票を見た私が
再配達の依頼をしたのが18時半過ぎである。

ゆうパックの担当者は言った。
「遅くなりますがあとで伺います」
「よろしくお願いします」
私は言った。

21時になっても、みかんは来ない。
私はお風呂にも入れず、ただただ待った。
22時になると、さすがにイラついて来た。
いい加減に来てもらわないと。。。
22時半を過ぎても来ないので
急いでお風呂に入ることにした。

23時前、私がお風呂から出てもまだ
ゆうパックは届かず、何の連絡もない。
23時を過ぎた時、娘婿が帰宅した。
以前、娘の家には23時50分に配達されたことがあり
24時までは待つことにした。

そして24時。。。
再配達すると言いながら、みかんは来なかった。
ありえない!!

その昔、同じことが佐川急便でもあった。
そして今度はゆうパックかい・・・。
呆れてものが言えない。

12月は荷物が増える月である。
当然、配達しきれないことだってあるだろう。
けれど、だからと言って放置はあり得ない!
なぜ、連絡をしないのか。
電話1本かければ済むことだ。
そのための電話番号記入だろうに。

もちろん、どうしても当日欲しい人もいるだろう。
けれど翌日配達でいい人だっているはずである。
問題は配達できなかったことではなく
それをそのままにしたことにある。
再配達連絡をした人は、当然荷物の到着を待っている。
「行かれないなら連絡を入れる」
仕事でなくても当たり前!
常識である。

結局、そのみかんは今朝8時14分に届いた。
私はとっくに家を出ており、普段なら留守の時間だが
今はたまたま娘夫婦が同居している。
対応したのは娘婿だ。
彼は相手が昨日の配達人であることを確認した上で
私が言いたかったことをしっかりと言ってくれた。

これで2度目。。。
佐川もゆうパックも、どういう教育をしているのやら。
かなり印象が悪くなったことは確かである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-20 23:08 | Comments(0)

お年賀石鹸♪

最近はひたすらメロンを彫っていた私だが
今月のレッスンではお年賀石鹸を彫った。

c0322794_054240.jpg

超~簡単なのに可愛くて、お年賀っぽい。
もらった人も喜んでくれそうな仕上がりに大満足♪
この作品で年内のカービングも終了だ。

今年は年末バタバタする予定なので
できることは何でも今のうちにやらなくてはならない。
昨日はやっと、年賀状の印刷も終えたので
あとは完成させて投函するだけである。

そうそう、恒例の今年のマイ漢字も考えなくちゃね!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-19 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

誕生日をお祝い

13日は娘婿の誕生日だった。
いつもは遅い娘婿も、この日は20時には帰宅し
3人で38歳のお誕生日をお祝いした。

去年、監督デビューが決まった娘婿だが
あれから何度も何度も脚本を書き直し
先日やっと納得のいくものに仕上がったところだ。
これからキャストを決める段階に入り
撮影のスタートは来年の春頃だろうか。。。
40歳までには叶えたいと言っていた
監督デビューの夢を自分の手で勝ち取り
実現させてしまった娘婿・・・。
本当にすごい!

c0322794_23231015.jpg

お祝いはお寿司~♪
近所の美味しいお寿司屋さんに配達してもらった。
ここの握り寿司は、配達の場合
ご飯を多めにしているだけあっておなかはいっぱい。
そして本当に美味しいの♪

ところが、ここで事件発生!
写真を良く見ていただけば見えるのだが
実は金目鯛の横のカップには「岩塩」が入っている。
食べる時にはこれを乗せて食べるわけだが
このカップを手に取った瞬間
あろうことかピキッと弾かれ、中の塩が飛び散った。
そしてその1つが何と!私の左目に入ったのである。

よくもまあ、こんな小さな目に上手く入ったものだ。。。
などと感心する間もなく激痛である。
ギョエ~~!!
とにかく痛くて痛くて目が開けられない。
慌てて洗面所に走ったが
小さな1粒がしっかり目の中に張りついていた。
最悪・・・。

c0322794_023523.jpg

それでも気を取り直して、ケーキである。
娘と2人でハッピーバースデイの歌を歌い
娘婿が3本だけ立てたローソクを吹き消した。
考えてみれば、こうして誕生日をお祝いするのは
ずいぶんと久しぶりのことである。

美味しいお寿司に、美味しいケーキ♪
左目は充血したけど、大満足である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-16 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん