フジなしテレビ

気づいたのはここ1週間である。
私の部屋のTVに問題が起きた。
フジテレビだけが映らないのである。

実は以前から受信状態が悪かったようで
たまに音声が途切れるような現象はあったが
全く真っ黒で、何も映らないのは初めてである。
表示されるメッセージは、受信レベルが低く
アンテナに問題があるかもしれないというものだ。
最悪・・・。

実際、部屋のTVは
朝の身支度をする間しか見ることはないが
それでも映らないチャンネルがあるのは元気ない。
ただ、幸いだったのは
最近はフジテレビを見なくなったことだ。
よって特に不便は感じないのも事実ではある。

とりあえず、ネットで検索を試みた。
「フジテレビだけ映らない」と入れてみると
出るわ出るわ、この現象は珍しくないらしい。
ちなみに、他のチャンネル名で検索しても
同様にたくさんの結果が出たことから
よくあることのようだ。

まずできることとして、配線の緩みをチェック。
それからフジテレビの受信レベルを調べた。
「32」、やはり弱い状態である。
けれどちゃんと映る他のチャンネルも
「37」と大差なく、同様に弱いとの表示だった。
こうなると私の手に負えない。

ただ、この現象は私の部屋のTVだけ。
リビングのTVには全く問題が無く
こちらはフジテレビもちゃんと映っている。
だったら、私の部屋では
フジテレビを見なければよい。

何かスッキリしないけど
今のところはそれで行くしかないだろう。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-29 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

突然の孫台風

あまりに仕事が無いので有休を取った今日
たまたま休みだという息子家族がやって来た。

孫のRは間もなく2歳3ヶ月になるが
ちっともジッとしていなかった息子の子だけあって
常に動き回り、とにかくよくしゃべる。
「しーちゃんババ」と呼ぶと怒られるため
ババを抜き、私を「しーちゃん」と呼ぶRである。

そもそも昼間に来てゆっくりすることは珍しいので
そのままになっていた息子の部屋を
片付けることを思い立った2人。
当然私はその間、Rのお守である。

一緒に歌を歌ったり、サッカーをしたり
パズルをしたり、絵(?)を描いたり・・・。
さらには嫁のスマホに保存されている写真や動画を
慣れた手つきで操作し、見せてくれた。
おかしいのは私のデジカメをいじり
写真をめくるべく画面をスワイプしたことである。
恐るべき2歳児!
私よりよっぽどスマホ操作が身についている。
当然、画面が動くわけもなく
「できない」と文句を言っていたけれど。

そんな孫の家には、毎日のように
近所に住む嫁の両親が顔を出してくれている。
何かと助けてもらっているようでありがたいことだ。
しかも、家事が得意な嫁の父は
すでに色々と教えてくれていて
Rはスポンジに洗剤をつけて食器も洗えば
布巾をちゃんと広げて洗い、絞ることもする。
もちろん完璧ではないけれど、ビックリだ。

これからサッカーの練習があると19時には帰ったが
孫台風にドッと疲れたババであった。
これなら会社で眠気と闘っていた方が
楽だったかもしれない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-28 23:35 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

引越し準備

週末は日々溜まって行く韓国ドラマ鑑賞で忙しい。
けれど、BSで放送される韓国ドラマは
実は同じものを繰り返し放送していたりする。

さすがに、ここまで手当たり次第に見ていると
そろそろ見たものが回って来る。
現在はちょうどそれらが重なり
録り溜まったドラマも消化できる範囲となった。
このくらいの量がちょうどいい♪

そして空いた時間は
PCの引越し準備に充てることにした。
先日購入した新しいPCがそろそろ届くため
現在のPCにあるデータを片付けなくてはならない。
これが意外に大変な作業で一気には無理だ。
少しずつやるしかないだろう。

会社の閉鎖時にタダでもらった、このVistaも
いよいよ引退の日が近づいてきた。
現在、その会社のあったビルは解体が終わり
ほぼ更地となっている。
会社は完全に無くなり、PCも引退。
ナイスタイミングじゃん。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-26 23:02 | Comments(0)

祭日は有休

お盆休みがあった分
9月に祭日はない我が社である。
19日は親会社のある静岡でグループイベント。
昨日は普通に出勤日となっていた。

19日はほぼ強制の参加を要請され
出るしかないと諦めたものの
憂鬱度はMAXである。
けれど社内の取りまとめをしている部長が
適当な理由をつけ欠席で届けてくれていることが
前の週になって判明した。
戸惑う私に部長は言った。
「いいよいいよ、無理して来なくても。
もう欠席で出しちゃったし」
その一言に救われ、私は有休を使うことにした。
助かった。

けれど噂によれば、このグループイベント
これまでの年1回から2回に増やす話があるらしい。
最悪だ・・・。

昨日も有休を使った。
仕事が全くない私が出たところで辛いだけだ。
世の中は休日であり、銀行も郵便局も開いていない。
さらにはお客さんも休みゆえ電話が鳴ることも無く
来客があるわけもない。

実はこの先、年末年始の休み分として
11月の祭日2日と12月の祭日も
同様に出勤日となっている。
そして私の有休は、毎年そのほとんどが
祭日に休むために使われるのである。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-23 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

あと3年・・・

世の中がどれだけスマホに占領されようと
お気に入りのガラケーを使い続ける私である。

c0322794_9292824.jpg

2012年のソフトバンク夏モデル。
9月に発売された109SHである。
今どき見かけることも無くなった
何だかんだとジャラジャラついているガラケーだ。

私の生活は、このガラケーで何ら不足はない。
周りからはなぜか
「先頭切って使ってそう」と言われるものの
スマホには全く興味が無い私である。
実際、LINEもFacebookもTwitterも
未だに良く知らず、違いも分からない。

いいのいいの。
私に必要なのはメールと、たまに使う電話だけ。
「このまま壊れるまで使い続ける」
その気持ちは全く揺らぐことはないのである。

がぁ~!!!
ここへ来て、ショックな事実が判明した。
何と!この109SHの修理受付が
2019年9月末をもって終了する予定だと言う。
最悪~・・・。

つまり、あと3年使った後は
壊れたところで終わりなのである。
家電もサポートが7年程度になっていることを思えば
当然なのかもしれない。
けど・・・ショック。

あ~あ、またテンション下がったじゃん。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-22 10:05 | いいもの | Comments(0)

ベースボールキティ♪

以前、一緒に野球観戦した
ガミのボーイフレンドからプレゼントをもらった。
私がキティラーであることを覚えてくれていたらしい。

c0322794_953979.jpg

絵にある10種類のチームの
ベースボールキティフィギュアである。

c0322794_954695.jpg

とりあえず、セットして並べてみた。

c0322794_9552895.jpg

c0322794_9554324.jpg

c0322794_9561342.jpg

c0322794_9564738.jpg

c0322794_957731.jpg

これが、とっても良くできていてカワイイ♪
しかも、どのポーズも本格的である。

ただし、着ているユニフォームが
どのチームのものなのかは全く分からない。
さらに、人形のポーズによって
足元の土台の絵が違うわけだが
それをどの向きで置いて
どう立たせればいいのかも実は全く分からない。
とりあえずはアバウトに仮置きしてみた。

それにしても、TVの上のスペースが
まさに「ここに置けよ」とばかりに
空いていたのにはビックリした。
やだぁ~!ピッタリじゃん♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-19 10:13 | いいもの | Comments(0)

花がいっぱい♪

久しぶりのハートツリーの様子である。
すでに花の時期に入り
毎日入れ替わり立ち替わり
小さな白い花を咲かせている。

c0322794_23352640.jpg

まずは親木。
まだまだ元気に花をつけている。

c0322794_23371239.jpg

c0322794_23373562.jpg

c0322794_23384172.jpg

その娘たち、4姉妹のうち3人も
親木に負けず、たくさんの花をつけている。

c0322794_2340481.jpg

すでに1つ、ハートの実をつけてる子もいる。

c0322794_23415155.jpg

けれど問題は四女もどきである。
好き勝手に伸びたくせに、未だに全く花をつけない。
やっぱり、ハートツリーじゃないのかも。

c0322794_23533882.jpg

今年生まれの6兄弟もすくすくと伸びている。

c0322794_23452495.jpg

そして、花壇の「ビッグひまわり」は
立て続けにやって来た台風で倒れかかるも
ちゃんとつぼみができている。

c0322794_23472742.jpg

c0322794_2347427.jpg

「玉すだれ」も少しだが花が咲いた。
白とピンクである。

c0322794_23521572.jpg

さらにブーゲンビリアもこの通り。
まだまだ綺麗に咲いている。

頑張る花たちに恥しくないように
私もコーヒーにめげず、元気出そうっと。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-18 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

サッパリしているかと思いきや
意外とあとを引く私である。
結局、コーヒー事件で週末まで凹んでいた。

持つべきものは優しい友人である。
そんな私の気分転換にとランチに誘ってくれたのが
ゴジラ松井大好きのガミである。
忙しい中、わざわざ時間を作ってくれ
気晴らしに付き合ってくれた。

c0322794_17211442.jpg

c0322794_17213268.jpg

c0322794_17214818.jpg

まずはサンマルクでランチ♪
次から次に焼き立てのパンをおかわりした。
パン好きの私はそれだけでも元気復活~!
美味しかったぁ♪

それからはひたすら買い物である。
最近は控えていた洋服も久しぶりにゲットし
下見だけのつもりだったPCも購入を決めた。
さらにはヴィトンの腕時計のベルト交換について
情報をゲットすべくお店を訪ねた。
またまた新しいカワイイ時計が
あちこちから私を呼ぶ声がしたが
ガミの協力により、何とかお店をあとにした。

他にも途中でデパートのバーゲン会場をのぞいたり
とにかく歩き回った元気な私たちだった。
とても楽しい買い物に、気持ちはすっかり晴れ
おかげでテンションも上昇した。
つき合ってくれたガミに感謝である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-17 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

テンション急降下

昨日のコーヒー事件は努めて忘れることにした。
起こってしまったことをクヨクヨしたところで
今さらどうしようもない。
2度と同じ過ちを繰り返さぬよう
今一度、気持ちを新たにして行こう!
何とか、そう自分に言い聞かせつつ出社した。

ところが、朝1番に
親会社の秘書室の女性から電話があった。
「昨日、△△会社の方がみえましたよね?
それで、コーヒーをこぼされたとか??」
え~!・・・その話?
要は、昨日同席していた会長が
そのことをとても気にしていると言う。

会長は親会社の社長であり、昨日は
「もう忘れちゃいなさいね」
と言ってくれたものの、会社としては
何もしないわけにはいかないということだ。
もちろんお詫びについては私も気になっていたが
それでもいきなり秘書室は凹む。

「ご本人がこぼされたわけじゃないんですよね?」
念を押す彼女に
「はい。私が出す際に倒しました。私のミスです」
と答えた途端、気持ちがド~ンと落ちた。
やっぱり忘れられないじゃん・・・。

結局、秘書室の方で
お詫びの菓子折を手配してくれるようである。
「お手数をおかけします」
下がったテンションのまま私は言った。
もちろん、彼女とは何かとやりとりすることが多く
良く知っている仲である。

そんなわけで、今日は朝からテンション下の下。
またまた長~い1日となった。
これでまた、次に会長がこちらに来た時には
お詫びしなければならないだろう。
いっそ、菓子折代を給料から引いてもらったら
気が楽なんだけどな。。。

改めて大ポカの自分に腹が立った。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-16 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

大ポカ・・・

30年以上、働き続ける中で
人生初の大ポカをやらかした。。。

「来客にコーヒーをぶっかけた」のである。

・・・あ~最悪。。。
こんなヘマをやらかすなんて・・・最低。
全く私らしくない。。。

来客は2名だった。
同席したのは会長、社長、部長と
グループ会社の社長の計4名である。
私は6人分のアイスコーヒーを用意し応接室に入った。
偉い人だろうが、人数が多かろうが
緊張することなど無い冷静しーちゃんである。

けれど、最初のアイスコーヒーを
テーブルに置こうとした時、それは起こった。
カップホルダーが引っ掛かかったのか何なのか
カップがコテッと倒れてしまったのである。
アイスコーヒーはテーブル上にブァッと広がり
来客の1人のズボンにもピチョッと跳ねた。
ズボンの裾と太もも辺りに飛んだそれは
点々とコーヒー染みになり
テーブルに並んだ名刺たちもビチョビチョ!

もちろん、全員が立ち上がり大騒ぎとなった。
私は更なる布巾を取りに飛び出し
状況を察したパートの彼女も駆けつける。
おかげでほどなく事態は収拾したが
グレーのスーツに着いた染みは取れていない。
それでも、こぼれたのが
テーブル上だったのは不幸中の幸いだった。

けれど、これまで何100回とやって来たお茶出しで
こんなヘマをやらかすとは、私も衰えたものである。
気持ちがたるんでいたに違いない。
つまらないと思いながら通う会社ゆえ
緊張感も集中力も欠けていたのだと思う。

来客が帰る際には、再度お詫びをし
さらに会長、社長、部長にも改めて謝った。
そしてグループ会社の社長には
コンビニで買った新しいハンカチと共にお詫びした。
社長はこぼれたコーヒーを拭こうと
自分のハンカチを出してくれていたのである。

けれど、すでに誰1人気にしておらず
会長に至っては、自分が同じように
訪問先でコーヒーをこぼされた時の話をしてくれた。
「もう忘れちゃいなさいね」
との言葉に、恐縮した私であった。

それでも、気持ちはとてもありがたいと思いつつ
さすがにその後は凹んだ。
あ~ダメだ。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-15 23:56 | 会社・転職 | Comments(0)