つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ギョエ~!銀じゃん!!

台風を心配した今日は1週間ぶりの歯医者。
やっと奥歯が入る日である。

まずは仮詰めを取り除くと
でき上がった奥歯を入れてみた先生は
私の後ろでその歯を調整している。
そして再度、合わせてみて具合を確認すると
今1度削ったり磨いたりして準備が完了。
無事に私の新しい奥歯が入った。
若干の違和感を感じるものの、すぐに慣れるだろう。

帰宅した私は、さっそく新しい歯を見た。
そして、あまりのショックに言葉を失った。
え!?何コレ・・・。

その歯は、右上の奥でキンキンキラキラと輝いていた。
私の口の中にこれまで存在しなかった
「完全な銀歯」である。
外から見ても、中から見ても、どこもかしこも銀!
ニッと笑えば奥でキラ~ンと光る、この存在感・・・
ありえない、ありえない、ありえな~~い!!

先生からは何の説明もなく、私自身も
まさか白以外の歯が入るとは思ってもみなかった。
だからこそ何の疑いもなく大口を開け
歯の色を疑うことすらしなかったのである。
も~~~!!最悪・・・。

口の中から金属を無くそうとしている私なのに
新しく「フル銀歯」が入るなんて絶対にあり得ない。
何より、目立つ銀歯はイヤだ、イヤだ、イヤだ~!
私はしばらくショックから立ち直れなかった。

それでも思い直し、歯医者に電話した。
当然時間外なのでつながらず
とりあえず白い歯にしたい旨を書いてFAXした。
次回の予約は来週なので
その時に相談させてもらうことにする。
たとえ耐久性に劣ろうが、高かろうが
やっぱりセラミックがいい!

私としたことが・・・完全なミス。
治療前にちゃんと確認すれば良かった。
あ~凹む・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-30 23:59 | 健康 | Comments(0)

ド根性ブーゲンビリア

キッチンの出窓に置いてあるブーゲンビリア。
土が悪く、植え替えなくてはと思いつつ
そのまま放置されていた。

c0322794_16143458.jpg

それでも、3方向に好き勝手にどんどんと伸び
今やこの状態である。
たくさんついていた葉は
水遣りを忘れるたびにポロポロと落ちて
枝だけの可哀想な姿である。
現に今も葉っぱに元気が無い。

さすがにこれじゃ~ね。
枝を切り落とすか、このまま捨てようかしら。

c0322794_16195651.jpg

ところが、そう思った途端コレである。
やだぁ~!花がついたじゃ~~ん♪
切り落とさなくて良かったぁ♪

それにしても、これだけ間延びしたのに咲くとは
さすが、しーちゃんちのブーゲンビリア。
恐るべし。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-27 16:27 | ガーデニング | Comments(0)

日傘に続き、靴・・・

夏休み明けで久しぶりに出社したため
忙しいパートの彼女に代わり
今日はヒマな私が銀行回りに出かけた。

まずは駅で新幹線の回数券を購入し
それから最初の銀行へ行き
さらにメインバンクへと移動した。
外は何日かぶりの晴天で日差しも強く
私は日傘を使用したが、銀行についてたたむ際
骨が1本曲がっているのに気づいた。
修復は難しいと思われたため
帰りに新しい日傘を見に行くことに決めた。

通常、近くへの外出は会社のナースサンダルだ。
けれどイマイチ足に合わないため
それ以外の外出は通勤時の靴に履き替える。
この時もお気に入りのキティちゃんの靴を履き
少なくとも何事もなく戻って来た。

ところが、仕事が終わり
駅へ向かう途中でそれは起きた。

c0322794_1557956.jpg

何と!右足の靴の裏が
あろうことかペロッと剥がれてしまったのである。
つま先から3分の1ほどが剥がれて
足を上げるたびにパコパコと揺れる。
最悪・・・。

さすがに、途中で新しい靴を買うことも考えたが
無駄なお金はなるべく使いたくない。
何とか頑張って家まで帰ろう・・・。

階段の上りで、極力つま先を押しつけ
剥がれたところが少しでもくっつくことを祈りつつ
電車内でもつま先にやたらと力を入れて立ち
足が攣りそうになりながらも
努力の甲斐あって何とか無事に家にたどり着いた。
雨が降っていなかったことは幸いである。

もちろん、日傘を見に行けるわけもなく
さらにアロンアルファは手につきカピカピになるし
まさかの足にまでついていたアロンアルファで
危なく靴が貼り付き脱げなくなるところだったことは
ここだけの話である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-26 23:59 | 大好きなもの | Comments(0)

結局半分・・・

午後、親会社の人事がやって来た。
会社説明会のためである。

予定では出席する学生は6人で
私はその分の会社資料を用意していた。
けれど人事の人は言った。
「今日の出席者は4名になりました」
おいおい、もう2人キャンセルだよ。

そして開始予定の2時になったが
集合したのは3人だけ。
1人は連絡もないままのドタキャンである。
誰もが携帯電話を持つ時代
連絡できないわけはなく、ありえない。

それから2時間、説明会は無事に終わった。
後半は我が社の「平成ボーイズ」も参加した。
ただ、残念ながら3人ともにおとなし過ぎて
会社が求めるガツガツさは無いようである。

実は今日の説明会は第1回だったようで
2回は来週、3回は9月上旬に行われるらしい。
そして内定は9月中、入社は来年4月だそうだ。

モチロンそれはそれでいいのだが
実際のところはベテラン社員も欲しい。
40代前半の上が50代後半となる現状では
あまりにもバランスが悪い。
上がガバッと抜けた後が心配である。

と、そんなことは私が心配しなくても
親会社が当然、ちゃ~んと考えているだろう。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-25 23:53 | 会社・転職 | Comments(0)

6人来るらしい

会社が募集した営業社員に
何と!6人もの応募があったらしい。
マジで驚きつつも、課長は
「たぶん冷やかしだろうな」
と冷静である。

明日の午後は、それらの学生を集めて
「会社説明会」が開かれる。
けれどそれが面接を兼ねているかは分からない。
なぜなら、そのすべてを仕切るのは
親会社の人事だからである。
うちの会社が募集し、うちの社員になると言うのに
どうして親会社が出て来るのか。

私はこれまで子会社で働いた経験が無いが
子会社とはこういうものなのか。
何をするにもいちいちお伺いを立て
やろうとしていることも好き勝手にできない。
実は未だにこの会社に馴染めないのは
それが理由の1つでもある。

現に親会社から来た新しい社長は
何でもかんでも親会社と同じにしようとしている。
実際は、仕事の内容も全く違うわけで
その全てを当てはめるには無理がある。
けれど長年の親会社体質が抜けない社長に
私たちは振り回されている。

社長が代わり、会社がどう変わって行くかと
期待半分でスタートしたものの
全てにおいて、何かが違うと感じる。
やっぱり自分に合っているとは思えない。

さてさて、そんな会社に来てくれる人はいるだろうか。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-24 22:42 | 会社・転職 | Comments(0)

久々の歯痛

日曜日の朝から顔の右側が痛かった。
口内炎?虫歯??
噛むと痛みがあることから原因は歯と判明。
どうやら右上の奥から2番目の歯らしい。

ドイツで暮らした4年の間には
当然、歯医者にもお世話になった。
日本人が通っていた歯医者のドイツ人先生は
私の歯を見て怒った。
「どうして日本人は歯に金属を詰めるんだ!」

こうして、私の下の歯の詰め物は
全て銀から白へと詰め替えられた。
現在、私の銀歯は上の奥に2本が残るだけである。
そして今回の痛みは、そのうちの1本が原因だ。
ものすごく昔に治療した歯と言える。

その歯がどうやら割れたらしい。
と言うことで、削る削る・・・。
麻酔を打ち、これでもかと穿った先生である。
もともと削るのが好きな先生だが
今日は間違いなく30分は削っていた。

ポッカリと開いた場所をとりあえず詰めて
治療は終わった。
ちゃんとした歯が入るのは来週である。
それまでの1週間は左側を中心に使うことになり
何を食べても美味しくなく感じるだろう。

そんなわけで友人との食事会は延期した。
歯の大切さを痛感した1日であった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-23 23:59 | 健康 | Comments(0)

雨・・・浸入

台風9号が関東地方に近づいた今朝
会社に行くべきか、休むべきか・・・
私は30分以上悩んだ。

雨こそ強く降っていたものの
確かに朝の通勤時間帯、電車は動いていた。
つまり、行こうと思えば行ける状態であり
何気にこれが1番厄介なのである。
それでも私は帰りを考えた。
3本の電車を使う私ゆえ
下手をすれば帰れなくなる可能性もある。

ん~・・・どうしよう。
金曜日も休んだだけに行くべきか・・・。
けれど、無理をして行ったところで仕事は無い。
電話もほとんど鳴らないだろうし、やっぱり休もう。
ということで、今日は仕事を休み自宅で待機した。

そして今、その判断は正しかったと言える。
予想通り、帰宅時の交通機関は大混乱で
私の使う3本も1本は運転見合わせ
残る2本も間引き運転により大幅な遅れだった。
やっぱりねぇ。。。

さらに、家にいたことで驚きの事実が発覚した。
この台風による大雨で
以前さんざん雨漏りに悩まされた出窓部分に
今度は雨水が浸入していたのである。
最悪~!!

c0322794_194959.jpg

c0322794_1942462.jpg

問題のこの部分は、はめ殺しのサッシである。
当然、隙間があってはいけないのだが
この通り、どこからか雨が入り込んでいる。

c0322794_191089.jpg

拭き取ると、見る見るうちに湧き出て来る水・・・。
この角の部分から浸入しているようだ。
どうしよう・・・。
雑巾を置くもすぐにビショビショである。

c0322794_19152951.jpg

こうなるとダメ元でシリコンを試すしかない。
無理矢理シリコンを塗り付けるものの
水がつくのでなかなかくっつかない。
それでも根性で何とか止めた。
この際見た目はどうでもよい。

ったく・・・今度はこれかい。
あ~!も~!!いい加減にせい!!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-22 19:33 | しーちゃんち | Comments(0)

感動、感動、また感動

結局、仕事が無かった昨日は休んだ。
気づけば今年度は4月以降
2日しか休みを取っていない私である。
なるべくならパートの彼女がいる時に休もうと
これまでは考えてきたが
やっぱり今後は休みたい時に休むことにした。

ということで
オリンピックでまだまだ盛り上がる私である。
どの選手も全力で戦っていて
それだけにその結果には感動せざるを得ない。
選手と一緒になってガッツポーズをし
メダルが決まった瞬間には飛び上る。
時には選手より大泣きし、感動しっぱなしだ。

今から4年後が本当に楽しみ~♪
ご存知のように薄命の定めにある私だが
4年後までは何としても生きのびたい。
そして東京オリンピックでまた
選手たちの活躍が見たい!

問題はオリンピックが終わった後である。
私は間違いなくオリンピックロス症候群・・・
または五輪ロス症候群となることだろう。

もちろん私には韓国ドラマがある。
けれど韓国ドラマにはドロドロの復讐劇はあれど
涙する感動はない。

あ~・・・あとたったの2日。
その先は考えたくもない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-20 19:41 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

憂鬱でしかない

うちの会社は年に数回、祭日が出勤日になる。
今年度はその日が5日あり
9月と11月の祭日は全て仕事である。
休みたければ有休を取るしかない。

けれど、実は毎年その出勤日のうち1日が
「グループイベント日」に設定されている。
グループ会社を集めてイベントが行われる日だ。
当日はそれに参加することが仕事である。

そして去年までは「バルーンバレー大会」が
そのイベントだった。
つまり親会社のある静岡まで
朝早くからバルーンバレーをしに出かけるのである。
私はこれまで毎年、有休を取り
このイベントには欠席して来た。

今年、そのグループイベントが9月にある。
今回のイベントは初めて「講演会」となり
落語家を招いて落語を聞くらしい。
しかも、今回は身体を動かすイベントでないため
全員参加が大前提だとの通達が出た。
社長も声を大にして参加を訴え
ほとんど強制参加と言う雰囲気である。
もはや冠婚葬祭でもない限り、欠席は不可能だ。
・・・最悪。

確かに私は正社員である。
社員である以上、参加は義務であろう。
けれど、行きたくない。

わざわざ祭日に興味のない落語を聞きに
はるばる出かけることを考えるだけでも憂鬱。
そもそも私は人見知り。
知ってる人もいないグループ会社の人たちと
会ったところで楽しいわけもない。
しかも、うちの会社で女は私1人。
そして私はシニア社員なのである。

・・・と、何を訴えたところで
行かないわけにはいかない空気だ。
あ~・・・憂鬱以外の何物でもない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-18 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

ヒマ。。。

うちの会社は休日の出勤が多い。
仕事の性質上、長い休みは特にそうで
このお盆休みもたくさんの社員が仕事だった。

それはお盆休みが終わった今も続き
今日もまた事務所は閑散としていた。
事務所にいるのは
私たち業務課の3人と技術課の部長だけ。
営業は誰もいなかった。

私は以前も書いたように仕事が減っている。
その上8月と来れば
仕事はほとんど無いと言ってよい。

・・・つらい。
明日も何もない。。。

休みたいけれど
会長のお世話があるので休めない。
最悪。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-17 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん