つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

知る人ぞ知る「ゴジラ松井好き友人ガミ」からの
今回のミッションはこうだ。
ゴジラシートで巨人戦を観戦し
その特典である「シン・ゴジラ」と
「ゴジラ松井タオル」をゲットしすること!
ちなみに前回はゴジラルームに宿泊した。

c0322794_23533157.jpg

バッグに応援の必需品である
オレンジのタオル&拍手の「手」を詰め込み出社した私。
17時30分の終業と共に席を立つと
入場前に引換所で「シン・ゴジラ」をゲットし
何と!17時50分にはゴジラシートに無事到着!!
試合開始に余裕で間に合う早技だった。
その後、今回のミッションを受けた
ガミのボーイフレンド2人も集合し、4人での観戦だ♪

c0322794_005837.jpg

「シン・ゴジラ」である。
小さくてカワイイぬいぐるみだが、この顔がいい♪

c0322794_02315.jpg

c0322794_03153.jpg

このゴジラはガミが肌身離さず?持ち歩いている。

c0322794_04116.jpg

そしてこれが「ゴジラ松井タオル」。

c0322794_054889.jpg

c0322794_08618.jpg

このタオルを使ってみんなで作り上げた文字。
試合は最初こそ腹の立つ展開だったが
途中で逆転すると、そのまま巨人が勝利した。
おかげで準備したタオルを振り回すこともでき
持参した「手」も大いに役に立った。
ファールボールが私たちのすぐ後ろに落ちるという
恐怖の瞬間もあったが、とっても楽しい試合だった。

21時30分過ぎ、ミッションを無事に終えた私たちは
勝利に気分良くドームをあとにした。
そして私はまたキャッチボールがしたくなり
ガミはバッティングセンターに行きたくなった。
これはまた近々、連むしかないだろう。

帰宅しお風呂に入り、ブログに報告だけした私は
23時23分から韓国ドラマを見るはずだった。
がぁ~!見始めてほどなく瞬寝し
その度に戻して見直したものの
2度それを繰り返した後、爆睡モードに入ったらしい。
再度目覚めると何と!1時40分!
ギョエ~~~!!
しかもドラマの内容は全く記憶にないマヌケぶりであった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-30 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

とりあえず

今日は野球観戦に出かけ先ほど帰宅。
これから韓国ドラマを1本見るので
報告は明日ってことで。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-29 23:23 | Comments(0)

あ~平和♪

何気に最近のブログは月曜定休だ。
けれど、これはいいことである。
週のスタートが平和である証拠だからだ。

おかげさまで最近は平穏無事の私である。
生活のためモヤモヤしながらも
今のところこの会社に留まっているが
仕事は「給料分だけやる」と割り切った。
親会社の株主総会が終わった今日から
新しい社長はうちの会社がメインになった。
これから会社はどう変わって行くだろうか・・・。

これまでアップダウンの激しかった私生活も
今のところ落ち着いている。
けれど毎日が韓国ドラマ一色なので
日本の今についていけてない感がある。
現在TV番組で唯一見るのはニュースであり
よってドラマの話も、最近の俳優や芸人も
それこそCMも何が流行っているか分からない。

さらに、1人暮らしは自由気まま過ぎ
このままではボケるのではないかと心配だ。
リハビリのためにも
この先もブログは続けた方がいいだろう。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-28 23:59 | Comments(0)

3人、4人、5人目?

まずは順調に生長する今年の子たちである。
それぞれに葉を増やし大きくなっている。

c0322794_104555.jpg

c0322794_1042172.jpg

さらに今週は嬉しい喜びがあった。
今年の子は2人だけかと思いきや
何と!また新しい芽が出てきたのである。
きゃあ~!嬉しすぎる!!

c0322794_1044445.jpg

分かるだろうか、芽が2つ。

c0322794_1052090.jpg

c0322794_1053615.jpg

去年の4姉妹は、たくさん蒔いた中からの4人。
しかも4女は「ハートツリーもどき」に格下げされた。
今年は大切に保管していた種を紛失し
思うように蒔けなかった中からもう4人目が誕生♪
すごいじゃ~ん!

c0322794_10204240.jpg

そしてその伸び放題の4女の根元に
何と!5人目もどきを発見!!

c0322794_1022317.jpg

誰?
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-26 10:24 | ガーデニング | Comments(0)

来たぁ~♪モンディーン

鳩時計が止まってから1ヶ月半が過ぎたが
その後も時計屋さんから連絡はない。
前回の修理が何年も待たされたことを思えば
もうこの時計は諦めた方がいいかもしれない。
とても高かったお気に入りの鳩時計ではあるが
修理代も高くつくことを思えば
直すこと自体を考えた方がいい気がする。

と言うことで、止まったままの鳩時計を外すことにした。
あの時報とオルゴールが聞こえなくなるのは寂しいが
時間の分からない時計は時計ではない。

c0322794_19523923.jpg

c0322794_19525928.jpg

そして今回、新たに購入してしまったのがコレ!
きゃあ~!カワイイ♪
やっぱりモンディーンである。
腕時計のモンディーンは壊れて修理不能になったが
今度は大丈夫!!

オルゴールは鳴らないけれど、時間は見やすいし
何より思い出いっぱいの大好きな時計だから嬉しい♪
この際、鳩時計はこのまま引退でもいいかも。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-25 20:11 | いいもの | Comments(0)

未だに派遣女・・・

思い出したくもない派遣の女・・・。
私が入った時にいた陰険な意地悪女で
彼女が辞めるまでの1年8ヶ月は地獄だった。

その派遣女が去って1年2ヶ月が過ぎる。
私の精神状態も今ではすっかり落ち着き
会社には派遣女の影も無くなった。。。

・・・と思っていたのは何と!私だけだった。
この会社を去った今もなお
男性社員の一部とは連絡を取り続けていたらしい。
今日耳にした合コン話からそれが分かった。

派遣女は42になる独身女である。
そしてうちの会社には独身社員が多い。
今回派遣女は、現在の派遣先の独身女性を集め
うちの社員たちとの合コンを企画したというのだ。
その合コンがどうやら昨日だったらしく
3人が参加したようだ。
彼らは当然同席した派遣女にも会ったわけである。

今日はその話が聞こえる中で
2度と聞きたくない派遣女の名前が出て来た。
もちろん私の不快度はMAXである。
何だかんだと
未だにうちの会社と繋がりたがる派遣女・・・。
未練タラタラだ。

まさか1年以上が経っても、まだ登場するとは・・・
簡単には消えないどこまでもしぶとい女である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-24 23:15 | 会社・転職 | Comments(0)

グチグチしーちゃん

私がいるのは業務課である。
他には営業課と技術課しかなく
つまりは何でもやる課だ。

私が本当にやりたいのは経理や会計の仕事である。
その気持ちは昔も今も変わらない。
けれど、この会社ではそれらはパートさんの仕事で
私は伝票1枚書くことはない。
今の私の仕事は総務、人事、その他である。

そしてそれは今の時期が忙しい。
6月の給与で定期昇給分の差額支給があり
住民税の変更や算定届の提出もある。
続いて賞与の支給があるが
昇給も賞与も計算の元になるシートは私が作り
社長が最終調整をすることになる。

それに加え、5月6月は退職者や異動があったため
退職金の支払いやそれぞれの手続きを始め
挨拶状の印刷手配から校正の確認
さらには宛名の筆耕依頼用の
住所録の作成とチェックなどなどなど・・・。

この後は代表者の変更手続きがある。
当然、法務局へ謄本を取りに行かなければならないが
これが絶対に1度では終わらない。
この先も何度か足を運ばなければならないだろう。
今やそれも私の仕事である。

そこへ来て、文房具屋が倒産した。
うちの会社のゴム印から名刺印刷まで
すべてをお願いしていたお店が
何も言わず、ある日突然閉店したのである。
最悪~・・・。

急いで近所で名刺印刷のお店を探したものの
1からの版下作製となり、メチャクチャ手間がかかる。
しかも、見本を持参したにもかかわらず
できた原稿は全くの別物。
おまけに入力ミスの多さには開いた口が塞がらない。

1人の名刺を作るのに、何度も何度も
校正のやり取りをしなくてはならないのである。
ソフトがあれば
自分で作った方がどれだけ早いかしれない。
「あ~!もうムカつく~!!」
その度にキレる私に、見かねた男性社員が
「まぁまぁ、これでも食べて落ち着いて」
と、チョコレートをくれたりする。

週明けには宛名書きが上がって来るので
そうそうに発送作業だ。
けれどその中の何通かは必ず戻ってくるだろう。
そしたら今度は私が宛名書きをしなくてはならない。

筆耕代、払ってもらいたい。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-23 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

しーちゃん再婚計画?

風の便りに元旦那の再婚話が聞こえてきたことで
私の仲間たちがパワーアップしている。

これまでも何度となく言われて来た
「再婚宣言をした方がいい」との助言。
まずは私自身にそのつもりがあるということを
周囲に知ってもらうことが大切だと言うのだ。

その声はここへ来てついに具体化した。
アヤコのアメリカの友人が
離婚後に通い始めたスポーツクラブで
医者と知り合い再婚した話から
のんちゃん、ひーちゃんまでもが声を大にした。
「そうそう。スポーツクラブ、いいじゃん!」

けれど、知る人ぞ知る。
スポーツクラブには以前私も通っていたが
この先行くことはないだろう。
そう伝えると、すぐに方向転換し
「だったらカルチャーセンターはどぉ?」
「そうだよ!
男の人が多そうなクラス探して行ってみなよ」
「この歳で1人なんてもったいないよ~」

何がもったいないのか、よく分からないが
とにかく私の話で盛り上がる仲間たちである。
ここは再婚して幸せになったアヤコを見習うべきか。

これまでジェットコースター人生を生きて来た私・・・。
確かにこれに再婚を経験すれば完璧!
中身の濃い~自分史が書けるだろう。

帰国したアヤコからメールが届いた。
「男子の多そうなクラスをカルチャーセンターで見つけ
思い切って参加してみてね〜!
残り少ない元気な人生楽しまなきゃよ〜 (*^_^*)」
ドイツからも心配してくれているとは
持つべきものは優しい仲間たちである。

けれど韓国ドラマ鑑賞に追われている私に
今のところカルチャーセンターに通う時間はない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-22 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

はぁ・・・Gメール

これまで会社ではLiveメールを使っていた。
もともとYahoo!メールを使っていた私には
使いにくいものだったが、それでも何とか慣れた。

ところが、親会社からやってきた新しい社長は
着任するにあたりGoogle Appsを持って来た。
すでに親会社では利用しているものだが
これをグループ会社の中で1番最初に
うちの会社に入れようと言うのである。

かくして、これまでエクセルで管理していた予定表は
あっと言う間にカレンダー機能にとって代わり
Liveメールは有無を言わさずGメールになった。。。
移行期間こそ両方を使えたから良かったものの
先週からはついにGメールだけとなり
あまりの使い勝手の悪さに
あちこちからブーイングが上がっている。

すでにプライベートでGメールを使っていた社員が
何だかんだと教えてくれるものの、昨夜も今夜も
私はGメールの設定に振り回されている。
とにかくまずは自分が使いやすいようにすべし。

何より困ったのは、Liveメールにあった
返信済や転送済マークがGメールには無いことだ。
これは本当に不便で、ネットにも同様の声が多数あった。
実は今、あちこち調べて
表示させるところまでこぎつけたのは良かったが
実際これでも完全ではないことが分かり
ドッと疲れたところである。
はぁ・・・。

結局、慣れるしかないんだろうな。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-21 23:26 | 会社・転職 | Comments(0)

きゃあ~!2人目

実は、先週火曜日の朝発見した。

c0322794_23373997.jpg

種の帽子をかぶった今年2人目である。
間違いなくこの子はハートツリーの子だ。

c0322794_2340730.jpg

c0322794_23402893.jpg

写真では見にくいが
今朝もまだ葉っぱの先に種の帽子がついている。

c0322794_23413816.jpg

1人目はさらに葉の数を増やしたが
この子については気づいたら芽が出ていたので
ハートツリーかどうかはまだ分からない。

c0322794_23453943.jpg

去年の4姉妹もこの通り。

c0322794_23474996.jpg

小さくても次々に花をつける次女の横で

c0322794_23484569.jpg

四女はさらに上へ上へと伸び続けている。
3人の姉たちとは違い
この子だけは葉と葉の間にまた葉を増やしている。
この夏、この子はどう生長して行くのやら・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-19 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん