つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

活動開始?

昼間は気温が上がり
出窓には強い日差しが降り注ぐ今日この頃
今年もまたアリたちが準備を開始したらしい。

c0322794_2136216.jpg

日曜日、出窓に散らかる木屑?を発見した。
思うにこれは、アリが通り道を作るために
運び出したものだろう。
幸い、私が見ている間にアリの姿はなかったが
すでに出入りを始めたと思って間違いない。
見ればシリコンの1部に隙間ができていた。

c0322794_21422383.jpg

さっそく埋めた。
これで防げるわけもないがやらないよりはマシ。
気休めだとしても、やらずにはいられない。

アジサイが終われば、我が家はアリの季節。。。
今年もまたアリに悩まされ
アリの夢を見てはうなされることだろう。
あ~・・・最悪だ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-31 21:51 | しーちゃんち | Comments(0)

新体制スタート!

新社長を迎えての初日。
最初の朝礼はTV画面越しに行われた。
社長は午前中、支店に出社したため
そちらの会議室からの挨拶となったのである。

やはりうちの社長でいるのは2年だけのようだ。
原則としてこちらへの出社は火、水、木の3日で
月、金は支店へ出ると言う。
さらに、これまでは社長が細かくチェックしていた
書類等についても自分はやらないと言い切った。
自分の印は最後に1回押せば十分だそうだ。

それ、大賛成!
その調子でこの際
思い切って色々な無駄を止めたらいい。
私もこれまで、改善に向け色々な提案をしたが
実は却下されたものも多かった。
全てにおいて保守的であるこの会社の体質は
ちょっとやそっとでは変わらない。
慣れて来たやり方を変えることには抵抗があり
また、望まない人たちなのである。
大鉈を振るう社長なら、私てきには大歓迎!
大いに期待する。

ただ、2年と言うのは短い時間である。
何事も、やるならやりきってもらいたい。
ただただ引っかき回されて終わるのでは困る。

2年後、会社はどうなっているだろうか。
私はまだこの会社にいるだろうか・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-30 23:53 | 会社・転職 | Comments(0)

アジサイの家

昨日、玄関横に咲くアジサイを見て
犬の散歩で通りかかった2人連れが声を上げた。
「わぁ~!綺麗だねぇ♪」
「ホント、きれい」
喜んでもらえて何よりである。

続いて、角のコーンに気づいた1人が言った。
「持ち去り禁止ってアジサイのこと?」
もう1人が答えた。
「違うよ。このコーンのこと」
「え?こんなの持ってく人なんかいるの?」
「いるのよ、それが。
△△の〇〇さんのうちでもね・・・」
と言いつつ、遠ざかって行った。
持ち去りに遭った被害者は
どうやら私だけではないらしい。

c0322794_10532322.jpg

c0322794_105337100.jpg

c0322794_1053579.jpg

その、昨日の朝の「隅田の花火」である。

c0322794_10542185.jpg

今回は2階の窓からも見下ろしてみた。
この子がまさか、最初は鉢植えだったとは
誰も思わないだろう生長ぶりである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-29 11:03 | ガーデニング | Comments(0)

4代目、引退近し

狭い私道にもかかわらず
我が家の横を通り抜ける車は相変わらず多い。

それでなくても1台通るのがやっとの道を
曲がろうと思えば何度も切り返さなければならない。
そんな車が過去に何度も花壇の壁をこすり
ぶつけ、傷つけたまま走り去った。

少しでも邪魔をするようにと置いたコーンは
早くも4代目である。
これまでの3代も置くたびに踏まれ、倒され、割れた。
この腹立たしさはとても言葉では言えない。
なぜに私だけが泣き寝入りしなくてはならないのか。

c0322794_2210398.jpg

c0322794_22102243.jpg

c0322794_22115188.jpg

その4代目の今日の状態である。

c0322794_22121977.jpg

見ての通りボロボロ。
重しだってバラバラ、酷いものである。
しかも、側面まで見事にパックリ割れているが
普通に踏んづけただけではここまで割れない。
どう見てもこれは横にして踏んづけたものだ。
悪意があるとしか思えない。
しかもこうたびたび壊されては
コーン代だってバカにならない。

それでも何も置かないのは不安である。
そこで次は重し一体型のゴム製コーンにしようと決めた。
かなり高くなるが、すぐ割れるよりはマシだ。
けれど2個は買えないので1個だけにする。

あ~ムカつく!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-28 22:35 | しーちゃんち | Comments(0)

まさかの模様替え

本日開かれた株主総会で無事に承認され
来週から新社長を迎えることになった。

総会が終了すると、課長のところに
前社長から電話が入った。
どうやら新社長は社長室が欲しいらしい。

実は、今の事務所には社長室が無い。
以前の事務所にはあったのだが
前社長は社員と同じフロアにいることを希望し
このビルに引越した際に社長室を廃止した。
前社長は常に私たちの近くにいて
一緒に冗談を言い笑い合うことも良くあった。

けれど、今度の社長は違うらしい。
と言うことで急きょ、小さい方の応接室が
社長室に充てられることになった。
もともとが応接室として作られているので
色々な配線もなされておらず
仕事部屋としての機能は十分でないが仕方ない。
若手社員を始め、全員で
前社長のデスクやロッカーを応接室に移動した。

さらに、もともと置いていた応接テーブルを出し
ひと回り小さいテーブルを運び込んだのだが
これが何とも場違いで違和感ありありの白。
シックにまとめられていたこの部屋で
テーブルだけが浮いていて
「とりあえず揃えました感」が見え見え。
まさに応急社長室である。

しかも、応接室が1つだけになってしまったことで
重なった来客への対応が難しくなった。
あと使えるのは、広い会議室が1つと
オープンスペースにある休憩用のテーブルだけ。
1人の来客を広い会議室に通すのは落ち着かないし
会議室はあくまでも会議室。
テーブルも椅子も接客用ではない。
さらにオープンスペースでの商談もイマイチだろう。
今後の来客予定は
調整して入れてもらう必要が出て来たわけだ。

そのまま前社長のあとを使ってくれたら良かったが
親会社の常務からの異動では
やっぱり自分の部屋が欲しいのだろう。

月曜日、新社長が出社する。
この応急社長室を見て何と言うか。
場合によっては
さらなる手直しが必要となるかもしれない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-27 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

社長、最終日

明日は親会社で株主総会があるため
社長の出勤は今日が最後だった。

朝から身の回りの片付けに追われた社長は
3年の間に引き出し等に溜め込んだ不用品を
「これしーちゃんにあげるよ」
と言っては持って来た。
期限切れのウコン。
どこかの記念品で貰った置時計や写真立て。
飲むつもりで買った抹茶何だかの素。
この会社の就任時に届いた祝電の数々・・・。
どうにもならないものばかりである。

午後には代々の社長が作った引継書のファイルと
人事考課の全てを綴じたファイルを
これからは私に管理してほしいと渡された。
そして駅まで出かけ、定期券の解約を済ませると
予定していた全ての片付けが終了したようである。

来週からは、いよいよ新しい体制がスタートする。
新社長はあまりにも違うタイプの人なので
正直、会社がどうなって行くかは想像できない。
ただ、社内の雰囲気が
ガラっと変わることだけは間違いないだろう。

これまでの「なあなあ」がどう変わるのか
実はちょっと楽しみだったりする私である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-26 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

北欧系、追加

前回仕入れた「北欧系」の本が無くなったので
今回もブックオフオンラインで購入した。

c0322794_23962.jpg

品切れで手に入らないものもあったため
今回は6冊だけである。
たまたま先日も
夕刊に北欧系の本についての記事があり
読んでみたい本が増えた。

これらが読み終わったら、次回は久しぶりに
ブックオフの大型店に出かけることにする。
何気に私の好きな場所である♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-25 23:03 | マイブーム | Comments(0)

KPP BEST~♪

きゃりーぱみゅぱみゅの
ベストアルバムが発売された。

さっそく、予約していた初回限定盤
「きゃりーぱみゅぱみゅ超限定
リアルお顔パッケージ」が届いたが、ビックリ!
デカイ~!!

c0322794_22271529.jpg

その昔のLPレコードやレーザーディスクより
ひと回り小さいだけのサイズである。
しかも、このきゃりーぱみゅぱみゅの
リアルなお顔は立体で、まさにお面である。

c0322794_22275483.jpg

中はCDが3枚とDVDが1枚の4枚組だが
正直、ビミョーである。
収まりが悪いし邪魔・・・。
ちゃんと調べて
普通のパッケージにしとけば良かったかも。

それでも、とりあえずは嬉しい♪
にんじゃりばんばん聴くもんね~♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-24 22:45 | いいもの | Comments(0)

ハートツリーの娘たち♪

ハートツリー4姉妹の昨日の様子である。

c0322794_1074552.jpg

長女である。

c0322794_10134699.jpg

c0322794_1014283.jpg

枝分かれして伸びている先には何と!
花が咲いてる~!!
目を凝らせば小さなつぼみもあるじゃん!
きゃあ~!嬉しすぎる♪

c0322794_1017527.jpg

次女はマイペースだが

c0322794_10175418.jpg

それでもちゃんと、つぼみをつけている。

c0322794_1019292.jpg

三女は1番たくさん枝分かれしている。

c0322794_10195249.jpg

この子もやっぱり、つぼみがある。

が~~~~!
前回「もどき」に格下げされた四女は何だ!!

c0322794_10215535.jpg

さらに上へ上へと伸びていて
その姿は1人だけカメラを縦にしないと納まらず
もはや笑うしかない。

c0322794_10224770.jpg

そしてその先にも、つぼみの「つ」の字もない。
姉たちが枝を分けつつ生長していると言うのに
ただただひたすらに
まっすぐ伸びることしかできない四女である。
その伸びっぷりたるや、支えが必要なほどだ。
誰?この子。。。

謎多き、ハートツリー4姉妹である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-23 20:03 | ガーデニング | Comments(0)
この1週間でさらにパワーアップしたナガミヒナゲシ。

c0322794_9505799.jpg

c0322794_9514686.jpg

c0322794_952271.jpg

脇の花壇はモチロンのこと
玄関横の花壇も埋め尽くす勢いである。
正直なところ、雑草の部類に入ると私は思うが
この花を見ると父を思い出す。
バス停から父の入院していた病院まで歩く道に
ナガミヒナゲシがたくさん咲いていたのである。
暑い中、大汗をかきながら
私はこの花にずいぶんと慰められた。

c0322794_952233.jpg

そしてその横で咲き誇るは「隅田の花火」だ。

c0322794_9524166.jpg

もはや玄関への出入りは
葉に触れずには不可能である。

c0322794_952598.jpg

玄関からは、遥かに見上げる高さがある。

c0322794_9531244.jpg

しかも、あれだけ言ったにもかかわらず
もうほとんどの花が咲いている。
我が家のアジサイに似合うのは
「雨とかたつむり」ではなく「青空と強い日差し」。
間違いなく自分をヒマワリだと思ってる。

この分では梅雨入りの頃には
すっかり枯れているだろう。
風流さのかけらもない「隅田の花火」である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-22 09:55 | ガーデニング | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん