最近は筋トレ・・・

年明けに傘寿祝いをした母のことである。
インフルエンザも花粉症も関係なく
相変わらず敬老館通いで日々多忙らしい。

毎日ストレッチや体操、寝ヨガのクラスに
参加することはモチロン!
書道の練習にも励んでいるようだ。
さらに最近、敬老館に筋トレマシンが入ったそうで
その使い方を習う講座も受け終わったと言う。
エアロバイクをこぐ母・・・あっぱれである。

これまで父と共に朝から晩まで働き続けた母だった。
父にはもう少し長生きしてほしかったが
母の人生は今が1番充実しているかもしれない。
時間を自由に使え、やりたいことができ
身体も頭も元気なのは本当にありがたいことだ。

最近はもっぱら、おパチより敬老館のようで
必ずお風呂に入ってから帰ってくるそうだ。
大きなお風呂は気持ちが良く
もう自宅のお風呂はほとんど使わないらしい。

おかげさまでお友達もたくさんでき
お茶を飲むだけでなく
一緒にバス旅行にも出かけていると言う。
嬉しいことだ。

こうして母が元気でいてくれることに感謝・・・。
これまでたくさん苦労した分
母にはいつまでも楽しく過ごしてもらいたい。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-29 23:26 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

花壇、準備OK~♪

そろそろ顔を出して来たチューリップのため
雑草を抜くことにした。
まだそれほど多くは無いものの
芽のすぐ横に雑草が生えるのは困る。

c0322794_18335560.jpg

c0322794_1834970.jpg

現在の花壇はこんな感じ。

c0322794_1837468.jpg

作業後はこの通り、ほぼ芽だけになった。

c0322794_18371689.jpg

脇の花壇もすっかり綺麗になったので
こちらにも今日、たくさんの球根を植えた。

c0322794_18402645.jpg

c0322794_18404231.jpg

ネット通販で購入した「玉すだれ」。
「毎年よく咲く」「植えっぱなしでよく育つ」
このキーワードに惹かれた。

c0322794_18405511.jpg

この60個の球根をシェイクして混ぜ
これまた超~アバウトに植えてみた。
芽が出ればそのいい加減さが分かるはずである。

ギックリ腰持ちが一軒家の花壇を管理する時
何より優先されるのは手間がかからないことだ。
植えっぱなしで毎年咲いてくれるなら
こんなに嬉しいことは無い。
さて、どんな花が咲いてくれるのやら・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-28 18:54 | ガーデニング | Comments(0)

幸せのおすそわけ

年末ジャンボで100万円当てた友人とランチした。
年が明けてからも彼女の幸運は続いており
くじを引けば何かしら当たるラッキーぶりである。

もちろん、少しでもあやかりたい私は
久しぶりに再会するやいなや、彼女を触りまくった。
訊けば、最近の彼女は何事も順調で
人生に何度かあると言う「幸運期」を
しっかりと掴んでいるようである。
大事なことは、その訪れにいち早く気づくことだ。
私の幸運期もこれまで無かったのではなく
気づかないうちに終わったのだろう。

c0322794_1703836.jpg

とりあえずは予約してくれたお店でランチだ♪

c0322794_1712119.jpg

c0322794_1713424.jpg

ドレッシングはトマトと生姜を使ったもの。
スープは安納芋のポタージュ。
甘味があってとっても美味しかった♪

c0322794_1715556.jpg

c0322794_172715.jpg

お肉は柔らかくてソースも美味しかった♪
写真は無いが、もちろんパンもある。

c0322794_172236.jpg

普段不足している新鮮な野菜を頂きながら
宝くじや幸運の話をたくさん聞かせてもらった。
100万円が当たったと分かったその瞬間
「ゼロがもう1つ欲しかったなぁ~」
と思ったと言うから、さすが彼女である。

けれど、おかげで私は美味しいランチにありつけ
その上幸運のおすそわけまでしてもらった。

c0322794_17135797.jpg

c0322794_17141111.jpg

c0322794_17142431.jpg

きゃあ~!キティちゃんのお財布~♪
さっそく使わせてもらお~っと。
そして、このお財布の中から
グリーンジャンボ買うもんねぇ~♪♪

持つべきものは幸運な友人である。
ごちそうさま~!ありがと~!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-27 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

来たよ・・・花粉

社長のくしゃみが止まらない今日この頃。
やっぱり私にもこの季節がやって来た。
あ~・・・順調だった2ヶ月もここまでだ。

まだコンタクトを入れられているものの
目のショボショボ感は増している。
来週はいよいよ暖かくなるとのことで
一気に不快な症状は加速するだろう。
コンタクトとはしばらくサヨナラだ。

今年はいつも笑顔でいたいけど
これから3ヶ月は無理だ。
ゆううつ・・・あ~憂鬱・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-26 23:59 | 健康 | Comments(0)

ハガキ作り

今年は懐かしい友人たちに会うと決めたので
早速行動に出た私である。

メアドが分かる友人には久しぶりにメールを送り
早くも来月、合計5人の友人とランチの約束をした。
それぞれが何年ぶりとなる友人たちである。

けれど、すでにメアドを消去した友人も多く
その人たちにはハガキを書くことにした。
それには先日購入した「筆王」が大活躍!
ここ何日かはひたすらのハガキ作りだ。
たくさんのデザインが入っているため
それらを確認するだけでも時間がかかる。

韓国ドラマも見ず、ブログを更新もせず
実はハガキ作りに凝りだした私であった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-24 23:37 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

今は「おそ松さん」

うちの課の男性社員が時々話していた「おそ松さん」。
元々は彼の息子が見ていたことからハマったらしい。
何でも、子供の頃に流行った「おそ松くん」の
その後を描いたアニメだと言う。

そして思いがけず、その詳細を知ることができた。
何と!先週末の夕刊文化面に載ったのである。
「やだぁ~!これじゃん♪」

c0322794_23281440.jpg

そう言えば小学生当時、我が家には
「おそ松くん」のソノシートがあったっけ。
ソノシート・・・どれだけの人が分かるだろうか。

とにかく、その6つ子が無事成人したわけだが
そろってニートだと言うからウケる。
しかも、長男のおそ松はギャンブル好き
次男カラ松はナルシスト
三男チョロ松はアイドルオタク
四男一松はマイペース
五男十四松はとにかく明るく
末っ子のトド松は世渡り上手になったらしい。

番組は昨年の10月にスタートし
現在は第2クールを放送中だそうだ。
テレビ東京の月曜深夜枠だが視聴率も良く
さらにはグッズも話題になっていると言う。

これはもう見るしかないでしょ♪
ということで、早速今夜から録画をセットしてみた。
きゃあ~!楽しみぃ~♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-22 23:52 | いいもの | Comments(0)

メロン切って、指切って

昨日のカービングレッスンで、実は指を切った。

c0322794_19295022.jpg

カービングで使うのは、この専用ナイフだ。
刃は見ての通り、長くて薄い。
石鹸も果物も野菜もナイフはこれ1本である。
刃物なので切れ味が悪くなれば砥石で研ぐ。

カービング歴の長い私ゆえ
これまで指を切ったことは1度や2度ではない。
けれど私の場合
ケガをするのは彫っていない時が多い。
昨日も負傷したのはレッスン後のことだった。

c0322794_1935528.jpg

切ったのは右手の親指だ。
片付けの際、汁を拭き取ろうと
ティッシュで刃を持った時にスパッと入ってしまった。
かなり出血したのでバンドエイドを2枚重ね
帰宅してから液体絆創膏を塗った。

c0322794_19404299.jpg

剝れては塗り、剝れては塗りを繰り返したので
もう痛みもなくほぼ治って来た。
けれど久々の負傷・・・気をつけなくちゃな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-21 19:52 | 健康 | Comments(0)

今日もメロン

最近の教室ではひたすらメロンを彫る私である。
確かに石鹸は安く、荷物にもならないが
溜まり始めるとキリが無い。

モチロン、入浴時に頑張って使うのだが
しょせん1人で使う量は、たかが知れている。
いつしか彫り溜まった石鹸があふれ始めたため
やっぱり残らないものの方が良い。
メロンやスイカは、重たい上に出費だが
それでも止むなしだ。

最近はスーパーに取り置きをお願いしているので
いつでもハネデュ―メロンが手に入る。
ただこのメロン、レッスンには適したメロンだが
如何せん美味しいとは言えない。
前回彫った赤肉のものに至っては
呆れるほど、ま~ったく味が無かった。

c0322794_1972185.jpg

今回は彫っているうちに汁がベタついたので
たぶん甘いはずだ。

c0322794_19135673.jpg

2時間のレッスンではここまでしか彫れなかったので
その後、家で完成させた。

c0322794_19152634.jpg

ラップで包んで運んだため若干潰れ
イマイチ綺麗さに欠けるが、こんなもんだ。

次は4月、またメロンの予定である♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-20 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

やるじゃん!トップ10

息子が「掃除屋」に転職して1年3ヶ月が過ぎた。
最初は洗剤でボロボロになった両手も
皮膚科のお世話になり、すっかり完治した。

スタート時は2人だったメンバーも4人に増え
去年の秋には、ちゃんと会社組織になった。
相変わらず売り上げも伸びているそうで
目標を達成しては焼き肉で打ち上げている。

そんな息子が今回、接客コンテストの
フランチャイズ全国大会で決勝に進出した。
全国1300人の中のトップ10だという。
我が息子ながらビックリである。

コンテストの詳しい内容はまだ聞いていないが
今日がその決勝大会だったそうだ。

c0322794_2342212.jpg

送られてきた写真を見て驚いた。
ギョエ~!もしかして・・・凄いことみたい。
ここには載せないが
ちゃんと名前入りのポスターまで作成されていて
まるでTVチャンピオンの如くである。

そしてその結果はと言うと
残念ながら賞を取ることはできなかったそうだが
息子はこの仕事を始めてまだやっと1年である。
決勝まで残っただけでも大したものだ。
何より息子の頑張りが見えて
母としては嬉しい限りである。

心配した息子の転職だったけれど
どうやら大正解だったようだ。
あ~良かったぁ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-17 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

またまたモヤモヤ

やっぱりず~~~~っと思っていることである。
「この会社は私に合っているのかな・・・」

世の中、本当にやりたい仕事ができるのは
ほんの一握りの人たちだけだ。
モチロンそんなことは分かっている。
それでもやっぱり今の仕事はつまらない。
現金も、銀行も、伝票も、経費も、請求書も
私には何~にも関係が無いのである。

忙しそうな社員には
何度声をかけても手伝わせてもらえず
未だに他の仕事を覚えることすらできていない。
私は1日中自分の席に座ったままで
ただただPCとにらめっこの資料作りである。
総務や給与の仕事はあるがボリュームは無い。
やっぱり今の仕事はあまりにも退屈で
ちっとも楽しくない。

だったらと社長の言うように仕事の効率化を考え
色々な変更を提案してみるも
すんなりと受け入れられることは無く
今日は社長自ら、今のままでいいと言った。
とにかくだらしない営業社員たちゆえ
現在のアナログなやり方でないとダメらしい。
社長曰く、今のやり方こそがベストなのだそうだ。
今どきありえない仕事の流れである。
結局この会社は、これからも何も変わらないだろう。

私はすでにシニア社員である。
シニアはシニアなりに給料分だけ働けばよい。
それでもやりがいのない仕事はやりたくない。
けれどこの会社にいる限り
この先も私の仕事は変わらないだろう。

このままここにいるべきか・・・。
またまたモヤモヤが強くなった今日この頃である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-16 22:46 | 会社・転職 | Comments(0)