つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あ~平和♪

気づけば今週は
ブログをろくに更新していなかった私である。

理由は時間が無いこと。
帰宅してから4本の韓国ドラマを見るため
ブログにまで手が回らないと言うのが
正直なところである。
それでもお風呂に入らないわけにはいかないため
毎日寝るのは驚きの1時だ。
当然、仕事が全く無いここ最近は
会社でも瞬寝していることがあり実にマズい。

それでもこの生活は当分変わらないだろう。
ハマった人なら分かると思うが
韓国ドラマはやっぱり面白い。
あっと言う間に終わる日本のドラマは
もはや見る気にもならない私である。

さらに友人のユリは超のつく韓国ドラマ通で
彼女からの情報も続々と入るため
この先もこのマイブームは続くものと思われる。
ハマりすぎ感ありありだが・・・やむなしだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-30 17:34 | マイブーム | Comments(0)

前よりマシだけど・・・

調べたい場所があり
久しぶりにグーグルアースを使った。
目的地があまりに我が家に近くて驚いた・・・。

ついでに自宅も見てみることにした。
前回の撮影は夏の終わりと思われ
我が家のフェンスには種を採るために
わざと枯らせたままにしていた朝顔が
それはそれは汚く写っていた。
タイミングとしては最悪の写真であった。

今回、写真は更新されていた。
近所の様子から
撮影されたのが去年の秋頃だとわかった。
幸い、汚い朝顔は姿を消していたものの
驚くほどバッチリ写し出された我が家に
私は言葉を失った。

花壇には剪定したアジサイの木と
今は無きユリオプスデージー。
さらには伸び始めた雑草までもが写り
花壇の角に置いた2つのコーンもバッチリだ。
その上表札の名前は
知っている人が見れば読み取れなくもない。
しかも角地に立つ我が家の場合は
四方八方から丸写りとなり、防犯上最悪である。
洗濯物が干してない日だったことには
唯一ホッとしたが、何とも複雑である。

ちなみに、お隣の悪臭の家も
未だに片付けていない犬小屋を始め
散らかった駐車場までの全てが写っている。
さらに何と!たまたま出て来たのだろうが
家の前にいるNばあちゃんまで
ボカシは入っているもののしっかりと写っていた。

ついでに近所の家も見てみたが
表札が読める家もかなりあり驚いた。
写り込んだ人の顔をボカすことは当然だが
表札についても同様の処理をすべきである。
我が家の表札は、現在横文字表記だが
この際、筆記体で描き直した方がいいかもしれない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-27 23:55 | しーちゃんち | Comments(0)

嵐の前の静けさ?

ここのところの私は至って平和である。
記事にするような大きな事件も無く
仕事もヒマ過ぎて何もすることが無いが
とりあえずは普通の人の生活だ。

最近も、帰宅後のTVは
もっぱら録り溜めた韓国ドラマオンリーである。
現在は毎日3時間をその鑑賞に充てているが
途中で瞬寝するため、実際はもっと長い。
当然お風呂に入りPCを開くのは深夜となる。

そんな中、この何日かは
寒中見舞いの作成に時間を取られた。
今年多かった喪中の友人たちへの挨拶だが
その途中で新しい住所録作りを思い立ち
なんだかんだと連日の作業である。

乾燥によって身体中が痒いことを除けば
今のところ風邪も引いておらず
おかげさまで口内炎も1個だけ。
右目の充血も落ち着いたので
昨日からはコンタクト生活も復活してるし
やだぁ~!いい感じ♪
この調子がずっと続いてくれれば
言うことないんだけどね。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-26 23:20 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

まさかの2年ぶり

この2年ほど、私はずっと低空飛行だった。
いつもモヤモヤとスッキリしない気持ちを抱え
人と会いたくない時期があったことも事実である。
それゆえ、ずいぶんと会っていない友人もいて
今年の年賀状で指摘され、そのことに気づいた。

ということで、今年の目標!
「しばらく会っていない友人たちに会う~♪」
たまたま今年は4年に1度の
中学校の同窓会の年でもあるため
中学時代の懐かしい仲間とは会えるだろう。
もちろん、私に案内状が届けばの話ではあるが。
それ以外の友人たちには
今年は積極的に連絡を取り、会うことにする。

人は死期が近づくと知り合いに会いたくなると
いつかどこかで読んだ記憶がある。
突然思い立った私もそれかもしれないが
もともと長生きはしたくない私なので
まぁ、それでも良しってことで。
明日は何があるか分からない今の時代
後悔しないためにも、会いたいと思った時に
会っておくに越したことはない。

ということで、前置きが長くなったが
突然有休を取ることにした昨日
さっそく友人とランチして来た。
そんなに会っていないとは思わなかったが
前回はばあちゃんデビューの前だったと分かり
ビックリである。
これじゃ、老けるわけだ。

日替わりランチのカキフライセットを食べつつ
お互いに近況報告をしゃべりまくったため
気づいた時にはほとんど食べ終わり
またしても写真を撮り忘れていた。
とっても美味しかった広島産のカキフライ♪
あ~残念・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-23 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

白目復活の兆し

緑内障の目薬が原因の角膜炎により
かれこれ2ヶ月続いた右目の充血。
今年に入って目薬を替えたことで
少しずつではあるものの白目が戻ってきた。

それでもまだコンタクトを使えるほどではなく
相変わらずのメガネ生活である。
度が弱いため、イマイチ不便ではあるが
目のためには我慢するしかない。

充血が落ち着いたことは嬉しいことだ。
やっと目らしい目になって来たので
鏡を見ても違和感が無い。
ただし1日中PCを使ったあとは元に戻り
右目だけが充血する。

けれど、心配なのは緑内障である。
現在、角膜の治療を優先するために
緑内障の目薬をキサラタンに替えた。
一般的には効果の高い目薬であるが
私には効果が無かったものだ。
結局、元の目薬に戻せなくなれば
緑内障の治療という点ではマイナスとなる。

誰か、角膜に優しくて
緑内障に効果のある目薬開発してくれないかな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-22 08:02 | Comments(0)

またまた失敗の女子会

昨日は女子会新年会だった。
が!!大チョンボである。

ちょうど3年半前、お疲れさん会に使った
どうしようもなく酷い店があった。
そして、あろうことか・・・
私はまた今回、その店を予約してしまったのである。
あ~!バカバカバカ!!

確信したのは部屋に案内された時である。
1部屋をロールカーテンで仕切っているのを見た時
あり得ない、そして忘れもしない店だったと気づいた。
当時とは名前も変わり
HPを見る限りは綺麗な店だと思ったが
まさかこの最悪な店だったとは・・・ショックである。
すでにすぐ隣のロールカーテン越しのテーブルには
6人用のセッティングがされている。
間もなく1部屋に違うグループが2つ入るわけだ。

私が仲間たちと集まる際
何より条件とするのが「扉付き完全個室」である。
でないと、自分たちの声が聞こえず
怒鳴るように話さなくてはならなくなる。
今回の店はそれが売りで
予約時に私は何度も確認した。

そりゃ、確かに扉付きの個室だ。
けれど1部屋を2グループで使う個室である。
話にならない。
私は早速、抗議することにした。

ところが、店員は日本人ではなく
言葉もたどたどしい。
「お部屋を替えてもらいたいんですけど」
「お冷ですか?」
「お部屋!部屋!!」
代わって出て来た男も日本人ではない。
再度抗議すると、他は予約で埋まっているが
ここで良ければと案内された部屋も同じ造り。
1部屋をロールカーテンで仕切っている。
ただ、こちらの半分はまだ予約が入っておらず
とりあえずは私たちだけで使えると言う。
ここしかないと言われれば仕方ない。
そちらに移動し、客が来ないよう祈ることにした。

それにしても、4人でさえ狭いテーブルに
5人座らせるところもあり得ない。
飲み放題は前回より少しはマシだったとは言え
もう2度と来たくない。

それでも、店こそ最悪だったが
みんなと会えたことは何よりである。
やっぱり女子会は楽しい♪
幸い、隣のテーブルに客は入らず
個室状態だったことで楽しい3時間を過ごせた。
ただ、いつものようにカメラを持参したにもかかわらず
写真を撮るような店ではないため1枚も写さなかった。

予約でいっぱいだと聞いた他の個室も
私たちが帰る時に見たところでは空いていた。
どこまでも酷い店である。
この先、どんなに名前を替えようが
もう絶対に騙されない。
この店はモチロンのこと
この界隈の店を利用することはない。

酷い店に我慢してくれた仲間たちに
ただただ感謝の私だった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-20 21:51 | 仲間たち | Comments(0)

結局、出社はお昼

今日はこれを書かずにいられない。
暖冬と言われながら突然積もった雪である。

昨日から予報は出ていたけれど
朝、カーテンを開けると本当に真っ白だった。
こうなると電車は間引き運転となるため
いつもより早く出るに越したことはない。
すでに止まっている電車も出てきている。
急げ急げ!

私が出る頃にはかなりの雨が降っていて
歩道は雪の凹みに雨が溜まり
あちこちに水たまりができる異常な状態。
普通の雪なら対応できる靴も
この深い水溜りでは浸水間近となった。

駅に着くとすでに改札まで人があふれていた。
何とか改札を通り、構内に入るも
そこから先はビタッと止まったままで動かない。
電車が来ないのだから当たり前である。
そのままの状態で20分待った。
やっと電車が到着したが、降りる人は少なく
乗り込める人もほんの一握りである。
それでも列は少しだけ進んだ。
お~!やっとホームまで来たぞ。

そのまま次の電車の到着を待つ。
この分だと3台目くらいには乗れるかなぁ。
15分に1本としてあと45分か・・・。
さすがに寒いしウンザリである。
けれどここまで来たからには待つしかない。
私はさらに20分ほど待った。
するとアナウンスが流れた。
「雪による混雑のため
全線において運転を見合わせます」
はぁ~?何言ってんの!!

と、怒る乗客はいない。
これぞ日本人である。
私は帰宅を決めた。
このまま待ったところでいつになるか分からない。
何人かの人たちに続き、私は改札を目指した。
ビックリである。
すでに改札の外までも人であふれ
さらに階段までも人、人、人・・・。
それに逆行して駅を出ればバス停にも長蛇の列。

家の前では向かいの奥さんに会ったので
驚いた彼女に駅の現状を熱く報告した。
そして家に入るとすぐにPCを立ち上げた。
電車の運行状況について
次々に表示されるつぶやきを読みながら
運転再開を待つのである。

それから1時間後、運転は再開されたが
すぐに混乱が治まるわけではない。
あれだけの人がはけるまでには
まだまだ時間がかかるのである。
やっとつぶやきが落ち着いてきた11時になって
私は再度の出勤を決め、今度は長靴を履いた。

ホームに列はできていたが、ほどなく電車が到着し
乗り換えた2本も遅れてはいたものの
12時5分、私はやっと会社に着いた。
すぐにお昼である。

事務所では部長が裸足でゴム草履を履いていた。
靴も靴下もビショビショになったらしい。
私は早速、靴に新聞紙を詰め
靴下は足元ヒーターの上に広げて乾かした。
防水の靴も今日の水溜りでは無力だ。
実際、近くのコンビニでは靴下が売り切れていた。

明日は路面の凍結に気をつけなければならない。
幸い、積もった雪はほとんど無くなっているが
それでも油断は大敵だ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-18 23:19 | Comments(0)

クルクル渦巻き

唯一の習い事であるカービングは
現在2ヶ月に1回のクラスになっている。
ただし欠員が出れば参加できる場合もあり
今日も他のクラスに出て来た。

c0322794_9281993.jpg

今日はひたすら渦巻き模様のデザインである。

c0322794_9285749.jpg

今日のハネデューメロンは小ぶりだったが
中は赤くて可愛く、とても彫りやすかった。
それでもこのクルクルは思うように刃が動かず
しかも支える左手には変に力が入り
ここまで彫り上げると左手が痛かった。

c0322794_9335839.jpg

実はコレ、まだ未完成である。
ここまでのデザインになると
2時間のレッスン内での完成は難しく
下の部分はまだ彫り上がっていない。
それでも何とかそれなりの作品に仕上がった♪
やるじゃ~ん!私♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-16 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

後ろでしょ!

今日は朝の通勤時間に人身事故があり
快速電車が運転見合わせとなった。
その影響は私の利用する各駅停車に出る。

私が乗り換えのために階段を上がると
すでにホームは人であふれていた。
こうなるとまず最初に到着する電車には乗れない。
「次の電車にしよう」
列の後ろに並びながら私は思った。

しばらく待つと電車が到着した。
が!快速電車から流れた乗客はここでは降りない。
パラパラパラと数人が降りただけの乗車口に
その何倍もの人たちが乗り込もうとする。
私はすでに次の電車用の列の1番前に並び
その電車が発車するのを待っていた。

私の目の前では
沢山の人たちが何とか乗り込もうとしている。
けれど、どうしても乗り込めない男が3人残った。
すると何と!そのうちの1人が
そのまま後ろへ下がり私の前に立ったのである。
はぁ~?ありえない!

前の電車に乗れなかったんだから
次の電車に乗りたければ後ろに並べよ!!
すでに私の後ろには沢山の人が並んでおり
その1番前に立つのは「割り込み」と同じだ。
それでもその男は、ズルズルと後ろへ下がり続け
背中が私が読んでいる文庫本に当たっても
止まることも振り返ることもなく押して来た。
発車する電車にぶつかりたくないなら
列の後ろに行けば?
絶対下がってやらないもんね~。
私はどんなに押されても頑として動かなかった。

次の電車は隣の駅で荷物挟まりがあり
さらに遅れて到着した。
当然、この後の電車も混雑が予想される。
これ以上見送ったところで状況は変わらない。
予定通りこの電車に乗ると決めたが
私の前に立った男は、図々しくも1番に乗り込んだ。
ムカつくったらありゃしない。
できるならドサクサにまぎれて
足の1つも踏んづけてやりたかったが
ドドドと押されて車内に押し込まれた私は
そのまま身動きが取れなくなった。

もともとラッシュには慣れている私である。
多少の混雑では何とも思わないが
それでも今朝の混みようはハンパではなかった。
下車した時にはグッタリ。
すでに今日1日のパワーを使い果たしていた。
おまけにあの男のせいで気分も最悪・・・。

だからと言って
「後ろに並んで下さい」とは言えない
小心者のしーちゃんである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-15 23:59 | Comments(0)

初アリス

今日は元同僚のNさんと今年最初のアリスだった。
すっかり定例化しているアリスでの食事会だ。

彼女が給料未払いの会社を辞めたのが去年5月。
入社してほどなく毎月の給料が遅れ始め
辞める頃には何ヶ月分もの給料が
未払いとなっていた。
時々思い出したようにポツリポツリと
1万円ずつが振り込まれる。
ありえない状態である。

けれど、それから8ヶ月が経つと言うのに
未だに1ヶ月分程度の給料が払われていないそうだ。
そのたびに「△月末には払う」と期限を延ばされ
今日に至っている。
こんな調子で春までに回収し終わるのか。
ホントに、ひどい会社に引っかかってしまったと思う。

そんなわけで、最近は「給料どうした?」が
挨拶代わりになった私たちである。
何とか1日でも早く全額が回収できますように・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-01-14 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん