<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

さよなら2015年

大晦日のここへ来て
大好きなザックが中国チームの監督になるとの
ショックなニュースが飛び込んだ。
それでなくても「ましゃロス」で凹んだ今年・・・
やっぱり今年の漢字は「沈」である。

今年は最後に自分を褒めたいと思う。
「これまでで1番我慢し耐えた1年
本当に・・・本当に頑張ったよね」

相変わらず悩み続けた日々だったけれど
今年もまた仲間たちにたくさん助けてもらった。
そんな仲間たちに感謝だ。

そして日々このブログを訪ねてくれる
皆さんにも心から感謝である。
「本当にありがとうございました」

来年が少しでもいい年になることを祈りつつ
さよなら、2015年。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-31 19:35 | Comments(2)

大掃除デー

今日は昨日残した大きい窓の掃除である。
まずは3階からスタートだ。

ネットで調べた通り、洗剤は一切使わず
新聞紙を濡らして汚れを拭き取り
さらに乾いた新聞紙で磨きあげる。
掃除に関してはすっかりO型モードの私ゆえ
完璧を求めずアバウトな仕上がりで良しとした。
大きな網戸はメラミンスポンジで拭くだけだ。

リビングの窓はすべて外して掃除し
網戸はお風呂場で洗った。
けれどリビングには外せない窓もあり
それらは身体を外に乗り出して拭き上げた。
どうしても届かない部分は無理せず諦める。

昔は次から次にと身体が動いたが
身体は正直である。
これだけでもグッタリと疲れを感じた。
それでも気力を振り絞り、次はキッチンだ。
幸い、料理をしていないキッチンは綺麗である。
油汚れさえなければ掃除は簡単だ。
何とか途中で投げ出すことなく無事に終えた。

それから予備の年賀状を描いておくことにした。
新年早々、両面を描くパワーはなく
返事用は準備しておくに越したことはない。

しめはお風呂に入ったついでの大掃除だ。
1時間半をかけて隅から隅までピカピカにした。
やだぁ~・・・何だかんだ良く働くじゃん、私。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-30 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

今年も乳ガン検診

北斗さんのことがあってから
乳ガン検診の受診者が激増している。
これまでなら2週間前で十分に予約が取れたが
今年は3ヶ月先までいっぱいだった。

そして今日、秋に予約した検診の日が来た。
とりあえず年内にできて良かった。
マンモは上から挟んで左右1枚ずつ。
さらに横から挟んで左右1枚ずつの計4枚を撮影。
続いてはエコーでしっかりチェックしてもらった。

実は前回、左胸のエコーに乳腺症の所見があった。
それが今回はすっかり無くなり
画像も左右対称の正常な胸だった。
マンモもエコーも合格点~!
「100点満点の結果です」
と、先生は太鼓判を押してくれた。
あ~良かったぁ♪

今日は家の外を大掃除した。
駐車場、玄関の中、外まで綺麗に水洗いである。
本当ならここで注連飾りを飾りたいところだが
今日は29日、日が悪い。
結局、例年と同じで明日30日の朝1だ。

それから窓と網戸の掃除である。
大きいところは明日に残し
今日は小さい窓だけ綺麗にした。
とにかく窓だらけの我が家である。
明日も朝から頑張るしかない。
大掃除はまだまだ続く・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-29 18:19 | 健康 | Comments(0)

大掃除進まず・・・

年々やる気の無くなる大掃除である。
1人暮らしなのだから散らかってはいないが
それでも使っていない部屋にも
ちゃんと埃は溜まる。

毎年思うことだが、今年もまた
個々の片付けは年末に限らず
1年を通して順番にやろう!と心に決めた。
そう、来年はさらなる断捨離の精神で行くのだ。
そうすれば来年末の大掃除はする必要が無い。
これこそ正しい年末の過ごし方だろう。

と言うことで、
今年の大掃除はアバウトにすることにした。
正月と言ったところで誰も訪ねて来ないのだから
それなりに綺麗であれば良い。

まずは自分の部屋を整理整頓。
細かい部分は来年徐々にやればいい。
こういう時にはO型部分が前面に出る私である。

続いて息子の部屋の掃除を開始。
が!ここで事件が発生した。

c0322794_1761796.jpg

息子の布団を一まとめにして入れておいた布団袋。
不織布でできているのだが
それがボロボロになり、触るそばから崩れた。
何で?原因全く不明・・・。
直射日光が当たる場所に置いてあったのが
良くなかったのかもしれない。

とりあえず掃除機だけでもかけようとすれば
何と!ゴミパックがいっぱいで吸わない・・・。
新しいものと取り換えるも
どの掃除機にも合うはずのパックが合わない。
最悪・・・。
ここで諦めるのも悔しいので
ゴミパックに詰まったゴミを掻き出し再利用した。
緊急時ゆえ仕方ない。
何とかごまかしつつそのまま家中に掃除機をかけた。

それから布団袋とゴミパックを買うため
予定外の買い物に出かけた。
幸いどちらも購入できたが
私の大掃除熱はすっかり冷めてしまった。
今日の部はここで終わりだ。

働いたんだからご褒美があってもいい。
夕方からは韓国ドラマタイムにした。
この年末年始で、何としても
溜まったたくさんのドラマを鑑賞するのである。
ファイト~!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-28 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

遅れた年賀状書き

例年、クリスマス前には出し終わっている年賀状。
去年は喪中で書かなかったため
私の年賀状熱はどこかへ行ってしまったらしい。
・・・もともとそんな熱があればの話だが。
今年は過去1番遅く、今日仕上げた。

裏面はすでに描き上げていたが
宛名面をなかなか書く気になれなかった。
さらに1年筆を持っていないので
2年ぶりに書く文字に愕然・・・悲しくなった。
何てヘタクソなんだ・・・。

けれど悲しんでいる時間も
練習する余裕も今の私には無い。
とりあえず美容院の予約を入れた12時まで
書けるだけの宛名を書いた。

続きは夕方からである。
突然聴きたくなった荒井由実をかけ
大声で歌いながら18時には完成させた。
やればできるじゃ~ん♪
そして墨が乾くか乾かないかのうちに
郵便局へ出しに出かけた。
大丈夫!たぶん元旦に届くはず・・・。

あとは日本郵便。。。頑張ってくれ~!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-27 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

仕事納め

本当なら休みである土曜日の今日が
今年最後の出勤日となり、仕事納めだった。

と言っても、仕事は大掃除である。
すでに年末休みを取っている2名以外は
全員が出社の最終日だ。
朝礼の後、全員で倉庫や書庫を片付けた。
サンプルとしてもらって来たボトルやビンが
1年で山のように溜まっている。
口を切っていないマヨネーズのチューブや
外国語表記の卓上ビンなど
中にはレア物も多い。

その後は各自の掃除と残務を片付け
社長は若い社員を連れてお札を納めに出かけた。
昼は全員でお寿司の昼食である。
これが生ものを食べられない平成ボーイや
ほとんど食べられない社員もいて
注文する私は面倒臭いことこの上ない。
私のサビ抜きなんか、かわいいもんだ。

午後は片付いた人から三々五々帰宅となる。
私はいつものようにフロアのゴミを集め
洗い物を片付け、拭き掃除を仕上げて
14時過ぎには会社を出た。
今年も無事に仕事納めである。

会社や仕事については
前にも書いた通り、色々な思いがある。
けれど生きていくには仕事を続けるしか無く
来年もまた悩みながらの1年かもしれない。

とにかく終わった終わった~♪
今年もまた、よく働いたな・・・私。
お疲れさま!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-26 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

今年のマイ漢字2015

今年も恒例となったマイ漢字を考えた。
参考までにと去年、一昨年を振り返るも
最近の私の人生がいかに暗いものだったかと
思い出させることとなった。

残念ながら、今年の漢字もまた同様で
明るく楽しい文字にはなりそうもない。
思いつく漢字は2つ、「沈」と「衰」である。

身体だけでなく、体力的にも精神的にも
色々な面で日々衰えを感じた1年だったが
何もこの文字を急いで使うことはない。
この先、年々それは強くなるわけで
慌てなくても必ず近い将来登場することになる。

やはり今年の漢字は「沈」だ。
振り返れば前半は、派遣女との戦い終盤だった。
その日までのカウントダウンを始めるも
1日1日が途轍もなく長くて、辛くて
気持ちはドン底まで沈んでいた。
当時のことは思い出したくもない。

けれど、派遣女が去った後半も
スッキリ晴れない気持ちの日々が続いた。
自分でも理由が分からないモヤモヤの毎日・・・
見た目は元気でも気持ちは塞いでいた。
それが「更年期うつ」らしいと
判明したのは最近のことである。

気持ちは若い時のままでも、身体は正直だ。
気持ちについていけない自分を
自覚するたびに凹み、沈んだ今年だった。

けれど、さすがに低空飛行にも飽きた。
仲間たちにも言われたことだし・・・
ドン底から浮き上がるためにも
この際マジで彼氏作って
「目指せ再婚!宣言」しちゃお~かなぁ。。。(^^)v
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-25 23:54 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

パッチタイプ購入

ピークを迎えた口内炎は
たった1つだってメチャクチャ痛い。
それが一気に4つなのだから
その痛みたるや、想像してみて欲しい。

けれど出社すれば電話を取らないわけにいかず
今日の私はうまく回らない口で
痛みに耐えながらの電話対応である。
それ以外は極力話すことを避け
いつにも増して静か~な私だった。
だって口を開けるだけでも痛いんだもん。

食べ物も痛みを避けるため
ほとんど噛まずに飲み込むしかない。
お茶を飲んでも痛く、アメを舐めることもできない。
できることなら家でおとなしくしていたいところだ。

お昼にパートの彼女がパッチを薦めた。
実は過去に1度だけパッチを試したことがあった。
けれど当時の物はイマイチで
患部になかなか貼りつかず、使えなかった。
それ以降パッチを使うことは止めた。

それでも、今や藁をも掴むしかない私だ。
帰りにドラッグストアで最近のパッチを購入した。
3種類の中からとりあえず選んだのがコレ。

c0322794_0133617.jpg

パッチは薄くて、驚くほどすぐに貼りつく。
やっぱりパッチも進化していたのである。
残念ながら舌の先に貼りつけることはできないが
両側の口内炎にはバッチリだ。
おかげで直接歯に当たらず痛みは半減!
ちょっといいかも♪

とりあえずは明日これを貼って出社し
何とか残り2日を乗り切りたい。
頑張れ~!私。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-24 23:59 | 健康 | Comments(0)

口内炎、できすぎ

結局、サポーターのおかげか
膝の痛みは徐々に落ち着き沈静化した。
行くつもりだった整形外科にも行かなかったが
これで良かったのかは分からない。

実は、今はそれどころではなく
私が昨日から悩まされているのは口内炎である。
すでにしゃべるのにも支障があるほど
かなり強い痛みが出ている状態だ。

ビタミン剤を飲み、うがい薬で消毒し
しっかり薬も塗っているのだが
ある程度まで大きくなった口内炎には効果が無く
今日は口を開けるのもキツい1日だった。
こんな時、誰とも話さなくていい
1人暮らしはラッキーである。

今回の口内炎は4つだ。
舌の右側面に1つ、左側面に2つ
そして舌先にも1つ・・・。
さすがにここまで一気にできると
どこか悪いのではないかと不安にもなる。
しかもこれだけあちこちにできれば
何をどう食べようと見事に滲みる。
最悪・・・。

その上、目は相変わらず角膜の傷で充血し
もうずっとメガネ生活である。
そのため今年はまだマスクもしていない。
なのに今度は口内炎・・・。
1つだって痛いのに、一気に4つ。
今は痛みで舌も動かせないほどである。

年内の仕事はあと3日。
出社すれば電話をとらなければならない。
この調子で明日、しゃべれるのだろうか。
マジ最悪だ・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-23 22:00 | 健康 | Comments(0)

爪・・・

爪の割れが止まらない。

c0322794_23423590.jpg

現在の左手の爪である。
人差し指の爪はすでに割れたあとで
中指の爪にもひびが入りつつある。
ここからまた深爪のごとく割れるのだ。

もちろん去年絶大な効果を発揮した
ディープセラムは毎晩欠かさず塗っている。
さらに会社では、新発売と同時に購入した
「メンソレータムハンドベール
ビューティー プレミアムリッチネイル」
をマメに塗っている。
「爪を保護し、すこやかに保つ
爪集中補修クリームで、爪が欠けやすい人や
爪の乾燥が気になる人などにおすすめ」とある。

最強と思われるケアをしているにもかかわらず
今年の爪は酷い状態である。
乾燥なのか、体質なのか、栄養不足か・・・。
やっぱりマニキュアした方が割れにくいかなぁ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-21 23:59 | 健康 | Comments(0)