つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけハロウィン

気づけばここ何年かで
一気にやって来たハロウィンブーム。
それに便乗したカワイイお菓子やらが
店頭に並ぶ光景こそ楽しくていいが
私自身は全く興味が無い。

もはや子供たちは独立してそれぞれに家庭を持ち
私はと言えば熟年離婚によってフリーになり
自由気ままな生活を送っている。
今の興味はもっぱら韓国ドラマにあり
その合間に時々老後、健康、仕事などについて
考えたりする毎日だ。
つまりハロウィンが入り込む余地はないのである。

なのに・・・なのに先日会長がプレゼントをくれた。
ハロウィンのカボチャである。
正直に言えばここだけの話、ビミョーだった。
それでも仕方ない。
頂いたからには我が家もちょっとだけハロウィンである。

c0322794_12505822.jpg

カボチャは彫った。
赤い実は何だか分からない。
とりあえず無駄にしなかった証拠ってことで。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-31 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

毎朝の勝負

毎朝の忙しい中でも忘れないものがある。
「めざましじゃんけん」だ。

「めざましテレビ」の番組内の勝負で
平日は4回、そのチャンスがある。
このじゃんけんに勝てば20ポイント
あいこは10ポイント、負ければ5ポイントが溜まる。
そして1週間で100ポイント以上になると
その週のプレゼントに応募することができる。

毎日全てのチャンスに勝負ができれば
100ポイントは難しいことではない。
けれど、私には毎朝2回のチャンスしか無く
その中での100ポイント超えは
なかなか簡単なことではない。

さらに、月曜最初の勝負は
週の始まりとして大事な勝負であり
これに負けると何となく気分が悪いスタートとなる。

c0322794_054362.jpg

ジャ~~ン!!
今週はこの通り♪
通常ポイントの週だったにもかかわらず
100ポイントを大~きく超えた。
実際、ここまで溜まるのは珍しい。

あとはプレゼントに応募すればいいだけだが
これが実際よく忘れる。
意味ないし・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-30 23:59 | マイブーム | Comments(0)

かぐらちゃか♪

私の体調や都合が悪かったせいで
ずっと延び延びになっていた
書画友みっちゃんとの「神楽坂スイーツ」が
やっと今日実現した。

実は、新宿生まれの新宿育ちでありながら
私は生まれてこのかた
神楽坂には行ったことが無かった。
なのでJRの飯田橋駅が最寄り駅であることも
今回初めて知る始末。
ちと恥ずかしい・・・。

目指すお店は神楽坂の坂を上ったところにあった。

c0322794_18405383.jpg

その名も「かぐらちゃか」。
今年の7月にオープンしたばかりの
みっちゃんの知り合いのお店である。
お好みのトッピングで自分だけのぱふぇが作れる
和スイーツのカフェだ。
1階がカウンター席、2階はテーブル席で
3階はお座敷になっている。
綺麗な店内はゆったりと落ち着いた雰囲気である。

c0322794_1973581.jpg

カフェと言っても、食事もできる。
私は「焼餅入り野菜たっぷり鶏白湯スープ」
すでに色々と食べているみっちゃんは今回
「大山鶏炊込みおこわ 白スープ」
でスタートした。

c0322794_1911733.jpg

続く自分だけのぱふぇは
グラスサイズを選ぶことから始まる。
それからトッピングを24種類の中から選び
オーダーシートに記入して注文する。
私はSサイズのグラスにしたので
選ぶトッピングは6種類である。
京都の抹茶を使用していると言うだけあって
抹茶はみっちゃんの絶対のおススメだ。

c0322794_19224551.jpg

こちらが出来上がったしーちゃんぱふぇである。
自分の好きなものばかりが入っているのだから
そりゃ~絶対美味しいに決まってる♪

まずは自家製ミルクジェラートを1口食べる。
きゃあ~♪美味しいぃ♪♪
次に登場したのがきな粉わらびもち。
う~~ん、大満足!!
抹茶プリンもメチャクチャ美味しい~!

c0322794_1927415.jpg

モチロン、みっちゃんのミニ抹茶ぱふぇのジェラートも
しっかり味見させてもらった♪
コレ、抹茶好きにはたまらない~!!
次回は絶対Lサイズにしちゃお♪

初めての神楽坂・・・。
思ってた以上にとっても素敵な街だった。
1本入れば昔ながらの町並みが残り
何とも言えずいい感じ♪
雰囲気の良いお店もあちこちにあり
何だかとっても気に入った。
神楽坂・・・いいじゃ~ん♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-29 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

どうなる?同窓会

私はこれまでずっと
中学校の同窓会幹事をやって来た。
「オリンピックの年開催」を決めたのも
私たち幹事である。

実は幹事を受けた時から、私には夢があった。
「いつか温泉1泊で同窓会を開きたい!」

私たちの年齢は、子供の手が離れたと思えば
今度は親の世話が必要になるなど
自分の思うように時間が取れないことも多い。
ゆえに参加したくてもできない仲間や
何とか顔を出しても早目に帰る仲間が出て来る。
いつの日か、時間を気にせず語り合える
そんな同窓会をやりたい。
60歳か、65歳になったら・・・かな。
漠然と考えていた。

けれど前回、2012年の同窓会で事件があった。
ある同級生夫婦の夫Aが同級生Cと不倫した。
(これについては同級生夫婦の妻B自身が
すでに言いふらしており、秘密でも何でもない)
私はBからその事実を聞いていたが
当然、同窓会案内を全員に送った。
その結果、同級生Cは2次会から参加した。

私はこのことでBに思いっきり責められた。
「何でCに案内を送ったのか!」
という、ありえない非難である。
同窓会なのだから全員に送るのは当たり前!
そもそも夫婦の問題と同窓会は何の関係もない。
当たり前の仕事をした私がなぜ責められるのか。
こんなに腹が立ったことはない。
ちなみに、この夫婦はそろって幹事である。

この同窓会が無事に終了したところで
私は幹事を辞めることを決めた。
バカらしくてやっていられない。
いくら人のいいしーちゃんであっても
こんな言われ方をされてまで
我慢できるほど心は広くない。
しかもBは今後の同窓会にCを来させないために
永久幹事をやると宣言していた。
公私混同も甚だしい。

来年2016年は同窓会の年である。
聞くところによると、開催の意思はあるものの
Bの主張は相変わらずのようで
幹事は現在分裂状態にあるらしい。

アホくさ・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-28 23:59 | 仲間たち | Comments(2)

シワが気になる81歳

来月81歳の誕生日を迎えるお隣のHばあちゃん。
最近は私が教えた携帯のメールも使いこなし
送られて来るメールは絵文字入りである。

そんなHさんの悩みは「シワ」だ。
「もう、鏡見ると悲しくなるのよ。シワだらけで」
そう言われてもねぇ・・・。
「さすがに80を超えれば
シワが目立つのも仕方ないですよ~!
逆にツルツルじゃ怖いでしょ」
とノドまで出かかるものの
とても言えない小心者の私である。

「しーちゃんはいいわよねぇ~。
肌がツルッツルしてる」
と、会うたびにHさんは言う。
よく見りゃ私もシワだらけなんだけど
81歳に羨ましがられても、あまり嬉しくない。

そしてHさんは今回もまた!
サプリのお試しセットを注文していた。
またまた私の名前で・・・。
「しーちゃんちに届くからよろしくね。
後日かかって来る電話は出なけりゃいいから」

c0322794_0294971.jpg

思うに、私の名前はありとあらゆる会社に登録され
たとえばお試し後のアンケートに答えないとか
その後は全く連絡が取れないとして
ブラックリストもどきに載っているかもしれない。
さらに1度登録するとその後は何度も郵便が届くし
留守電にはメッセージが残っていたりして
結構煩わしいものである。

実際、先日の誕生日前後には
「お誕生日おめでとうございます」
「お誕生日特典△%引き」
との案内が、これでもかと届いた。
子供からはお祝いメールすらないのに
知らない会社だけが祝ってくれた誕生日だった。

それでも効果が実感できないようでHさんは訊く。
「しーちゃんはどこのクリーム使ってるの?」
実は、私はクリームどころか
お風呂上りですら何もつけていない。
面倒だし、もともとそんな習慣もないのである。
そう言う私にHさんは残念がった。
私と同じクリームを試してみたかったらしい。

結局Hさんは、美容院で薦められた
シワ取り効果が高いらしいマッサージ器?を買った。
結構高かったそうだが、効果のほどは如何に・・・。
これでダメだったら、また新しいサプリか化粧品かが
私宛てに届くことだろう。
ピヨピヨ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-27 23:20 | ご近所さん | Comments(0)

おかし過ぎるぅ~!

誕生日だった土曜日、思い立って探し物をした。
開けたのは思い出の詰まった箱である。

c0322794_22231237.jpg

文集をめくる中で、たまたま目に止まったのは
私の名前が出て来る友達の作文だった。
小学校5年の時のものだが
なかなか笑えるその作文を
今日は紹介することにする。
書いたのは仲が良かった友達である。

***************
以下原文のまま。
ただし、名前のみ変換。

「写生会」

(新宿御苑に着くまでの部分は省略)

 それから、私たちは、わかれて写生する所をきめた。
私はしーちゃんたちといっしょに書いた。
しーちゃんが、
「この木いいんじゃない。」
と聞いたので、私たちは、
「うんそうね。」
と答えた。
それで、この木を絵の中心にすることにした。
 えの具の用意や、絵を書く用意をしてから
書こうとしたら、米つき虫がどこかからやって来た。
Iさんをぬかし、みんなで米つき虫であそんでいた。
しーちゃんが
「ひっくりかえすとはねるわよ。」
と教えてくれたのでひっくりかえしたら少しはねて
死んだまねをした。

(中略)

しばらくこんなようすで絵を書いていた。
が、きゅうにしーちゃんが画用紙をおいてかけだした。
ちょうちょをおいかけるためだった。
私たちは大わらいになった。
 えの具をぬり始めてから、おしゃべりするのは
私とSさんとTさん三人になってしまった。
しーちゃんもIさんも、もうしゃべらない。
でもIさんはえんぴつで書く時も
しゃべらなかったのでいいが、
しーちゃんがしゃべらなくなると、なんだかさびしい。
私たちはどうにかしてわらわせようとした。

(後略)

***************

笑える~!!
私はどんだけおしゃべりなんだ?

せっかくなので
同じ写生会を書いた私の作文も抜粋してみる。

c0322794_22532637.jpg

「私は先生の話をきいている時から、ずっと見ていた
いいかっこの木を、Hさんたちと書いた。
まず下がきをしたが、なんだかやる気がしなかった。」

「先生がいってしばらくすると、私の目の前に
もんしろちょうがとんできた。
私はそれを見ると、絵を書くこともわすれて
もんしろちょうをおいかけたが
なかなかつかまらないのでやめて、絵を書き続けた。
私の心の中は、ただいっしょうけんめいにかけ。
ということだけだった。
だから、Hさんたちが私のことをよんでも
ひとこともしゃべらなかった。」

***************

どうやら私は前半はやる気が無く
虫と遊び、蝶を追いかけたため時間が無くなり
後半は友達の呼びかけも無視して
絵を描くことに集中したらしい。
笑える~!

結局、探し物は見つからなかったが
思いがけず楽しい時間だった♪
そうだ~!今度の温泉ツアーには
みんなが書いてくれたサイン帳持って行こ~♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-26 23:26 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

春にはチューリップ♪

昨日アジサイの剪定をしたことで勢いがついたので
今朝はチューリップの球根を植えることにした。

c0322794_11171593.jpg

チューリップだけでは寂しいので
「スズラン水仙」も買ってみた。

c0322794_11173786.jpg

その他、ちょっと変わったチューリップも5球買った。

c0322794_11224320.jpg

腰に負担がかからないように作業は短時間で済ませ
球根はかなりアバウトに埋めてみた。

これで春までの楽しみができた。
全部ちゃんと咲いてくれるといいなぁ~♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-25 11:24 | ガーデニング | Comments(0)

今ごろ剪定

なぜだか分からないが
今年はアジサイの剪定をすっかり忘れた。
週末の天気のせいか
アリとの戦いに気を取られたせいか
完全に機を逸し、気づけば今である。

c0322794_9365538.jpg

c0322794_9371345.jpg

実際この通り
隅田の花火は最近も3つの花を咲かせた。

このまま来年まで放置案も
頭を過ぎらないことはなかったが
やっぱり切ることにした。
季節外れだろうが、時期でなかろうが気にしない。

今日はゴミ出しの日なので
いつもの時間に起床し、さっそくカット開始!
すでに今の時期は来年の花芽ができているため
それを切らないように、先端だけの剪定だ。
本当は根元までバッサリ行きたいとこだけど
今年はこれで我慢!

c0322794_9421951.jpg

c0322794_9424099.jpg

とりあえずは、こんなもんかな。
それなりにサッパリしたじゃん。

ついでに春に向けて、何か植えようかな♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-24 09:52 | ガーデニング | Comments(0)

連日の深夜更新

連日の「23時59分」更新である。

最近の帰宅後の行動はほぼ同じだ。
まずは食事と共に
録画している中から2本の韓国ドラマを観る。
たまに途中で瞬寝し、巻き戻して見直すため
2時間以上かかることもある。
それから目覚ましも兼ねてお風呂に入る。

PCを開くのはそれからである。
友人たちのブログを訪ねたり、調べものをしたり
メールもチェックする。
実は登録しているあちこちのサイトから
毎日山ほどのアンケートが届いていて
それにセッセと答えるわけだが
思うに、それが良くない。
ここでまた密かに睡魔が忍び寄るのである。

やっとブログの更新を始めるのは
たいてい22時30分を過ぎたころだ。
普通に考えれば、その日のうちには終わりそうだが
事はそう簡単ではない。
気づけば日付は変わっており
送信ボタンを押すのは0時半前後である。
しかもそれは記事を書きあげていた場合で
実は目覚めた段階で0時を過ぎていて
途中で挫折していることも多い。
更新のない日はほぼこのパターンである。

つまり「23時59分」表示の記事は
深夜更新や、遡り更新の証明である。
ここ最近を振り返ればほとんどすべてがこの時間。
はたしてこの習慣、良いのだろうか・・・。

今日は帰りにインフルエンザの予防接種を受けた。
そのせいではないだろうが、やたらと眠い。
まだ23時だが、寝ることにする。
ピヨピヨ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-23 23:00 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

ヒヨコに変身・・・

私のクセの1つに「唇の皮をむくこと」がある。
これからの乾燥する季節には
当然、唇も荒れてくるわけだが
実は私にはリップクリームを塗る習慣が無い。
乾燥して剥けた皮は剥がしてしまうのである。

結果、出血することも珍しくなく
酷い時はそこから菌が入り膿んでしまう。
実際記憶にあるだけでも
これまで3度くらい唇の一部が膿んだ。

今朝は鏡を見ると、私はヒヨコだった。
見事に上唇の真ん中が腫れていて
どうやらまたまた菌が入ってしまったらしい。
最悪・・・。
記念に写真を載せておく。

c0322794_23511351.jpg

どう見ても真ん中が尖ってるじゃん。

c0322794_23513115.jpg

ちょっと上から写せば・・・ほらね~!
よぉ~く分かるでしょ。

せっかくだから言ってみた。
ピヨピヨ!ピヨピヨ!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-22 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん