つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まだまだアリ・・・

今日は目覚めると頭痛で
引き続き、鼻とノドも不調だった。
こんな日は静か~~に休養したい。

けれど、私の体調に関係なく
アリとのバトルは今日も続く・・・。
塞いでも塞いでも
次から次に新しい穴から侵入してくるアリとの
イタチごっこはその後も続いている。

c0322794_233691.jpg

先日購入した新しい薬だ。
室内での使用を禁止しているところを見れば
今度こそ期待できそうである。

c0322794_23423279.jpg

c0322794_23424939.jpg

c0322794_23431486.jpg

窓を開けて換気を良くした上で
上も下もこの通り、ビチョビチョに撒いた。

c0322794_23433418.jpg

こちらは今日塞いだ最新の侵入口である。
見ての通り、もはや出窓部分は
どこもかしこもシリコンだらけとなった。

結局この状態のまま放置し
時間を置いて様子を見ることを繰り返した。
確かに効き目はあるらしく
その後、何匹かのアリは死んでいたが
それでもやっぱり根性アリは散歩を続け
私はさらに薬を吹き付けた。

も~~~~~~~~~~!!!
マジでヤだ~~!!この家・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-27 23:59 | しーちゃんち | Comments(0)

体調不良・・・

シルバーウィークには復活したと思われたが
連休明けから、また体調を崩した。
風邪である。

先日までの頭痛を伴った風邪ではなく
今度は鼻とノドに来た。
とりあえず市販の風邪薬を探し出して飲んだが
効き目に関しては何とも言えない。
先週出勤した3日間は「不調」そのものだった。

そんな中、木曜日には友達からメールがあった。
「突然だけど、今日しーちゃんちに行きたい!」
・・・って絶対無理だし。
そもそも私は帰宅したら早く寝ようと決めており
誰かと会いたい気分ではなかった。

彼女は以前も「ウンベラータ」を抱えて
突然訪ねて来たことがあるが
今回もまた観葉植物を持って来たそうで
19時に仕事が終わったら来ると言う。

申し訳ないが、お断りした。
どう考えてもお茶する気力もない。
観葉植物はしばらく職場に置いてもらい
復活したら私が取りに行くことにした。

おかげで無事に早く寝られたが
やはり簡単に復活とは行かなかった。
昨日は朝からの鼻声が
夕方にはガラガラ声に変わった。

今日は休日なので声を出す機会もなく
試しに独り言を言ってみれば
これが完全なハスキーボイスだった。
今カラオケに行ったなら
歌えるのは「森進一」と「もんたよしのり」しかない。

歳と共に何でも回復には時間がかかる。
この声も土日の2日で完全復活は難しいと思われ
来週は「鼻声しーちゃん」だろう。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-26 23:59 | 健康 | Comments(0)

新しい仲間♪

先日、ハートツリーの薬を買いに行ったら
いつの間にかこの子たちがカゴに入り込んでいた。

c0322794_23142369.jpg

ミニ観葉植物である。
左が初「コーヒーの木」。
真ん中はご存知「カポック」だ。
すでにリビングのカポックが
大きくなりすぎて持て余していると言うのに
この可愛さに負けてまた買ってしまった。
ちなみにどちらも200円也。

右は「ハッピーベリー」である。
春にカワイイ花を咲かせるそうで
今はコロンとした丸い大実ができているが
その形が何とも言えない。
北海道育ちの鑑賞用の木である。

実は私の「カワイイもの好き」は
知る人ぞ知るところだが
今回もこのピンクの実に
お店に入るなり呼ばれてしまった。
まさに一目ぼれ♪

ハートの実が枯れかかった今
私はこのピンクの実に癒されている。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-23 23:31 | ガーデニング | Comments(0)

ハートに虫・・・

非常事態である。
白くてカワイイたくさんの花を咲かせ
早くもハートの実をつけていたハートツリー。
・・・に、虫がついた。
・・・・・・・・・ショック。

c0322794_19223735.jpg

c0322794_19231257.jpg

すでに花は元気が無くなり
ハートの実もしぼんできてしまった。

c0322794_19225993.jpg

こちらのハートはそのまま枯れてしまっている。

c0322794_19295343.jpg

c0322794_19301091.jpg

今日見たら、裏側にもいっぱいいた・・・。

c0322794_1933086.jpg

さっそく薬をスプレーしたけど
これで効果あるかなぁ?

今年もたくさんの種を採って
また種蒔きしようと楽しみにしてたのに・・・ダメかも。
あ~凹む・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-22 19:37 | ガーデニング | Comments(0)

ずっと頭痛だし

知る人ぞ知る、私は頭痛持ちである。
その昔は頭痛外来にも通っていたが
それで治るものでもない。

それでも最近はストレスがないおかげか
発生頻度は以前に比べると激減した。
有り難いことである。

もともと私の頭痛はしつこいものではなく
その度に市販薬を1回飲めば十分だった。
けれど、今回の頭痛はそう簡単ではなかった。

先週は1週間ずっと風邪気味だったので
続く頭痛もそのせいだと思われた。
けれど週の後半、風邪は快方に向かうも
頭痛は一向に治まらなかった。
出勤前に薬を飲んでも、それだけでは我慢できず
結局1日3回痛み止めを飲み続けた。
これまでに経験のない展開である。
しかも、いつもの「イブ」も効かないので
途中で「ロキソニン」に変えたが同じだった。

今朝も目覚めると頭痛だった。
仕方なくロキソニンを飲んだが
それでも頭が重い状態は午後まで続いていた。
休みは明日までしかないのに・・・最悪。

と思ったら、夕方になってやっと復活~!
ひさしぶりに気分爽快!!
お~!良かった♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-21 20:32 | 健康 | Comments(0)

あさがお、続々

またしても暑さが戻って来た今日この頃。
まだまだ我が家のあさがおも頑張っている。

c0322794_1959938.jpg

c0322794_19592912.jpg

c0322794_19595059.jpg

昨日咲いていた花はしっかりと星型♪
サイズも小さくてカワイイ~♪

c0322794_2055491.jpg

ちなみに、この色の花は昔の種から咲いたので
普通の形のあさがおだ。
こちらも負けずに頑張っている。

やっぱり色んな色の花が咲いた方が
楽しくていいね。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-20 20:21 | ガーデニング | Comments(0)

メロン、ずっしり・・・

シルバーウィーク初日の今朝
階段を上ったところで腰に違和感を感じた。
何もしていないのにギックリ腰である。
ギックリ度は「2」。
痛みはあるが何とか動ける状態だ。

けれど問題はメロンである。
今日のレッスンで彫ることになっているため
教室まで持参しなければならない。
これが何気にズッシリと重く、この腰で肩にかけ
電車を乗り継ぐにはかなりの不安が伴う。
一瞬レッスンのドタキャンが頭をよぎるも
私はド根性しーちゃんである。
とりあえず駅まで歩いてみて、ダメなら戻ろう。

けれど、貼りつけた湿布の効果か
その後痛みが酷くなることもなく、私は無事
3本の電車を乗り継ぎ教室に辿り着くことができた。
あ~良かった♪

もちろん、レッスン中は
途中で何度か立ち上がって腰を伸ばし
同じ姿勢を続けないように気をつけた。

c0322794_19315892.jpg

c0322794_19321223.jpg

今日のメロンは中がオレンジだった。
やっぱり色が着いてるとカワイイね!
できればネットメロンじゃない方が良かったけど
地元のスーパーにはこれしかなかったので我慢!

c0322794_19322235.jpg

なのでデザインは分かりづらいが
彫り方はバッチリである。
ちなみに今日のデザインは2時間で完成せず
これはまだ途中の状態だ。

帰りも彫ったメロンを再び肩にかけ
何とか帰宅したものの、その後腰は悪化。
夕方から夜にはギックリ度も「3」にアップした。
多少、動作に支障が出始め
歩き方がゴリラ化するレベルである。
・・・最悪。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-19 23:59 | 好きなこと | Comments(0)

早くも読書の秋

私の大好きな場所に「ブックオフ」がある。
そろそろ手持ちの文庫本が無くなるため
先週、乗り換え駅にある「ブックオフ」へ寄った。

文庫本コーナーへ一直線に向かうと
まずはメモにある本を探した。
けれど、残念ながらどれも見つからなかった。
いくら大きな店舗でも、こればかりはどうにもならず
読みたい本をゲットするには
タイミングと運も必要だったりする。

だったら読みたい作家を新たに見つけるまでだ。
ズラリと並んだ本を見ただけで
すでにウキウキモード全開の私だが
次に何を読もうかとあれこれ探す時間は
さらなるハッピータイムである♪

そして、気に入った作家を見つけたら
その人の作品を順番にまとめてゲットする。
今回は7冊を購入した。
けれど、見つからなかった本もやっぱり読みたい。

帰宅した私は
「ブックオフオンライン」でそれらを探すことにした。
やだぁ~!あるじゃ~ん。
さっそく11冊の古本を注文。
これでゲットした文庫本は計18冊となった。

c0322794_22453179.jpg

これだけあれば当分は楽しめる。
モチロン、好きな作家の新刊は発売と同時に購入し
これらの間に読むことになる。

c0322794_2249238.jpg

こちらは最近読み終わり
近所の「ブックオフ」で売った本、490円也。

緑内障が悪化している今となっては
大好きな読書もいつまでできるか分からない。
見えている今のうちに
せいぜい本を読みまくろうと思う今日この頃である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-17 23:09 | 好きなこと | Comments(0)

やるっきゃない?

日曜日、お墓参りに出かけた。
父の命日からちょうど1ヶ月のこの日は
何気に伯母の内縁の伯父の命日だった。
兄弟に頼み込んでこの墓に伯父を入れた伯母だが
結局その後は1度たりとも墓参りをせずにいて
私たちがその分もお参りをしている形である。

今回は母、弟夫婦、姪、叔母と叔父が1人ずつに私
計7名の賑やかなお参りとなった。
駅で待つ弟のワゴン車に私たち電車組が乗り込むと
挨拶もそこそこにおパチの話である。
「MAX無くなるってよ」
「え~!そうなの?決定した?」
「11月以降は新台が入れられないって」
「やっぱりねぇ」
・・・へ?MAXって何?

立て続けに会話が続く。
「そもそも399なんてありえない」
「さんざん金使って4ラウンドは酷過ぎる」
「320くらいになるらしい」
・・・何が300?

その後もガロだの単発だの・・・
機種?の名前やら何やらと
意味不明の言葉がポンポン飛びかった。
ちなみに前回覚えた「確変」は今回出番はなく
ゆえに私は全く会話に入れずじまいだった。

叔母は調子のいい時には1日7~8万稼ぎ
旦那に毎日3万の小遣いをあげていたと言う人だが
最近は不調らしい。
母も私の給料よりよっぽど稼ぐ人だが
最近はヨガだ体操だお習字だと日々多忙で
おパチはとんと御無沙汰だと言う。
結局、おパチをやらない私と弟の嫁だけが
静かに聞いているしかない車内であった。

さらに叔母が自信を持って言った。
「麻雀をやる人はボケないってよく言うけど
これは正しくないわね。
芸能人(実名を挙げる)を見ても
麻雀好きで有名な人はボケてる。
ボケないのは絶対!パチンコをする人よ。
つまりうちの身内は絶~対!ボケないわね」
う~ん・・・妙に説得力がある。
確かにおパチ大好きおばあちゃんは
97歳で亡くなるまでボケていなかった。

言うまでもなく
私にも間違いなく博才DNAがあるはずだが
これまでおパチデビューを考えたことはなかった。
が!会話からはみ出さないためにも
ボケないためにも?デビューした方がいいかも。
いよいよ、やるっきゃないか・・・?
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-15 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

ハートツリー日記 7

先週、ハートツリーに
花がいっぱい咲いた報告をしたばかりだが
1週間で早くもハートの実がついた~♪
きゃあ~!うれしい♪

c0322794_2133862.jpg

c0322794_21332792.jpg

c0322794_21361193.jpg

この実に種ができたら、またまた蒔いてみよう。
2代目の子たちが育ってくれるかも。

やだぁ~!楽しみぃ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-09-14 21:28 | ガーデニング | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん