つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夢みた

見ていないわけではないだろうが
最近はほとんど夢を覚えていない。
それがなぜか昨日見た夢はしっかりと覚えており
しかも2つである。

1つ目は火事である。
家の前が燃えていて
私はそれを必死に消していた。
ただその場面しか覚えていないが
炎はしっかりとカラーだった。

2つ目は温泉旅行である。
なぜか家族と仲間たちと一緒に出かけていて
元気な姿の父と中目黒の友人もいた。
そんな2人に驚くでもなく
夢の中の私は普通に話し一緒に食事をしていた。

何か意味のある夢だったのかな。。。
でも、思いがけず2人に会えて
私はとっても嬉しかった♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-31 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)
暑かった夏が突然終わりに近づき
ミニひまわりもすっかり枯れた。

c0322794_1021227.jpg

とりあえずは種を採るため、このまま放置する。
けれど仕方が無いとは言え
この状態での1ヶ月は何気に汚らしい・・・。

c0322794_10234736.jpg

頑張って伸びていたアサガオは
涼しくなった今、どうしたらいいのか悩んでいる。
この先の予報は曇りと雨マークばかりで
花を咲かせるには厳しい条件となりそうだ。

c0322794_1028252.jpg

けれど、それでも頑張ったのがアジサイである。
何と!続く雨に俄然元気を取り戻した。
花が終わって剪定したはずなのに
昨日見たらこの通り、花を咲かせていた。

c0322794_10262486.jpg

何気に手前のつぼみも近々咲きそうである。
梅雨には出遅れたもののちゃんと咲いてくれて
狂い咲きだろうが何だろうが私は嬉しい。
ありがとう♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-30 10:36 | ガーデニング | Comments(0)

もっぱらキティちゃん

以前、キティラ―卒業宣言をしたのだから
現在の私はもうキティラ―ではない。
けれど好きなものを無理に諦める必要は無く
キティグッズを持っていたからとて
何ら負い目を感じることは無い。

c0322794_9503830.jpg

と言うことで、涼しくなった最近の
足元はもっぱらキティちゃんである。
何と言っても、かかとの低いカッターシューズが
今の私には1番楽で歩きやすい。

c0322794_955785.jpg

実はこの子は2足目である。
最初の子は2年間履いたのち、先日引退した。
限定品だったので再購入はできなかったが
運良くオークションで発見!ゲットした。

c0322794_9592725.jpg

この子は中敷きにしかキティちゃんがなく
描かれているのはリボンだけである。
けれどそこがいい。
キティちゃんキティちゃんしてないのに
分かる人には分かる・・・コレだ♪
それになんたって色がいい!
まさにしーちゃんカラーである。

c0322794_1035312.jpg

そして、前回浸水した雨用の靴に代わる
レインシューズも今回ゲットした。
今度のスリッポンは完全防水なので完璧!
これからの台風シーズンに向けて準備はOKだ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-29 23:59 | いいもの | Comments(0)

今どき手書きだし

取引先のどの会社を見ても
今どき手書きの書類を使っているところは無い。
けれど、うちの会社の注文書は手書きである。

それも、そのまま使えるわけではなく
あらかじめ通し番号を振る準備が必要となる。
派遣女が辞める前に準備した注文書も
いよいよ残り少なくなったため
今日はその作業をすることにした。

注文書には2枚複写のものと
3枚複写のものの2種類がある。
それに1枚ずつ番号を打つわけだが
このナンバリングがメチャメチャ重い。
事務経験30年超の私ゆえ
当然ナンバリング経験も豊富であるが
これまで使ったナンバリングの中でも
こんなにズッシリ重たいものは初めてだ。

それを使うだけでも大変だと言うのに
さらに注文書の番号は頭にアルファベットがつく。
つまり、ナンバリングをした後に
頭にそのゴム印を押すと言うマヌケぶりである。
どこまでアナログなんだか・・・。
これだけでも十分呆れた私だったが
実はまだあった。

注文書のノートである。
誰が何番を使ったかがわかるように記入するもので
営業社員はまずこれに内容を記入してから
その番号の注文書を使用することになる。
つまり、注文書のナンバリングと共に
このノートへも同じ番号を振っておく必要がある。

そしてそれは大学ノートに線を引くことから始まる。
ボールペンのボタもれと戦いながら
あまりのバカらしさに笑いたくなった。
ありえない・・・。
こんなものはエクセルで作りプリントすれば
あっと言う間に済む雑務である。
こんなことに力と時間を使うのは
ムダ以外の何ものでもない。

私は部長をつかまえて言った。
「見積書がPCで作成できてなぜ注文書はできない!
今どきこんな作業はありえない!」
部長は言った。
「考えたことも無かった」

それ以前に、これまで何も考えずに長いこと
ナンバリングをし続けて来た社員にも呆れる。
面倒だとか、時間のムダだとか
思ったことは1度も無いのだろうか。

実は同様のことを郵便ノートにも感じている。
毎日発送する郵便について
相手先や内容の記入をするノートである。
これも大学ノートに線を引き
毎日夕方記入し、帰りに投函する。
取引先は大きく変わることは無く
結果的に毎日毎月同じような内容を記入している。
これこそエクセルで作れば簡単で
かかる時間も大幅に短縮できるものである。

多少不便があっても変えることを望まない
それがうちの会社の体質。
社長の言う通りだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-28 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

室内物干し、引退

洗濯物には「外干し派」と「内干し派」がいるらしいが
私は完全な「外干し派」だ。
そもそも洗濯物は日に当てて乾かすことに意義がある。
よって、昔から我が家の洗濯物は
雨さえ降らなければベランダに出される。

それでも室内に干さなければならない時には
折りたたみの室内物干しを使っている。
広げればたくさん干せる優れものだ。

c0322794_232054.jpg

実はコレ、ドイツ駐在時代にあちらで購入した。
現地ではこれは室内物干しではなく
このままベランダに出して使っていた。
何気に便利だったので帰国時に持って来たが
早い話、20年使い続けている年代物である。

c0322794_237388.jpg

けれどさすがにこの通り、最近では
白いカバー部がポロポロと割れては落ちて来る。
もう限界だ。。。買い替えるしかない。
ところが、室内物干しは数々あれど
同じようなタイプはなかなか見つからなかった。

c0322794_23121959.jpg

それが先日、ついに発見~♪
ほとんど同じ機能の折りたたみ室内物干しである。
それでいて、これまでと比べ物にならない軽さだ。

ついに引退の時がやって来た。
彼は来週、300円の粗大ゴミ処理券を貼られ
回収されて行くことになった。
さよなら、ドイツの室内物干し。
20年間お疲れさま。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-27 23:36 | しーちゃんち | Comments(0)

とにかく眠い

やっと夜も涼しくなってきたのでベッドに戻った。

私の部屋は3階で、しかもハイベッドで寝ているため
その上にロフトがあるとは言え、暑い。
大規模な修繕の際に屋根には遮熱塗料を使ったが
それとてこの夏の暑さには無力だ。
なので、今年は少しでも屋根から離れるべく
布団を下ろし、床で寝ていた。
大した違いは無いだろうが気持ちの問題である。

夏の疲れか、溜まった睡眠不足のせいなのか
実はここ最近やたらと眠い。
身体は正直、間違いなくバアバ化が進んだか
さもなくば病気である。
今日は仕事中、何度も意識を失くしそうになった。
かなりヤバイ。
これと言った仕事も無く
ただただPC画面を見ているだけの1日は長い。
瞬寝の特技が顔を出すのも仕方ない状態だ。

そして明日も睡魔との戦いになりそうだ。
もとい、明日も明後日も戦いは続く。
あ~・・・最悪。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-26 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(4)

バアバかよ・・・

転職してから月に10万収入が増えたと言う息子は
おかげ様で仕事も順調である。
現在は月曜日だけがお休みという状態で
最近はほとんどうちにも顔を出さず
七夕の孫のお誕生日に会ったきりである。

それが昨日突然、来るとメールが来た。
当然家族揃って来る訳だが
何気に「月曜の夜」というのはビミョーである。
週の最初から少々疲れる展開になれば
この1週間は長いだろう。

さらに最悪なことに、終業前には
近くに来てると書画友のMちゃんがメールをくれ
甘味処に連れて行ってくれると言う。
あ~ショック・・・。
いつもはヒマなのに何で昨日に限って重なるかなぁ。
私としては甘味の方が良かったが仕方ない。
Mちゃんには残念メールを送った。

息子家族がやって来たのは19時半過ぎだ。
それから2時間ほど私はばあちゃんとなったが
息子が孫に言う言葉
「それ、バアバに渡して」「バアバ」「ばあば」
には、いちいちカチンと来た。
誰がバアバだよ!!

そりゃあ確かに、私は孫にはおばあちゃんだ。
確かに、ここのところシワが一気に増えた。
確かに、気づけば白髪だらけだ。
確かに、気力だって以前のようには無い。
だけど・・・だけど・・・だけどぉ~!
「バアバ」は気に入らな~~~い!
どう見たって私は「ばあば」じゃない。

早急に呼ばせ方を考えなくては。
そもそも「ば」を使うからババ臭いのだ。
何事も最初が肝心!
マジで考えよう。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-25 23:08 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

ミニひまわりも終わり

出遅れ感こそあったものの
後半の追い上げで咲いてくれたミニひまわりも
そろそろ終わりのようだ。

c0322794_197063.jpg

セミの鳴き声もツクツクボウシが目立つようになり
24時間TVが始まると
暑かった夏も終わりに近づいていると感じる。

この夏溶けて無くなってしまった私のパワーは
また復活するのかなぁ・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-22 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

みんな転職

元同僚のMさんとご飯した。
せいぜい3ヶ月ぶりだろうとカレンダーを確認すれば
これが何と!5ヶ月ぶりだった。
ビックリ!!
私も老けるはずだ。

待ち合わせはMさんの職場のある渋谷だが
いつもの場所は5ヶ月の間に綺麗になっていて
これまた驚いた。
渋谷と言い新宿と言い、毎日どこかが変わっている。
高校時代は毎日利用した渋谷だが
今や何がどこにあるのか全く分からない。

c0322794_183473.jpg

c0322794_18341950.jpg

まだまだ暑さも残る中ウロウロするのもイヤなので
近くのお店に入った。
2人ともおススメの稲庭うどんのセットである。
私はサラダうどん、Mさんはネバネバうどんだ。

Mさんは現在2つの仕事を掛け持ちしているが
渋谷での仕事を今回辞めることにしたと言う。
会社側の体質の問題だが
聞いている私の方が腹が立った。
いつも穏やかなMさんがキレたくらいだから
よほどのことだったのだろう。

そんなMさんが繰り返し言うのは年金の少なさだ。
と言ってもその前の会社で9年間
厚生年金に入っていなかった私とは比較にならない。
しかも独身であるMさんは先を見据え
これまでしっかり準備したため蓄えもバッチリだ。
それでも生活は楽ではないと言われれば
私はどうやって生きていけばいいのだろう。

すでに次の仕事を探していて
来月からは新しい職場で働くと言うMさんを見て
ここのとこ、暑さにも人生にも疲れた感のある私は
ただただそのパワーが羨ましかった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-21 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

特技・・・

今日もPCを開いたと同時に睡魔に襲われ
ソファーに倒れ込んだ。

ほんの一瞬のはずが
気づいたら2時間経っていた。

ワープだ・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-20 23:59 | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん