つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久しぶりのスッキリ

最近は何の楽しみもなく、1日中誰と話すでもなく
ただただ会社と家の往復を繰り返している。
そんな私の唯一の楽しみはサッカ~♪だ。

就任当初から
私てきに全く馴染めなかったアギーレ監督だったが
やっぱりこんな結果になった。
この先も好きになれそうもなかったので
監督交代に、実はちょっとホッとしている。

ハリルホジッチ監督、いいかも♪
ザッケローニ監督ほどではないが
好きになれそうな気がしている。

それにしても今日の試合、久しぶりにスッキリ~!
最近はず~~~っと不完全燃焼だったので
試合終了後は心地良い応援疲れ状態だった。
この調子でこれからも頑張ってほしいなぁ♪

ハリルジャパン、応援するよ~!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-31 23:59 | サッカー | Comments(0)

洗わないって・・・

目がテンである。
今朝、出社してみたら洗い物がしてなかった。
急須も何もかもが昨日使ったままの状態で
ポットのお湯も半分に減ったまま水も足さず
コーヒーマシンもそのままだ。

帰りにはすべてをチェックし補充しろと
赤いサインペンで書いた貼り紙をしたのは
いったいどこのどなたさん?
まったく・・・朝から気分が悪いったらありゃしない。

確かに昨日、17時を過ぎた頃から
何やら忙しそうにしていたポスト女だった。
それでも私には関係ない。
私は自分が当番であるゴミを集めて片付け
定時に退社した。
今週、洗い物の当番は彼女であり
それが私らしくないことだとしても
これまでの経験から余計なことはしないと決めた。

つまりあのあと
彼女は自分の当番をせずに帰宅したわけだ。
「自分は派遣なのだから
時間外に当番までする義務はない」
ということか?
普段は社員よりデカイ顔して
都合のいい時だけ「派遣」ね。

結局、私は朝一で洗い物をするハメになった。
けれど出て来た彼女はいつもと同じ態度である。
彼女には、申し訳ないだの
悪いだのという気持ちはないようで
そのことに対してついに一言も無かった。
別に今さら驚くことでもない。

そして今日もまた
終業間際にバタバタしていた彼女である。
忙しいのなら何も
書類を受け取りに来ただけの保険屋さんを
わざわざ応接室に通してお茶を出し
自分も1時間近く席をはずすことは無い。

17時半を過ぎても
彼女は洗い物をする素振りすら見せなかった。
癪に障ったが、結局私が済ませた。
けれど彼女のためではない。

当然、今日もまた彼女が何もせずに帰れば
明日の朝はまた私が洗うのである。
朝洗ったコーヒーのカップホルダーは
すぐには乾かない。
だからと全部を布巾で拭くのも一仕事だ。
どうせ私がやるなら今日洗っておいた方が楽。
それだけのことである。

あ~あと21日・・・長い・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-31 22:01 | 会社・転職 | Comments(0)

ついに雑草抜き完了

土曜日は燃えるゴミの日だ。
先週できなかった花壇の雑草を抜き
そのままゴミに出すため7時に起きた。

気をつけなければいけないのは腰である。
毎年、この春の雑草抜きで
私は必ず持病のギックリ腰を繰り返している。
幸い、今の会社に入ってからは落ち着いており
今回も十二分に気をつけて作業を開始した。

c0322794_12405324.jpg

横の花壇に伸びていた雑草は
量は多かったものの根は浅く、楽に済んだ。

c0322794_12413967.jpg

その雑草に埋もれていたのがコレ。
早咲きのチューリップだ。
元気いっぱいの雑草の陰にいたため
日当たりも悪くイマイチ元気が無いが
すでにつぼみを持っていて赤い小さな花が咲く。

c0322794_12444425.jpg

以前は大変だった玄関横の花壇も
蔓延りまくっていたドクダミを根絶したため
現在は腰への負担も少なく作業が可能になった。

さて、ここに今年は何を植えようかなぁ。
去年は気持ちに余裕が無く放置してしまったが
今年はガーデニング復活するよ~!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-29 12:58 | ガーデニング | Comments(0)

詳細判明

ポスト女の後任となる女性について詳細が判明した。

パートだと聞いてはいたが
せいぜい時間が短い働き方・・・
例えば朝が遅く10時からとか
逆に朝は普通で16時に帰るとか
私は勝手にそんなイメージを持っていたのだが
全然違った。

彼女は「完全にパート」だったのである。
週に3日、しかも10時~15時。
これが彼女の勤務条件だ。
当然、銀行に行ってもらう時間もお昼休みもあり
実際の事務仕事はどれだけの時間できるのか。

もちろん、私がカバーする必要が大いにあるだろう。
私は自分の仕事が増えることに全く不満はなく
それどころか大歓迎である。
けれど、問題はその引き継ぎだ。
ポスト女からされると思うだけで
私の憂鬱モードは1000%である。
どうせあの口調で、あの態度で
親切丁寧に説明してくれるわけもない。

あ~・・・考えただけでテンションが下がる。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-28 18:53 | 会社・転職 | Comments(0)

今年はコレ!

去年まで、私のお気に入りのマスクは
「超立体マスク」だった。

隙間なくフィットするのに苦しさが無く
耳も痛くならないところが気に入って
見た目は二の次とばかりに使い続けた。
けれど大量に買い込んだ在庫が無くなる頃
顔に残る独特の跡が気になるようになった。
会社でマスクを外す私の顔に
ハッキリクッキリついた斜めの線・・・。
コレがすぐに消えれば我慢もできるが
歳と共に時間がかかり、さすがに恥かしい。
ということで、次のマスクを探すことにした。

c0322794_22543299.jpg

そして今年、新たに私のお気に入りとなったのは
この2つのマスクである。

c0322794_22575014.jpg

早速小さめサイズを大量買いである。
「三次元マスク」は前に書いた
すでに全てのカラーを使い切り、今はピンクだ。
コンタクトレンズ使用時に
インフルエンザの予防マスクとしてメインに使った。

けれど花粉の季節になると
コンタクトを入れられなくなり、メガネ生活になる。
「メガネ+マスク=曇る」
使い方によっては多少軽減できるものの
それでも完全には防げない曇り。
曇るマスクほど不快なものはない。
そこで登場したのが「快適ガードプロ」である。

このマスクはメガネの曇りを防ぐことができる。
100%とは言わないまでも
我慢できる程度には軽減できている。
メガネでしかいられないこの時期には
やっぱりこのマスクおススメ~♪
その都度買うとバカにならないので
ネットで大量に買って少しでも安くゲットだ。

すでにスギ花粉の飛散量は半分を超え
花粉予報ではピークを越えたと言っている。
つづいてヒノキ花粉が飛び始めるが
私の場合は同時期に飛ぶハンノキもダメだ。
ついでに5月のシラカバも
私には危険な花粉なのである。
まだまだ当分、私のマスク生活は続く・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-26 23:58 | いいもの | Comments(0)

後任の彼女とご対面

朝、ポスト女が言った。
「今日(社内の会計ソフト)使います?使いませんよね。
今使えない状態だと連絡が来たので使わないで」
ここまでを一気にまくしたて
私の答えなど最初から聞く気もない口ぶりである。
しかも最後の「使わないで」はやや命令口調で
完全に私を下に見ている言い方だった。
私はムッとしたが、何も言わなかった。

しかも「使うな」と言ったのなら
使えるようになった時には知らせて然るべきだ。
結局、それについては一言もないポスト女だった。
けれどいつしか力任せにキーボードを叩き
伝票を入力していたところを見れば
使えるようになったのだろう。

そして今日はポスト女の後任女性がやって来た。
社長から聞いていた通り「体育会系」の女性で
あまりに大きくてビックリした。
170センチ近くあるのではないかと思う。
社長がうちの課の男性社員と私に紹介してくれ
初顔合わせとなった。
ちなみにポスト女は毎日恒例の銀行に出ていて
挨拶できずだった。
けれどお茶出しをしたので彼女は見たはずだ。

今のところ6日から来てくれる予定のようだ。
基本的にはポスト女の仕事を引き継ぐことになるが
パートの働き方となるため、見直しも必要だろう。
はみ出る仕事はどんどん私に回してくれればいい。
仕事が増えれば私も元気が出るってもんだ。

何か、ちょっと楽しみになって来た~♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-24 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

ストッキングの謎

先日の「卒業式」の記事の中で
私は自分の卒業式の写真を何枚か載せた。
実はその中の1枚にモザイクをかけながら
疑問に思ったことがあった。

それは中学の卒業式当日の写真である。
友人と6人で写っているやつだ。
この写真を改めて見て、私は首をひねった。
ん???
見てほしいのは足元である。
全員が全員、ストッキングを穿いている。
何で???

記憶にある限り
私の中学時代はソックタッチと共にあった。
つまり私たちはいつも
白いソックスを穿いていたはずなのである。
さっそくアルバムを引っ張り出し
すべての制服姿の写真を確認してみた。
ほら~!
どれも全~部セーラー服に白ソックスじゃん。
なのに何で卒業式だけストッキング?
そもそもストッキングなど持っていないはず。
まさか、そのために買ったとか?

あまりに考え過ぎて眠れなくなった私は
今日、ゴジラ松井ファンのガミに訊いてみた。
けれどA組の彼女はストッキングではなかったと言う。
ってことは私たちE組女子だけ??
ガミの言うようにこれは「プチオシャレ」なのか。
ストッキングがオシャレかどうかは別にして
だとしたらだぁれ?そんなこと思いついたのは。

ともかく、このストッキングの謎について
記憶と情報がある同級生がいたら
是非教えてほしい。
一応、母にも訊いてみようっと。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-24 23:17 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

水ぶくれ、8ヶ月後

8ヶ月前となる7月の終わり
「何か」に刺されてできた巨大な水ぶくれ
覚えているだろうか・・・。

先日お墓参りに行った際、その話になり
母にデジカメに残る写真を見せた。
「大きい水ぶくれ」の言葉だけでは
なかなかイメージできなかった母だが
初めて見るその巨大さに目をまん丸にしていた。
「虫さされじゃないんじゃないの?」
と、ついには私の身体を心配し始めた。

私は現在でも
長引く蕁麻疹の治療で皮膚科に通っているが
もともとアレルギー体質である。
それが歳と共にさらに酷くなっているようで
最近はちょっとひっかいただけでも
すぐに真っ赤で立派なミミズバレになる。

以前から蚊に刺されればありえない腫れ方で
思うに、アレルギーによる過剰反応の結果が
あの水ぶくれだったのだろう。
確かに普通の蚊ではなかったかもしれないが
今後も同様のことは起こりうると考える。
これからは真夏だろうと何だろうと
長袖長ズボンのパジャマを着るしかないかも。

ところで、この水ぶくれについては
今でも仲間うちで時々話が出る。
その後を気にしてくれている友人も多いので
報告しておこう。

c0322794_23501965.jpg

まずは外側の水ぶくれ痕。
さすがに8ヶ月が過ぎ、色も薄くなった。
けれど見ての通り、痕はしっかりと残っている。

c0322794_23522277.jpg

こちらが内側の痕。
こっちの方がまだ色が濃くハッキリとわかる。

ふと思った。
今年もまた同様の水ぶくれができたなら
いつしか私の身体はドットマークだらけじゃん。
・・・笑えない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-23 23:59 | 健康 | Comments(0)

卒業式

子供が大きくなると、夏休みだの試験休みだの
さらには入学式や卒業式もすっかり縁が無くなる。
実は何気にそんな行事があることで
当時は生活にメリハリがあった気がする。
今ではけじめも無く、季節感も失くした毎日だ。

先週、通勤電車の中で
卒業式や謝恩会帰りらしき子供たちを見かけ
今がまさにその季節であることを思い出した。
娘の短大の卒業式は袴姿で
まさに「はいからさんが通る」の世界。
息子の大学の卒業式はスーツを着て髪の毛を立て
どこかのホストのようだったっけ。

そこで今回、自分の卒業式を振り返ることにした。
せっかくなので写真も載せておく。
以前のブログでは「しーちゃん史」を少し書いたが
卒業式については特に触れていないので
その続きってことで。

私は全ての卒業式において泣かなかったことはない。
自分の卒業式はモチロンのこと
子供たちの卒業式でも鼻を赤くして大泣きしたものだ。
未だに前奏を聴いただけで泣きそうになるのは
曲多しと言えども「仰げば尊し」と
オフコースの「Yes-No」の2曲だけである。

c0322794_18454865.jpg

まずは保育園の卒園式。
泣いてるより睨んでる?
白黒写真も色が変わりつつあり時代が分かる。

c0322794_18482248.jpg

続いて小学校の卒業式。
この頃から足は細かったとは言えない。
当時の親は着物が普通で
集合写真では洋服の母親は4人しかいなかった。

c0322794_18503433.jpg

中学の卒業式の写真はこれしかない。
卒業証書を持つでもなく花もつけておらず
言われなければ卒業式と分からない写真だ。
私は1番右のチビで、「はびこる」で
一緒に笑い転げたA子は左から3人目だ。

c0322794_191823.jpg

そして高校の卒業式だ。
3年の担任だったおばあちゃん先生と写した。
友人たちは皆、スカートを引きずり
ペタンコに潰したカバンを持っていたが
クラス委員だった私はこの通り、清く正しく美しい。
体操部の後輩からもらった花を持っている。

実はしーちゃん史はこの高校までしか書いていない。
けれど、アルバムを見ているうちに
いつか機会があったらその先も書こうと思った。
そのうちどこかで・・・ね。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-22 19:54 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

雑草?

せっかく手入れをしようと思っていたのに
花壇は雨のせいでしっかり湿っていて
残念ながら作業ができない状態だ。

c0322794_16254284.jpg

現在、横の花壇はこんな感じで
何かの葉っぱが蔓延っている。
(出た~!はびこるぅ!!)

c0322794_16283461.jpg

c0322794_1629459.jpg

実はコレ、去年もはびこった雑草である。
同じようにしばらく様子を見たものの
結局、咲いた花を見ればよくある雑草だったため
後から抜いた記憶がある。
来週末、天気が良ければ
今回はすべて抜いてしまうことにする。

c0322794_16323671.jpg

表のユリオプスデージーは
しばらく見ないうちに背が伸びた。
すでにフェンスから顔をのぞかせていて
つぼみも次々に出て来ている。
何度も枯れかけたが、ついに完全復活だ♪

私もこのパワーをもらって
春を超えたら、完全復活したいな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-21 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん