つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さよなら2014年

今日もDVD変換をしながらの掃除である。
窓を拭き、網戸を洗った。
今年の大掃除はこれにて終了。
やり始めればきりが無いのでこれで良しとした。

大晦日である今日まで息子は仕事。
娘夫婦はチケットが取れず、年越しは
映画館でサザンのライブビューイングだそうだ。
それぞれの2014年最後の日である。

作業しながら昔のビデオを見て思った。
出てくる私はいつも笑顔。
私ってよく笑う人だったんだ・・・。

今年がどんな年だったか
改めて書く気にはなれない。
できることならやり直したい1年であり
2度と経験したくない1年・・・。
サッサと終わってほしい2014年である。

悲しい思い出しかない2014年
さようなら。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-31 22:15 | Comments(2)

おせち完成~♪

もとい。
日本語は正しく使わなくてはいけない。
「おせち詰め完成~♪」

c0322794_16501830.jpg

今年も重箱はキティちゃんである。

c0322794_16521793.jpg

こちらは「壱の重」。

c0322794_1655429.jpg

そして「弐の重」である。
素直な私ゆえ
添付されていた説明書通りに詰めてみた。
何かいい感じ~♪

このお正月は喪中にしたので
玄関には注連飾りもないけれど
少しはいい年になるようにとの願いを込めて
おせちだけは買ってみた私である。

ところが午後、友人が遊びに来てくれた。
息子のKクンは今日がバイト納めで
お店のナポリタンをたくさん持って来てくれた。
実は私、コレが大好きなの♪

c0322794_17134671.jpg

と言うことで、おせちは詰めたけど
今日の夕飯は昔ながらのナポリタ~ン♪♪
きゃあ~!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-30 17:20 | 美味しいもの | Comments(0)

ボチボチ大掃除

休みだからと朝寝坊をすれば
当然、食事の時間もズレてしまう。
ダラダラすればするほど生活リズムが崩れ
実は体調がイマイチだったりする。
歳と共にそれを実感している私である。
ゆえに、この休み中は少しだけゆっくりし
毎朝7時に起きることにした。

今日は雨が降っていたので
とりあえずリビングの掃除からスタートだ。
サイドボードのガラスを拭き
中を出して棚も綺麗にした。

が!そこで気になってしまった。
山ほどあるVHSのビデオテープたちである。
そうだ!DVDに変換しよう!!
いつもやろうやろうと思ってはいたものの
なかなかできなかったのだが
この時間のある休みこそチャンスじゃん。

ということで、まずは子供たちのテープである。
成長と共に保育園の運動会に始まり
色々な行事やら旅行やらが
何本ものテープに編集されている。
それらを確認しながらDVDに変換した。
ちょうど掃除しながら見られ、一石二鳥だ♪

そんな中で、驚きの事実を発見した。
これまで足が遅いとばかり思っていた娘が
何と!小2の運動会の徒競走で
1番にテープを切っていたのである。
え~!うそぉ~!!
そんなことがあったとは
きっと娘自身も忘れているだろう。
それがどうして遅くなっちゃったのかなぁ・・・。

私も若かったな。
ポニーテールが好きだったんだよね。
そこにひまわり着けたり、リボン着けたり
自分で言うのもなんだけど可愛かったよね♪
それに当時住んでた社宅の部屋に
キティちゃんが映ってたのには笑った~!
変わってないのはそれだけだ。

とりあえず今日のところは4本をDVD化した。
まだまだあるけれど
それはこれから毎日少しずつやることにする。
テープで保存するより
DVDにしておいた方が安心だもんね。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-29 19:34 | しーちゃんち | Comments(2)

我が家で初顔合わせ

今日はドイツ時代の仲間たちが遊びに来てくれた。
ドイツ語教室で同じクラスになったのが20年前。
それから日本に帰国後も付き合いは続き
私たち家族には身内同然の仲間たちである。

今回は七夕に産まれた息子の娘Rに
はるばる会いにやって来てくれた。
Sさんは娘のMちゃん、孫のRくんとともに
そしてYちゃんは息子のYが朝4時に起きて
わざわざうちの息子のために焼いてくれたと言う
スポンジケーキを持参してくれた。

ドイツで産まれた彼を
息子は赤ちゃんの時から知っている。
今や大学生になった彼は料理にハマり
味噌汁はダシを取るところから始め
そばだろうが何だろうが全て1から作るそうだ。
何とも羨ましいことである。

当初は息子宅にお邪魔するつもりでいたが
嫁に気を使わせるのもかわいそうなので
全員が我が家に集合することにした。
その方がみんな気楽ってもんである。

嫁はRをベビーカーに乗せてやって来た。
息子は大みそかまで仕事が入っており
残念ながら参加できなかったが
みんなは嫁と孫に対面でき喜んでくれた。
最初こそ大泣きしていたRだったが
Rくんがいてくれたこともあってすぐに慣れ
ニコニコ笑顔を振りまいていた。

c0322794_17113698.jpg

遠いところをわざわざ来てくれたことに
心から感謝である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-28 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

初日は休憩から

今日から9連休である。
去年もそうだったとブログを読み返せば
やはり1日目はボ~っと過ごしていた。

フルタイムで働き続けた1年間。
派遣女と闘い続けたこの1年間。
休みの初日くらい何もせず
ゆっくりしたところでバチは当たらないはずだ。

大掃除と言っても
この1年は完全な1人暮らしだったので
そこまで汚れている感は無い。
春には我が家に滞在してくれた母親が
ヒマつぶしにあちこち片付けてくれた上に
先日は息子がプロのワザで
キッチンとお風呂場を綺麗にしてくれている。
残る掃除はかなり楽なはずだ。

ということで、焦らずのんびりやることにする。
年々気力も体力も集中力も
確実に無くなってきている実感があり
今からコレじゃ~、先が思いやられるな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-27 20:45 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

発表!今年のマイ漢字

今日で年内の仕事は終了。
派遣女とのバトルも9日間の休みに入った。
彼女が先週浸けたタオルたちは
洗い桶の漂白剤の中で年を越すことになった。
関係な~い!明日からは天国である。

今年も残すところ5日となれば
恒例の「今年のマイ漢字」の発表である。
私の人生最悪の年となった2014年。
そんな今年を漢字1文字で表すとすれば「失」。
これしか無く、これ以外には考えられない。

失ってしまったもの・・・私の初孫、凛太朗。
温泉で友人にその話をした時には
涙がポロポロとこぼれた。
未だに後悔の気持ちで押し潰されそうな私である。

失いかけたもの・・・娘。
今でも、初孫だけでなく娘までも
失っていたかもしれないと思うだけで具合が悪くなる。
娘が生きててくれたこと、それだけでも感謝である。

そしてもう1つ、完全に失ってしまったもの・・・
それは「私らしさ」である。
この1年、言いたいことも言わずに我慢し
1日中笑うことも、誰とも話すことなく過ごした。
思ったことをせず、見ないふり、聞こえないふり
ただただ会社に行っているだけの私だった。
楽しいと思った日は1日も無く
働くことが好きで毎日が楽しかったこれまでの私は
この1年で完全に変わってしまった。
こんな私は私ではない。
自分を失い、自分が嫌いになった1年だった。

来年こそは明るい文字を選びたい・・・。
ここ何年も同じことを言っている気がする。
あ~・・・来年はどうなるのかな、私。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-26 18:03 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

次は携帯だよ・・・

はんてん、手袋だけでなく
最近は私自身もあちこちガタついてきた。
持ち主に似ると言うことか・・・今度は携帯だ。

私の携帯は知る人ぞ知るガラケーである。
2年2ヶ月前、スマホには目もくれず
機種変したばかりの「新しい」携帯だ。
これまで地味に落したことこそあれ
派手に落すことも水没させることも無く
大切に使って来た。

最初におかしいと思ったのは先週土曜日だ。
お隣のHばあちゃんに訊かれ
お店の電話番号を調べてメールした。
2通目のメールはそれから1時間ほど後で
届いたサンプルを届けに行く前に
「10時半ごろ行きますね!」と送った。

そしてHばあちゃん宅に出かけたところ
行きますねメールは届いていたが
その前に送った電話番号メールが未着だった。
私はソフトバンク、あちらはauということで
メールは電話番号で送る短いメールだが
届かなかったのは今回が初めてである。

さっそく帰宅した私は、先ほどのメールを再送したが
10分後、届かないとHばあちゃんから電話が入った。
え~!何で??
夕方、テストメールを送信した。
ちゃんと着いた・・・。
Hばあちゃんはauに問い合わせたが異常は無く
原因はわからないままだった。

ところが今日、同じことが起きた。
外出している社員宛ての電話を受けた場合
まずは携帯宛に電話をかけ
留守電になった時にはメールを入れる。
実は月曜日、私は部長にメールを入れていた。
「お客さんに連絡して下さい」という内容である。
ところが昨日、同じ電話を受けた。
「伝言頼んだのに連絡をもらえなかった」
というものである。
すぐに部長に連絡するも留守電だったため
私は再びメールした。

そして今日、別の件でもメールしたところへ
ちょうどその部長が外出から戻った。
私はすぐに3通の受信を部長に確認したが
何と!どれも届いていなかったのである。
え~~~!!!
そこで部長の隣で再度メールを送信したが
部長の携帯はウンともスンとも言わない。
やっぱり変だ。
部長からのメールはちゃんと受信し
それをそのまま返信すれば届くというのに。
間違いなく原因は私の携帯にある。

帰りにソフトバンクへ寄った。
症状を説明すると、修理に出す前に
1つだけ方法があるという。
SIMカードの交換である。
2年ほど使用すると不具合が出やすくなるらしい。
早速交換してもらい様子を見ることにした。
これで直らなければ修理依頼となる。

これまで送信済みになっていれば
それが届いていないとは考えもしなかった。
他のメールは大丈夫だったのかなぁ・・・。
急に不安になってしまった私である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-25 23:59 | Comments(0)

ベージュ手袋、限界

何でも修理し、頑張って使う私である。
それでも最近「恐竜はんてん」に限界が訪れ
いよいよ別れが近づいていることは書いた。

そのはんてんに続き
このたびベージュの手袋にもお別れである。
去年の冬も補修しつつ頑張ったのだが
その部分が再度すりきれ、穴が開いた。

c0322794_2322461.jpg

c0322794_23225786.jpg

私は右利きだが
なぜか左の親指がこの通りである。
・・・もうムリだ。

そう思っていたところへ
先日とても寒かった朝、手袋を忘れて出かけた。
それでなくても冬になると
私の右手は異常に冷え切る。
右手首から先が氷のように冷たく冷え切り
それは手袋をしていても温まらないほどだ。
なのに手袋を忘れてしまった。
ありえない。

c0322794_23433018.jpg

ということで、思い切ってゲットした
新しいピンクの手袋である♪
大好きなリヨンでたまたまセール価格だった。
きゃあ~!カワイイ~♪

かくしてベージュは自宅用になり
右手に冷えを感じた時には着用している。
いよいよ破れても、すぐには捨てず
その前に、もうひと働きしてもらわないとねっ!
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-24 23:59 | いいもの | Comments(0)

ちょっと間に合わず

夏の休眠状態から
起こすタイミングが遅れてしまったミニシクラメン。

c0322794_17494831.jpg

元気いっぱい、ここまで生長したが
やっぱり花はクリスマスまでに間に合わなかった。
残念ながら蕾の姿はどこにも無い。

c0322794_175239100.jpg

c0322794_175250100.jpg

根元の方に何となくそれらしきものが
あるような無いような・・・。

この調子だと花が咲くのは来年かな。
その分長く咲いてくれれば、それでいいや♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-23 17:55 | ガーデニング | Comments(0)
先日の温泉ツアーには間に合わなかったが
このたび「お風呂メガネ」をゲットした。

あちこちからこの類の商品は発売されているが
私が欲しいと思っていたのはコレ!
愛眼の「FORゆ」である。

c0322794_1805156.jpg

先日も温泉に入りながらメガネが無いため
星か電灯かの見分けもつかない私たちだったが
これでもう完璧~♪
今後は見たくないものまでも見えるだろう。

止むを得ず普段のメガネで
温泉に入っている人を見かけることがあるが
実はコレ、メガネには良くない。
金具が錆びるだけでなく
ガラスのコーティングが剥げてしまうのである。
だからと外して入れば何も見えない・・・。
そんな人たちにとっては
待ちに待ったメガネが登場したというわけだ。

曇りにくく、熱に強く、壊れにくい。
耐熱温度は120℃~130℃、サウナもOKだ。
金属を全く使っていないので錆びる心配もなく
お風呂でTVを見たり、本を読んだりするにも
嬉しいメガネである。
近視が度数別に4タイプ、遠視が1タイプの
計5タイプが揃っている。
残念ながら色は写真のクリア+ブルーしかないが
使用は入浴時だけなので良しとしよう。

かけるとこんな感じ。

c0322794_18163254.jpg

c0322794_18164431.jpg

あ~!また温泉行きたくなっちゃった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-12-21 18:26 | いいもの | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん