つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

タオル、漂白剤漬け

先週、洗い物当番は派遣女だった。

汚れたタオルは漂白剤につけておくのだが
彼女がやるのはここまでである。
平気で1週間もつけっぱなしにするため
いつしか溜まると私が洗うようになった。

けれど、彼女はポイっと投げ入れるだけで
タオルが浸かっていなくても平気である。
それを浸け直しながらブチッと切れた。
何で私がここまでやらなきゃならないんだ?
自分が浸けたもんは自分で洗えよ!
それも含めての当番である。

c0322794_2323554.jpg

今週は私が当番だが、この通り
先週彼女が使ったタオルはそのままで
私は全く手をつけていない。
・・・やっぱり私って意地悪かな。

そもそも私は気配りのできない女が嫌いである。
「最後のページを自分が使っても
新しい用紙を入れておかない」
最近だけで2度あったことである。
「ティッシュペーパーの空箱を
そのままゴミ箱に捨てる」
今や潰してから捨てるのが常識だろう。
ゴミを片付けてくれる人に申し訳ないので
見つけるたびに私が潰している。
たぶん彼女はトイレットペーパーを使い切っても
補充せずに出て行く人なのだろうと思う。

かわいそうなタオル・・・。
2週間も漂白され続け、きっとボロボロだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-27 23:52 | 会社・転職 | Comments(0)

総合はD

1ヶ月と4日が経って
やっと人間ドックの結果が届いた。
これまで私が受けていた健診は
どれもその場で結果が聞けたので
今回はずいぶんと待たされた感がある。

c0322794_2152408.jpg

総合診断の判定は「D 診察を必要とします」。

c0322794_21555417.jpg

Cの経過観察は2項目。
「尿潜血」と「悪玉コレステロール」である。
どちらも毎回アスタリスクがつく項目であり
尿の再検査はこれまで何度も受けている。

悪玉値は今回173mg/dlである。
LDLコレステロールの値140mg/dlは
総コレステロールでは220mg/dlに相当するので
相当な高さであることが分かる。

原因として考えられることは色々あるが
食べ過ぎ、肥満、アルコールの飲み過ぎ、タバコ
については私の場合該当しない。
残る理由としては遺伝、ストレス、他の病気。
あ~・・・間違いなくストレスだよ。

強いストレスがかかると、交感神経が刺激され
副腎皮質ホルモンの分泌が活発になるらしい。
そしてこの副腎皮質ホルモンが
最終的に血液中のLDLコレステロールを増やし
さらには血栓ができるのを早めるらしい。
ストレスは動脈硬化の危険因子となるわけだ。

それから1つあるD判定は、眼底検査だ。
これは予め緑内障である旨を申告済みなので
わざわざ「診察が必要」と書く意味が分からない。
何のためにすでに通院していると報告したのか。

c0322794_22185527.jpg

そして超音波検査はやっぱり引っかかっていた。
ただし判定は「B 僅に所見有もほぼ正常」だ。
ネットで調べても、大きくならなければ
放っておいて問題ないようである。

今回初めて利用した健診センターだが
この結果表を見る限り、機械的だと感じた。
ただただ数値と判定を並べるだけで
まったく温かさを感じない。

まぁ、とりあえずは健康ってことで。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-26 23:07 | 健康 | Comments(0)
最近のお気に入りはコレ♪
「特濃ミルク8.2 抹茶」である。

c0322794_0212194.jpg

もともと私は
この「特濃ミルク8.2」シリーズが好きだが
この抹茶にはハマりまくりである。
宇治抹茶のしっかりとした味に
濃厚ミルクの甘さがマッチし
何とも言えない美味しさなのである♪

先日、スーパーで
安売りしていたのを見つけ購入した。
いぇ~い!!
と・・・、カートンで買ってないので念のため。

最近は毎日がストレスで
1日に何度ムカつくか分からない。
イライラする気持ちを癒すには
「特濃ミルク8.2 抹茶」がピッタリで
私はコレを立て続けになめている。

今日も超~ムカついたので
続けて2個、口に入れた。
これでもし私がデブったら派遣女のせいだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-25 23:59 | 美味しいもの | Comments(0)

キッチン、ピカピカ

このたび息子は「掃除や」になった。
先輩が立ち上げた会社を手伝うことになり
30歳で転職したのである。
現在は2人で仕事をしているが
おかげさまで年末に向け忙しいと言う。

その現在見習い中の息子が
今日、作業道具を持参しやって来た。
キッチンとお風呂場を掃除してくれると言う。
お~!何たる感激!!
あの、同居していた時には掃除機1つかけず
年末の窓拭きは頼んでもやらなかった息子が
まさか自分からやると言い出すなんて・・・。
明日は雨でなく、雪が降るかもしれない。

そして予定通り午前中にやって来た息子は
早速、換気扇を取り外すべく確認を始めた。

c0322794_2365756.jpg

「このタイプは初めてだ」
と言いながらも作業を開始する。
実はこの換気扇、1度も掃除をしていない。
と言うのも、これまで何度も挑戦するも
私の力ではどうしても
羽根を外すことができなかったからである。
結局外すことは諦め
毎年換気扇周りだけを掃除し良しとしていた。
「それ、外れないと思うよ」
私はそう言ったが、息子はペンチまで持ち出し
やっとのことで外すことに成功した。

c0322794_23142281.jpg

当たり前だが、汚~~い!
けれどやはりプロの使う洗剤は違う。
息子はたくさん持参した中から色々と使い分け
何とか綺麗にしてくれた。

c0322794_23173946.jpg

さらにレンジフードも外してピカピカにし
ガス台周りの壁も拭き上げた。

c0322794_23195788.jpg

シンクもこの通り。

c0322794_23215151.jpg

さすがに時間が無くなったので
お風呂場は床と鏡だけにし
続きはまた次の機会にやってくれると言う。
何気に、いいとこに転職してくれたかも♪
持つべきものは、役に立つ息子である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-24 23:47 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

ぐんぐん♪

この1週間で思いっきり伸びたミニシクラメン。

c0322794_9293210.jpg

たったの7日でここまで頑張るとは
ただただ驚きである。
カーテン越しの日差しが
ちょうどいいのかもしれないね。
この勢いなら
クリスマスの頃に間に合いそうな感じ。

はぁ・・・このパワー、少し分けて欲しいな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-23 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

今またハローワークへ

予防注射による体調不良が予想された今日
目覚めると・・・絶好調だった。
あれ?おかしいな。
やっぱり以前の免疫が残っていたのかも。

だったら予定通りに行動するまでである。
10時になると、ハローワークに出かけた。
まずは登録のために必要な書類を記入し
登録カードを作ってもらわなくてはならない。
幸い、さほどの混雑は無かったので
待ち時間は少なくて済んだ。

聞くとは無しに聞こえて来たのは
応募の可否を確認するため
先方の担当者と電話する窓口職員の声だ。
面接を希望しているのは前に座る男性で
年齢は57歳のようである。
窓口職員は、この男性の持つ
何やらの資格を伝え長いこと粘っていたが
先方の感触は良くなかったようである。
「書類を送ってもらうのは構わないけれど・・・」
ということらしい。

そう、この歳になるとこのパターンが多い。
今はハッキリと募集年齢を書けないため
私たち世代の応募を
表立って断ることはできないのである。
けれど実際欲しいのは若い年代なので
応募したところで、そのまま書類を返される。
私は今再び、その現実を思い出した。

私の番が来て、窓口へ移動したが
何と!登録カードはすぐにできた。
過去2年間はデータが残っているとのことで
前回のデータがすぐに見つかったからである。
あ~・・・こんなに早く戻って来るとは
考えもしなかったことだ。
自分で自分が情けない・・・。

それからPCを使って検索を始めた。
希望する条件を細かく入力して探すと
140件ほどがヒットした。
けれどこれは先ほどのパターンであり
単純に喜ぶことはできない。
私はとりあえず、その中から
気になった4件をプリントアウトした。

さらにあちこちに
「55歳からの求人、60歳からの求人が
検索できるようになりました」
と書いてあったので、同様に検索してみたが
こちらは「該当ありません」と出た。
ダメじゃん。
私は4枚のプリントを持って帰宅した。

とりあえず、転活は開始するが
正直なところ時期については
もう少し考えなくてはと思っている。
条件のいいところがあれば転職すべきだが
ここしばらくのタイミングでは難しいだろう。

現在でも、私が社長に対して
申し訳ないと思う気持ちに変わりは無く
退職時にも極力迷惑がかからないようにしたい。
年末調整や支払調書事務のある年末年始は
やはりその時ではないと思うのである。
もちろん、すぐに決まるとは考えていないが
それでももしもを考え、本腰を入れるのは
もう少し先にすべきではないかと思う。

それに社長にもちゃんと、この事実を
伝えておいた方がいいのではと思うのだ。
社長に本当にたくさんの期待をかけて頂きながら
何のお役にも立てなかったことは
私自身本当に申し訳なく、また悔しいことだ。
状況が違っていればと思わなくもないが
現状では私の気力を奮い起こすのも難しい。

この1年3ヶ月は何だったんだろう。
もっともっと私にできるたくさんの仕事をして
会社の、社長の力になりたかった。
仕事の面では心残りばかりである。

けれど私自身は
かつてないほど自分を抑えた15ヶ月だった。
言いたいことも言わず、やりたいこともできず
ただ黙々と、見ない、聞かない、言わないを通し
時に感情をも出さず、何も感じないふりをし
淡々と、笑うことも無くなった15ヶ月だった。
笑顔のない私など私ではない。
これほど会社がつまらなく、1日が長く
人生が楽しくないと思ったことはない。
自分自身を失くした15ヶ月だった。

これから私はどうなるんだろう。
ちゃんと1人で生きて行けるのかな・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-22 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

今年は予防注射

その昔、何度か
インフルエンザの予防注射をしたことがある。
けれど、翌日に必ず調子が悪くなることから
もう長いこと受けていなかった。
ところが5年前、若者の間で流行った
「新型インフルエンザ」に罹り、懲りた。

実はインフルエンザは、1度罹れば
その免疫はかなりの期間持続するようだが
それは全く同じ型での話である。
変異を繰り返せば安心はできない。
そろそろ危ないかなぁ・・・。

息子夫婦が、孫のために
早くも接種を済ませたとの話を聞き
やっぱり今年は受けようという気になった。
嬉しいことに、今度の会社の健保組合からは
予防接種に補助が出ることも背中を押した。

接種日は翌日が休める週末を選び
3連休となる今週に決めた。
1日寝込んでも2日休めるのは元気が出る。
そして今日、医者に寄った。
例の、クソがつくマジメな先生のところである。

今回も待合室に患者はおらず、まず最初に
受付の女性に渡された体温計で熱を測った。
途中、女性が1人やって来て
「インフルエンザの予防注射を受けたい」
と言った。
受付の女性はチラリと私を見た。
どうやら体温計はこの1本しかないらしい。
ピピピピピピピピ・・・。
その時、検温終了の合図が鳴った。

36.0℃と、やや低過ぎの感があるものの
私はすぐに診察室に呼ばれた。
体調に問題が無いことを確認した先生は
隣の処置室で冷蔵庫からワクチンを取り出し
私の左二の腕に無事注射を終えた。

と、針を抜くと同時に
先生は「綿」でその部分を強く押さえた。
え!?わた??
目がテンの私の横でテープを取った先生は
さらにその「綿」を十字に留めた・・・。
え!?
あのちっちゃいシールみたいなヤツじゃないの?

そして私の腕は大げさなことになった・・・。

c0322794_19214614.jpg

だぁれ?笑いコケてる人!
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-21 23:59 | 健康 | Comments(0)

とりあえず転活準備

もうやりたくないと思っていた転活に向け
仕方なくも準備を開始した。

まずは以前作成した職務経歴書を手直しし
現在の会社をつけ足した。
どの会社も
定年まで働かせてもらうつもりでいたのに
縁こそあれ運が無かった。
このズラリと並んだ転職歴を見ても
私の人生後半が下っていることが分かる。
続いて、残っていた履歴書用紙を出した。
こちらはやはり手書きがいいだろう。

先週末の折り込みには
目ぼしい転職先は見つからなかった。
やはりハローワークに行くしかないだろう。
私は引き出しの奥から
前回もらった小冊子を引っ張り出してきた。
早速、土曜日に足を運ぶことにする。

履歴書には写真がいる。
けれど焦ることは無い。
これまでの経験から言えば、この年齢では
面接までまずこぎつけられない。
だから必要になってから用意した方がいい。

ちなみに前回は
100円多く払って「美白モード」にしたが
やたら白くて怪しい写真になった。
今回はフツーで撮ることにする。
もはや白くしようが塗りたくろうが
隠せないものは隠せない。
かえって酷い写真を貼った方が
「お!実物の方が全然いいじゃん」
と、なるかもしれないし。

運良く面接が決まることが無いとは言えない。
一応、着て行く服も確認しておかなければ。
あ~・・・面倒臭いな。

ポストに届く、戻された履歴書と
型にはまった私の幸運を祈るとの手紙・・・。
あれがまた繰り返されるのかと思うと
限りなく憂鬱モードである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-20 23:55 | 会社・転職 | Comments(0)

佃煮、売り切れ

あ~・・・何たるショック!
「え~!ないじゃん」
売り場の前に立ち、私は思わず言った。
このためにわざわざ寄ったのになぁ。

c0322794_2371040.jpg

密かなマイブームとなっている佃煮
「ちりめんくるみ」である。
これを毎日お弁当箱の隅に入れて
会社で唯一の楽しみであるお昼に食べる。
これがあるから午後も乗り切れる私なのだ。

ところが今日スーパーは佃煮の安売りで
私の「ちりめんくるみ」は売り切れていた。
類似品である「小女子くるみ」はあったが
それではダメだ。
結局、買えないままに帰宅した。
あ~・・・ガッカリだ。

それでなくてもテンションの上がらない毎日。
ちりめんくるみパワーのない明日の午後は
とても長く辛いものになるだろう。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-19 23:42 | マイブーム | Comments(0)

今年のマスクは三次元

気に入ると、とことんハマる私である。
これまでマスクと言えば
「超立体マスク」の小さめサイズだったが
去年の冬、突然変わった。

c0322794_21533850.jpg

「三次元マスク」である。
やっぱり色がいいよねぇ~♪

c0322794_21593712.jpg

このレインボーシリーズなんて
見てるだけでもウキウキしてくる。

私の場合、マスクは予防のためにする。
毎年インフルエンザが流行る今頃から使い始め
そのまま花粉に突入するため
これから7ヶ月近くはマスク生活となる。
大切なアイテムと言うわけだ。

実は今のところバッグに持ち歩いてはいるが
まだマスクはしていない。
この冬のデビューは来月くらいかな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-11-18 22:20 | いいもの | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん