つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

水ぶくれ巨大化

予想通り、今朝になると
2つの水ぶくれが大きくなっていた。
本当なら貼らない方がいいのだろうが
潰れるとイヤなのでバンドエイドで1日過ごした。

そして痛痒い症状は午後から強くなり
水ぶくれが大きく膨らんでいることは
バンドエイド越しにも分かるほどとなった。

いつも通っている皮膚科が休診日のため
途中駅の皮膚科をネットで探し、帰りに寄った。
女の先生は言った。
「何の虫かは分からない。
分かるのは炎症を起こしてると言うことだけ。
水ぶくれになるかどうかはその人の体質による」
って・・・そんな診断なら私でも出来る。
ヤブ医者じゃないの?
とりあえずアレルギーの飲み薬と
炎症を抑える塗り薬が出された。

昨日に続き、綺麗な写真ではないが
今日の水ぶくれを載せておく。
まずは外側の水ぶくれ。
c0322794_2337091.jpg

c0322794_23362195.jpg

c0322794_23371981.jpg

もはや言葉も出ない見事さである。
ちなみに直径は1.2センチ
パンパンに張った水ぶくれとなった。
すでにバンドエイドの跡がかぶれ始めている。

c0322794_23401193.jpg

こちらは内側の水ぶくれ。
サイズはやや小さめのジャスト1センチ。
けれど実はこちらの方が痒みが強く、たちが悪い。

自分で載せておいて言うのも何だが
これってかなり異常っぽい。
実際、この2つの水ぶくれは
膝を挟んで両側にあり、どうにもならない。
このままパンツを穿くわけにもいかず
かぶれるのを承知で
明日もまたバンドエイドを使うしかないだろう。

昨夜はベッドも敷き布団もシーツも
隅から隅まで舐めるようにチェックしたが
目に見える虫は発見できなかった。
友人の疑うムカデも然りである。
やっぱり飛んでくる系だろうか。

幸い昨夜は何事もなく無事だったが
それは蚊取り器のおかげではないだろう。
考えてみれば、これだけたっぷりと
血を吸ったのだから軽く1週間は持つはずだ。
つまり次に狙われるのは1週間後か。
1人暮らしである私の場合
当然、全ての攻撃は私に集中する。
・・・最悪。

あ~そろそろ娘が泊まりに来ないかなぁ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-31 23:59 | 健康 | Comments(2)

絶対!何かいる~!!

以前、右足のかかとの内側を虫に刺され
それが水ぶくれとなり悪化したことを
覚えているだろうか・・・。

c0322794_21382171.jpg

今、それはかさぶたになり
こうしてまだしっかりと残っている。

それなのに、今朝起きたら
またしても右足を虫に刺されていた。
今度はちょうど膝の周り一面である。
ギョエ~~~~~!!!!
もしかして何かの病気?
さすがに焦った私である。

c0322794_21424466.jpg

足の太さはさておき
上が足首側、下が太もも側になる。
膝の後ろから外側にかけ、見ての通り4ヶ所。
すでに1番手前に写っている箇所は
先端が水ぶくれになっている。
けれど、これだけで驚いてはいけない。

c0322794_21462374.jpg

こちらは同じく右足。
膝を折った内側の写真で
こちらも見事に水ぶくれである。
別の病気であれば全身に出るだろうことから
これはやはり虫さされだと考えられる。

とにかく今、私の右足は悲惨な状態だ。
膝周りを5ヶ所も刺され
赤いドット柄のストッキングを穿いたかの如くである。
もともと蚊に刺されただけでも
これでもかと腫れ上がる体質ではあるが
この夏のスタートがこれではかなりヤバイ。

c0322794_21523321.jpg

と言うことで、我が家には昔から蚊がいないため
つけたこともない蚊取り器を早速購入した。
最後の1個だったので色を選ぶこともできず
若干の心残りはあるが止むなしである。

c0322794_21541757.jpg

さらに数量限定販売の蚊取り線香も購入。
バラとラベンダーを嗅ぎ比べたが
今回はアロマグリーンにしてみた。

蚊取り線香と言えば思い出すのがドイツである。
ドイツのベープマットもどきは
ものすごい臭いがするものの効果はなく
その横を平気で蚊が飛んでいた。
裏が広~~~い原っぱなのに網戸が無く
蚊が飛び放題だった我が家だけに
慌てて母に頼んで、日本から
はるばる蚊取り線香を送ってもらったっけ。

c0322794_2235830.jpg

やっぱり夏は蚊取り線香だ♪
けれど相手がどんな虫だか不明なので
これで効果があるかは分からない。
それにしても、ここまであちこち刺されながら
途中で目覚めることもない私・・・。
クーラーもつけずにどれだけ爆睡してるんだか。
しかもなぜにいつも右足??

などと、さすがに悠長なことを
言ってられる場合ではないので
明日、仕事帰りに皮膚科に寄ることにした。
長い暑い夏は始まったばかりだと言うのに
何やら先が思いやられる展開である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-30 22:30 | 健康 | Comments(2)

朝から最悪

今朝、いつものように9時を15分過ぎた頃
トイレで香水をかけまくった派遣女が
挨拶もせずに事務所に入って来た。
私はちょうど電話中だった。

派遣女は私の左側に座っている。
私は電話を左で取るため
私の電話は彼女との間にある。
と言っても、もちろん私寄りの場所だ。

バン!
彼女が思いっきり開けた引き出しが
ものすごい音をたて私のイスにぶつかった。
どうやら電話を取った時に
少しだけ彼女側に寄ってしまっていたらしい。
ビックリして彼女を見ると露骨にイヤな顔をしている。
ゴメンと言うわけでも
それらしい仕草を見せるわけでもない。
私は相変わらず電話を続けながらも
思いっきりムカついた。

このまま引き出しを開ければ
椅子にぶつかると気づいていたなら
私ならそのまま電話が終わるのを待つだろう。
そこまで急いで、引き出しを
開けなければならない理由などない。
そしてもちろん、気づかずにぶつけてしまったなら
すぐに謝るだろう。

そもそも、派遣女と私の思う常識は違う。
もともと彼女は謝ることができない人間で
先日振込みでミスをした時も
課長に対してお詫びの言葉は一言も無かった。
彼女に言わせれば、こうなったのも
引き出しの前まで進出した私に非があるのだろう。
現に電話を終えた私に対しても
彼女が何か言うことはなかった。

些細なことだと思うかもしれない。
そんなどうでもいいことで・・・
と呆れるかもしれない。
けれどいちいち書くことはしていないが
毎日毎日こんなことが繰り返される。
そのすべてが私にはストレスだ。

今日はおかげで朝1から最悪の気分だった。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-29 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

カポック、ばっさり

気づけばいつの間にか伸び放題のカポックである。

c0322794_1633482.jpg

しばらく娘と一緒に泊まり込んでくれていた母も
気にしつつ、心残りながらも帰って行った。
私も無事に息子の子供が産まれたことで
気持ちに少し余裕ができたこともあり
このたび切ることにした。

と言っても、どこを切ればいいのか分からない。
とりあえず適当なところで切ってみた。

c0322794_16383155.jpg

お~!サッパリしたじゃん。
当面はこれでいいや。

そしてもう1つ、大切にしているのが
ベランダに置いているハートツリーである。
無事にハートの実ができ種も収穫したので
今年は植え替えをしようと思いつつ
春先の悲しい事件でバタバタしているうちに
今になってしまった。

c0322794_164283.jpg

ギョエ~!!枯れてるじゃん。
気づいた時にはこの通り・・・。
確か先週見た時には
白い小さな蕾らしきものができ始めていたのに
何とも残念なことである。
きっと連日の猛暑による水不足が原因だろう。

けれど確か去年もこんな感じで枯れて焦ったが
ものの見事に復活した経緯がある。
見た目ほど柔でないのがハートツリーだ。
たぶんそのうち復活するだろう。
あまり手をかけず自然が1番。
しばらくはこのまま様子を見ることにする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-27 16:50 | ガーデニング | Comments(0)

J子ちゃん3回忌

娘と0歳から保育園で一緒だった
J子ちゃんが突然亡くなってから2年・・・
早くも3回忌がやって来た。

たった1人遺された娘のHちゃんは
今や私と同じにまで背が伸び
J子ちゃんの両親である祖父母に育てられ
元気に過ごしている。
きっとJ子ちゃんも安心していることだろう。

法要は本堂が工事中のために
別のお堂で行なわれた。
地元のTVで取り上げられたこともある
歴史のあるお堂で、普段は使われていない。
こんなことでもなければ入れる場所ではなく
そういう意味では貴重な経験をさせてもらった。

3回忌ではあったが
身内だけでなくたくさんの人たちが集まった。
お父さんの話によれば
J子ちゃんは昨夜、久しぶりに夢に現れ
「行ってきます」と言ったらしい。
3回忌と言うのは
亡くなってからちょうど10回目の供養となり
気持ちの上でも一区切りとなることが多いようだ。
J子ちゃん自身もそうなのかもしれない。

私は同じ娘の保育園時代の友人と出席したが
彼女はつい先日、めでたくバツ2となったそうだ。
保育園で一緒だった当時
彼女はすでに1人で息子を育てていた。
その後、再婚し20年近く続いたと思うが
やっぱり別れたとは何とも彼女らしい。

人生いろいろである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-26 23:59 | 仲間たち | Comments(0)

派遣女やりたい放題

やっぱり体制に問題がある。
うちの課の課長は名ばかりである。
自分のことに手一杯で余裕が全く無く
課員に気をかけることもない。

たとえば誰かが体調を崩して
早退なり休むなりしたとする。
けれど翌日出社したその部下に対して
ひと言の言葉をかけることもないのである。
「大丈夫?」くらいあってもいいだろうに。

娘が緊急手術となり飛んで帰った時
私は課長に早退の理由を話し
その際、赤ちゃんが亡くなったことも伝えた。
翌朝、休む旨の連絡を入れた時にも
娘がICUにいることを話した。
けれど次の日、会社に出た私に
誰も何も言わなかった。

この会社にはそもそも、聞かれなければ
休みであることを伝えない体質がある。
思うに他の人は誰1人
その理由を知らなかったのだろう。
実際、私は出社していても
泣かないでいるだけで精一杯だったので
声をかけられなくて良かったと思っているが
ありえない会社だという気がしている。

そしてそれは派遣女に通じる。
先日から彼女は勝手に次々と
事務所にお試しコーヒーマシンを置いていた。
結局は4台試した後、現在利用中の
ユニマットの新しい機械に落ち着いた。

ところが今日、その中の1つの営業マンが
午後1時過ぎに派遣女を訪ねて来た。
採用しなかった会社であるにもかかわらず
派遣女は何を思ったか、その客を応接室に通した。
そして自分でコーヒーまで淹れると
それから4時半過ぎまで3時間半もの間
応接室に籠っていたのである。

はぁ?ありえないでしょ・・・普通。
派遣社員でありながら、誰に何の断りもなく
堂々と応接室を使うことにも驚いたが
そのまま延々と3時間半
仕事もせずお茶を飲んでいたとは呆れる。
しかもこれから検討しようとする相手ならまだしも
1週間だけ置いて断った相手である。
何をそんなに話すことがあるのか分からない。

けれど課長は何も言わない。
12時15分からが昼休みとなる規則でありながら
12時には席を外しそのままお昼に出かける彼女。
毎日銀行だの郵便局だのと
出かけたら1時間半は戻らない彼女にも
何1つ言うことはない変な会社である。

考えてみれば、これだけ好き勝手ができる会社を
自分から契約が切れる前に辞めるわけがない。
どんなに私のことが嫌いでも
そっちは無視していればいいのである。
何でもやりたい放題で給料がもらえるのだから
ここは天国だ。

先日、派遣会社の担当者がやって来た。
今回も派遣女とそれは楽しそうに会話し
当然の如く、また3ヶ月が更新された。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-25 23:59 | 会社・転職 | Comments(0)

結局ハネるじゃん

今日は元同僚と
大好きなリヨンのファミリーセールに行って来た。

昨年末に転職した彼女であるが
新しい仕事にもすっかり慣れ、彼女曰く
「変な会社だけどみんなとってもいい人♪」
だそうである。
いいなぁ・・・羨ましい。

今日は昼間気温が上がったことで
会社を出る時にはすでに雨が降り始めていた。
さらに、ちょうど私たちが建物の中にいる間中
外は土砂降りで雷がバリバリ鳴っていた。

実は私は先週、かなり短いショートにした。
梅雨の時期の湿気と大汗かきのせいで
髪がメチャメチャハネることに我慢がならず
バッサリである。
そしてここまで切ればハネないはずであった。

けれど・・・・・・甘かった。
c0322794_016271.jpg

この湿気により、またまたこの通りである。
結局、髪の毛が短ろうが長かろうが
ハネたい時にはハネるというわけだ。
あ~~~~も~~~!!やだー!!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-24 23:59 | しーちゃんて・・・ | Comments(0)

原因はのど?

市販の鎮痛剤を飲むと多少は違うものの
切れれば今日もまた頭痛は容赦なく襲って来た。
神経に触るような変~な痛みである。
以前、これと同じ痛みを感じた時
その原因は「歯」だった。

今回も他に原因があるのかもしれない。
やっぱり、右の耳を診てもらおう・・・。
耳自体に痛みはないが痛いのは耳の後ろだ。
関係がないとは言えないだろう。

と言うことで、先週末に調べておいた
会社に近く18時までの耳鼻科に寄った。
実は痛むのは耳でなく頭だと伝えると
先生は、喉や鼻が原因で
頭痛が起きることは珍しくないと言った。
さっそく診てもらうと
右耳はもとより左耳にも問題は無かった。

問題があったのは喉の裏側である。
表からは見えない部分だが
そこが炎症を起こしていることは
昔懐かしい「ルゴール」を塗られ
飛び上がるほど滲みたことからも分かる。
そう言えばここ1週間以上喉が痛く
冷房でやられたと思っていた。
けれどまさかそれが原因とはビックリだ。

さらに診てもらうと、鼻の内部も
花粉時のような症状が出ているらしい。
ありとあらゆる花粉にアレルギーがある私ゆえ
それは別に驚くことではない。
けれどこちらは今の季節
自覚する症状も無く快適である。

それでも飲み薬&点鼻薬を出してもらい
これで様子を見ることになった。
10日間の経過を見て、さらに頭痛が続けば
いよいよ原因は本当に頭にあることになる。

けれど脳検査は先日受けたばかりだ。
幸いにも何の異常も認められなかったので
やはり今回はのどが原因であってもらいたい。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-23 23:59 | 健康 | Comments(0)

3つの不調・・・

1つ目、頭痛が続いている。
もともと私は頭痛持ちではあるけれど
このところの痛みはいつもと違う。
右側の頭のてっぺんと耳の後ろあたりが
一定の間隔を置いてズキ~ンとなる。

最初は右耳が痛いのかと思ったが
やっぱり頭のようである。
昨日はかなり痛みが強かったために
このまま目覚めないかもと思いながら寝た。
幸い、今日はやって来たが
市販薬で抑えなければ痛むことに変わりはない。
改めて、今1度さらなる断捨離をし
エンディングノートも見直すことにした。

2つ目は「面疔」(めんちょう、またはめんちょ)だ。
にきびや吹き出物はあまりできない私だが
それは1週間以上前に鼻のてっぺんにできた。
よくもこんなド真ん中に・・・と思う場所だ。
子供には「絶対に触っちゃダメ!」と言うくせに
自分の場合は気になっていじった。
それで余計に治りが遅くなったっぽく
赤鼻しーちゃんである。

3つ目は水ぶくれである。
先週、寝ている間に虫に刺されたらしい。
場所は右足かかとの内側だ。

c0322794_23521556.jpg

これもつぶさない方がいいと分かっていながら
靴を履く時に当たる場所なので
針で潰し、薬を塗ってバンドエイドを貼った。
けれどそのまま治ることはなく、再び水が溜まった。

c0322794_23545555.jpg

よせばいいのに、また潰したが
消滅することは無く水ぶくれは復活した。
今も、この写真のような状態である。
仕方ないのでこれ以上潰すのは止め
バンドエイドを貼ったまま様子を見ることにする。

若い時と違い、何をしても治りが遅い。
ばぁちゃんであることを思い知らされる瞬間だ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-22 23:59 | 健康 | Comments(0)

4代目ついに登場

我が家の角で曲がる車が接触しないよう
日々頑張る3代目コーンにも
ついに寿命がやって来た。

c0322794_16513011.jpg

根元がパックリと割れていて
ここ最近は誰がやるのか、帰宅するたび
コーンが引っくり返ったままなのである。
仕方ない、交換するか・・・。

私はすでに3月末から用意し
玄関に置いてあった4代目を引っ張り出し
黒いマジックで名前を大きく書いてから
角に並べた。

c0322794_172358.jpg

今度のコーンは予め
ライトで光る文字を入れてもらってある。

これまではこの2つだけだったが
今回からは息子が出たことで車が無くなり
空いたままの駐車場にも置くことにした。
以前子供たちが勝手に入り込み
ローラースケートをしているのを見かけたからだ。

c0322794_17123573.jpg

ちなみにこの立入禁止のシールは
趣味友であるSさんがわざわざ作ってくれた。
こうして真ん中に置いておけば
多少は入らなくなるだろう。

けれど面倒なのは3代目の処理である。
そのままでは大きいので小さくする必要があるが
これが思いっきり踏んづけても割れない。
仕方ないのでハサミで切り刻んで
細かくしてゴミ袋に詰めた。
捨てるのも一仕事・・・
家が角にあるためにやっぱり損をしている。

4代目だって、いつまでもつことやら。
もっと丈夫で擦った車の方に傷がつくような
そんなコーンがあればいいのにな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-07-21 17:35 | しーちゃんち | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん