つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しーちゃんファミリー( 114 )

誕生日を前祝い♪

娘夫婦がお気に入りの
イタリアンレストランに連れて行ってくれた。
明日の私の誕生日を前に、1日早いお祝いである。

現在、自分の映画を製作中の娘婿は
相変わらず忙しい日々を送っているが
じっくりと時間をかけて手直しを加えた脚本も
ようやく完成までこぎつけたそうだ。
撮影に入るには今しばらく時間がかかりそうだが
来年はさらに忙しい年になりそうである。
いよいよ監督デビュー、楽しみだ♪

c0322794_19394728.jpg

c0322794_194027.jpg

野菜がたくさんのピザ。

c0322794_19402019.jpg

娘夫婦がオススメの青カビチーズのピザ。
蜂蜜をかけて食べるのだが
これがまたなかなか美味しかった♪
やはり本格的なレストランで食べるピザは違う。
宅配ばかりでなく、時にはお店に行くべきだ。

出かける前に、お土産のケーキを食べた上に
2種類のピザをごちそうになり
すっかりおなかがいっぱいの私であった。
持つべきものは優しい子供たちである。

・・・そして私はまた1つ歳をとる。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-23 23:45 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

孫と公園へ行くの巻

毎週土曜の午後は嫁がパートに出ているが
その間は近所に住む嫁の母親が
孫の世話をしてくれている。
けれど今日は息子が休みだったことから
孫の世話は息子の担当となった。

そこで私に声がかかった。
ちょうど私の誕生日も近いことから
孫を連れて遊びに来ると言う。

そして昼過ぎ、息子と孫のRがやって来た。
ママべったりだったRも
ちゃんとお留守番ができるようになり
成長したものだと思う。
さっそく、お昼を食べると近所の公園に出かけた。

私たちがここへ越して16年が過ぎたが
実は公園へ出かけたのは初めてのことである。
けれどいざ出かけて見ると、驚きの公園だった。
健康づくりをテーマにしたその公園には
色々な運動ができるように、それぞれに番号がつけられ
設備の使い方の説明がある。
散歩がてら1周すれば無理なく体力づくりができる
何気にとってもいい公園だったのだ。

奥の方には子供向けに滑り台やら乗り物があり
Rは目を輝かせて大はじゃぎ!
滑り台を滑ったり、恐竜やシマウマの乗り物に乗ったり
落ち葉を拾い集め、その落ち葉を池にまき
地面に枝でお絵かきし、さらには走り回りぶっ転んだ。
それでも泣くことなく
「痛いの痛いの飛んでったぁ~!」
と元気なRである。

さらに、途中からやって来た5歳の男の子が気に入り
照れて逃げ回るお兄ちゃんを
「手つなご~」と追いかけまくっていたり
とにかく、一時もジッとしていないR。
子供は元気である。

帰って来ると、今度はリビングでボールを蹴り
相手に指名された私とサッカーである。
その後は私の部屋からぬいぐるみを出してきて
何やらしばらく遊んでいた。
結局、自宅からわざわざ持参した三輪車には
1度も乗らずじまいのRだった。

おかげさまで順調に成長しているRだが
問題は食事である。
Rはとにかくご飯を食べない。
原因はお菓子である。
こればかりはしつけの問題だが
嫁のご両親も親があげないと
内緒でお菓子を食べさせるらしく
そんな環境で育てばどうしようもない。

外食した夕飯もやはりほとんど食べなかった。
そのくせ戻って来ると
「お菓子食べていい?」と訊くのである。
「ご飯をちゃんと食べなかったからダメよ」
とキレ気味の私が言うとガン泣きである。
「泣いたってダメよ。
ご飯をたくさん食べない子はお菓子ももらえないよ」
私は言った。
もはや眠たさも手伝ってメチャクチャなRは
それから着替えもさせずに泣き続けた。

けれど泣こうが叫ぼうが、ダメなものはダメ!
しーちゃんババは厳しいのだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-22 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

突然の孫台風

あまりに仕事が無いので有休を取った今日
たまたま休みだという息子家族がやって来た。

孫のRは間もなく2歳3ヶ月になるが
ちっともジッとしていなかった息子の子だけあって
常に動き回り、とにかくよくしゃべる。
「しーちゃんババ」と呼ぶと怒られるため
ババを抜き、私を「しーちゃん」と呼ぶRである。

そもそも昼間に来てゆっくりすることは珍しいので
そのままになっていた息子の部屋を
片付けることを思い立った2人。
当然私はその間、Rのお守である。

一緒に歌を歌ったり、サッカーをしたり
パズルをしたり、絵(?)を描いたり・・・。
さらには嫁のスマホに保存されている写真や動画を
慣れた手つきで操作し、見せてくれた。
おかしいのは私のデジカメをいじり
写真をめくるべく画面をスワイプしたことである。
恐るべき2歳児!
私よりよっぽどスマホ操作が身についている。
当然、画面が動くわけもなく
「できない」と文句を言っていたけれど。

そんな孫の家には、毎日のように
近所に住む嫁の両親が顔を出してくれている。
何かと助けてもらっているようでありがたいことだ。
しかも、家事が得意な嫁の父は
すでに色々と教えてくれていて
Rはスポンジに洗剤をつけて食器も洗えば
布巾をちゃんと広げて洗い、絞ることもする。
もちろん完璧ではないけれど、ビックリだ。

これからサッカーの練習があると19時には帰ったが
孫台風にドッと疲れたババであった。
これなら会社で眠気と闘っていた方が
楽だったかもしれない。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-28 23:35 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

母の日、娘夫婦の場合

何分にも多忙な娘夫婦である。
そんな中、今日は
娘婿がやっと助監督最後の映画ロケを終えたので
「母の日ランチ」をすることになった。
とてもオシャレなお店でのイタリアンである。

c0322794_085067.jpg

まずは「一口のウェルカム、生ハムメロン」。

c0322794_091368.jpg

前菜の盛り合わせは、時計周りに
「緑のお豆の冷製スープ」
「アオリイカのカルパッチョ」
「軽く燻した鴨とリンゴのサラダ」
そして「稚鮎のフリット」の4種だ。

c0322794_093156.jpg

c0322794_095250.jpg

パスタ2種のチョイスは「スパゲッティ 真鯛と筍のソース」
「焼きとうもろこしと野生のタンポポの葉のリゾット」

c0322794_010159.jpg

メインディッシュは娘夫婦が「処女牛ビステッカ炭火焼」

c0322794_0103042.jpg

私は「森林鶏のオーブン焼」である。

c0322794_0105772.jpg

そしてデザート&コーヒーだ。
たまにはちゃんとしたイタリアンもいい。
どれも美味しくごちそうになった♪

なかなかゆっくりと話す時間が持てない娘夫婦だが
どうやら娘は「自分磨き」に力を入れることにしたらしい。
今月から再び和食の料理を習い始め
来月からは暮らしの書道クラスもスタートすると言う。
私の母も現在書道を続けているわけで
つまり、これで親子3代が筆を持つこととなった。
これぞ遺伝?

娘婿は、いよいよ初監督作品に取り組むため
これからまたまた多忙を極めることになる。
現在は脚本の手直しを続ける傍ら
キャスト等の構想をまとめている段階のようで
夏頃から撮影し、年内完成を目標にしているそうだ。
私も本当に楽しみにしている。

また、今回の作品で出会った俳優さんたちの
なかなか聞けない裏話も聞かせてもらった。
「へぇ~そうなんだ」と言う人がいれば
「やっぱりねぇ」と思う人もいて興味深かった。
いつの日か自分の作品に出てもらえるように
頑張らなくては・・・と気合を入れる娘婿であった。

すべてが順調に進み、いい作品ができることを
願ってやまない義母である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-14 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

母の日、息子夫婦の場合

土日も仕事の息子の休みは月曜日である。
そして一昨日の母の日も仕事だった息子が
昨日、やって来た。

と言っても、来るのは私が帰宅する19時前だ。
私にすれば週の初め、月曜の夜というのは
なかなかビミョーだが仕方ない。
「母の日」なのだ。

確か一昨年あたりに、私は
「母の日だからって何もいらない」宣言をした。
歳と共に断捨離に励む私に、もはや欲しいものはない。
その分は自分たちのために
使って欲しいという気持ちからだ。
なので当日は誰からも何も届かない。

もちろん昨日も「手土産いらないからね」と
わざわざメールしたが、やっぱり持って来た。

c0322794_23502268.jpg

黄色いカーネーションである。
嫁は言った。
「ピンクが大好きなのは知ってるんですけど
あえて黄色にしてみましたぁ~♪」

・・・タラ~ン。
知っててそれかい。

そりゃあもちろん!花はどんな色だって好きだし
何だかんだ言ったって、もらえば嬉しいものだ。
それにその気持ちだけでもありがたい。
だから私は満面の笑みで答えた。
「あ~あえて黄色ね・・・ありがとう。。。」
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-10 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

春・・・

桜の季節は私にとって悲しい季節である。

今日は初孫、凛太朗の命日であり
同時に叔母の命日でもある。

さらに来週は
高校時代の親友の命日がやってくる。

ちょっぴり気持ちが沈んでいるのは
そのせいだ。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-04-07 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

お墓参りに行って来た

予定では、昨日出かけるつもりだったお墓参りである。
けれど天気予報は雨で
朝からしっかり降っていたため、今日に延期した。

母の家からはさほど遠くない霊園も
私の家から行けば「旅」である。
毎回11時に現地の駅で待ち合わせるが
そのためには朝から出かけなくてはならず
何だかんだと1日がかりとなる。

今回はまさにお彼岸だったため駅は大混雑。
バス乗り場も通り沿いに移動され
霊園までの臨時急行便が出ていたが
それでもバス待ちの列は延々と続いていた。
いざバスに乗っても、道路は大渋滞である。

その昔、ここにお墓を建てた時には
周囲はまだ広々としていて土地も沢山あった。
けれど今やお墓は通路ギリギリまで建てられ
うちの場所の奥にもさらにいくつものお墓ができた。
驚くべき密集度だ。

草むしりと掃除ののち、お参りを済ませると
いつものように途中駅で下車してお昼を食べた。
あちこち探すのも面倒なのでいつも同じお店だが
なかなかいいお店だ。

次に来るのはお盆、父の7回忌である。
もうそんなに経つのか。。。早いね。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-20 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

娘とつけ麺♪

娘婿が来週からロケに出発するため
娘がスーツケースを取りにやって来た。

現在、ワンルームに暮らす娘夫婦は
部屋に入らないものを我が家に置いている。
そして、娘婿の実家を建て直した二世帯住宅は
予定より大幅に遅れつつもやっと完成し
先週、ご両親の引越しは終わっている。
当面はご両親のみが暮らすことになるが
娘夫婦の我が家に置いている荷物は
近いうちに新居へ持って行くそうだ。

そんな娘とお昼に駅前で待ち合わせ
つけ麺を食べることにした。
これが知る人ぞ知る行列のできる人気店で
私たちが到着した時も10名ほどの人が並んでいた。
・・・ゲロゲロ。
実は本来の私は、並んでまで食べる人ではない。
そもそも私は食へのこだわりがない人なのだ。
それでもどうしても食べたいと言う娘に合わせ
今日のところは付き合うことにした。

再び寒の戻りで震える中、外で待ち続けた。
途中でお茶を出してもらいながら待つこと25分。
や~っと順番になり、お店に入った。
ところが先に食券を購入しているため
席に座ると同時につけ麺の登場である。
息つく暇もないタイミングだ。

c0322794_16351412.jpg

これが「鶏と魚介のつけ麺」である。
麺は普通盛りだが、それでも結構な量だ。
それでも私は前回同様、しっかり完食した。
「おなかいっぱい~苦しい~!」
を連発しながら2人して店をあとにしたが
帰りに寄ったのは何と!ケーキ屋であった。
あっぱれ!しーちゃん親子♪

それから自宅に戻り
さっそく出来上がった新居の写真を見せてもらった。
娘夫婦のこだわりが「これでもか!」と詰まった・・・
私に言わせれば「こだわり過ぎの」家である。
それでも希望通りの素敵な家が完成したのだから
めでたいことである。

明日、明後日と再び新居に片付けに行くとのことで
夕方、慌ただしく帰って行った娘であった。
娘婿はいよいよ自分の映画の準備も進み
相変わらず忙しい娘夫婦である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-12 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

定例は月曜夜

息子の仕事は月曜休みが多いことから
家族揃ってやって来るのは決まって月曜の夜だ。
だから私は週の初めから疲れる。。。

昨日も19時過ぎに3人でやって来た。
おかげさまで、今年に入ってインフルエンザに罹った
嫁と孫もすっかり元気である。

息子には先日の決勝大会の話を聞いたが
聞けば聞くほど、審査基準の不透明な大会である。
「最終的に目指すのは受注」と言いながら
賞をもらった人たちは時間内に受注しておらず
時間内にしっかり受注した息子には
どうしても納得がいかない結果だったようだ。
息子に投票してくれた人たちも
同様に不満だったらしい。

誰に似たのか、負けず嫌いの息子である。
当然、優勝するつもりでいたのだから
良く分からない判定基準での賞なしは
さぞかし悔しかったことだろう。
まぁ、気持ちは分からないではないが
もともと出来レースだったのかもしれない。
それでも1300人中のトップ10!
そのことだけでも十分に自信を持っていい。

ちなみに、その際に作成した「のぼり」は
現在会社に飾って(?)あるそうだ。
「ポスター」は何枚か自宅にあるとのことで
次回持って来ると言う。
せっかくなので、トイレにでも貼ることにする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-03-08 23:11 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

最近は筋トレ・・・

年明けに傘寿祝いをした母のことである。
インフルエンザも花粉症も関係なく
相変わらず敬老館通いで日々多忙らしい。

毎日ストレッチや体操、寝ヨガのクラスに
参加することはモチロン!
書道の練習にも励んでいるようだ。
さらに最近、敬老館に筋トレマシンが入ったそうで
その使い方を習う講座も受け終わったと言う。
エアロバイクをこぐ母・・・あっぱれである。

これまで父と共に朝から晩まで働き続けた母だった。
父にはもう少し長生きしてほしかったが
母の人生は今が1番充実しているかもしれない。
時間を自由に使え、やりたいことができ
身体も頭も元気なのは本当にありがたいことだ。

最近はもっぱら、おパチより敬老館のようで
必ずお風呂に入ってから帰ってくるそうだ。
大きなお風呂は気持ちが良く
もう自宅のお風呂はほとんど使わないらしい。

おかげさまでお友達もたくさんでき
お茶を飲むだけでなく
一緒にバス旅行にも出かけていると言う。
嬉しいことだ。

こうして母が元気でいてくれることに感謝・・・。
これまでたくさん苦労した分
母にはいつまでも楽しく過ごしてもらいたい。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-02-29 23:26 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん