つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しーちゃんファミリー( 114 )

やっと抱っこ

すでに呼吸も落ち着いていたEだが
年末年始の休みに入っていたため
今日になってやっと呼吸器や点滴が外れた。
顔がスッキリしたEは、昨日までと違い
泣くことも無くスヤスヤと良く眠っている。

そして、Eは誕生6日目となる今日
やっと初めてパパとママに抱っこされた。
あ~良かったぁ♪
もちろん、私も抱っこした♪♪
ずっとずっと待ってたよ。

おかげさまで、娘の身体も順調に回復していて
母乳も電動の搾乳器を使っている。
明日からは直接おっぱいを飲ませるそうだ。
娘婿もすっかりおしめ替えが上手になり
積極的にEの世話をしている。
本当にいいパパだ。

今年のお正月はお天気も良く
さらに娘の出産が無事に終わったことで
私の気持ちも晴れ晴れとしている。
あ~いいお正月♪

今年1年が穏やかで
みんなが健康でいられますように・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2017-01-02 23:52 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

今年も終わり

娘の赤ちゃんに名前がついた。
「E」である。

実は現在、EはNICUにいる。
と言っても心配するようなものではない。
病名は「新生児一過性多呼吸」。

正常な分娩なら、狭い産道を通る際にかかる圧力で
肺の中の液体の一部は押し出され
残りは分娩時に放出されるホルモンによって
肺細胞が急速に再吸収するらしい。
帝王切開だとそれがないため液体が残ることがあり
一時的に呼吸困難を起こす。
つまり予定日より早く、しかも陣痛を経験せず
帝王切開により出産した場合に起こりがちだと言う。
現に、娘のあとに手術で産まれた男の子も
同じ「新生児一過性多呼吸」でNICUに入っている。

けれど、通常は酸素の投与により3日程度で完治し
後遺症の心配は無い。
今日のEも、呼吸数は多い時の半分まで減り
かなり落ち着いてきた。
私が見た限り、かなり自己主張の強いEは
今日からミルクの量も増え、たくさん飲みたくさん出し
元気いっぱいである。

毎日病院通いの合間に大掃除や買い物に出かけ
気づけば今日で今年も終わり。
おかげ様で何とか良い年を迎えられそう。。。
感謝、感謝である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-31 20:43 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

孫、無事誕生♪

2年前、突然重度の「常位胎盤早期剥離」を発症し
36週と4日で息子を亡くしてしまった娘・・・。

その娘夫婦に本日15時19分
帝王切開により無事2,813gの男の子が誕生した。

c0322794_23271964.jpg

おかげさまで、かなり傷の痛みがあるものの
娘も元気である。
今日、明日と点滴生活で食事はできないが
明後日には流動食から3分がゆへと徐々に戻り
大晦日にはシャワーも使えるそうだ。

娘の妊娠を知ったのは8月に入ってからで
すでに赤ちゃんは5ヶ月目に入っていた。
けれど娘の希望は、元気な息子の顔を見るまでは
妊娠を公表しないでほしいということだった。
娘の気持ちはもっともである。

もちろん、前回同様の悲劇が起こるとは思いたくないが
私自身も心配しなかったと言えばウソになる。
今日まで毎日、ただただ無事の出産と
元気な赤ちゃんと対面できることだけを祈り続けた。

悲しみに深く沈んだ2年前のあの日
まさか今日のような日を迎えることができるなんて
考えることすらできなかった。
この2年間、たくさんの辛い経験と
たくさんの辛い思いをしてきた娘・・・そして娘婿。
本当に本当に良かった。。。

これからこのブログには
2人の孫がたくさん登場することになりそうだ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-28 23:54 | しーちゃんファミリー | Comments(2)

ちゃんと招待状

来年2月に
3年遅れの結婚式を挙げることにした息子夫婦。

その招待状の宛名書きは
私が毛筆で手伝うつもりだったのだが
結局時間がないとのことで嫁が書いて出した。
招待状自体も見ておらず
どんなものかと心配していたが
昨日、息子が持って来た。

c0322794_13501220.jpg

c0322794_13503928.jpg

思ったより、ちゃんとした招待状である。

通常の結婚式の招待状と違うのは差出人の名前で
息子、嫁、孫と3人の連名となっている。
しかも返信ハガキの期限は1月9日だ。
年末年始の忙しい中
返信を忘れられたとしても文句は言えないだろう。

それでも準備は順調に進んでいるようだ。
何だかんだと忙しい年末年始である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-25 14:07 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

今年はクリスマス♪

もう何年もツリーすら飾ることなく
いつもと変わらない日々を過ごしていたクリスマス。
けれど今年は違ったものになった。

娘夫婦が一時的に同居し、3人になったところへ
今日は私の母も合流して当分は4人家族である。
だったらと飾ったツリーは点灯され
我が家は何年ぶりかのクリスマスモードになった。

隣の駅前のスーパーがリニューアルされたので
夕方には娘夫婦と買い物に出かけた。
スーパーが大好きな娘婿は
ものすごい品数が並ぶ売り場に目を輝かせ
買い物を心から楽しんでいた。
全て見て回るには相当な時間がいるため
これから度々行くことになるだろう。
輸入品も多く、本当に
見るだけで楽しいスーパーである。

夕飯には食べたかったローストチキンが並び
久しぶりに賑やかな食事となった。
溜まった韓国ドラマを見る時間はなかなか無いが
当分はこの生活を楽しむことにしよう♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-24 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

娘のおかげ?

2年前、娘が入院した時にも思ったが
とにかくマメな娘婿である。
娘によれば、お義父さんも同じだと言うから
遺伝なのかもしれない。

今、夕飯後に洗い物をするのは娘婿である。
訊けば家でも彼の担当らしく、ここへ来るにあたり
ちゃんと自分専用の洗い物用の長いゴム手袋まで
持参して来ていた。
それも、あれやこれやと色々試した結果の
お気に入りでこだわりのゴム手袋らしい。
男の人に洗い物をしてもらうことに慣れていない私は
何やら落ち着かないが、娘には日常らしい。

けれど彼のマメさはそれだけではない。
先日、土日で温泉に出かけた私が帰宅してみると
家の中が綺麗になっていた。
何と!娘婿が家中に掃除機をかけてくれたと言う。
ビックリした。。。
先週、カービングで出かけた土曜日も同様だった。

持つべきものは家事を手伝うお婿さんである。
すべてを奥さんにやらせるのではなく
自分から進んで当然の如く手伝う優しい旦那さん・・・。
それこそがまさに私の理想だった。
娘は本当にいい人にもらってもらった。
ありがたいことである。

そしてこんな素敵なお婿さんと結婚した娘は
私には無い「人を見る目」があったということだ。
おかげで私はと~~~っても助かっている♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-22 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

誕生日をお祝い

13日は娘婿の誕生日だった。
いつもは遅い娘婿も、この日は20時には帰宅し
3人で38歳のお誕生日をお祝いした。

去年、監督デビューが決まった娘婿だが
あれから何度も何度も脚本を書き直し
先日やっと納得のいくものに仕上がったところだ。
これからキャストを決める段階に入り
撮影のスタートは来年の春頃だろうか。。。
40歳までには叶えたいと言っていた
監督デビューの夢を自分の手で勝ち取り
実現させてしまった娘婿・・・。
本当にすごい!

c0322794_23231015.jpg

お祝いはお寿司~♪
近所の美味しいお寿司屋さんに配達してもらった。
ここの握り寿司は、配達の場合
ご飯を多めにしているだけあっておなかはいっぱい。
そして本当に美味しいの♪

ところが、ここで事件発生!
写真を良く見ていただけば見えるのだが
実は金目鯛の横のカップには「岩塩」が入っている。
食べる時にはこれを乗せて食べるわけだが
このカップを手に取った瞬間
あろうことかピキッと弾かれ、中の塩が飛び散った。
そしてその1つが何と!私の左目に入ったのである。

よくもまあ、こんな小さな目に上手く入ったものだ。。。
などと感心する間もなく激痛である。
ギョエ~~!!
とにかく痛くて痛くて目が開けられない。
慌てて洗面所に走ったが
小さな1粒がしっかり目の中に張りついていた。
最悪・・・。

c0322794_023523.jpg

それでも気を取り直して、ケーキである。
娘と2人でハッピーバースデイの歌を歌い
娘婿が3本だけ立てたローソクを吹き消した。
考えてみれば、こうして誕生日をお祝いするのは
ずいぶんと久しぶりのことである。

美味しいお寿司に、美味しいケーキ♪
左目は充血したけど、大満足である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-12-16 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

しばらく賑やか

娘夫婦が、使っていたベッドを実家へ送ったことで
部屋で寝ることができなくなった。
そんなこんなの理由もあり、昨日から当分の間
我が家で一緒に暮らすことになった。

同居することに問題は無いものの
困るのは料理である。
ご存知のように、私はこれまで
毎日「食宅便」のお弁当にお世話になり
もう何年も料理らしい料理をしていない。
すでに調味料すら満足に揃っておらず
まずはそこから買い出ししなくてはならない。

さらに、得意な人には何でもないだろうが
もともと料理が苦手な私ゆえ
長いブランクで「料理勘」は完全にゼロである。
何だかんだと思い出すには
間違いなく相当の時間がかかるはずだ。

当然、生活のリズムも変わるため
しばらくはブログの更新もままならないだろう。
まぁ、止むなしってことで。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-11-28 23:44 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

衣装合わせへ

予定通り、嫁の衣装合わせに行って来た。
結婚式会場となるレストランと提携しているお店だ。

c0322794_21563619.jpg

c0322794_2157080.jpg

店内には予め訊いた、嫁の好みや
希望に合ったドレスが並べられていた。
その中からウェディングドレスを3着
色つきのドレスを2着選び、さっそく試着だ。

c0322794_2211995.jpg

c0322794_2213595.jpg

これはどちらもボツになったドレスだが
どちらもとても素敵だった♪
係の女性は会場の様子を熟知していて
よりその雰囲気に合い、嫁に似合うドレスを
選ぶ手伝いをしてくれた。

ちなみに、今日来れなかった息子は
来週の休みに衣装合わせをする予定だ。
2月の式まで日が無い中
やらなければならないことは山積みである。

嫁の衣装選びが済むと、次は私たちの番だ。
もともとは付き添いのつもりで来た嫁の母と私も
当日何を着るのかを決めなければならない。
留袖か、ドレスか、スーツか・・・。
私はすでに娘の式で1度留袖を着ているので
嫁のお母さんの希望に合わせると言った。

そしてさんざん悩んだお母さんは
やっぱり留袖を着ることを決定!
それからは私たちの留袖選びとなった。
けれど、こちらは至って簡単。
それぞれ予算と希望を言い
条件に合ったものを並べてもらって選ぶだけ。

c0322794_22234494.jpg

私の希望は花柄で、もちろんピンクの入ったもの♪
ちょうど希望通りのものがあり即決定!
嫁のお母さんも迷うことなく
鶴の入ったゴールド系のものに決めた。

c0322794_22442721.jpg

この間、ちっともジッとしていなかった孫のRは
最後にマネキンと手をつなぎ、ご機嫌だった。
次は嫁のドレスに合わせ
Rのドレスも準備しなければならない。
どうやらママと似ているドレスを
着ることになりそうなRである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-11-23 23:02 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

ついに結婚式

デキ婚の息子が結婚式を挙げることになった。
予定では「子供が産まれたら」だったが
その子供はとっくに生まれ、はや2歳4ヶ月。

息子は男だから、やらないならそれでもいい。
けれど嫁はそうはいかない。
一生に1度の晴れの舞台である。
これ以上の時間が経つことは良しとしないし
何より、嫁のご両親にも申し訳ない。

しつこいほど息子を責っ付き続けた結果
ついに来年の2月に式を挙げることが決定!
私もホッとした。
仕事の都合で2月になったらしいが
式はレストランウェディング、人前式だそうだ。

そして明日、嫁がドレスを見に行く。
10時の予約で、嫁のお母さんが同行するが
楽しそうなので私も合流することにした♪
あ~私にも試着させてくれないかなぁ。。。
もう1度着てみたいな、ウェディングドレス♪

それに、ちょうど良かった。
息子相手だとイマイチ話が見えないので
明日は式の詳細について、嫁に確認しよう。
そして当日、留袖を着るかどうかも
嫁のお母さんと相談してこよう。

きゃあ~!楽しみ♪♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-11-22 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん