つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しーちゃんファミリー( 114 )

Eは噛みつきマン

午後3時過ぎ、ヒマだからと娘がやって来た。
今日はベビーカーを使わず抱っこである。

娘の胸でスヤスヤと
気持ちよさそうに眠っていたEだったが
娘によればウンチ臭いらしい。
到着後、さっそくおむつを交換したが
何と!娘が悲鳴を上げるほどの
大量のウンチマンだった。
着ていた服まで汚しながら
それでも文句も言わずに眠っていたE・・・
ただの鈍感か、はたまた大物か。。。

先週も会っていたにもかかわらず
今日もやっぱり人見知りなEは
娘の姿が見えないとガン泣きしていた。
最近は歯がかなり増えたため
手あたり次第に噛んでいる。

先日、お気に入りのうちわが
噛んでボロボロになったと言うので
プラスチック製のものを探してプレゼントした。

c0322794_22562587.jpg

どうやら気に入ってくれたらしい♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-02 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

体力激落ち・・・

今朝、目覚めた時から筋肉痛だった。
結局1日中お尻の筋肉が痛く
椅子に座るのも大変。
悲惨な日となった。

と言うのも、実は昨日
「おかあさんといっしょ」を観た後
まだ続きがあったのである。
嫁のご両親と合流してのボウリング大会だ。

ボウリング・・・前回やったのはいつのことだろう。
たぶんドイツに行く前、24年前だ。
当時、私は14年勤めた保険会社を辞め
生まれて初めて専業主婦をしていたが
近所のボウリング場に当時の主婦友と連れ立って
週に2回は通っていた。

ジュークボックスでZOOの曲を立て続けに入れて
それらを聴きながら毎回3ゲーム投げるのが
お決まりのコースだった。
ここだけの話、アベレージは130。
調子がいい時は150で、ハイスコアは182。
ストライクとスペアが良く取れた時代である。

ところが、その思いのまま投げてみれば
まさかのいきなりガター・・・。
タラ~~ン。
しかも、ボールは以前の11ポンドでは重すぎ
大幅に軽減された8ポンド。
それすら4フレーム目には重たく感じる始末である。

1ゲーム目、終盤には膝にだるさを感じ
2ゲーム目はボロボロ、Gのオンパレードである。
せっかく取ったスペアのあとのG。
これほど情けないことはない。
ここまで体力が落ちていたとは韓国ドラマのせいか。
3ゲーム目に入った嫁のご両親と息子を横目に
応援に徹した私だった・・・。

c0322794_00084674.jpg

どれだけ酷いものだったかお見せしよう。
ぎゃあ~!何コレ!?
燃やしてしまいたいところ、このために持ち帰った。
あ~・・・ショック。。。

けれどRは初ボウリングに大はしゃぎ!
子供用の台を使ってボールを転がすのだが
これが当然ながら素直に転がって行き
着実にピンを倒して行く。

c0322794_00090391.jpg

c0322794_00091360.jpg

危うくRにも負けるかと焦ったものの
辛うじて逃げ切った私である。
危なかったぁ~~~~~ぃ!!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-21 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

ハードな日曜日

チケットが当たったことで出かけることになった
「おかあさんといっしょ」。
1日3回ある公演の1回目ということで
今朝は仕事より早い7時過ぎに家を出た。
渋滞した場合や駐車場にかかる時間を考えてのことだ。

「しーちゃん!これからコンサント行くんだよ~♪」
と、車内でのRのテンションはやたらと高く
ず~~~っと喋りまくりだった。

幸い、8時半前には無事に到着し
駐車場にも待つことなく入れた。
おかげで会場には1時間、開演までも2時間あった。
まずは最初にグッズ売り場の列に20分並んで
お土産やら何やらを購入した。
次はボードの前での記念撮影のために
またまた20分並んだ。

c0322794_21222200.jpg

さらに、まだ時間があったため
今度はキャラクターの人形との撮影のために並んだ。
こちらは30分待ちの列だった。

c0322794_21231761.jpg

c0322794_21234878.jpg

そして10時過ぎ、や~っと会場の中に入った。
ここへ来るのは初である。

c0322794_21261612.jpg

プログラム自体は1時間ほどである。
もちろん、私には知らないキャラクターばかりで
お兄さんもお姉さんも全く親しみがないが
それでもパートの彼女から
「だいすけお兄さん」のことは聞いていた。
実際、彼が登場するとアイドル並みの声援が飛び
人気の高さはズバ抜けていた。
次から次に歌や踊りが続き
Rも立ち上がって一緒に飛び跳ねていた。

話には聞いていたけれど
最近の舞台は照明や飾りや小道具などが
昔とは全く違い、なかなか見応えがあった。
実際、座席は全て満席で
私が見渡した限り空席は見つからなかった。
まさに超満員である。

最初から最後まで
眠くなることもなく大はしゃぎだったRと嫁。
帰りの車内ではそろって爆睡だった。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-20 21:34 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

娘、誕生日

父の祥月命日の翌日が娘の誕生日だ。
予定日より8日早く生まれた娘だが
お盆の病院は診察もお休みになるため
人が少なかったことを思い出す。

学校は当然夏休み中なので
友人たちからお祝いを言われることもなく
当時は真夏にイチゴの乗ったケーキも無かった。
娘のケーキに乗っていたのは、いつもマスカットだ。
娘に訊いたことはないが、8月生まれと言うのは
あまり嬉しくなかったかもしれない。

今年、年女の娘は36歳になった。
今は毎日子育てに明け暮れているものの
おかげさまで元気である。
早いものでEも7ヶ月になり
体重も8キロを超え、順調に成長している。
すでに離乳食も1日2回食べているそうだが
相変わらず、人見知りはMAXである。

現在育休中の娘、当面は
Eを預ける保育園探しで忙しくなりそうだ。
何と言っても、それが決まらないことには
落ち着かないだろう。
何とか決まってくれることを祈りたい。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-14 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

父、7回目の命日

今日は父の祥月命日である。
7年前の今日、深夜2時過ぎに父は亡くなった。

実は私は今朝、この時間に目が覚めた。
暑さで寝苦しかったわけでもないのに不思議だが
もしかしたら父が来ていたのかもしれない。
あ~、その姿が見えたなら良かったのにな・・・。
会いたいよ。。。

当時、私は父の闘病ブログを書いていたが
今日、久しぶりに読み返してみた。
「すぐには迎えに来ないでね。
私はもう少しやりたいことがあるから」
火葬場で最後に号泣しながら父にそう言った母は
今やおパチの時間もないほど多忙な毎日を送っている。

たくさんできた友人たちと楽しく元気に過ごしていて
カラオケの会では代表を務め
しょっちゅう、あちこち旅行にも出かけている。
先日もバス旅行で千葉方面へ出かけたと聞いた。

父はきっと、そんな母の姿を見て安心しているだろう。
嬉しそうに微笑む父の顔が私には見える。
母がいなくて寂しいだろうけど
もう少し我慢して、お迎えはまだまだ先にしてね。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-13 17:38 | しーちゃんファミリー | Comments(0)
今日は有休を取って鮫洲試験場へ行って来た。
今回Eを連れて、初の更新に出かける娘に
同行するためである。
案内には「子連れの受講も可能」とあるものの
こればかりは行ってみなけりゃ分からない。

一昨日の7ヶ月健診では8kgを超え
抱き続けるにはそろそろ辛いE。
今日はベビーカーに乗ってやって来た。

まずはランチ♪
娘がおススメのサラダランチである。

c0322794_23523621.jpg

c0322794_23524652.jpg

パンと飲み物がついている。
見ての通り、あまりのボウルの大きさに
最後には自分が馬になった気分だった。

食後はベビールームで授乳し、電車で移動。
試験場に着いたのは13時半だった。
実はここで、初回更新の講習受付は
14時までだったと知りビックリ!
調べることもせずに来た私たちもすごいが
まさかのセーフだった。

3年前に建て替えられた試験場は
話には聞いていたが、本当に綺麗だった。
けれど30年以上前に1度行った時の記憶とは
全く違ったものとなっていた。

1階で手続きやら検査やらを終えた娘は
14時20分からの最後の講習に参加したが
その際に利用させてもらったのが
新しくできた「母子ルーム」である。
講習室の後ろに設置されたガラス張りの個室で
テーブルに置かれたPCとマイクを通じて
講師の声を聞くことができる。
もちろん室内での授乳や、あやしながらの受講も可能。
これは嬉しい設備だ。

それでも、さすがに受講者以外は入ることができず
私は外で2時間待つことになった。
本当は私が外でEをみていられれば1番いいのだが
現在人見知りMAXなだけに
そうなればガン泣きEとなるだろう。
何気に無力なバアチャンである。
けれど、母子ルームを見て安心した。
これなら周りを気にしなくていい。

ということで講習が始まると
時間をつぶすため、近くのイオンに出かけた。
これがなかなか楽しく、あっという間に時間が過ぎ
ゲットしたパジャマと靴下を手に再び試験場に戻った。
娘によればEは泣くことも、邪魔することもなく
とてもいい子でいてくれたそうだ。

こうしてめでたくブルーの免許証を手にした娘は
写真写りにも満足していた。
時間が遅かったことで試験場は空いており
結果オーライの1日だった。

帰る前には試験場内のベビールームへ寄り
授乳とおむつ替えである。

c0322794_23530705.jpg

c0322794_00111608.jpg

最近はどこへ行ってもちゃんと授乳室があるため
赤ちゃん連れの外出もしやすくなったものだ。
時々雨がパラつくお天気だったが、幸い涼しく
汗をかくこともなく、有意義な有休だった~♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-02 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

ベビーキャリアに挑戦!

土曜日、娘一家がやって来た。
早いものでEもあっという間に7ヶ月になり
おかげさまで元気いっぱいである。
相変わらず色白で、娘婿に瓜二つだ。

現在、人見知り真っ只中のEだが
すでに離乳食も開始し、よく食べていると言う。
下の歯も2本顔を出していた。
少し前から寝返りも始めたらしく
うつ伏せにするだけで泣き崩れ
寝返りの練習が嫌いだった娘の子だとは思えない。

今は母親以外、誰が抱いても大泣きのEである。
ちゃんと顔を見分けられる証拠であり
順調な成長は嬉しいことだ。
実際、泣きながらも途中で何度も
私の顔をジ~っと見て、再確認する姿は笑える。

しばらくすると眠くなったようなので
私が抱っこ紐を使い、抱っこしてみることにした。
今や「ベビーキャリア」と呼ばれる
抱っこ紐初挑戦である!

c0322794_17361510.jpg

腰の位置で安定するからか、思ったより快適♪
お~!なかなか調子いいじゃ~ん♪
このあと、人見知りと眠さでメチャクチャになり
ガン泣きするEを
このまま抱っこしていたしーちゃんであった。

当時、私が使っていたのは「おんぶひも」。
今や存在すら無くなったのかと思いきや
何と!ネットでは「昔ながらのおんぶひも」として
まだまだちゃ~んと存在していた。
ちなみに私の「おんぶひも」は
言うまでもなく、ピンクだった♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-24 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

R、3歳♪

七夕生まれのRである。
今年もまた、そのRの希望により
不二家レストランで誕生日のお祝いをした。

毎回悩むのがプレゼントである。
たまにしか会わないRなので、今何をして遊ぶのか
何に興味があるのか、欲しいものは何なのか
そもそも、どんなオモチャを持っているのかすらも
知らない私なのである。

今回も考えているうちに当日となった。
さすがに手ブラで行くわけにはいかない。
1時間早退した私はサンリオを覘いた。
確か、少し前におむつが取れたと言っていたし
キティちゃんのパンツがいいじゃん♪
さらにTシャツも何枚か選んで
無事、今年のプレゼントが完成した。
実はRが今ハマっているのはミニオンズだが
キティちゃんだって大好きだ。

c0322794_22344730.jpg

嫁のご両親からはアンパンマンのオモチャをもらい
息子夫婦からはミニオンズのあれこれをもらい
私からはキティちゃんをもらい、大喜びのRだった。
ちなみに、写真の指はピースではなく
両手共に3歳の「3」である。

c0322794_23170741.jpg

ケーキのローソクに火をつけてもらうと
Rは自分でお店中に響き渡る大きな声で
ハッピーバースデーの歌を歌った。
そして歌い終わって火を吹き消すと、一緒になって
「お誕生日おめでと~!」
と言っていた。

驚いたのは、Rの成長ぶりである。
5月の終わりに会った時には
相変わらずご飯を食べず、お菓子ばかり。
さらにはアップルパイを手に伸ばし怒られたRが
注文したスパゲッティを
途中で遊ぶことなく完食したのである。
しかも、これまで口を開けば「お菓子!」
と言っていた子が、1度もそれを言わなかった。
これには本当に・・・ビックリした。

それにしても、最初から最後まで話し続けたRである。
言うことがしっかりしているだけでなく
嫁が思い出せないキャラクターの名前を
教えてあげる頼もしいRであった。
この調子なら、間違いなく
嫁よりしっかりした娘になるだろう。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-07 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

E、ハーフバースデー

特にイベントはしないと言っていたが
おかげさまで、娘の息子Eが6ヶ月になった。

すでに人見知りが始まっているEは
今月半ば、娘婿の実家へ帰った時にも
ご両親の顔を見ては大泣きしていたそうだ。
順調に成長している証拠とは言え
さぞかしご両親も寂しかったことだろう。

もちろん、私にも同じEだが
幸い、最近は娘がよく顔を見せてくれるので
ずいぶん慣れてきたようである。
先週の土曜日は泣くことも少なくなった。

それにしてもEは娘婿によく似ている。
それは「E」という名前よりも
娘婿の名前の前に「小」をつけた「小△△」と
呼びたくなるほどである。
相変わらず、両親に似て色の白さはハンパない。

予防注射もほとんど受け終わったとのことだが
最近は注射前に消毒をされると泣き出すらしい。
痛いことをされると分かっているようだ。

そんな中、育休明けで申し込んでいた保育園に落ちた。
あちこち見学して、気に入ったと聞いていただけに
私もショックである。
けれど、どこも希望者が多数となれば
娘のように「両親が正社員で働いている」だけでは
入園可能のポイント数に足りないようだ。

それでも、働く親の誰もが通る道。
凹んでいる時間があれば次を探すべきだ。
現に私自身もまだ育休のない時代
産休明けでの娘の預け先を探し回ったっけ。
毎週のように区役所には顔を出したし
無認可保育園や未認可保育園を訪ね
保育ママについても調べた。

そう言えば、元旦那は全く協力的でなかった。
「まだ探すのか」
「そこまでして預けるのか」と言っては
仕方なくついて来ていたことを思い出した。
今思い出してもムカつく。。。

とにかく、別の預け先を探すべく
娘はまたいくつか見学に行くと言っていた。
そうそう、そうして母は強くなっていくのである。

私にできることは祈ることだけだ。
何とか早いうちに決まってくれますように・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-28 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

母の日♬

今年の母の日には娘一家がやって来た。
揃って顔を見せてくれるだけで嬉しい私だが
今回はカメラのプレゼントまでもらった♪

c0322794_23304231.jpg

もちろん!ピンクである。
実は先日、期末賞与が出た際に
空気清浄機とデジカメのどちらを買うか悩んだ。
けれど今のカメラはバッテリーを交換すれば
まだまだ使えることもあり、空気清浄機を購入した。

そもそも、現在使用しているデジカメも
娘の結婚式の際にプレゼントしてもらったものだ。
けれどすでに発売から8年を経過したそのカメラは
とっくに生産完了となっている。
娘によればデジカメも日々進歩しているそうで
バッテリー交換するくらいなら新しいものをと
買ってくれたというわけだ。
あ~!やっぱり持つべきは優しい娘である♪

さっそく、今月末には温泉に出かけるし
新しいカメラが大活躍するだろう。
モチロン、今後ブログの写真も然りである。

そして、母の日にメールすら寄こさない息子に代わり
先日会った時に嫁からブーケ風花束をもらった。

c0322794_23310406.jpg

嫁の手作りだそうだ。
私の好きなピンクが入っていてカワイイ♪
花があると部屋が明るくなっていいよね!

もともと、母の日だからとプレゼントは要らないが
1番世話になっていながら一言もない息子に
ちょっと不機嫌な母であった。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-15 23:59 | しーちゃんファミリー | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん