「ちい恋」卒業を決意

3年前、サリーは突然
スウェーデンへ行ってしまった。
残されたチッチの如く、寂しい気持ちを抱え
裏切られたような怒りすら感じたこの3年。
それでも私は毎年カレンダーを買い続けた。

c0322794_23554051.jpg

2ヶ月ずつ、6枚のカレンダーである。
我が家のリビングにはいつも
このチッチとサリーのカレンダーがあった。

それが今年、変わってしまった。
2018年のカレンダーは
サイズもこれまでより小さいA3になり
絵入りのページは3ヶ月ずつ4枚に減った。

c0322794_23555365.jpg

そして新たに1ヶ月毎のイラスト入りカレンダーが増え
当然、値段も高くなった。

c0322794_23560880.jpg

けれど、私は書き込む使い方はしないので
このイラストカレンダーは要らない。
正直ガッカリである。
今回届いたカレンダーを見て
来年は買うのをやめようと思った。

私もそろそろ「小さな恋のものがたり」が
終わってしまったことを認めるべき時だ。
チッチとサリーは別れ、ものがたりは終了した。
辛くても認めなければならない。
いつまでもカレンダーを買い続け、すがったところで
新しい2人の姿はなく、サリーは戻らないのだ。

カレンダーもリニューアルされたところで
いよいよ私も本当に卒業だ。
さよならサリー。。。
さよならチッチ。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-11-06 23:59 | 大好きなもの | Comments(0)

LYON卒業の決意

会社は現在、昇給に向けての作業真っ只中だが
実はその作業をしている私自身には昇給が無い。
すでに「シニア社員」となった私の給与は
1円も増えないのである。
実質は今年まで上がる厚生年金保険料や
物価上昇で完全にマイナスと言える。

この先、いつパートに転職するかもしれず
これまでも可能な限り生活を見直してきた。
けれど、これでもまだ足りない。
もっと無駄をなくさなければダメだ。

ということで、被服費を削る決意をした。
思えば長年「服は大好きなLYON」を合言葉に
お店に通い続けて来たけれど、そろそろ卒業だ。
実際、最近はLYONの服を着ても
以前のようにしっくり来なくなったと感じる。

現に素直な私の身体は、引力に逆らうこともなく
あっちもこっちも下へ下がった。
もちろん体型も「おばさん」から「おばあちゃん」へ
めでたく昇格である。
すべてにおいて卒業のタイミングだ。

原則、もうこれ以上服は増やさない!
今ある服を大切に着る!
1枚買った時には1枚捨てる!
と固く心に決め
老後に向けた節約と終活に励むことにする。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-22 23:55 | 大好きなもの | Comments(0)

発見~~~!!

私の耳には左右合わせて5個の穴が開いているが
左耳用にお気に入りの3つ穴ピアスがあった。
大・中・小の星の形のピアスである。

ところが、もう何ヶ月も前のことだ。
この3つのうち1番大きい星が失くなった。
帰宅し、着替えた際に服に引っ掛かり
それきりどこかへ行ってしまったのである。
部屋の中で落としたのだから、いつかは見つかると
掃除の際には目を凝らして探したが
その後も見つかることは無く、諦めた。
けれど、あちこちのお店を探すも
同じようなピアスは見つからず凹んだ。。。

それが何と!突然見つかった~!!
まさかのビックリである。

落ちていたのはベランダ。
私の部屋を出たところで
「私はここよ」とばかりにこちらを見ていた。
ハートツリーの水遣りや洗濯物の出し入れで
失くしてからも何十回と出入りしていたベランダ。
そこにずっとあったなら気づかないはずは無く
私も本当に驚いた。
どこからどうしてここまで来たのだろう。

毎週のようにやって来る台風によって
ベランダには雨も吹き込み、風も吹き荒れた。
その結果、ここへ戻って来たとしか思えない。

c0322794_18431216.jpg

とにかく久しぶりに揃った3つのピアス♪
おかえり~~!!
あ~良かったぁ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-11 18:48 | 大好きなもの | Comments(0)

日傘に続き、靴・・・

夏休み明けで久しぶりに出社したため
忙しいパートの彼女に代わり
今日はヒマな私が銀行回りに出かけた。

まずは駅で新幹線の回数券を購入し
それから最初の銀行へ行き
さらにメインバンクへと移動した。
外は何日かぶりの晴天で日差しも強く
私は日傘を使用したが、銀行についてたたむ際
骨が1本曲がっているのに気づいた。
修復は難しいと思われたため
帰りに新しい日傘を見に行くことに決めた。

通常、近くへの外出は会社のナースサンダルだ。
けれどイマイチ足に合わないため
それ以外の外出は通勤時の靴に履き替える。
この時もお気に入りのキティちゃんの靴を履き
少なくとも何事もなく戻って来た。

ところが、仕事が終わり
駅へ向かう途中でそれは起きた。

c0322794_1557956.jpg

何と!右足の靴の裏が
あろうことかペロッと剥がれてしまったのである。
つま先から3分の1ほどが剥がれて
足を上げるたびにパコパコと揺れる。
最悪・・・。

さすがに、途中で新しい靴を買うことも考えたが
無駄なお金はなるべく使いたくない。
何とか頑張って家まで帰ろう・・・。

階段の上りで、極力つま先を押しつけ
剥がれたところが少しでもくっつくことを祈りつつ
電車内でもつま先にやたらと力を入れて立ち
足が攣りそうになりながらも
努力の甲斐あって何とか無事に家にたどり着いた。
雨が降っていなかったことは幸いである。

もちろん、日傘を見に行けるわけもなく
さらにアロンアルファは手につきカピカピになるし
まさかの足にまでついていたアロンアルファで
危なく靴が貼り付き脱げなくなるところだったことは
ここだけの話である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-26 23:59 | 大好きなもの | Comments(0)

ルイ・ヴィトン回顧展

大好きなルイ・ヴィトンの回顧展が
4月の終わりから約2ヶ月間開かれている。
そのため案内状が送られてきた時には
慌てず、ゆっくり見に行こうと思っていた。

がぁ~!気づけばそれも今週いっぱいで終了。
結局急いで行くハメになった。
あ~、こんなはずじゃなかったのにな・・・。

週末に近づけば近づくほど混むのは目に見えている。
けれど、さすがに昨日は雨でくじけたので
今日の帰りに見に寄った。
会場が会社に近かったことは本当にラッキーだった。

c0322794_2237126.jpg

c0322794_22372946.jpg

案内状にはファストパスが同封されていたため
念のため持参したが、幸いスムーズに入れた。
だが、会場内はやっぱり混雑していた。
そのほとんどは女性である。

どの展示室もとてもオシャレで
展示されたバッグたちは、その歴史と共に
様々なシーン別に並べられている。
とても古いものも多く、興味深く見て回ったが
人の多さにさすがに「じっくり」とは行かず残念・・・。
それでも職人さんが実際に
目の前で手縫いする様子も見ることができて
ヴィトン好きの私には楽しい時間だった♪

好きなものをたくさん見たおかげで
会場を出た時には気分爽快~!
単純しーちゃんである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-14 23:07 | 大好きなもの | Comments(0)

結局・・・

人気だけじゃ勝てないってことだわね。

今日の一句。
「見るたびに ストレス溜まる 男子バレー」
字余り・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-01 22:40 | 大好きなもの | Comments(2)

やだぁ~!可愛すぎ♪

コンビニ商品に貼られている
シールを集めるともらえるグッズ。
そのキャラクターは色々であるが
少し前はキティちゃんだった。

それが・・・あまりにも可愛すぎる。
見て!見て!!見て~!!!

c0322794_22515324.jpg

かなり大きめのガラス製パーティープレート。
もったいなくて当分使えそうもない。
原産国はUAEのドバイとある。

c0322794_2252732.jpg

こちらはずっしり重い陶器のパーティープレート。
これまたメチャメチャかわいい♪♪
実は私、キキララも好きだったりする。
こちらの原産国は中国だ。

c0322794_22522715.jpg

そしてカワイすぎるグラス~♪
厚手のしっかりした重みのあるタイプ。
これも中国製とある。

このお皿を各2枚と、グラスを4個。
私のために集めてくれたのが
ゴジラ松井だけでなく
実は本物の?ゴジラも好きだったガミだ。
職場に近いというコンビニで
全社一丸となって集めてくれたらしい。
持つべきものは
優しい人たちの会社にいる優しい友人である♪

おかげで只今テンション急上昇中~!!
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-21 23:59 | 大好きなもの | Comments(0)

ヒロ好きの話を書いた際に出た江藤くん♪
久しぶりにブログをのぞいてみたところ
「ずうとるび」の歌が聴きたくなった。

私の「ずうとるび」コレクション
これまでにも何回か紹介している。
CDを購入したことも書いた
実はその当時CD化されていなかったアルバムが
去年、レコードデビュー40周年のタイミングで
CD化され発売されていたことが判明した。
やだぁ~!うれし過ぎるぅ♪

c0322794_942225.jpg

出遅れ感はあるものの
早速ゲットしたのがこの2枚である。

c0322794_9424535.jpg

これまでのものと合わせて
これでずうとるびのCDは計8枚となった。
もちろん同じLPレコードも持っているので
全てがダブっているわけだが
やはりCDの方が扱いも簡単で便利である。

あ~懐かしのずうとるびナンバー♪
思い出すなぁ・・・中学時代、高校時代・・・。
振り返れば私の人生で1番幸せだったと思える。
戻りたいなぁ・・・あの頃に。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-14 09:55 | 大好きなもの | Comments(0)

私のドリカム~♪

発売と同時にゲットした「私のドリカム」。
史上最強の50曲が収められた
3枚組のベストアルバムだ♪
昨日、届いた。

c0322794_215397.jpg

c0322794_2162242.jpg

c0322794_2175430.jpg

初回仕様である。

c0322794_2155442.jpg

確かに最強って感じがする。
そして今年は4年に1度のワンダーランドの年だ。
私のお気に入りの美容師の彼は前回
東京では難しいからと
比較的当たりやすい沖縄のチケットを申し込み
わざわざ沖縄まで出かけて行った。
今回はどこで申し込むのやら。

このアルバムには
チケット先行受付のお知らせが入っていた。
せっかくなので私も申し込んでみようかなぁ。
もしかしたら当たるかもしれないし♪

これから当分の間はドリカム一色だな。
たぶん、この3枚を聴き始めれば
他のアルバムも聴きたくなるはずで
この際だからドップリ浸かっちゃうよ!

ちなみに私の着メロは
もう長いこと「未来予想図Ⅱ」である。
たぶんこの先も変わることはないし
変わったとしてもまたドリカムだ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-07-07 20:56 | 大好きなもの | Comments(0)

新作、仲間入り

昨日は元同僚の彼女とアリスでご飯の日だった。
これまでは彼女も18時には集合できたので
私も時間を潰す必要が無く直行していた。
けれど先月、彼女は給料未払いの会社を辞め
現在はアルバイトをしながら転職先を探している。
そのため今回は少し遅い時間の待ち合わせとなり
私は時間を潰すため、ブラブラと歩くことにした。

すると、またしてもアクセサリーケースの中から
私を呼ぶ声が聞こえて来た。
実は私のアクセサリー好きは知る人ぞ知るところだが
前の会社を辞めた時に思い切った時計を最後に
その後は一切買っていない。
さらに最近は給料も下がったため
もう買うことはないと決めていたのも事実である。
けれど呼ばれたからには行かねばならない。
とりあえず、顔だけ見に行くことにした。

私を呼んでいたのは沢山のピアスたちだった。
ご存知無い方のために書けば
私は右耳に2個、左耳に3個、計5個の穴があり
持っているピアスの数も100は下らない。
これ以上増やせば鼻や舌やへそにも穴が必要だろう。
しかも、あの世へ持って行くことはできないのだから
さらに買うことなどあり得ない・・・。

・・・・・。


・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・だが・・・・・
ありえないことも、たまには起きる。
ピアスと目が合った途端、私の目も光った。
キラ~~~~~~ン!!
やだぁ、これカワイイ~♪

給料が少しだけ元に戻ったことに後押しされ
頭の中で天使と悪魔が闘うこともなく
私はピアスを購入した・・・2個も。

c0322794_11502440.jpg

それがコレ、今まで持っていないタイプのものだ♪
購入したのはぶら下がっている2個で
それ以外の玉はおまけである。

c0322794_11511241.jpg

もともとのポスト部分は両端がネジになっている。
それぞれ好きなパーツを組み合わせて
その日の気分で楽しめる優れものだ♪

ピアス歴40年弱。
ホールもしっかりと出来上がっているはずだが
それでも全体にポストが太めであることと
先端がネジ仕様になっていることで
装着するのにかなりの時間を要した。

c0322794_1291235.jpg

c0322794_1293297.jpg

着けるとこんな感じ。
ちょうど爆発していた髪をサッパリとカットしたため
ピアスも良く見える。
顔が地味な分、アクセサリーくらいは派手にしないとね。

これからも彼女との待ち合わせには
時間を潰す必要が出てくるものと思われる。
きゃあ~~~危険!!♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-06-19 23:59 | 大好きなもの | Comments(0)