つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いいもの( 84 )

レトロ裁縫箱も引退

23年の間愛用していた「恐竜はんてん」と別れ
その涙も乾かないと言うのに
私はまた新たな別れを迎えようとしている。

c0322794_22423782.jpg

裁縫箱だ。
今どき見かけない昭和のレトロな代物だ。
確か、結婚当時に買ったような記憶があるので
かれこれ36年も使っていることになる。
留め金部分はとっくの昔の大昔に壊れ
見ての通りヒモで代用している。

c0322794_22465993.jpg

さらに、フタの蝶番も壊れているため
開ければ見事にこの通り。

c0322794_2249681.jpg

c0322794_22492258.jpg

仕切りのプレートもボロボロに割れていて
さすがに、もう引退させるべきと思い始めた。
また1つ、我が家から昭和が無くなると思うと
ちと寂しい。

現在、新しいソーイングボックスを探している。
裁縫箱ではなくて、ソーイングボックス。
時代は平成である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-08 21:15 | いいもの | Comments(2)

ダンシングストーン♪

何年前だったか・・・どこだったか・・・
確かクリスマスの季節だったと記憶している。
店頭の特設コーナーに並んだ
そのペンダントに目が止まった私である。

ダンシングストーン。
とにかくキラキラと、とても綺麗に光っていた。
近づいてみればダイヤは勝手に揺れ続けている。
何とも不思議な光景だった。
けれど、その時は時間が無くゆっくり見られなかった。

それきり忘れていたのに
なぜか週末、突然思い出した。
やっぱりあれ、欲しいなぁ・・・。

c0322794_2272376.jpg

と言うことで、この度ゲットした~♪
クロスフォーのダンシングストーンペンダントだ。
もちろん、たくさんの種類があるが
1番シンプルなデザインにした。
これから残りの人生も、生活も
アクセサリーもシンプルがベストだ。

c0322794_22123680.jpg

ダイヤはキュービックジルコニアである。
クロスフォーカットは46面体から成り
中央に十字の輝きをもたせるカットだ。
ペンダントの横にセットされている
「光学スコープ」でその十字架を見ることができる。
ダイヤが常に動くのは、人間のわずかな動きを
細かな振動エネルギーに変えるからだそうだ。

アクセサリーが大好きで、特に光りものに弱い私。
ちょっと早いクリスマスプレゼントってことで♪
きゃあ~~!うれしい♪♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-12-07 22:32 | いいもの | Comments(0)
去年、限界だと言いながら
それでもまた年を越した「恐竜はんてん」。
ついに・・・ついに。。。お別れの時が来た。

c0322794_12293713.jpg

23年もの間、繕っては愛用し続けたはんてん。

c0322794_1232466.jpg

もはや、繕い切れない状態である。

c0322794_1233135.jpg

c0322794_12331354.jpg

c0322794_12332730.jpg

襟元はモチロンのこと
内側の生地も擦り減ってあちこち破れ
中綿が顔を出している。

c0322794_12344221.jpg

袖も裏側はこの通りである。
さすがにこれ以上の着用は無理だと判断した。
ついに引退の時・・・
恐れていたその日が来てしまったのである。

c0322794_12355287.jpg

と言うことで、お気に入りの
恐竜のアップリケを全て剥がした。
これなら心残りなく見送れる。
「さよなら、恐竜はんてん。
長い間本当にありがとう」

c0322794_12385153.jpg

後継者はこの子である。
昨日、別の店での買い物を済ませての帰宅途中
遠くから私を呼んでいたのがこの子だった。
「久留米の手作りはんてん」らしい。
実際の色はもっと深く落ち着いた赤である。

c0322794_12423938.jpg

生地はとてもしっかりしていて
この先また20年使うことを思えば
私の最後のはんてんとなることだろう。
なぜかこの写真はかなりピンクっぽい。

実は今、このまま素直に着ようか・・・
恐竜のアップリケを着けようか考えてるとこ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-11-21 23:59 | いいもの | Comments(0)
実は体調不良だった先週、私は外泊していた。
ゴジラ松井が大好きな友人ガミが
春に申し込んでいた「ゴジラルーム」である。
歌舞伎町にあるホテルに1部屋だけの
特別ルームで、人気のため予約が取れない。
彼女も春からずっと待たされた組だ。
そんな彼女がこの貴重な1泊に誘ってくれた。

ジャ~~~ン!!
これがゴジラルームだ。

c0322794_1673621.jpg

c0322794_168851.jpg

私にはあり得ない高さの30階にあるが
窓はそれほど大きくなく、助かった。
ちょうど私たちの地元方向
見慣れた新宿の夜景が見える。

c0322794_16105489.jpg

c0322794_16111332.jpg

壁はどこを見てもゴジラ~!

c0322794_16113916.jpg

c0322794_16131063.jpg

もちろん!ゴジラだっている~!
近くで見るとやっぱり迫力!!

c0322794_16162531.jpg

お風呂も壁一面にゴジラ。

c0322794_16172779.jpg

トイレはボタンを押すとこの通り、指令室に変身!

c0322794_1630323.jpg

部屋の床は燃えてる新宿の街が写り

c0322794_16313824.jpg

私たちもゴジラの前で記念撮影♪
せっかくなので地元のユリにも見に来てもらい
部屋でのおしゃべりタイムとなった。

c0322794_16352758.jpg

結局、ガミはゴジラ松井だけでなく
本物のゴジラも大好きだったわけだが
最後はやっぱり合体ゴジラである。

c0322794_16371425.jpg

ちなみにホテルの8階テラスには巨大なゴジラがいて
18時と20時に吠える。
これもしっかり見に行った。

c0322794_16451229.jpg

さらにこの部屋に宿泊した人だけがもらえる
オリジナルゴジラグッズだ。
この部屋には他にも楽しい仕掛けがあるが
それは泊まった人のお楽しみと言うことで♪

私たち3人はこの部屋でおしゃべりし
ユリが帰ってしまうと、それから2時まで語り続けた。
実は私だけでなく、ガミも風邪気味だったが
ゴジラ部屋ではテンションMAXである。
人生について、健康について、悩みのあれこれ。
無いのは恋愛相談だけで
もはや喜ぶべきか悲しむべきか分からない。

翌日は大荷物を抱え、ホテルから出社した。
新宿からだとどちらの職場も近く
朝はかなり余裕があったので
最後に「朝ゴジラ」を載せておく。

c0322794_16541062.jpg

あ~♪楽しかったぁ~~♪♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-10-03 17:05 | いいもの | Comments(0)

もっぱらキティちゃん

以前、キティラ―卒業宣言をしたのだから
現在の私はもうキティラ―ではない。
けれど好きなものを無理に諦める必要は無く
キティグッズを持っていたからとて
何ら負い目を感じることは無い。

c0322794_9503830.jpg

と言うことで、涼しくなった最近の
足元はもっぱらキティちゃんである。
何と言っても、かかとの低いカッターシューズが
今の私には1番楽で歩きやすい。

c0322794_955785.jpg

実はこの子は2足目である。
最初の子は2年間履いたのち、先日引退した。
限定品だったので再購入はできなかったが
運良くオークションで発見!ゲットした。

c0322794_9592725.jpg

この子は中敷きにしかキティちゃんがなく
描かれているのはリボンだけである。
けれどそこがいい。
キティちゃんキティちゃんしてないのに
分かる人には分かる・・・コレだ♪
それになんたって色がいい!
まさにしーちゃんカラーである。

c0322794_1035312.jpg

そして、前回浸水した雨用の靴に代わる
レインシューズも今回ゲットした。
今度のスリッポンは完全防水なので完璧!
これからの台風シーズンに向けて準備はOKだ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-08-29 23:59 | いいもの | Comments(0)

あ~ついに・・・

ショックなニュースである。
ついにガラケーの生産中止が決まったらしい。
最悪だ・・・。

現実に、まだまだガラケー人気は高く
一度はスマホに替えた人でさえも
再びガラケーに戻す人もいると言うのに
嘆かわしいことこの上ない。
ちなみに私の仲間たちも
半分はバリバリのガラケーユーザーである。

実際に、ガラケーユーザー500人を対象に行なった
ある調査によれば、92%が
今後もガラケーを使い続けたいと思うと回答している。
私をはじめ、そんなガラケーを愛する人々を
切り捨てるとは何とも腹立たしいことである。
日本だけでしか通用しなくて何が悪い!
どこかに、多少開発が重荷でコストがかかっても
ガラケーを生産し続けよう!という
男気あふれる会社はないのか・・・。

記事によれば
折り畳み式やボタンが付いている形状などの
従来風の端末の生産は続けるそうだ。
それでも実態は、従来型ではなく
アンドロイド機種となるとのことである。

よく分からん・・・。
見た目はガラケーだが中身はスマホ?
つまり月々の料金は今より高くなり
バッテリーもすぐに減る・・・ってこと??
そんなガラケーもどきは許せない。

私は最後の1人になってもガラケーを使いたい。
ゆえに、現在使用中のものを
この先も大切に大切に使い続けることにする。
実際、本体料金も
先日やっと分割支払いを終えたところである。
頑張って使えば、まだまだ十分使えるはずだ。
それに、これが最後の機種だと思えば
より一層愛着が湧くってものである。

止めるもんなら止めてみろ~!
私のガラケー愛は簡単に負けないよ~~だ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-04-24 23:59 | いいもの | Comments(0)

夜桜ツアー♪

今や桜が満開~♪ お花見のピークである。
週末はお天気も下り坂と言うことで
木曜日、夜桜を見に出かけた。

モモが車を出してくれ
仕事帰りにガミと合流、ひろってもらった。
会社の周りにこんなにたくさんの桜があったとは
車で走ったからこそ知ったことだった。
すでにあちらでもこちらでも
ブルーシートを広げて宴会が始まっていた。
さらに、走った道路はどこも桜並木で
改めて日本人の桜好きに驚かされた。
これだけたくさん咲いた桜を見れば
外国人でなくても感動する。

考えてみれば、私はこれまで
こうしてじっくり夜桜を見に行ったことはない。
それはガミも同じで
今にも踊り出しそうな感動ぶりであった。

その後、近くのコインパーキングに駐車し
ライトアップされた桜を見ながら千鳥ヶ淵を歩いた。
もちろん、考えることは皆同じ。
すでにものすごい人出で大混雑!
進みたくてもなかなか進めない状態である。
さらに日本語でない言葉があちこちから聞こえ
国際色豊かな夜桜ツアーとなった。

c0322794_17574933.jpg

c0322794_17581616.jpg

c0322794_17583082.jpg

c0322794_17584759.jpg

c0322794_1759166.jpg

c0322794_17591221.jpg

c0322794_17592479.jpg

c0322794_17593983.jpg

c0322794_17595148.jpg

c0322794_180237.jpg

途中、桜の間から月が見えたり
東京タワーが見えるスポットもあり
そのたびにますます人の流れが悪くなったが
人の波は途切れることなく続いていた。

ここの桜は花が小さい種類のようだが
それが全て咲いている状態は本当に素晴らしかった。
おかげで毎日の憂鬱な気分はすっ飛び
久しぶりに心が洗われ、爽やかな気持ちになった。
ホントに花っていいよね。

それからデニーズへ寄った。
「母さん助けて詐欺」と「ガミのおじさん」の話で
大いに盛り上がった食事会だった。
もちろん食事の写真も写したが
今回は桜がメインと言うことで載せずにおく。

気分転換に連れ出してくれたモモ
付き合ってくれたガミ、ホントにありがとう♪
持つべきものは優しい優しい友人である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-04-04 18:47 | いいもの | Comments(0)

今年はコレ!

去年まで、私のお気に入りのマスクは
「超立体マスク」だった。

隙間なくフィットするのに苦しさが無く
耳も痛くならないところが気に入って
見た目は二の次とばかりに使い続けた。
けれど大量に買い込んだ在庫が無くなる頃
顔に残る独特の跡が気になるようになった。
会社でマスクを外す私の顔に
ハッキリクッキリついた斜めの線・・・。
コレがすぐに消えれば我慢もできるが
歳と共に時間がかかり、さすがに恥かしい。
ということで、次のマスクを探すことにした。

c0322794_22543299.jpg

そして今年、新たに私のお気に入りとなったのは
この2つのマスクである。

c0322794_22575014.jpg

早速小さめサイズを大量買いである。
「三次元マスク」は前に書いた
すでに全てのカラーを使い切り、今はピンクだ。
コンタクトレンズ使用時に
インフルエンザの予防マスクとしてメインに使った。

けれど花粉の季節になると
コンタクトを入れられなくなり、メガネ生活になる。
「メガネ+マスク=曇る」
使い方によっては多少軽減できるものの
それでも完全には防げない曇り。
曇るマスクほど不快なものはない。
そこで登場したのが「快適ガードプロ」である。

このマスクはメガネの曇りを防ぐことができる。
100%とは言わないまでも
我慢できる程度には軽減できている。
メガネでしかいられないこの時期には
やっぱりこのマスクおススメ~♪
その都度買うとバカにならないので
ネットで大量に買って少しでも安くゲットだ。

すでにスギ花粉の飛散量は半分を超え
花粉予報ではピークを越えたと言っている。
つづいてヒノキ花粉が飛び始めるが
私の場合は同時期に飛ぶハンノキもダメだ。
ついでに5月のシラカバも
私には危険な花粉なのである。
まだまだ当分、私のマスク生活は続く・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-26 23:58 | いいもの | Comments(0)
まさに花粉がピークの今日この頃である。
じんましんの治療のために
長いこと飲み続けている薬のおかげで
今のところ鼻声にはなっていないが目がヤバイ。

そのための目薬は先日もらってきたが
もはやコンタクトは入れられる状態ではない。
ついに今日からメガネにマスクとなった。
そうなると問題は曇るメガネである。
現在愛用している三次元マスクでも
残念ながらその曇りを止めることはできない。

最近はマスクに貼りつけるノーズパッドがあると
TVでやっていたのを見て思い出した。
確かパッド付きのマスクがあったはず・・・。
マスク箱を探すとあったあった!

c0322794_23484465.jpg

c0322794_23503738.jpg

「快適ガードプロ」だ。
鼻の隙間を埋めるようにクッションが着いている。
自分で買った記憶は無いので、もらったのかも。
とにかく物は試しで今日着けて出かけた。
普通サイズなので私には大きいが
紐を結んで短くして合わせた。

やだぁ~!コレいいじゃ~~ん♪
謳い文句に偽りは無く、メガネが全く曇らない。
こんな快適なマスク生活がかつてあっただろうか。
超~気に入った~~!!
小さいサイズもあるようなので
次回は是非それを試してみたい。

珍しく気分良く会社に到着♪
ところがさっそくマスクを外すと
何やら鼻の上を横に走る線・・・ギョエ~!!
歳が歳だけに1度ついた線はすぐには消えない。

こうなると二択である。
曇りを我慢するか、線を我慢するか。
そりゃ~やっぱり線だ。
どうせ誰も私の顔など見ちゃいない。
曇りの無い毎日を送るためなら線くらい何だ!
花粉の季節は人目などどうでもいいのである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-03-11 23:59 | いいもの | Comments(0)
冬になると全身がカサつく私である。
これまであまり気にしていなかった手の甲も
さすがに最近はクリームを塗らざるを得ない。

そこへタイミング良くプレゼントをもらった。
「ロクシタンだよ」
ロクシタン・・・。
そりゃあ、私も名前くらいは知っている。
けれどこれまで縁も無く、使ったことも無い。
そもそもロクシタンとは何なのか?

c0322794_23143964.jpg

c0322794_2316181.jpg

中にはミニサイズのハンドクリームが3本。
左が世界中で3秒に1つ売れているとされる
ベストセラーアイテム「シア」。
真ん中は「チェリーブロッサム」。
右がプロヴァンス産を使用した「アーモンド」だ。

さっそく試しに塗ってみた。
・・・臭い。
べとつかないのは嬉しいが臭過ぎる・・・。
これが何で人気なんだろう。
しかも決して安くはないクリームだと言うのに。

ネットで調べると、この香りがいいらしいが
私はダメだ。
塗ったそばから臭くて臭くてたまらない。
気づけば部屋中に臭いが充満している。
あ~もう無理!
結局、我慢できずに洗い落した。

せっかくもらったけれど、こりゃ使えないや。
[PR]
by shi_chan1024 | 2015-01-29 23:52 | いいもの | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん