つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いいもの( 102 )

人生初ソフトコンタクト

本当は先月末に予約したのだが
前日の朝起きたら左目が充血していたため
延期していたコンタクトのお試し。
今日、やっと行って来た。

私はこれまで23年間
ハードコンタクトを使ってきた。
遠近両用タイプにしてからも3年になるが
それもハードレンズだった。
それを今回、生まれて初めて
ソフトに挑戦しようと思い立った。

確かにハードは扱いが楽で、目の異常にも気づきやすい。
けれど慣れたとは言え、装着時の異物感はかなりのもので
さらにゴミが入った時の激痛は経験者しか分からない。
そのため、ソフトレンズへの憧れはずっとあった。
手間がかかる煮沸が要らなくなった今のソフトなら
試してみる価値はあるだろう。
ないと思ってた遠近両用のソフトがあったのだから
なおさらである。

2週間のレンズトライアルを申し込んだのは
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」である。
まずは視力を測り、レンズを装着してもらった。
ビックリ~!
全く異物感がない!!
目に何かが入っている感が無いのである。
お~!これがソフトレンズなのね。
こりゃあ快適だ~♪

装着感に限れば大満足のソフトレンズ。
けれど見え方は、ビミョーだった。
ハードに比べ近くが見にくい。。。
やっぱりこの点はハードの方が優れてるみたい。
その後、レンズの扱い方を説明してもらい
外し方の練習をして眼科の診察を受け
2週間後の予約を入れ帰宅した。

遠くの見え方については問題なく良く見える。
けれど、文庫本の文字が見えにくく
帰りの読書は思うように進まなかった。
その上、装着して1時間も経っていないのに
目の乾きがハンパない。
思わず途中のドラッグストアで目薬を購入した。
実際、この状態が変わらないとすれば
ソフトへの切り替えは難しいかもしれない。

帰宅すると、目の乾きも限界で
さっそくレンズを外すべくトライした。
がぁ~!やっぱり簡単には行かず
なかなか外れなかった右目は
やっと取れた時には真っ赤だった・・・。

とりあえずは2週間。
それで合わなければ、またハードに戻すまでである。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-11 23:57 | いいもの | Comments(0)

やるじゃん♪ルンバ

ルンバが絶好調である♪
今のところ彼の(なぜか男)仕事ぶりに文句はなく
期待以上に頑張ってくれている。

階段ばかりの我が家の場合
各フロアに移動させる手間はあるものの
どの部屋も隅から隅まで本当に綺麗にしてくれる。
韓国ドラマに見入る私の横で
健気に動き回る彼を好きにならずにいられない。

  余談だが中学時代
  親友が大好きな彼からもらった手紙に
  「Can't Help Falling in Love」
  と書かれていたことを思い出した。
  一緒に意味を調べたっけ・・・。

ルンバはタイマー予約ができ
1日1回、決まった時間に動かすことができる。
たとえば留守中に掃除をしてもらえば
いつも綺麗な部屋に帰れるってわけ。
ただし、セコムをセットしなければ・・・だ。

外出の際に必ずセコムをかける我が家の場合
この機能を使うことはできない。
誰もいないリビングをルンバが横切れば
たちまちセンサーが反応して警報が鳴り響く。
ルンバは侵入者となり、すぐに駆け付けた
緊急対処員に発見されることになる。
留守中に掃除させたければ
セコムはセットできないのである。
なので、彼の仕事は
もっぱら私が帰宅してからのスタートだ。

そして私は気づいてしまった。。。
私の血液型は知る人ぞ知るA型であるが
実は完全なAA型でなく、母がO型の「AO型」。
それなりにアバウトであることは自覚していたが
ルンバの掃除ぶりを見て愕然とした。
ホントに・・・隅から隅まで綺麗。。。
これまでいかに私がアバウトに掃除機をかけていたか
思い知らされた瞬間だった。

これから掃除は安心してルンバに任せることにした。
今だって料理もしないのに、さらに掃除もしないとは
どんどん怠け者になる私である。
タイトルが「なまけものしーちゃん」になる日も近い。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-10-01 14:00 | いいもの | Comments(0)

来た~!ルンバ♪

ジャパンネットがチャレンジデーだった先日
新聞の一面広告になっていたルンバに目が留まった。
新発売のルンバがお買い得だ~!

以前から、いつかは欲しいと思っていたルンバ。
まさに目の前にそれがあった。
買っちゃおうかなぁ・・・。
まずは広告を隅から隅まで読んだ。
それからネットでもさらに商品を確認し
納得したのち、ポチった。

c0322794_00095911.jpg

c0322794_00105192.jpg

そして配達指定した今日
ついに我が家にルンバが届いた~♪

c0322794_00115859.jpg

さっそく動かしてみた。
テーブルの下もスイスイ♪

c0322794_00112796.jpg

キッチンにもちゃ~んと移動。
その動きは見ていても楽しく、超気に入った♪
何より驚いたのは階段から落ちないこと。
ギリギリまで行くと、危険を察知して戻る。
賢いじゃ~ん!

けれど、障害物が多いからなのか
初回の出動は、かなりアバウトに終了した。
それなりに動き回ったルンバは
勝手に納得したらしく
さっさとホームベースへ戻って行ったのである。

・・・笑える~♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-24 23:59 | いいもの | Comments(0)

そっちかぁ・・・

革のベルトが危険な状態になり
使えなくなっているヴィトンの腕時計
その間、スタージュエリーの腕時計が復活したものの
かぶれた・・・。

現在は日替わりで別のものを使っているが
やっぱりお気に入りはヴィトンである。
よくよく見てみればベルトだってまだ持ちそうじゃん。

と言うことで今日、久しぶりに着けた。
さらに、ちょうど会社に皮用のボンドがあったので
両面から補修を試みることにした。

c0322794_22432728.jpg

c0322794_22433888.jpg

これでくっつけば、しばらくごまかせるじゃん♪

と思ったら・・・ギャア~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!







c0322794_22435309.jpg

取れた・・・。



ありえない・・・。



そっちかぁ~。



考えてもみなかったよ・・・。




・・・・・最悪。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-19 23:26 | いいもの | Comments(0)

国技館行って来た~♪

昨日は生まれて初めて国技館に行って来た。
大相撲九月場所(3日目)を観るためである。

ガミとの待ち合わせは駅に11時。
初めての両国駅に降り立つと
さっそくホームでお相撲さんを見かけてビックリ!
何か、不思議な景色・・・。
さらに改札を出ると、目に飛び込んだのがコレだ。
何か「両国」っぽい~♪

c0322794_22573247.jpg

c0322794_23130931.jpg

そしていよいよ国技館に到着!
きゃあ~ワクワクする♬

c0322794_22580042.jpg

c0322794_22592641.jpg

まずは館内を一回りして探検である。
お土産や食べ物の売店やレストランが並び
相撲博物館も併設されている。
今はちょうど道産子力士の展示をやっていた。

12時~16時は地下の大広間で
「相撲部屋特製ちゃんこ」が300円で食べられる。
私たちもさっそく腹ごしらえである。
さすがに人気のちゃんこ、列はどこまでも続いた。

c0322794_23001684.jpg

c0322794_22594406.jpg

c0322794_22595564.jpg

高田川部屋のしお味ちゃんこ。
具だくさんでコショウの利いた塩味である。
とっても美味しかったよ~♪

c0322794_00001292.jpg

身体もすっかり温まったので、やっと席へ移動だ。
2階の椅子席から見た土俵はこんな感じ。

c0322794_23004160.jpg

土俵ではちょうど幕下に入ったところである。

c0322794_23010953.jpg

今場所はすでに横綱3人が休場となっていたが
さらにこの日、宇良と髙安が休場となった。
歴史に残る場所であることは間違いない。

c0322794_23012389.jpg



c0322794_23013938.jpg

まずは国技館定番のやきとりと軍配みたらしを食べ
その後はソフトクリームも食べに行き
何だ、ここまで食べてばっかりじゃん。

c0322794_23015519.jpg

もちろん、その後は相撲観戦に集中!
西の十両土俵入りである。
最近の「まわし」は本当にカラフルになった。
行司の衣装も然り。
このピンク、いいじゃ~ん♪

c0322794_23021095.jpg

そして、もはや休むわけにいかない横綱「日馬富士」。
横綱土俵入りはこの1人だけである。
何か、損した気分・・・。

c0322794_23022433.jpg

その日馬富士、私がこのシャッターを押し
土俵に目を移した時には負けていた。。。
あっという間、ビミョーな立ち合いでの初黒星であった。
そしてこのあと、座布団が飛びまくることとなる。

c0322794_23024107.jpg

それは弓取式の最中も続き
土俵際、溜席の人たちは恐怖におののいていた。

c0322794_23030598.jpg

取り組みが少ない分、早目に終了した3日目だった。
「お帰りは慌てずゆっくりお願いします」
と言ったくせに、土俵にサッサとカバーをかけると
「間もなく場内は清掃に入ります」
と急かす意味不明な国技館であった。

初めての大相撲♪
とってもとっても楽しかった!
遠藤へのアイドル並みの歓声に驚き
行司や呼び出しの規則正しい仕事ぶりに感動し
徐々に良くなる衣装や軍配もとても興味深かった。
若貴時代にお相撲がマイブームだったこともあり
本当に有意義な1日だった。

スー女にはならないと思うけど
次回もしまたチャンスがあれば
今度は是非!朝から行ってみたい♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-09-13 23:59 | いいもの | Comments(0)

ゴディバの保冷バッグ♪

それはたまたま、偶然に見つけた。
会社で急遽、保冷バッグが必要になり
近場で手に入らないかと探した時のことだ。

欲しかったのは簡単な保冷袋で
スーパーなどに置いている安いものである。
けれど見つけたゴディバの保冷バッグは
オシャレなデザインのちゃんとしたバッグだった。
そのため、その時はスルーした。

実は今、地元のスーパーが
建て直しのために閉店している。
そのため、月に何度かは
沿線にあるスーパーで買い物をすることになり
今の季節、保冷バッグは必需品である。

そして先日、これまで使っていた保冷バッグの
ファスナーが壊れた。
そこで思い出したのがゴディバの保冷バッグだ。
以前の物より大きめだったし、いいかも~♪

c0322794_22524812.jpg

と言うことで、すぐに購入!
大小2サイズがあるが、こちらは大である。

c0322794_22534265.jpg

サイズはアバウトに33×34×マチ21cm。

c0322794_22535616.jpg

上部にはスナップがついているし

c0322794_22541711.jpg

広げればこの通り、たっぷりと入る。
これで税込1,080円はお買い得であろう。
何より作りがしっかりしているし、オシャレなのが良い♪

これからはこのバッグを持ってスーパーに行く。
やだぁ~!セレブっぽい~♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-08-09 23:59 | いいもの | Comments(0)
現在、大好きな腕時計はベルトの入荷待ちである。
どうせここまで待ったのだから、焦らず気長に
好きなピンク色が出るまで待つことにした。

腕時計は、無ければ無いで良いものである。
なぜなら、今や時計は街中のどこにでもあり
時間を知ることは決して難しいことではないからだ。
最近は携帯を時計代わりにする人も多いだろう。
けれど、私はそうではない。

c0322794_22214915.jpg

壊れて使っていないものもあるが
私の腕時計たちである。
そして今回復活したのがこの子だ♪

c0322794_18423085.jpg

ジャ~ン!
すでに10年以上愛用している。

c0322794_18431966.jpg

さすがに、裏は無残にボロボロなのだが
剥がれたところに透明のマニキュアを塗り
補修して使っている。
何気に好きなものは大切に使う私である。

最近はヴィトンの時計ばかりを使っていたが
今再びこの時計を着けるようになって
どれだけこの子が好きだったかを改めて思い出した。
ずっと忘れててごめんね。

ヴィトンのベルト交換にはまだ時間がかかるだろうし
これからは毎日一緒だよ♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-26 22:56 | いいもの | Comments(0)
少し前の話だが、通っているジムの更衣室で
娘婿がお気に入りのスニーカーを盗まれた。
それ以前にも、通勤中のリュックから
大切な水筒を盗まれたことがあると言う。
しかもその水筒は、とても貴重なものだそうで
再び手に入れることは不可能らしい。

そんなことから
「本当に欲しいものは2つ買うべき」
という話になった。

そこで思い出したのが、ゴジラ松井が大好きな友人
ガミである。
彼女は昔からお気に入りは2つずつ買っている。
1つは使うため、1つは飾りや保管用である。
断捨離に反する気はするものの
実は私も最近、それもありだと思い始めた。

たとえば、最初は1つだけ購入したとして
それが調子良かったなら、すぐに追加購入すべきだ。
それができないと分かっているものなら
初めから2つ買った方がいい。
あとでそれが無くなったり、壊れたり
使えなくなった時の悔しさはハンパなく
「あ~・・・もう1つ買って置けば良かった」
と、嘆いたところで後の祭りである。

c0322794_23463833.jpg

なので、DSライトのピンクをゲットした。
上が私のものだが、これまでに3回修理に出しており
タッチペンは無くさないように紐でつないでいる。
この先、いつ壊れるか分からない状態だ。
なぜDSライトなのかと言えば
ゲームボーイアドバンスができるからに他ならない。
ドクターマリオと私は共にあるのだ。

オークションでゲットしたDSライトピンクは
もちろん中古ではあるが、状態はとても良く
私の使用感たっぷりのものより画面も綺麗である。
動作も問題なく、いい買い物ができた♪

c0322794_23464946.jpg

ちなみに、これは私の手作りDSケースである。
さすがに11年も経つので汚れているが
得意のアバウトさで型紙もなく作った。

c0322794_23470711.jpg


c0322794_23472148.jpg

中にはDSのソフトを入れるポケットを4つつけた。
そしてこのあと、私はこの同じDSケースを4つ作り
同僚たちにプレゼントしたのだった。

話が逸れたが、そんなわけで
今後、物を買う時にはそこを考えて買うことにする。
差し当たっては、ヴィトンの時計のベルトだ。
大好きなピンクが出たら予備を1本買っておくべきか。
ん~~・・・・・・悩むところである。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-18 23:59 | いいもの | Comments(0)

眉ティント・・・

娘だけでなく、嫁も愛用している眉ティント。
1度使えば日持ちし、毎日描かなくていいと言う。
「眉毛の描く入れ墨」である。

けれど、肝心なところを聞いていなかった私ゆえ
「イモトみたいになる」
「ピリピリ剥がす」
というキーワードのみを頼りにお店へ出かけた。
勝手にシールのような貼り物と思い込んでいたのだから
見つかるわけもなく、1度では購入に至らなかった。

その後「見た目はマスカラみたいなやつ」と
娘に教えてもらい、やっとゲットしたが
何てことない、目の前に並んでいたのがそうだった。

c0322794_19061318.jpg

パッケージは捨ててしまったが
1番人気と書かれていた「TATTOO」という商品だ。
先が平筆になっている。
さっそく、娘に教えてもらったように
たっぷりとつけて眉を描き、説明通り放置した。
初心者は何事も説明通りにすべきだろう。

2時間超が過ぎたのち、ピリピリと剥がした。
どれだけ残るのかと思ったが、うっすら薄~くあるだけだ。
まぁ、最初はこんなもんだろう。
それなりに満足した私だったが、お風呂から出てみると
うっすら眉は跡形もなく消え去っていた・・・。
え~~~!!ウソでしょ。

このままでは悔しいので、今日再チャレンジした。
今回はもう少しちゃんと残るように、しっかりと
イモトに変身~!

c0322794_19063022.jpg

添付されていたプレートを使って描いた「美人眉」♪
そもそも、左右対称の顔の人なんていないのだから
多少バランスが悪くても問題ない。
どうせ、描いた全てが残るわけでもないし~。
さらに今回は前回の倍、4時間超しっかりと置いた。

そしていよいよ成果を確認~!
実は前回、ピリピリ剥がしたら眉毛が抜けたので
今回は説明書を確認し、ぬるま湯で流すことにした。
あくまでも、やさしくやさし~く♪
さぁ!どんな美人眉が描けたかなぁ?
期待で胸を膨らませ、鏡をのぞいた。









え~~~~~~~~~~~~~~~!!!












そこにあったのは、いつもの私の眉毛だけ。
描いたはずの美人眉は跡形もなかった・・・。





最悪~!!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-08 23:59 | いいもの | Comments(0)

フロスからブラシへ

その昔、食後に爪楊枝を使う仲間たちを
横目で見ていた私である。
けれど時は流れ、私の歯茎も老化した。
今や歯と歯の間にはどこも隙間ができ
歯並びもガタガタになってきた。

こうなると、食後は詰まる詰まる!
どの隙間にも、それは見事な詰まりっぷりだ。
仕方ない。。。デンタルフロスデビューだ。
さっそく購入し、使用を開始した。

けれど、糸は度々深く入り過ぎ歯茎を傷める。
そんな話が先日の熟女温泉ツアーで出た。
早い話が、フロスを使っているのは私だけで
みんなはとっくにブラシ派だったのである。
え?ブラシって何??
最近は歯医者もブラシを薦めているらしい。

と言うことで、ドラッグストアへ出かけた私。
分からないなりに、とりあえずブラシを購入した。

c0322794_00292916.jpg

お店にあった中では1番細かったSSの歯間ブラシだ。
けれど使用感はイマイチ。。。
もう少し細いタイプがいいみたい。

そこでガミに訊いたところ
彼女は現在、この2つを使っているそうだ。

c0322794_00290538.jpg

c0322794_00291703.jpg

おススメは上の小林製薬の方だと言う。
その細さ、マイクロと言うだけあってSSSS。
超極細である。
けれど残念ながら、どこのお店にもあるわけでなく
そのために会社では下のブラシを使っているそうだ。
確かに、私が探したお店にも置いていなかった。

それでもこの細さは魅力的♪・・・是非ほしい。
とりあえずはあちこち探してゲットし
私も歯間ブラシ派の仲間入りだ~い!!

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-07-06 23:59 | いいもの | Comments(0)

激動しーちゃんのブログ


by しーちゃん