カテゴリ:ガーデニング( 145 )

今年の子、続々・・・

ここへ来て、俄然伸び始めたハートツリーの子たち。
まずは去年生まれた4姉妹の今日の様子である。

c0322794_1845762.jpg

c0322794_18453794.jpg

c0322794_18461647.jpg

長女、次女、三女はかなり枝分かれし
それぞれに背も伸びた。
小さなつぼみもたくさん見える。

c0322794_18495890.jpg

けれどさらに上へと伸びた四女もどきだけは
まったくつぼみがついていない。

c0322794_18505818.jpg

しかも、根元には正体不明の芽が出ていて
1週間でちゃんと生長していた。。。

c0322794_18523054.jpg

c0322794_18524373.jpg

c0322794_1853091.jpg

今年生まれた5人は順調に葉を増やしている。
大雨で流されないように、その都度移動させたり
何気にまだまだ手のかかる子たちである。
そしてそして、きゃあ~!!

c0322794_1915820.jpg

c0322794_1921424.jpg

唯一、何も出ていなかった鉢に
今朝、ポツンと顔を出していた子を発見~!!
まさかの6人目??
嬉しすぎる今年のハートツリーである。

マジで名前、考えよ~っと♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-07-03 19:06 | ガーデニング | Comments(0)

3人、4人、5人目?

まずは順調に生長する今年の子たちである。
それぞれに葉を増やし大きくなっている。

c0322794_104555.jpg

c0322794_1042172.jpg

さらに今週は嬉しい喜びがあった。
今年の子は2人だけかと思いきや
何と!また新しい芽が出てきたのである。
きゃあ~!嬉しすぎる!!

c0322794_1044445.jpg

分かるだろうか、芽が2つ。

c0322794_1052090.jpg

c0322794_1053615.jpg

去年の4姉妹は、たくさん蒔いた中からの4人。
しかも4女は「ハートツリーもどき」に格下げされた。
今年は大切に保管していた種を紛失し
思うように蒔けなかった中からもう4人目が誕生♪
すごいじゃ~ん!

c0322794_10204240.jpg

そしてその伸び放題の4女の根元に
何と!5人目もどきを発見!!

c0322794_1022317.jpg

誰?
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-26 10:24 | ガーデニング | Comments(0)

きゃあ~!2人目

実は、先週火曜日の朝発見した。

c0322794_23373997.jpg

種の帽子をかぶった今年2人目である。
間違いなくこの子はハートツリーの子だ。

c0322794_2340730.jpg

c0322794_23402893.jpg

写真では見にくいが
今朝もまだ葉っぱの先に種の帽子がついている。

c0322794_23413816.jpg

1人目はさらに葉の数を増やしたが
この子については気づいたら芽が出ていたので
ハートツリーかどうかはまだ分からない。

c0322794_23453943.jpg

去年の4姉妹もこの通り。

c0322794_23474996.jpg

小さくても次々に花をつける次女の横で

c0322794_23484569.jpg

四女はさらに上へ上へと伸び続けている。
3人の姉たちとは違い
この子だけは葉と葉の間にまた葉を増やしている。
この夏、この子はどう生長して行くのやら・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-19 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

梅雨まで持ったじゃん

早くから咲き始めたため
梅雨まで持たないのではと心配したアジサイ。
おかげさまで何とか今日まで咲き続けた。
家主に負けない根性アジサイである。

c0322794_946308.jpg

c0322794_946429.jpg

c0322794_947012.jpg

今回はその生長ぶりを見てもらうため
少し遠目から撮影してみた。
かなりのボリュームで咲いていることが分かるだろう。

c0322794_9511766.jpg

そしてベランダの「ハートツリーの子」の様子である。
去年生まれた4姉妹はこの通り。

c0322794_9523153.jpg

次女は1番小さいが、たくさんのつぼみをつけている。

c0322794_9543294.jpg

けれど今週もまた、四女もどきにはつぼみ1つない。
やっぱりこの子はただの雑草かも。

c0322794_9555923.jpg

今年の「ハートツリーの子」は、さらに葉を増やした。
けれど本物かどうかはまだ分からない。
今のところ発芽したのはこの子だけなので
とりあえずは見守って行くことにする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-12 10:02 | ガーデニング | Comments(0)

今週のハートツリー

まずはハートツリー4姉妹の様子。

c0322794_22254745.jpg

長女は2つ目の花を咲かせた。

c0322794_2226221.jpg

次女は1番小さいくせに、更につぼみを増やした。

c0322794_22281134.jpg

三女の花はちょうど終わったところだ。

c0322794_22291100.jpg

そして四女もどきはと言えば・・・傾いた。。。

さらにもう1つの報告。
もしかしたら、今年の子?

c0322794_22422935.jpg

c0322794_22461748.jpg

ご覧の通り、何かの芽が出たことは確かだが
実は4姉妹が生まれた時にも同様なことがあったため
その判定には今しばらくの時間がかかる。
4姉妹の例からすると
ハートツリーである可能性は・・・1割だな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-04 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

アジサイの家

昨日、玄関横に咲くアジサイを見て
犬の散歩で通りかかった2人連れが声を上げた。
「わぁ~!綺麗だねぇ♪」
「ホント、きれい」
喜んでもらえて何よりである。

続いて、角のコーンに気づいた1人が言った。
「持ち去り禁止ってアジサイのこと?」
もう1人が答えた。
「違うよ。このコーンのこと」
「え?こんなの持ってく人なんかいるの?」
「いるのよ、それが。
△△の〇〇さんのうちでもね・・・」
と言いつつ、遠ざかって行った。
持ち去りに遭った被害者は
どうやら私だけではないらしい。

c0322794_10532322.jpg

c0322794_105337100.jpg

c0322794_1053579.jpg

その、昨日の朝の「隅田の花火」である。

c0322794_10542185.jpg

今回は2階の窓からも見下ろしてみた。
この子がまさか、最初は鉢植えだったとは
誰も思わないだろう生長ぶりである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-29 11:03 | ガーデニング | Comments(0)

ハートツリーの娘たち♪

ハートツリー4姉妹の昨日の様子である。

c0322794_1074552.jpg

長女である。

c0322794_10134699.jpg

c0322794_1014283.jpg

枝分かれして伸びている先には何と!
花が咲いてる~!!
目を凝らせば小さなつぼみもあるじゃん!
きゃあ~!嬉しすぎる♪

c0322794_1017527.jpg

次女はマイペースだが

c0322794_10175418.jpg

それでもちゃんと、つぼみをつけている。

c0322794_1019292.jpg

三女は1番たくさん枝分かれしている。

c0322794_10195249.jpg

この子もやっぱり、つぼみがある。

が~~~~!
前回「もどき」に格下げされた四女は何だ!!

c0322794_10215535.jpg

さらに上へ上へと伸びていて
その姿は1人だけカメラを縦にしないと納まらず
もはや笑うしかない。

c0322794_10224770.jpg

そしてその先にも、つぼみの「つ」の字もない。
姉たちが枝を分けつつ生長していると言うのに
ただただひたすらに
まっすぐ伸びることしかできない四女である。
その伸びっぷりたるや、支えが必要なほどだ。
誰?この子。。。

謎多き、ハートツリー4姉妹である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-23 20:03 | ガーデニング | Comments(0)

この1週間でさらにパワーアップしたナガミヒナゲシ。

c0322794_9505799.jpg

c0322794_9514686.jpg

c0322794_952271.jpg

脇の花壇はモチロンのこと
玄関横の花壇も埋め尽くす勢いである。
正直なところ、雑草の部類に入ると私は思うが
この花を見ると父を思い出す。
バス停から父の入院していた病院まで歩く道に
ナガミヒナゲシがたくさん咲いていたのである。
暑い中、大汗をかきながら
私はこの花にずいぶんと慰められた。

c0322794_952233.jpg

そしてその横で咲き誇るは「隅田の花火」だ。

c0322794_9524166.jpg

もはや玄関への出入りは
葉に触れずには不可能である。

c0322794_952598.jpg

玄関からは、遥かに見上げる高さがある。

c0322794_9531244.jpg

しかも、あれだけ言ったにもかかわらず
もうほとんどの花が咲いている。
我が家のアジサイに似合うのは
「雨とかたつむり」ではなく「青空と強い日差し」。
間違いなく自分をヒマワリだと思ってる。

この分では梅雨入りの頃には
すっかり枯れているだろう。
風流さのかけらもない「隅田の花火」である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-22 09:55 | ガーデニング | Comments(0)

チューリップが終わった花壇には
ナガミヒナゲシが元気である。

c0322794_10341851.jpg

c0322794_10343114.jpg

細いシュっとした葉は「玉すだれ」だが
60個も球根を植えたわりには数が少ない。
ナガミヒナゲシに遠慮しているとも思えず
ちょっと気になっている。

c0322794_10375613.jpg

c0322794_10381564.jpg

対照的に驚きの早さで生長しているのは
言うまでもない「隅田の花火」だ。
どこまで切り詰めても、放置しても
この季節になると気づいた時にはこの状態である。

c0322794_10401662.jpg

今や、玄関に下りる階段まで葉を伸ばし
完全に通行の妨げとなっている。

c0322794_10421842.jpg

良く見れば、今年のつぼみは
これまでにないほどの驚きの数となっている。

c0322794_10435754.jpg

つ~か、もうすでに咲いているやつもいるし。。。

ったく・・・今日が何日だと思っているのか。
まだまだ5月、それも15日来たところである。
「あじさい」たるもの、6月になってから咲くべきだ。
あまり早まるでない。
「あじさい」を名乗る以上、カタツムリの合う季節・・・
そう、梅雨に入ってから咲いてもらいたい。
でなけりゃ、いい句も浮かばないってもんだ。

桜にしても、あじさいにしても
早く咲けばいいってもんじゃない。
それぞれに咲くべきタイミングがあるのである。
そこんとこ今1度、考え直してもらいたい。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-15 10:57 | ガーデニング | Comments(0)

まさか・・・もどき?

去年初めて種から芽を出したハートツリー。
11ヶ月が経つ今も元気に生長を続けている。

育っているのはご存知4姉妹である。
発芽当初は生長度合いに差もあり
4姉妹もちゃんと区別がついていた。
けれど、やれ大雨予報だ、やれ台風だと
その都度あちこち避難させていた結果
どれがどの子か分からなくなってしまった。

まぁ、無事に育ってくれているので
細かいことは気にしなくても良しとする。
けれど実はここへ来て、1つ疑問が出て来た。
この子たちは本当に4姉妹なのだろうか・・・?

c0322794_21341031.jpg

c0322794_21342452.jpg

c0322794_21344191.jpg

この3姉妹は生長速度もそこそこ似ている。
間違いなくハートツリーの娘たちだ。

c0322794_21372010.jpg

がぁ~!この子は何だ?
見ての通り、ただただま~~っすぐに
他の子たちとは比較にならない伸びっぷりである。

c0322794_21383136.jpg

よく見りゃ、葉っぱの形もギザギザ系・・・。
ホントにハートツリー?

c0322794_2139342.jpg

ちなみに親の葉っぱは丸い。

そこで思い出すのが四女である。
最初からその正体が不明の子だったため
しばらく(仮)と呼ばれていた。
その後(仮)が取れ、晴れて四女と認められたが
やっぱりただの雑草だったとか?
まさかのハートツリーもどき?

ん~・・・またまた様子見である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-04 23:59 | ガーデニング | Comments(0)