カテゴリ:ガーデニング( 145 )

花壇スッキリ♪

完全に放置されていた花壇。
さすがに雑草が目立ち始めたので抜くことにした。

c0322794_17162853.jpg

c0322794_17173157.jpg

いつしかスズラン水仙とチューリップが出ていた。
チューリップは去年残っていた球根だろうが
たぶん花は咲かないだろう。

c0322794_17174039.jpg

スズラン水仙は、きゃあ~♪
もう花が咲いてるぅ!

c0322794_17164679.jpg

横の花壇には植えっぱなしの玉すだれ。

c0322794_17170567.jpg


c0322794_17171750.jpg

気になるのはコレ。
そう言えば、去年花が咲いたあと種はできてたっけ?
花はたくさん咲いたのに種を見た記憶がない。
これって種が落ちた後かしら?
このままでまた花が咲くのかなぁ。

とりあえず、せっかく雑草も抜いたので
来週末は花屋へ出かけ、何か植えることにする。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-05 17:37 | ガーデニング | Comments(0)

久々ハートツリー

気づけばすっかり忘れられた感のあるハートツリー。
元の生活に戻り、久しぶりにのぞいてみれば
何やらかわいそうなことになっていた。

c0322794_18593827.jpg

覚えているだろうか・・・4姉妹である。
見ての通り伸びっ放し。
入り組んだ枝は、もはやどれがどれか分からない。

c0322794_18594934.jpg

親木にたくさんできたハートは、やっと赤くなった。
冷え込みが強ければ強いほど真っ赤になるハート。
まだまだ赤くなりそうだ。

c0322794_19000178.jpg

問題はこの6兄弟である。
冷え込みのため、葉っぱの色は変わり
雨や強風や乾燥に耐えた跡が見て取れる。

c0322794_19001228.jpg

きゃあ~!
末っ子のトドマサキの葉っぱがぁ・・・無残。

実は、今ひらめいてつけた名前である。
大きい子からおそマサキ、カラマサキ、チョロマサキ
一マサキ、十四マサキ、そしてこの子がトドマサキだ。
ハートツリーが「ハリツルマサキ」であることと
6兄弟であることから、ちょっとパクった。

けどこのトドマサキ、大丈夫かなぁ。
何かパックンフラワーっぽくなってて
ちょっとウケる・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-02-12 19:33 | ガーデニング | Comments(0)

キッチンで伸び放題だったブーケンビリア
あれから花も終わったので
9月の初め、バッサリと切った。

c0322794_22495651.jpg

そしたら見て見て~!
そこからまた枝が伸びて、何と!花が咲いた~♪

c0322794_22503560.jpg

c0322794_22505482.jpg

ウソみたい。
11月も下旬だというのに綺麗に咲いてる。
今年2度目のブーケンビリアだ♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-11-21 22:54 | ガーデニング | Comments(0)

ハートい~~~っぱい♪

親木はモチロンのこと
今年は早くも4姉妹にもハートの実がついた。

c0322794_1873099.jpg

c0322794_1874599.jpg

c0322794_188231.jpg

それも、こんなにた~~~くさん♪
今年はハートだらけツリーだ。

けれど、その中で「四女もどき」だけは別。
この子には未だに1つも花が咲いていない。
そこで調べてみた。

そもそもハートツリーと言うのは
「ハリツルマサキ」の突然変異種だそうだ。
ハリツルマサキには、雌花だけをつける木と
雄花だけをつける木があり
1株だけでは実がならないものも多かったらしい。
それを10年の歳月をかけ
1株でも実がなるように改良したのがハートツリーで
本当なら全てに花が咲くべき木なのである。

ただ、ハリツルマサキは変異が大きいらしい。
思うに「四女もどき」も変異株なのだ。
雄花、雌花以前に全く花が咲かないのだから
もはやハートツリーともハリツルマサキとも言えない。

ハートができないハートツリーってどうよ?
クリープを入れないコーヒーだわね。
・・・古っ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-16 19:29 | ガーデニング | Comments(0)

続・ビッグひまわり

1週間頑張ったビッグひまわりも
さすがにもう終わりのようだ。

c0322794_1041860.jpg

これがまた
ちょ~どフェンスのコーナーから更に顔を出し
通行人に自分の頑張りを訴えている。
けれど実は先週の写真では
この子の「しなだれかかってる感」が
イマイチちゃんと伝わっていなかった。

と言うことで今朝
角度を変えて改めて撮影したものを載せる。

c0322794_108416.jpg

ね!ね!ね!
すごいでしょ~!この頑張り。
台風で倒れながらも這い上がった感が
何とも健気で・・・涙なしには見られないけど
笑える。。。

私より根性あるかも。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-08 10:14 | ガーデニング | Comments(0)

やっとひまわり

た~~~くさん種を蒔いたのに
結局は1本だけしか育たなかった
ロシア産の「ビッグひまわり」。

毎週やって来る台風にさらされ
フェンス際まで倒れてしまったものの
ド根性によって、ついに花を咲かせた~!

c0322794_9105949.jpg

c0322794_9115374.jpg

c0322794_9121929.jpg

何気に「フェンスにしなだれかかってます感」がウケる。
しかも、ちょうどコーナーから顔を出していて
「見て見て!私咲いたわよ!」(なぜか女子)
と言っているかの如くである。
確かにどこがビッグ?と突っ込みたくなるサイズだが
それでもただ1人、花を咲かせてくれたカワイイ子だ。

たとえ季節感が無かろうと
大雨にも負けず、暴風にも負けず
頑張ってくれてありがとう。

そして今年の夏花壇も、この子をもって終了だ。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-10-02 09:41 | ガーデニング | Comments(0)

花がいっぱい♪

久しぶりのハートツリーの様子である。
すでに花の時期に入り
毎日入れ替わり立ち替わり
小さな白い花を咲かせている。

c0322794_23352640.jpg

まずは親木。
まだまだ元気に花をつけている。

c0322794_23371239.jpg

c0322794_23373562.jpg

c0322794_23384172.jpg

その娘たち、4姉妹のうち3人も
親木に負けず、たくさんの花をつけている。

c0322794_2340481.jpg

すでに1つ、ハートの実をつけてる子もいる。

c0322794_23415155.jpg

けれど問題は四女もどきである。
好き勝手に伸びたくせに、未だに全く花をつけない。
やっぱり、ハートツリーじゃないのかも。

c0322794_23533882.jpg

今年生まれの6兄弟もすくすくと伸びている。

c0322794_23452495.jpg

そして、花壇の「ビッグひまわり」は
立て続けにやって来た台風で倒れかかるも
ちゃんとつぼみができている。

c0322794_23472742.jpg

c0322794_2347427.jpg

「玉すだれ」も少しだが花が咲いた。
白とピンクである。

c0322794_23521572.jpg

さらにブーゲンビリアもこの通り。
まだまだ綺麗に咲いている。

頑張る花たちに恥しくないように
私もコーヒーにめげず、元気出そうっと。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-18 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

伸び放題

久しぶりに花壇の様子を載せておく。

c0322794_107121.jpg

一面に蔓延っているのは雑草である。
毎年勝手に伸びては黄色い小花をつけるが
抜いても抜いても出て来る根性雑草だ。
そんな中に1本「ビッグひまわり」が伸びている。
たくさん種を蒔いた中で唯一頑張っている子だ。

c0322794_1072982.jpg

けれど、アジサイも負けてはいない。

c0322794_1074529.jpg

全て剪定したはずなのに、花が咲いている。

c0322794_108375.jpg

さらに、花壇の隅っこには
ベコニアが花を咲かせていることに気づいた。
種を蒔いた記憶は無く、なぜ出てきたかは分からない。

c0322794_1082737.jpg

横の花壇には、去年の冬「玉すだれ」を
3種類60球植えたはずだが、ほとんど出ていない。
土が悪いのか、球根が良くなかったのか
何とも寂しい結果である。

来年の春に向けての種蒔きは
ひまわりが咲いてから考えることにする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-04 10:31 | ガーデニング | Comments(0)

ド根性ブーゲンビリア

キッチンの出窓に置いてあるブーゲンビリア。
土が悪く、植え替えなくてはと思いつつ
そのまま放置されていた。

c0322794_16143458.jpg

それでも、3方向に好き勝手にどんどんと伸び
今やこの状態である。
たくさんついていた葉は
水遣りを忘れるたびにポロポロと落ちて
枝だけの可哀想な姿である。
現に今も葉っぱに元気が無い。

さすがにこれじゃ~ね。
枝を切り落とすか、このまま捨てようかしら。

c0322794_16195651.jpg

ところが、そう思った途端コレである。
やだぁ~!花がついたじゃ~~ん♪
切り落とさなくて良かったぁ♪

それにしても、これだけ間延びしたのに咲くとは
さすが、しーちゃんちのブーゲンビリア。
恐るべし。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-27 16:27 | ガーデニング | Comments(0)

去年の花壇は小さいひまわりだったが
実は大きいひまわりの種が売り切れていたからで
今年はまたまた「ビッグひまわり」にした。

c0322794_11145637.jpg

c0322794_1115799.jpg

種まきの時期としてはかなり遅いが
とりあえず、蒔けるだけの種を蒔いた。
今のところ発芽は2本だけである。

c0322794_11163734.jpg

ベランダの4姉妹はこの通り。
ここへ来てグングンと伸び
それぞれにかなり枝分かれしている。

c0322794_11183624.jpg

今年の6兄弟も
ゲリラ豪雨に負けず順調に生長している。

c0322794_1120232.jpg

そして何やら気になる木?
・・・ん?何??
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-07-24 11:24 | ガーデニング | Comments(0)