カテゴリ:ガーデニング( 145 )

今年は気合を入れ
180個の種を蒔いたハートツリーだが
何気にこの1ヶ月強の間は大変だった。

しっかり育つまでは雨に流されないようにと
朝、天気予報を見ては場所を移動させたが
それでも突然のゲリラ豪雨は避けられず
ものすごい雨に見舞われたことがあった。
残念ながら、現在どれだけの種が残っているかは
不明なのである。

c0322794_21594217.jpg

ところが先週半ば、待ちに待った芽が出た~!
写真左上にたった1つ・・・
間違いなくハートツリーの芽である♪

c0322794_21595679.jpg

あ~良かったぁ♪
流されずに頑張ってくれてたんだね。
他の子たちも続いてくれるといいなぁ。。。
でも、たとえ今年の子がこの子だけだったとしても
私は十分に嬉しいよ~!

さてさて、あとどれだけの子が出てきてくれるのやら。
毎日2回、のぞき込む私である。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-19 21:15 | ガーデニング | Comments(0)

ピンク玉すだれ♪

さらに活気づく花壇に、また新しい花が咲いた。

c0322794_21575505.jpg

c0322794_21580947.jpg

1年4ヶ月前に植えたまま放置していた「玉すだれ」。
これまで白い花しか咲かなかったものが
なぜか今になって突然咲いた。。。それもピンク♪
きゃあ~!カワイイ色♪

c0322794_21585669.jpg

玄関横の「隅田の花火」はまだまだ元気である。
最近は近所の人に会えば「すごいねぇ~」と言われ
この子の元が小さな鉢植えだったとは
私自身も信じられなくなってきている。

ところが、それよりさらに元気いっぱいの子がいる。
あれよあれよという間に大きくなったひまわりだ。

c0322794_21590987.jpg

見ての通り、すでにフェンスより大きくなった。
葉っぱも立派に生長している。

c0322794_21592813.jpg

アジサイに花壇の半分を占領されながらも
その他のひまわりの芽もずいぶん伸びてきた。
このまま順調に大きくなってほしいなぁ。。。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-18 22:37 | ガーデニング | Comments(0)

発見!くちなしの花

花壇が活気づいてきた。
すでにものすごい勢いで咲いている
アジサイについては報告済みだが
何と!昨日、水遣りしていて発見した。

c0322794_17445760.jpg

これが「隅田の花火」の根元であるが
実はその横に八重のクチナシを移植していた。
え~!咲いてるじゃん♪
角度を変えて逆からのぞいたのがコレ。

c0322794_17451004.jpg

完全な放置状態で、一時は葉もボロボロになり
そのまま枯れてしまうかと思いきや
まさかの花を咲かせていた。
ビックリ!!

c0322794_17430218.jpg

そしてこちらは、さらに大きくなったひまわりが1本。
けれどさすがに寂しいので、その後追加で種を蒔いた。

c0322794_17423807.jpg

今度は100均でなく、ちゃんと花屋で購入。

c0322794_17433460.jpg

21円高いだけで、こんなに違う~!
もうすでにあちこちに芽が出てきたし♪
なかなかいい感じ。

c0322794_17435399.jpg

c0322794_17441203.jpg

ベランダのハートツリーは花を咲かせている。
この花はハートの実にはならないけれど
去年の子にもちゃんと花が咲くなんて感激!

c0322794_17443102.jpg

ただ、今年の子たちはまだ全く気配ナシ。
先日のゲリラ豪雨でかなりの種が流れたかもしれず
やや不安の残る展開である。

c0322794_17444210.jpg

ちなみに、この子は雑草だ。
これまでの経験から見分けられるようになった。
もちろん、このあと抜いた。

この先は、ハートトマトを植える予定である。
夏に向けてベランダも賑やかになりそうだ♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-11 18:14 | ガーデニング | Comments(0)

皆さんは覚えているだろうか。
GWの真っ只中に、流しの下で発見された

その後、彼らは真っ暗な流しの下から
明るく日当たりのよいキッチンの窓側に置かれたのち
3階のベランダで鉢に移植された。

すると、目に見えて葉を増やしたジャガイモは
グングン伸び続け、ついに花を咲かせた~♪

c0322794_23265212.jpg

すごいすごいすご~い!
この生命力たるや、見事としか言えない。

c0322794_23270959.jpg

こんな花だったんだね、ジャガイモって。
何か・・・感動した~♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-10 23:33 | ガーデニング | Comments(0)

あじさい準備OK!

近づく梅雨入りに向け
我が家のあじさいも準備はバッチリである。

c0322794_00512819.jpg

この分だと、ちょうど梅雨入り頃に満開かな。

c0322794_00515148.jpg

最初は白い花だけど、その後青っぽくなるはず。

c0322794_00520384.jpg

玄関から見るとこんな感じ。
完全にフェンスからはみ出てる。

c0322794_00522213.jpg

そして現在花壇には元気なひまわりが1本。
30個近く蒔いた種から芽が出たのがほんの数本で
その後も元気に生長しているのはこの子だけ。
やっぱり100均の種はダメだね。

追加で蒔き直そうかな・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-06-03 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

暑さの中、開花

先日やって来た娘が、あまりの大きさに驚いた
玄関横のガクアジサイ「隅田の花火」。

c0322794_22320180.jpg

すでに沢山のつぼみをつけて開花の日を待っている・・・
かと思ったら何と!この炎天下の中咲き始めた。

c0322794_22321228.jpg

この写真は今朝のものだが
夕方水遣りをした時には、もっと咲いていた。
この調子では、今年もまた
梅雨入り前には花が終わりそうな予感である。

c0322794_22322824.jpg

30個ほど蒔いたヒマワリの種は
100均種だけあって発芽率がメチャ悪い。
現在確認できたのは、この1本と
そのすぐ右のスズラン水仙の葉の中に1本
あとは芽が出たものの、へたれた子が1人の3本だけ。
これでは花を咲かせるところまで育つのか疑問だ。

c0322794_23015398.jpg

捨てるのがかわいそうで
ベランダの鉢植えに移したのはジャガイモである。
ま~っすぐ伸びていた茎は傾いたものの
根元には次から次に葉っぱが出てきた。
これはちょっと楽しみだ♪

c0322794_23014598.jpg

リビングの問題児セロームはこの通り。
新しく出た葉も大きくなり、さらに広がった。

c0322794_23013878.jpg

キッチンのブーゲンビリアもまだまだ咲いている。

この暑さと、花粉による不調で元気が無いのは私だけ。
うちの子たちはどれも元気だ。
ハートツリーも早く芽が出ないかなぁ・・・。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-21 23:18 | ガーデニング | Comments(0)

ハートツリー2017始まる

今年もハートツリーの種を蒔くことにした。
そして今回はかなり気合が入る私である。

c0322794_22493191.jpg

去年採れたハートツリーの種は180個。
例年より暖かい冬だったせいか
なかなか種が弾けず、最近採れたものも多い。
どの程度芽が出るかは未知数だ。

せっかくなので、この種をすべて蒔くことにした。
ところが「育苗トレー」をネットで購入しようとすると
送料の方が高くつく。
そのため、近所の大きな花屋からホームセンター
ガーデニングセンターなど5つのお店を探し回ったが
残念ながらどこにも置いてなかった。

c0322794_22491262.jpg

結局、ネットで買ったのがこれである。
今回は上のスタートセットを使った。

c0322794_22494996.jpg

まずは専用トレーにタネまきの土を入れ

c0322794_22500785.jpg

たっぷりと水やりした後、2個ずつ穴をあけ
1つの穴に1つずつ種を蒔いた。
それでもまだ種が余っていたため
さらに2つの穴をあけて、すべてを蒔き終えた。
この中でいくつ芽が出てくれるかなぁ。
楽しみ~♪

c0322794_22502636.jpg

作業終了後のベランダである。
おかげさまで去年の6兄弟も元気いっぱい!
その前の4姉妹はちょっと伸びすぎたため
親木とともに少し剪定した。

そして、この子たちの生長の様子は
これから報告していくことにする。
どうぞお楽しみに♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-05-07 23:45 | ガーデニング | Comments(0)

花咲しーちゃん

ここ最近、天気の悪い週末が続いたため
種蒔きがなかなかできなかったが
日曜日、やっと夏に向けての準備が終わった。

まずはユリオプスデージーである。
過去には大きく育った木があったが
外壁の修繕の際に切り詰めると、結局枯れてしまった。
と言うことで、角にはやっぱりユリオプスデージーだ。

あとは100均で買ったひまわりの種を蒔いたが
長時間腰を曲げる危険は冒せないので
花咲しーちゃんとなり、立ったまま
超~アバウトにかなりの数を蒔きまくった。
何と言っても相手は100均。
発芽率がどのくらいかも全く分からず
それはそれで楽しみだったりする。

c0322794_23142998.jpg

c0322794_23144578.jpg

現在花壇では
チューリップは大きな花が2つと
小さな花が1つの計3つが咲いてくれている♪

c0322794_23145630.jpg

ついでにキッチンのブーゲンビリア。
こちらも小さいながらもしっかりと花を咲かせた。
このピンク、本当に綺麗~♪
元気が出るよ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-18 22:28 | ガーデニング | Comments(0)

チューリップ、いた♪

一気に暖かくなった今週。
花壇の様子も変わっていた。

c0322794_23242391.jpg

スズラン水仙はそろそろ終わりのようで
葉が広がり、若干だらしない。
けれど驚いたのは手前のチューリップである。

c0322794_23243687.jpg

去年植えた球根の残りか、勝手に出てきたもので
咲かないだろうと思っていたが
この通り、つぼみが2つちゃ~んとできていた。

c0322794_23244971.jpg

「隅田の花火」は早くもこのボリュームである。
ついこないだまで、枝だけだったのに
毎年のことながら、この生命力には驚かされる。
元は小さな鉢植えだったのにね。

c0322794_23250406.jpg

おまけはキッチンのブーゲンビリア。
大きさがわかるように爪楊枝を置いたが
伸びすぎた枝を思いっきり切り詰めたので
本当に小さな木になった。
なのにビックリ~!
まさかの花が咲きそうだ。

実はリビングの観葉植物たちも
ここへ来て俄然活気づいている。
それはまた近いうちに紹介するってことで♪

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-04-08 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

頑張るスズラン水仙

さっぱりした花壇で頑張るのはスズラン水仙である。

c0322794_09582947.jpg

c0322794_09584307.jpg

何もしなくてもちゃ~んとカワイイ花を咲かせてくれた。
あ~・・・癒される♪

実はこの春はチューリップを植えなかった。
花後、完全に枯れるまで放置する時間が長く
夏の花壇準備が遅れるためである。

今や私が世話をすべき相手は植物だけとなった。
花粉でテンション低めではあるものの
この夏は真面目に花壇を作ろうと思っている。
・・・今のところ。

[PR]
by shi_chan1024 | 2017-03-25 23:59 | ガーデニング | Comments(0)