つぶやきしーちゃん

runrun1024.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 118 )

伸び放題

久しぶりに花壇の様子を載せておく。

c0322794_107121.jpg

一面に蔓延っているのは雑草である。
毎年勝手に伸びては黄色い小花をつけるが
抜いても抜いても出て来る根性雑草だ。
そんな中に1本「ビッグひまわり」が伸びている。
たくさん種を蒔いた中で唯一頑張っている子だ。

c0322794_1072982.jpg

けれど、アジサイも負けてはいない。

c0322794_1074529.jpg

全て剪定したはずなのに、花が咲いている。

c0322794_108375.jpg

さらに、花壇の隅っこには
ベコニアが花を咲かせていることに気づいた。
種を蒔いた記憶は無く、なぜ出てきたかは分からない。

c0322794_1082737.jpg

横の花壇には、去年の冬「玉すだれ」を
3種類60球植えたはずだが、ほとんど出ていない。
土が悪いのか、球根が良くなかったのか
何とも寂しい結果である。

来年の春に向けての種蒔きは
ひまわりが咲いてから考えることにする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-09-04 10:31 | ガーデニング | Comments(0)

ド根性ブーゲンビリア

キッチンの出窓に置いてあるブーゲンビリア。
土が悪く、植え替えなくてはと思いつつ
そのまま放置されていた。

c0322794_16143458.jpg

それでも、3方向に好き勝手にどんどんと伸び
今やこの状態である。
たくさんついていた葉は
水遣りを忘れるたびにポロポロと落ちて
枝だけの可哀想な姿である。
現に今も葉っぱに元気が無い。

さすがにこれじゃ~ね。
枝を切り落とすか、このまま捨てようかしら。

c0322794_16195651.jpg

ところが、そう思った途端コレである。
やだぁ~!花がついたじゃ~~ん♪
切り落とさなくて良かったぁ♪

それにしても、これだけ間延びしたのに咲くとは
さすが、しーちゃんちのブーゲンビリア。
恐るべし。。。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-08-27 16:27 | ガーデニング | Comments(0)
去年の花壇は小さいひまわりだったが
実は大きいひまわりの種が売り切れていたからで
今年はまたまた「ビッグひまわり」にした。

c0322794_11145637.jpg

c0322794_1115799.jpg

種まきの時期としてはかなり遅いが
とりあえず、蒔けるだけの種を蒔いた。
今のところ発芽は2本だけである。

c0322794_11163734.jpg

ベランダの4姉妹はこの通り。
ここへ来てグングンと伸び
それぞれにかなり枝分かれしている。

c0322794_11183624.jpg

今年の6兄弟も
ゲリラ豪雨に負けず順調に生長している。

c0322794_1120232.jpg

そして何やら気になる木?
・・・ん?何??
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-07-24 11:24 | ガーデニング | Comments(0)

今年の子、続々・・・

ここへ来て、俄然伸び始めたハートツリーの子たち。
まずは去年生まれた4姉妹の今日の様子である。

c0322794_1845762.jpg

c0322794_18453794.jpg

c0322794_18461647.jpg

長女、次女、三女はかなり枝分かれし
それぞれに背も伸びた。
小さなつぼみもたくさん見える。

c0322794_18495890.jpg

けれどさらに上へと伸びた四女もどきだけは
まったくつぼみがついていない。

c0322794_18505818.jpg

しかも、根元には正体不明の芽が出ていて
1週間でちゃんと生長していた。。。

c0322794_18523054.jpg

c0322794_18524373.jpg

c0322794_1853091.jpg

今年生まれた5人は順調に葉を増やしている。
大雨で流されないように、その都度移動させたり
何気にまだまだ手のかかる子たちである。
そしてそして、きゃあ~!!

c0322794_1915820.jpg

c0322794_1921424.jpg

唯一、何も出ていなかった鉢に
今朝、ポツンと顔を出していた子を発見~!!
まさかの6人目??
嬉しすぎる今年のハートツリーである。

マジで名前、考えよ~っと♪
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-07-03 19:06 | ガーデニング | Comments(0)

3人、4人、5人目?

まずは順調に生長する今年の子たちである。
それぞれに葉を増やし大きくなっている。

c0322794_104555.jpg

c0322794_1042172.jpg

さらに今週は嬉しい喜びがあった。
今年の子は2人だけかと思いきや
何と!また新しい芽が出てきたのである。
きゃあ~!嬉しすぎる!!

c0322794_1044445.jpg

分かるだろうか、芽が2つ。

c0322794_1052090.jpg

c0322794_1053615.jpg

去年の4姉妹は、たくさん蒔いた中からの4人。
しかも4女は「ハートツリーもどき」に格下げされた。
今年は大切に保管していた種を紛失し
思うように蒔けなかった中からもう4人目が誕生♪
すごいじゃ~ん!

c0322794_10204240.jpg

そしてその伸び放題の4女の根元に
何と!5人目もどきを発見!!

c0322794_1022317.jpg

誰?
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-26 10:24 | ガーデニング | Comments(0)

きゃあ~!2人目

実は、先週火曜日の朝発見した。

c0322794_23373997.jpg

種の帽子をかぶった今年2人目である。
間違いなくこの子はハートツリーの子だ。

c0322794_2340730.jpg

c0322794_23402893.jpg

写真では見にくいが
今朝もまだ葉っぱの先に種の帽子がついている。

c0322794_23413816.jpg

1人目はさらに葉の数を増やしたが
この子については気づいたら芽が出ていたので
ハートツリーかどうかはまだ分からない。

c0322794_23453943.jpg

去年の4姉妹もこの通り。

c0322794_23474996.jpg

小さくても次々に花をつける次女の横で

c0322794_23484569.jpg

四女はさらに上へ上へと伸び続けている。
3人の姉たちとは違い
この子だけは葉と葉の間にまた葉を増やしている。
この夏、この子はどう生長して行くのやら・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-19 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

梅雨まで持ったじゃん

早くから咲き始めたため
梅雨まで持たないのではと心配したアジサイ。
おかげさまで何とか今日まで咲き続けた。
家主に負けない根性アジサイである。

c0322794_946308.jpg

c0322794_946429.jpg

c0322794_947012.jpg

今回はその生長ぶりを見てもらうため
少し遠目から撮影してみた。
かなりのボリュームで咲いていることが分かるだろう。

c0322794_9511766.jpg

そしてベランダの「ハートツリーの子」の様子である。
去年生まれた4姉妹はこの通り。

c0322794_9523153.jpg

次女は1番小さいが、たくさんのつぼみをつけている。

c0322794_9543294.jpg

けれど今週もまた、四女もどきにはつぼみ1つない。
やっぱりこの子はただの雑草かも。

c0322794_9555923.jpg

今年の「ハートツリーの子」は、さらに葉を増やした。
けれど本物かどうかはまだ分からない。
今のところ発芽したのはこの子だけなので
とりあえずは見守って行くことにする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-12 10:02 | ガーデニング | Comments(0)

今週のハートツリー

まずはハートツリー4姉妹の様子。

c0322794_22254745.jpg

長女は2つ目の花を咲かせた。

c0322794_2226221.jpg

次女は1番小さいくせに、更につぼみを増やした。

c0322794_22281134.jpg

三女の花はちょうど終わったところだ。

c0322794_22291100.jpg

そして四女もどきはと言えば・・・傾いた。。。

さらにもう1つの報告。
もしかしたら、今年の子?

c0322794_22422935.jpg

c0322794_22461748.jpg

ご覧の通り、何かの芽が出たことは確かだが
実は4姉妹が生まれた時にも同様なことがあったため
その判定には今しばらくの時間がかかる。
4姉妹の例からすると
ハートツリーである可能性は・・・1割だな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-06-04 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

アジサイの家

昨日、玄関横に咲くアジサイを見て
犬の散歩で通りかかった2人連れが声を上げた。
「わぁ~!綺麗だねぇ♪」
「ホント、きれい」
喜んでもらえて何よりである。

続いて、角のコーンに気づいた1人が言った。
「持ち去り禁止ってアジサイのこと?」
もう1人が答えた。
「違うよ。このコーンのこと」
「え?こんなの持ってく人なんかいるの?」
「いるのよ、それが。
△△の〇〇さんのうちでもね・・・」
と言いつつ、遠ざかって行った。
持ち去りに遭った被害者は
どうやら私だけではないらしい。

c0322794_10532322.jpg

c0322794_105337100.jpg

c0322794_1053579.jpg

その、昨日の朝の「隅田の花火」である。

c0322794_10542185.jpg

今回は2階の窓からも見下ろしてみた。
この子がまさか、最初は鉢植えだったとは
誰も思わないだろう生長ぶりである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-29 11:03 | ガーデニング | Comments(0)

ハートツリーの娘たち♪

ハートツリー4姉妹の昨日の様子である。

c0322794_1074552.jpg

長女である。

c0322794_10134699.jpg

c0322794_1014283.jpg

枝分かれして伸びている先には何と!
花が咲いてる~!!
目を凝らせば小さなつぼみもあるじゃん!
きゃあ~!嬉しすぎる♪

c0322794_1017527.jpg

次女はマイペースだが

c0322794_10175418.jpg

それでもちゃんと、つぼみをつけている。

c0322794_1019292.jpg

三女は1番たくさん枝分かれしている。

c0322794_10195249.jpg

この子もやっぱり、つぼみがある。

が~~~~!
前回「もどき」に格下げされた四女は何だ!!

c0322794_10215535.jpg

さらに上へ上へと伸びていて
その姿は1人だけカメラを縦にしないと納まらず
もはや笑うしかない。

c0322794_10224770.jpg

そしてその先にも、つぼみの「つ」の字もない。
姉たちが枝を分けつつ生長していると言うのに
ただただひたすらに
まっすぐ伸びることしかできない四女である。
その伸びっぷりたるや、支えが必要なほどだ。
誰?この子。。。

謎多き、ハートツリー4姉妹である。
[PR]
by shi_chan1024 | 2016-05-23 20:03 | ガーデニング | Comments(0)

激動のしーちゃんブログ


by しーちゃん