カテゴリ:ガーデニング( 145 )

いつの間にか花だらけ

気づけは世の中GWである。
娘はこの週末
監督の一言で仕事が休みになった娘婿と共に
自分の家へ戻っている。

私も少しだけ周りに目を向けられるようになり
我が家の花たちが咲き始めたことに気がついた。

c0322794_11365864.jpg

脇の花壇に雑草の如く伸びていた草は
「ナガミヒナゲシ」だった。

c0322794_1138598.jpg

c0322794_1139989.jpg

c0322794_11392153.jpg

これは昨日の朝の写真だが
今朝も同じくらいたくさんの花が咲いている。
けれど花の咲き始めには心ない誰かに摘まれ
花が1つも残っていないことがあった。

c0322794_11415522.jpg

こちらは3年前の夏
外壁の修繕をした際にバッサリと切ったため
その後は枯れてしまったと思われていた
「ユリオプスデージー」である。
ド根性丸出しの強さで、何と!復活した。
なぜかそれだけで涙ぐむ私である。

c0322794_11463499.jpg

そして今年もまたすでに伸び放題の額アジサイ
「隅田の花火」である。
あれだけバッサリ切り落としても何のその。
今年もたくさんのつぼみができている。

c0322794_11484725.jpg

リビングの出窓では「くちなし」が匂っている。
早い時期につぼみができたため心配したが
ここへ来てポツリポツリと1つずつ
毎日交代で花を咲かせてくれている。

c0322794_11504986.jpg

「元気出して・・・」
そう言ってくれているような気がする。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-05-03 12:04 | ガーデニング | Comments(0)

伸びるウンベラータ

観葉植物好きの友人が
自宅に数ある中から選んで
わざわざ分けてくれたウンベラータ。

当初は出窓に置いたものの
ほどなく頭が閊えるようになったため
現在はリビングの床に降り
日差しの入る窓際に移動している。

c0322794_0411447.jpg

ちなみに、これは11月に枯れて落ちた葉っぱ。
余りに綺麗な黄色と完璧な形だったので
写真を撮っておいた。

c0322794_0335458.jpg

現在はこの通りで、葉っぱも大きい。
なお、少し前に引っかけて鉢を倒したため
数枚の葉っぱに傷がついている。
その背丈はすでに私の目の高さまであり
この勢いではすぐに抜かれることだろう。

・・・正直なところ、邪魔にならなくもない。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-03-27 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

雑草じゃないかも

何もしなくても雑草は伸びる。
11月に綺麗にしたと言うのに4ヶ月でこの通り。

c0322794_2237511.jpg

今の会社に入ってからはギックリ腰が怖く
なかなかガーデニングを楽しめない。
花でいっぱいにしたい気持ちは山々だが
思い切れないのである。

c0322794_22411529.jpg

こちら、脇の花壇には見事に伸びた雑草たち。

c0322794_22422653.jpg

いつにも増して青々としている。

ブログ用にと撮影だけするつもりの私だったが
見てしまったからには
さすがにこのまま放置することはできない。
結局この後、雑草抜きを始めることとなった。
可能な限り腰に負担がかからないように
短時間にそこそこ抜けば良い。
そして、マスクに花粉ゴーグルを着けた私は
前回を上回るアバウトさで作業を終えた。

が~!
脇の雑草を抜き始めたところで気づいた。
コレ、雑草じゃないかも・・・。

よくよく思い出せば、11月に雑草を抜いた際
あちこちから出て来た種を蒔いたような気がする。
何の種かもわからず、芽が出ることも期待せず
「ダメ元だよね~」
と言ったような言わないような。
何せ、最近は1ヶ月前のことも忘れる私である。
種は蒔いたのかもしれないし
蒔かなかったのかもしれない。

けれど、雑草っぽくない葉が出ているのは事実で
確かに見慣れない形の草である。
と言うことでとりあえず
気づいたところで抜くのを止めてみた。
名付けて「花が咲くまで待とう作戦」である。

どうせここまで伸びたのだ。
抜くのが少し遅れたところで誰も気にしないだろう。
かくして、脇の花壇は途中から放置された・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-03-25 23:25 | ガーデニング | Comments(0)

クチナシ~♪

しばらく登場しなかった我が家のクチナシ。

c0322794_12535124.jpg

ここの居心地がよほどいいのか
この通り元気である。

c0322794_12544538.jpg

c0322794_1255535.jpg

c0322794_12552173.jpg

しかもここへ来て、つぼみがつき始めた。
ん?何か早くない??

調べてみると普通は6~7月に咲くらしい。
いくらなんでも、このつぼみの状態で
あと3ヶ月咲かずにいられるわけもなし
これは完全な早咲きである。
・・・まぁ、咲かないよりはいいか。

c0322794_1344591.jpg

実際、まだまだミニシクラメンも元気だし
もともと我が家の子たちは
誰に似たのかマイペースで
咲きたい時に咲く傾向がある。

c0322794_13121571.jpg

ちなみにサンスベリアも1年半でこんなに生長した。

今のところ
我が家で元気なのはこの子たちだけだ。 
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-03-21 13:18 | ガーデニング | Comments(0)

被害4号

大雪の被害者がまだいた。

c0322794_235226.jpg

ベランダの隅っこに置いていたハートツリーである。
たくさんのハートの実がついてからその後
日々の忙しさと憂鬱さに追われ
忘れ去られた存在になっていた。

気づいた時には大雪に埋もれ
雪が解けてみると、いくつかの枝は折れ
真っ赤なハートもかなり落ちてしまった・・・。

虚しい・・・。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-02-19 23:11 | ガーデニング | Comments(0)

花がいっぱい♪

昨日のミニシクラメンである。

c0322794_12231377.jpg

先週から花が増えて賑やかになって来た。

c0322794_12244222.jpg

まだつぼみがあるし
しばらくは楽しませてくれそうである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-02-10 20:23 | ガーデニング | Comments(0)

ミニシクラメンは元気

昨日のミニシクラメンである。

c0322794_14571989.jpg

かなり花が増えて来た♪

c0322794_14572429.jpg

つぼみも続々と出て来ているので
次の週末はさらに花が増えているだろう。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-02-02 15:09 | ガーデニング | Comments(0)

シクラメン咲いた♪

葉っぱばかりが出ていた元ミニシクラメン。
昨日、やっと花が咲いた。

c0322794_1331416.jpg

でも予想してたより今年は花が小さい。

c0322794_13323887.jpg

さすがに栄養をあげないとダメかな。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-01-19 13:33 | ガーデニング | Comments(0)

しばらく載せていなかったミニシクラメンだが
今年も枯れることなく順調に育っている。
今回は夏場休眠させることにし
再び水遣りを開始したのは秋口になってからである。

c0322794_15561632.jpg


今朝の様子である。
そろそろ花がついてもいい頃だと思うが
未だに次々と葉っぱが伸びていて
つぼみらしきものは全く見当たらない。

c0322794_1558918.jpg


去年のブログを見ると
今頃はもう沢山の花が咲いていた。
今年はかなり出遅れ感のあるミニシクラメンである。
[PR]
by shi_chan1024 | 2014-01-04 16:05 | ガーデニング | Comments(0)

ハートから種

これまでなかなか実がつかなかったハートツリーに
一気にハートの実ができたのはご存知の通りだ。

c0322794_19105115.jpg


そのハートの実たちは現在真っ赤~♪

c0322794_19105110.jpg


c0322794_19105182.jpg


そしてそして何と!その中の1つから種が・・・

c0322794_19105238.jpg


これ、蒔いたら芽が出るのかなぁ・・・?
もちろんダメ元だけど、暖かくなったら蒔いてみよ♪
春には枝を剪定して挿し木にもチャレンジ!

娘のおめでたに続き、息子にもおめでた話・・・
やっぱりハートツリーは幸せを運んで来たみたい。
[PR]
by shi_chan1024 | 2013-12-07 23:00 | ガーデニング | Comments(0)